• ベストアンサー

リビング

こんにちわ。現在、建築事務所へ依頼し、新築の家の設計を進めています。敷地が実家の母屋と同じ敷地内で、庭の一角で(建坪12坪)、母屋にくるお客さんの通り道に建てることとなります。母屋へのお客さんはけっこう来ます。設計前に、私からリビングは外から丸見えにならず、でも開放的にと希望しました。その意見を重視したためかはわかりませんが、しばらくしていろいろなプランが出来上がり、建築事務所が勧めるのは2階をリビングにすることでした。2階をリビングにすると実際住んでみて住みやすいものでしょうか?私が考えるに、母屋と新築の家との行き来、玄関を入っていきなり階段を上がらなくてはいけない、ゴミを出すのが面倒、等などからちょっと遠慮したいのですが。ご返答よろしくお願いいたします。

noname#39882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

2階リビングに賛成です。 同様な情況だと来客がまず手前の新しい家の様子を伺っいつつ「さて‥。」と母屋へ進んでいることになります。 特に、母屋への来客はお年寄りが多くなることと思います。じいさん・ばあさんは何かと若い人の生活を気にしてあることないこと話しますので、その予防のためにも2階リビングは◎です。 住み心地としては、慣れてしまえばどうということはありません。洗濯機、浴室も2階にすればベランダへの物干しも効率的です。 母屋と新築を頻繁に行き来する、庭(1階)にすぐ出たい、などのご要望でしたらリビングは1階です。 1階リビングで外から見えない、しかも開放的、というのは矛盾しますので、優先順位をつけて考えるしかないでしょう。もちろん、1階リビングの前に植栽をして目隠しができるようならそれでもよいですが。

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。なるほど、ご老人は若い人の生活を干渉・チェックしたりするのが好き?という考えには納得です。うちの場合、母屋に結構お客さんがみえるし、やはり2階リビングにしたいという気持ちが強くなってきました。また「1階からは見えない山の景色が2階に上がると視界をさえぎるものが無くなるので眺めが良いから」とも建築家は言っていました。

その他の回答 (3)

• izu3
回答No.4

こんばんわ、izamuさん。 我が家も昨年実家の敷地に内に家を建てました。 私の所は我が家が敷地の奥、実家が敷地の手前です。道路からの入り口を一緒にしてしまうと、我が家に来るお客様は実家の前を通って来る事になるので、ちょっとそれは・・・と思い、道路からの入り口を別にしました。実家の建物、庭、我が家への進入路といった具合です。庭の木とかで少しは実家のプライバシーも保つことが出来ます。 izamuさんも可能なら入り口を別に作られてはいかがですか?たとえばizamuさんの家の後ろを通って母屋のほうに行ける様ににすれば、1Fリビングも可能になってきます。 後余計なお世話ですが、相続の時にご実家のほうを別の方が相続されるようなら、なおさらそうしたほうがよいと思います。代が変わって入り口の事でもめる例も実際ありますので・・・ ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。うちの敷地の条件だと敷地の出入りのルートを変えるのはちょっと無理があるのでやはり2階リビングでいきたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 izamuさんところとわたしのところはそっくりです。 同じ敷地内に母屋があり母屋の北側になるので日当たりを重視した家を考え2階をリビングにしました。  間取りは2階に子供部屋(現在3歳)・リビング・ダイニング・キッチンです。 日当たりを重視しているので屋根にトップライトを2箇所つけました普通北側につけるのですが私は南側につけました。  トップライトのおかげで良い所は雨など降って暗いときでも電気を点けなくても全然大丈夫です。悪いところは、やはり夏は暑いです。暑くなることを考慮して東西南北全て風が通るように設計してもらいました。    またキッチンを2階にするのでキッチンからもリビングからも出入りできる大きなベランダ(縦4m×横6m)を作成しました。よってゴミなどは普段2階のベランダに置いています。子供もまだ目が離せない時期だったのでベランダは大変良かったです  2階をリビングにして困った事は、買い物した物を冷蔵庫に入れる時ぐらいです。  ベランダの下は洗濯物など雨の日でも干せます。車庫にもなりますし大変便利です。   

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。トップライトは良いですね。実家は真夏でも比較的涼しい環境であり、検討してみたいと思います。

• yomoba
回答No.2

リビング2階いいと思います。 つまり ------ 2F:リビング&キッチン 1F:寝室&その他 ------ ということですよね。 開放感は欲しいけど、干渉されるのは嫌ですよね。 (いや、私がそうなんですが) 確かに玄関入って階段のぼるのは面倒ですが、 平屋に住む以外は多かれ少なかれ階段を上りますし、 その方が1Fも2Fも有意義に使う=デッドスペースの 少ない家になるんじゃないでしょうか。 ゴミは1Fからも2Fからもでますしね。 私の思う2Fリビングで困ることは、、 ○リビングと庭を一続きにしてBBQをしたかった時 ○一人が2Fリビングでパーティをし、一人が1Fの寝室で休みたい時 です。 階段を緩やかに広めに作れば、階段で登る面倒くささも 半減すると思います。

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。うちの敷地は道路より1.3mくらい低い条件であり、思い切って2階に玄関を設け、道路から出入りできるように検討したいとも思えてきました。庭でBBQですか。やりたいですねー。