• ベストアンサー

妊娠前に薬  赤ちゃんに影響?!

ats_atsの回答

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 受精も着床もしていない時点での服薬についてと言うことですよね? 問題があれば、受精も着床もしません。 もっと言えば発熱によって排卵さえ起こるかどうかわかりません。 風邪などで、体力を消耗している状態ですので、少なからずホルモンの状態などにも影響が出ている場合があります。 場合によっては、生理が遅れることもあります。 もし妊娠が成立しても、薬を飲んだから、熱が出たときの卵だからと出産までやきもきしなければならないことを考えると、 今回は見送り(避妊する)来月以降チャレンジすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 薬の影響について 妊娠希望です

    生理5,6日ごろから体調を崩し、パブロンを服用しました。 熱は下がったんですが、体調がすぐれず、生理開始から10日目に当たる日に内科を受診しました。 生理を終えたばかりで妊娠の可能性はなかったため、 カロナール200mg、アレグラ60mg、クラビット250mgが処方され、 11/10夜まで5~6日間ほど服用しました。 (クラビット250mgは、数日前に飲み終えています。) 以前、耳鼻科医師に、アレグラ服用中は妊娠を避けてほしいといわれたこともあり心配しています。 (この時は2カ月くらい服用していました) 11/10頃から排卵になると思いますが、性交しても大丈夫でしょうか? 子どもを授かった場合、影響はないでしょうか? いつもは、極力、薬を飲まないようにしており、今回はやむを得ずなかったんですが・・・。 薬はだいたい3日ほどで体内から排出されたことがあると聞いたことがありますが・・・心配です。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠前の服薬

    そろそろ第二子を…と思い、排卵日を特定して妊娠しようと考えています。 先日風邪をひき、熱が出たため病院で薬をもらいました。生理もきていたので薬を飲みましたが、次の排卵日に妊娠することは避けたほうがよいでしょうか? 妊娠中の服薬は良くないと聞きますが、妊娠前に飲んだ薬は胎児に影響が出てくるのでしょうか?もし影響があるなら、どのくらい間をあけたほうが良いのでしょうか? あと10日もすると排卵日が近くなるので悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠前の発熱(風邪)は赤ちゃんに影響しますか?

    妊娠を希望する女性です。 排卵日を特定して妊娠を計画しています。 排卵日は2日後ですが、2日前から風邪をひいてしまいました。 昨日は38.2度熱がでて頭痛と目眩がひどい状態でした。今日は36.8度まで下がり体調も回復してきました。2日前に市販の風邪薬を1度飲みました。 この風邪(発熱)での妊娠は、胎児(卵子?)に何か影響がでますか? 年齢的なこともあり、早く妊娠を望んでいるのですが、この風邪の影響が心配です。今回は見送った方が良いのでしょうか?

  • 妊娠を考えていますが....。薬の影響ってあります?

    妊娠を考えていて、そろそろ排卵日なので作ろうと思っています。ですが、2ヶ月前から前回の生理の初日までの間 毎日 胃薬・風邪薬を飲んでいました。 もし 今度の排卵日で妊娠したとしたら 薬の影響ってあるのでしょうか。

  • 妊娠中の薬の影響

    どなたか教えて下さい。最終月経開始日が10月19日でした。11月26日に風邪で内科に行き妊娠の可能性があるかもと先生に伝えました。妊娠しててもいい薬を頂き安静にしていましたがなかなか治らず11月30日にまた同じ内科に行きました。妊娠の可能性は前回伝えたのでカルテに書いてくれてると思い込み薬が少し変わっていましたが気にせず飲んでしまい12月3日朝で服用をやめました。12月5日の日に自分でもビックリ市販の妊娠検査薬で陽性反応がうっすら出たので6日に産婦人科に行きました。生理不順な事もあり内診して頂くとまだ何も写っていなく先生には11月22日に排卵してると思われますと言われました。薬の影響は大丈夫だろうとおっしゃって頂きましたが気になって内科に電話すると30日に出した薬の中の1種類は妊婦には出してないと言われました><私の確認不足もありますが少し心配で胎児への影響は妊娠4週目に入るまでの27日まではそんなに影響はないと調べましたが排卵が遅れてる私はまだ4週目に入るくらいでしょうか?排卵11月22日と言われましたが20日の夜と22日の朝旦那と仲良くしました。22日の方がやはり妊娠しやすいのでしょうか?長々と色々聞きましたが優しい方教えて下さいね★

  • 妊娠中の薬の影響について・・

    妊娠中の薬の影響について・・ 3年間ずっと、不妊治療をしていました。 今回、一度治療をお休みしている間の妊娠でした。 今回に限って体温も、付けていませんでした。 今まだ、病院には行っていませんが、昨日検査薬で、陽性がでました。 が。。。。。その前日頭痛で、 新セデスを2錠1回分飲んでしまいました・・・ 最終月経は、8月13日で、 9月11日にセデスを飲んでいます。 生理は28日周期で、いつも生理からほぼ14日で排卵になります。 それで計算すると、4週1日でのセデスになります。 とても後悔しています。 不安で不安で・・・・大丈夫でしょうか? この時期の新セデスの胎児への影響を教えてください。 諦めなくても大丈夫なのでしょうか??

