• 締切済み

妊娠を強く望むのは逆効果?

私は今二人目を希望している兼業主婦です。今月タイミング的にはよかったと思うのですが今日がおそらく生理予定日で今朝体温が下がりました。まだ生理は来ていませんがおそらく今日か明日にはくると思われます。 今年の5月から基礎体温をつけ始めました。よく、強く妊娠を希望するとできなくてあきらめたり、基礎体温をつけるのをやめたらできたと言う話を耳にします。でも、実際赤ちゃんが欲しいのに心の底からあきらめたり、自然に任せようとか軽い気持ちの切り替えるのはとても難しいですよね。一人目の時は半年できなくて基礎体温を測るのを中断して妊娠しました。でも、行動だけで実際の気持ちは強く望んでいたと思います。今回も基礎体温を中断してみようかとも思うのですがきっと気持ちの切り替えってできないと思います。皆さんはどうでしょうか?どうしたら自然に任せようと言う気持ちの切り替えができるでしょうか?強く望み、基礎体温や排卵検査薬を使って排卵日を予想してがんばって妊娠された方ってやっぱりたくさんおられますよね?あきらめてできたと言う方ややっぱり強く望んで妊娠しましたと言う方などいろいろ意見や体験をお聞かせください。お願いします。

  • poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#11133
noname#11133
回答No.5

poorさん こんにちは。 ときどきpoorさんのお名前は拝見しています。 私と環境がよく似ているな・・・と思っていました。 悩みも同じですね。 私も2人目を強く希望しているのですが、なかなか出来ません。昨年は流産を2度経験しているので、気持ちはますます強くなるばかりです。 毎月タイミングを計っているのに・・・なんで!!と焦るばかり・・・。そんな頃義理の姉が2人目を妊娠。友達も三人目を妊娠。「あまりほしくなかったのに・・・」の言葉にイライラする毎日。ストレスのせいか生理不順ぎみです。 私も力入りすぎかな・・・と気持ちを切り替える努力をしている最中です。 もっとも会いたくなかった義理の姉にお盆に会い(妊婦の姿をみて、自分が冷静でいられる自信がなかったので)、すこし開き直りました。考えても仕方ない・・と思って、今月生理がきたら、病院に行こうと決めています。 あきらめることは出来ませんが、後悔しないように出来ることはやってみようと思っています。 妊娠できたらいいな~とプレッシャーがかからないくらいの気持ちで。 お互いリラックスしてがんばりましょう。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような環境で同じような悩みを持っておられる方がいることをしって心強いです。 二人目は?って聞くと「まだまだ」って言ってた友達や親戚、「一人でいいと思ってる」って言ってた友達からの次々の妊娠報告。こんなに望んでいる私にはできなくてどうして?って。一人目の時もそうでした。そういう時って妊婦さんがやたら目についたりするもんなんでしょうけど。。。一人目の時、今月生理が来たら病院へ行ってみようと思っていて妊娠しました。二人目はもう少し様子を見てからにしようかと思っています。 お互い気持ちの切り替えができ、そして新しい天使が舞い降りてきてくれるといいですね。 がんばりましょう!!!

poor
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 どの方も私の思いを理解していただき、アドバイスをいただき勇気付けられました。 ご回答に対して順番がつけがたいですので該当なしで締め切りさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#15673
noname#15673
回答No.4

