• ベストアンサー

スルメは噛めば噛むほど味が出る

azur21の回答

• azur21
回答No.6

こんにちは # 4です。 >Gin and Slice sure tastes nice. >ジンとライムスライスの味はかくべつ >これは「ジンとライムは良く合う」という意味ですよ >ね?別の言い方をするとGin gose well with Slice.で >すか? おっしゃるとおりでしょう。 ここのGin and Sliceは、この2つのものが、ばらばらでなく一体として扱われる、この場合は食物としてセットで食されることを表わす言い方です(bread and butterなどと同じ)。だから動詞がtastesと単数になっています。 これは2つが「良く合う」ということを抜きにしては成り立たないので、当然gohan24さんのおっしゃるようになります(正確には「良く合う」ということを前提として含む、ということでしょうが、場合によっては直接「良く合う」という意味であることもあるでしょう)。 ただ「良く合う」の場合は、GinとSliceを一体に扱うのではなくて、別々のものとして扱うことが前提になっています。 その意味では、 Gin and Slice sure tastes nice. と Gin goes (sure) well with Slice. は、 実質的にはほぼ同じ意味ですが、GinとSliceについての視点が多少異なっていると言えるのではないでしょうか。 Gin goes (sure) well with Slice.は、 Gin and Slice (sure) go together well.とも言えるでしょう(動詞goは複数形)。 この例文は、メンズオンリーのような感じの(あくまで印象です。確認していません←閲覧には登録が必要なので)掲示板サイトで、サイト内ページへの入り口に貼ってあったコピーです。 私は、 「Gin and Slice が待ってるよ」「Gin and Slice で一杯どう?」「Gin and Slice について語ろう」「のんべえ大集合」 というような印象を持ちました。 おそらく酒好き専用の談話室のようなものなのでしょう。 なお、2つのものが一体として扱われる言い方の例をあげておきますと、 a cup and saucer, the cup and saucer a needle and thread, the needle and thread bread and butter, the bread and butter gin and slice, the gin and slice 最初の名詞だけに冠詞a/theをつけ、2つめの名詞は無冠詞(単数)。 動詞は単数になります。 では。

gohan24
質問者

お礼

Gin and Slice sure tastes nice.とGin goes (sure) well with Slice.は微妙にニュアンスが違うのですね。私が○○には××が合うと言う時にはいつもgo withを使っていたので質問させていただきました。ありがとうございました。