  • 妊娠に気付かず薬を飲んでしまいました

    先ほど妊娠検査薬で確認したところ陽性がでました。 ですが正直に喜べません。 実は去年の12月から胃の不快感があり吐き気もだんだんひどくなったので12月の末に病院に行き胃薬とタケプロンをもらい服用していましたが、吐き気がおさまらないのでもう一度病院に行き吐き気止めのナウゼリンをもらいました。(この時はまだ妊娠に気付いていませんでした) ただナウゼリンを飲んだ途端食欲がなくなり熱も出て動けなくなりお腹に重たい痛みがあったので4回ほどで使用を中止しました。まだこの時にはお腹の痛みは生理前だからだと思いこの痛みを抑えるために頭痛薬を2回服用しました。 それから体調は良くなったのですが生理が予定日を過ぎてもこないので先ほど検査薬で調べました。 あのお腹の痛みはお腹の子供に何か影響があったのかと心配です。 今妊娠何週目なのかはわからないんですが、前回の生理の開始日は12月4日です。性交渉をしたのは確か12月の15~18日だったと思います。今回の生理予定日は1月1日です。 よく妊娠初期に薬を服用しても大丈夫と聞きますが本当に大丈夫なんでしょうか?子供の成長に影響はないのでしょうか?

  • 妊娠と薬。赤ちゃんはどうなるの?

    疑問に思ったことなので教えて下さい。 10月28日から1週間月経がありました。計算によると11月11日前後が排卵日だと思います。排卵日の可能性がある日(11日前後)に性行為をしました。妊娠の可能性はゼロではないと思います。 2~3日後口の中に水膨れができてしまい熱もあるので病院に行きました。これは妊娠とは全く関係ない病気なのですが、『妊娠の場合は飲めない薬です。』と先生に言われました。先生にも上記のことを話しましたが、今現時点では妊娠しているかわからない。と言われ口の中を早く直すことを勧められました。 そこで質問なのですがもし受精していたと仮定したとすると、『妊娠中に飲めない薬』を飲むとお腹の子供はどうなるのですが?赤ちゃんができていたとしても本当に受精したかしないかの所だと思います。 受精していた卵が死んでしまって生理で流れたりするのですか?本当に自分が無知すぎて怖いです。 お願いします。教えて下さい!!

  • 妊婦禁忌の薬。赤ちゃんに影響は?(;_;)

    長くなりますが聞いてください。 12月26日からリザベンという薬を朝昼晩1日3回服用していました。リザベンは妊婦禁忌薬みたいです。(マウスに大量投与したところ、骨格異常がでたそうです) 妊娠を希望していて、今月から子作りを開始しました。 最終生理が3月28日で、生理周期は28日~32日くらいです。 排卵日だと思われる、14日、15日に続けて仲良ししました。 14日は薬を飲んでから、1時間後ぐらいに仲良ししました。その薬を最後に、15日の朝から、服用を中止しました。今も飲んでいません。 生理が遅れているため、今日妊娠検査薬をしたところ、陽性でした。 すごく嬉しかったのですが、不安でたまりません。 赤ちゃんになにか影響はありますか? 妊娠希望なら、もっと早く薬を中止すればよかったと後悔しています(;_;) また4ヶ月弱ずっと飲み続けていたのですが、薬はどのくらいで体から抜けるのでしょうか? わかるかたお願いします。

  • 妊娠前・妊娠中の薬

    明日で妊娠6週目に入る妊婦です。 10日ほど前に頭痛薬のナロンエースを飲んでしまいました。 何か影響はあるのでしょうか? それと、排卵日の1週間前から排卵後3日ほど、胃腸の少子が悪く、お腹の風邪と診断されたので病院でお薬を頂き飲んでいました。 薬の名前は、ビオフェンという整腸薬と後は胃薬が2種類でした。 胃薬の名前は忘れてしまいました。 抗生物質などは入ってなかったと思いますが大丈夫でしょうか? 何か、胎児に影響があるのではないかと、とても悩んでいます。

専門家に質問してみよう