子どもは、すぐ欲しくはなかったのですが、 仕事で婦人科の医療事務をしていて、いろんな病気を 見ていると、本当に欲しい時に出来るか急に恐くなって しまい、強く望んで妊娠しました。 ただ、基礎体温は、つけておらず、後で調べると 排卵日前後でした。 ただ、環境はいつもと違いました。 仕事をはじめたんです。そしたら、すぐ妊娠しました。 私のまわりの友達も、仕事をやめたり、仕事をはじめたり したら、妊娠していました。旅行先など… 私のまわりでの変なうわさですが、妊娠は、うつります。 妊婦さんのお腹と自分のお腹を合わせると妊娠したり、 生理用のナプキンを大量に買いこんだら妊娠したり 私は、強く妊娠を望んでいてもいいと思います。 ただ、根をつめると身も心も疲れてしまいますよね。 なので、諦めると言うのは、心底から諦めては、いないと 思いますよ。何と言うか欲しい!ではなくて、出来たら いいな。位の感じの違いかな?と思います。 もう少しゆったり構えると言う感じでしょうか? 好きな物を食べたり、好きな事をしたり、少しゆっくり 過ごされては、いかがですか? 2人目を妊娠すると、身重になりますので、それまでに 旅行に行ったり、出来なくなる事をしてみては、 いかがですか?ちょっと生活環境を変えるといいと 思います(^^) 私も今年冬2人目妊娠予定です。今毎日基礎体温つけて います。友達も2人目妊娠予定なので、私だけ妊娠 しなかったらなんて、ちょっとプレッシャーですが… お互い頑張りましょうね。1人目の時半年で妊娠との 事ですが、半年~1年位で妊娠って友達沢山いますよ。 すぐ妊娠する方が、珍しいのかもしれませんね。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんを強く望む思いはやっぱり捨て切れませんよね?できればいいなぁの気持ちに切り替えられるようがんばりたいです。 実は私もtamahiyo1さんと同じで友達に二人目希望の子がいます。その子の妊娠報告を先聞くことになることをおそれてます。でも、それをプレッシャーに感じることはやっぱり逆効果だろうし、、、 お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

  • KAPA-chan
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

私は不育症で2回連続流産し、今3回目の妊娠を継続中なのですが、やっぱり「さぁ作るぞ!」といきごんでいるとダメでした。 そんな中、周りで妊娠する人が続出しものすごい落ち込みましたが、子供はいつかできるんだろうから子供ができたらできなくなることを今しておこう!と気持ちを切り替えてしばらくしたら妊娠しました。 作るぞ作るぞ、という気持ちが良くないんでしょうか? やっぱり「子供が欲しい!」という気持ちをとりあえずちょっとおいておくのが一番いいかと思います。 なかなか難しいんですけど。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今周りが二人目ブームを迎え、すこし落ち込んでいます。やたら友達がうらやましく思えてなりません。排卵から生理予定日までの間の構え方を少し考え直してみようかと思います。やっぱり基礎体温は中断してみてもいいかもしれませんね。 なかなか難しいですががんばります。ありがとうございました。

noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 私は強く望んで妊娠したと言えると思います。基礎体温はきちんと計れなかったので半年前に止めましたが、排卵検査薬を使って排卵日を予想して性交渉し、みごと妊娠しました。 夫が結構な年なので早くしないと、という感じの思いですが、欲しいという気持ちはかなり強かったです。私の場合は妊娠しやすいのか…半年前に一度、今月一度の二回とも排卵日1回の性交渉で妊娠しました。その前後は5日間はあいているのでその1回で妊娠したと思われます。半年前は流産しましたが、今お腹の中にいる子は、まだ育ってくれているみたいです。 夫には自然に任せるから…と言っておいて、実はきっちり排卵日を予想し、その日に性交渉できるように頑張ったのです。男の人は「今日よ!」というプレッシャーに弱いそうですから。 強く望むというより、どうして妊娠しないんだろう?という気持ちのほうが影響するのではないでしょうか?そういう人で、諦めたときに妊娠したとはよく聞きます。近所にもいてるんですが、(笑い話になります)結婚して2年で子供を授かることがなく、自分はだめななかと思いながらも不妊治療をし、5年経って子供を諦め、不妊治療も止め、夫婦二人でずっと仲良くしていこうと決めたそうです。元々生理不順だったそうですが、何ヶ月も生理がなく、更年期障害では?と疑い病院へ行ったそうです。そしたら、何と!「もう6ヶ月ですよ!」と医師の驚きの声。「そういや最近お腹が出てきたと…」。そのまま母子手帳を交付してもらい、腹帯を買いに行ったそうです。つわりがなかったので気づかなかったのでしょうね。 二人目を望んでいらっしゃるということで、不妊症の人ほどは生理がきて落ち込むこともないでしょうが、私もその気持ちがわかります。今何ヶ月チャレンジしたのかわかりませんが、排卵の度に妊娠できるということはないと思うのです。私の場合は妊娠に早く気づいたので流産したのもわかりましたが、医師は普通ならちょっときつい生理だったと思い過ごすものだと言っていました。それって妊娠しなかったのと同じように思いませんか?流産したのは生理予定日より5日後ですから生理が遅れたで済ませることもできるでしょ?その時期の流産は染色体に問題があったりするらしいので避けられないそうです。そのうち…なんて軽い気持ちになれないのはわかりますが、元気な卵子と元気な精子が受精してきちんと着床できるまで見守ってあげよう!そのときがきたら自分がその子を守ってあげるんだ。という気持ちにはなれませんか?私は流産したときその気持ちに切り替えました。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にも「1回で妊娠した」とか「そろそろ欲しいなと思ったらできた」と言う話を聞き、焦ってしまったのかもしれません。「どうして妊娠しないんだろう?」と思わず、次にご期待!くらいの気持ちに切り替えられたらと思います。 貴重なお話、ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

