• ベストアンサー
  • 困ってます

私はこの前、家の前にある歩道と車道の区別のない道路

  • 質問No.9748600
  • 閲覧数106
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 85% (18/21)

私はこの前、家の前にある歩道と車道の区別のない道路で、大型のダンプカーが路駐していて、歩くスペースが潰されているので、そのダンプカーの右側を歩いている男性を見ました。

そしたら、ちょうど、そのダンプカーのサイドミラーの真下を通った時に、ダンプカーが発進し、その男性とぶつかりました。

幸い、その男性に怪我はありませんでした。


サイドミラーを見て、誰もいなかったので出て行ったら、ぶつかった。


と運転手さんは話していました。


車高の高いトラックになると運転席側のサイドミラーの真下はミラーに映らず、死角となり背の小さい子供は見えません。
ましてや、4トンや大型トラックに至っては大人が全く隠れてしまい、ミラーに映らず死角となってしまいます。

目視で確認しようにも窓が邪魔をして、見ることができません。

このように車高の高い車が路肩から出る場合は、わざわざ、窓を開けて、顔を出して、ミラーの下や右側面を目視するという方法を取るべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (87/366)

もちろん窓から顔を出して見る、見えないなら目視が必要です。またサイドミラーは死角があると言いつつも、自分の体や目線をあちこち動かして見れば、あちこと映し出されますので実は死角はほとんど無くなります。ちょうど体をのけぞるような状況で見ないといけません。今回は発進時の安全不確認になります。今回は、チラ見だけの発進でしょうけど、特に大型車は死角が多いので発進時の安全確認に、より注意義務が課せられます。
お礼コメント
masakazuyoshio

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございます!
投稿日時:2020/05/15 14:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (531/2199)

他カテゴリのカテゴリマスター
>目視するという方法を取るべきなんでしょうか?
エッ!? 最終的にはどっちの見方?(汗笑;
路上駐車からの発進でしょ!? 何かあれば100%ドライバーの過失責任です。 そんなことは承知の上で免許証を取得していますので、自分の駐車したところの状況を考えると運転席のミラー越しに自分が運転席からのけぞって見える
最大限の確認とホーンを鳴らして数秒後の発進、同時にウィンカーを挙げて本線に戻る意志表示をしてから発信するのが常識です。

>取るべきなんでしょうか?
もう一度ここに厳重しますが、質問表現の仕方として不適切です。
ごんな方法であろうと運転手は常に歩行者と接触しない方法を考えていなければなりません。
お礼コメント
masakazuyoshio

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございます!
投稿日時:2020/05/15 20:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (71/323)

https://sp.okwave.jp/qa/q9747684.html

安全確認のためには、窓を開けてみる等する必要があります。
お礼コメント
masakazuyoshio

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございます!
投稿日時:2020/05/15 14:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (870/4162)

その通りです
お礼コメント
masakazuyoshio

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございます!
投稿日時:2020/05/15 14:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (158/650)

怪我が無くて良かったですね。
大型車に関わらず、乗車前に車両を一巡り・車両の下を視認。
発車時には、ミラーだけに頼らず、窓を開けて確認。
が、必要だと思いますが、普通はミラーだけでしょうね。
大型バス用のカメラが有る様ですけど、一般のトラックにはまだまだでしょうね。
お礼コメント
masakazuyoshio

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございます!
投稿日時:2020/05/15 14:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (19/86)

大事に至らなくて幸いでしたね。
運転手の注意義務違反ですね!
歩行者相手に事故を起こしてしまえば、言い訳は通用しません。
100%運転手が悪いです。
お礼コメント
masakazuyoshio

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございます!
投稿日時:2020/05/15 14:48