諦めた、と言うのではなく、ちょっとお休みしよう、と思ったらできました。 何年も子供が欲しくて苦しんでいたのですが、あるとき2ヶ月続けて生理が遅れ、かなり期待してかなりがっくりを3度も連続しては耐えられない、と海外旅行に行く予定を立てました。帰国するまで子作りはお休みにしたのです。そうしたら妊娠初期に海外旅行をしていたことになっていました。 今まで何年も苦しんでいたのは何だったんだぁという感じでした。 後から人から聞いた話ですが、神様は「子供が欲しいと望んでいる状態が好き」と解釈して、「その状態を続けさせてあげよう」と考えるんだそうです。ちょっとひねくれてるような気もしますが……

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ちょっとお休みしよう」ができるといいんですけど。。。もし妊娠してたら・・・なんて思わずに出かける計画とかをたててみるといいのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望の主婦です。 前回生理日は、3月22日から一週間。 生理周期は、31日~40日。 最近は40日ピッタリです。 今日で3日遅れています。 基礎体温は、5ヶ月前から測っているのですが 未だに、いつが排卵日なのかよくわかりません。 以下、今周期の基礎体温です。 見にくいと思いますが、良かったら見て頂けますか? 周期 17日36.46(仲良しゴムなし) 18日測っていません 19日36.45 20日36.60 21日36.74 22日36.28(排卵日?) 23日36.44 24日36.37 25日測っていません(仲良しゴムあり) 26日36.68 27日36.56 28日36.59 29日36.53 30日~33日体温を気にしてはいけないと思い        測るのを中断しました 34日36.69 35日36.67(仲良しゴムあり) 36日36.65 37日36.70 38日36.86 39日36.96 40日36.86 41日37.04(検査薬お昼に試して陰性) 42日37.10 43日37.01 基礎体温計(プチソフィア)によると、 私の高温期は36.8~になっています。 ただ、排卵が遅れているだけでしょうか? それとも、妊娠の可能性はありますか? 検査薬は、朝一にした方が良かったのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 妊娠希望です

    初めて質問させて頂きます ご回答頂けたらうれしいです 5月から基礎体温をつけていて、それなりに二相に分かれています。生理もちょっと遅れる時もありますが、規則正しいほうだと思っています 初めての妊娠で、男の子を希望しており、先々月から妊娠するために頑張っています 排卵日当日を狙い仲良しをしようと、基礎体温や排卵日検査薬を使用しましたが、毎月生理がくる度にヘコんでいます 基礎体温を入力して排卵日や生理日を予測するサイトに幾つか登録していて、それぞれ排卵予定日がちょっとずれているのですが、体温やオリモノなどで判断しそれぞれのサイトの予定日の平均した中日の昨日仲良ししました 今日体温が上がれば良かったのですが、あまり上がらず、自分に寒かったからだって言い聞かせています(T^T) 排卵日より2、3日前だと女の子ができやすいと聞きますが、体温が低くても排卵することはあるのでしょうか また今日も仲良しをしたらどうなるのでしょうか?? 分かりづらい質問で申し訳ございません どうぞよろしくお願いします

  • 妊娠の可能性について

    妊娠がしたくて、基礎体温をつけてるのですが、なかなか排卵日が分からないため、今月排卵検査薬を使いました。 それによると、10日に薄く排卵の印がでたので、その日にがんばりました。 そして、26日になっても生理がこなかったので、妊娠検査薬(生理予定日から使えるやつ)を試したのですが、結果は陰性でした。。。 それはやっぱり妊娠していないということですかね? でも、今日(28日)になっても生理はまだきません。 ここで考えられる可能性としては、排卵検査薬が間違ってたということですか?薄くしか反応しなかったので、実は10日は排卵日じゃなかったとか。。 基礎体温はぐちゃぐちゃなので、それでは見分けれません。 排卵が実際あった後に、ホルモンの関係などで、実際に生理がくる時期が、排卵から14日以上たつこともありえるのですか? それともまだ妊娠の可能性はありますか? 一つ言うと、妊娠検査薬を使った日は、朝から水を2Lくらい飲んでて、いつもいつもトイレに行っていました。 なので、妊娠検査薬も、おしっこの濃度が薄くて反応しなかったとか。。ありえますか? 私はやはり、排卵日を間違って計算したのかな。。と思っているのですが。 基本的に、生理はだいたい毎月25~27日くらいにきています。 どうか教えてください。。。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望ですが、生理不順です。 六月から初めて基礎体温をつけました。 数字で見にくいのですが、排卵日はいつですか?可能性はありますか? 36.37(6/5) 36.24 36.42 36.39 36.34 36.37 36.38 36.18 36.61 36.41 36.44 36.62 36.39 36.31 36.39 36.57 36.22 36.67 36.50 36.32 36.25 36.29 36.66(仲良し) 36.46 36.58 36.74 36.71 36.82 36.91←今日(7/3) 最終月経は5/26です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しやすくなるためには?

    妊娠を希望しています。基礎体温も付けて排卵日あたりに仲良くはしているのですがなかなか妊娠できません。毎月妊娠したような症状はあるのですが結局生理が来ます。今月は14日が予定日にも関わらず体温がなかなか上がってくれません。排卵障害で通院していましたがここ4ヶ月は体調も整ったらしく排卵も起こり生理もきちんと来ていたので自然に妊娠出来ると思っているのですが・・・

  • 妊娠してるでしょうか?

    こんばんは。 初めに、妊娠を希望しています。 少し前から基礎体温をつけてるのですが、先月の排卵日に仲良ししました。 ルナルナの排卵日予測からは2日早い排卵日でしたが・・・ 生理周期はだいたい25日前後で、ルナルナの予想だと今日なんですが、基礎体温で生理日を予想すると12日になります。 ただ、高温期が今日で18日目です。 体調としては胸の張り、生理前のようなシクシクと下腹が痛むような感じ、あとは腰痛です。(腰痛はいつもの生理の時にはほとんど感じません) 妊娠してるのでしょうか? 検査薬を使えばはっきりするんでしょうが、期待が先走って勇気がなくて、まだしていません。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望の主婦です。すごく悩んでいるので回答よろしくお願いします。生理周期は27~30日で前回の生理開始から13日目、14日目に排卵痛のようなものがありました。しかしおりものは卵白のように伸びるものではなく、白っぽかったです。生理開始日の基礎体温は36.2度で以来36度前後をうろついてます。13日目は35.7度、18日目は35・9度でしたが、特にその後高温期らしき激しい変化はなく、生理周期19日目から今日、22日目まで36・4度が続いています。基礎体温は前回の生理直前からつけ始めたのでまだ自分では良く、わかっていません。 基礎体温が未だに低いということは排卵してないということでしょうか? 性交は13日、15日、17日、18日目にしました。 妊娠の可能性はありますか? またもし無排卵ならすぐに病院へ行き、治療を始めるべきでしょうか? 本当に悩んでいます。回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠した方、教えてください!

    妊娠希望ものです。 生理予定日を1日過ぎたものの、基礎体温が上昇し続けています。 今日の基礎体温は36.74で、私の体温としましては、高い部類に入ります。 最近、下腹と腰のいたみ、ムカムカ感、乳首痛、倦怠感等があります。 今周期の排卵は、排卵検査薬にて検査したのですが、はっきりしない判定でしたので、排卵日と思われる日を中心に、夫と仲良くしました。 これは、想像妊娠でしょうか? 最後に仲良くした日から、今日で8日目です。

専門家に質問してみよう