• ベストアンサー

汚いものが送られてきました

オークションで美容用機器を2万円超で落札しました。 (元の値段はさらに高額です。) 委託品で詳しくない、お決まりのノークレーム、ノーリターンも書かれていました。 その方は他の出品物も発送後の動作は保証しませんと書いているのですが、評価はよくて、動作や状態も今までは問題ないようでした。 質問してみたところでは、詳しい知人に聞いたところ、問題なく動作している、ケースに色あせがあるが、中はかなりきれいということでした。 ところが送られてきた物は、ケースは色あせどころではない変色、傷、汚れがひどく、ごみから拾ってきたのかというものでした。 外側のプラスチックのようなマーク部分がべたべたに溶けて、触るとべたべたついてしまう状態です。 中は動作はするようですが、短い毛?みたいなものがたくさん入っていて、気持ち悪かったです。 この様子をメールし、ヤフーのノークレームの説明もコピペしておきましたが、一切無視で、返事すらきません。 このまま済ませるつもりのようですが、高額ですし、納得できない気持ちです。 お知恵をお借りできたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torotoro2
回答No.5

ちょっと前にヤフーオークションの特別なコーナーに「ノークレーム・ノーリータン」と説明で書いてあっても、効力はないようです。ってことで、返品は出来ると思いますよ。  今、ヤフーオークションでその説明を探したのですがなかったです。ごめんなさい。  クーリンオフの関係があるかもしれませんので消費者センターにでも連絡をしてみてはどうですか?   そんな商品を売るなんて許せませんね。

kirakira_hosi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ヤフーのその説明はトラブルの例に出ていたので、 コピペして送ったのですが、 全く無視です。(TT) でも共感してくださるtorotoro2さんや皆さんのお陰で少し気が楽になりました。

その他の回答 (5)

• torotoro2
回答No.6

#5です。 なんだか最初の文章おかしいことなってますね。 ヤフーオークションのコーナーにノークレームの説明は意味がないと書いてありました。

質問者

お礼

ご心配くださって有難うございます。 消費者センターも聞いてみようかなと思います。

質問者

補足

皆様、ご相談に乗ってくださって有難うございます。 何度もメールしても返事がなかったので、落ち込んでいたのですが、相手の方から謝りのメールが来ていました!返品させてくださるようです。 やっぱり評価通り、いい方だったんだと安心したり、もう少し気長に信じて待っていればよかったと反省したりしています。 でも今回教えていただいたことは今後のためにとても参考になりました。 今回の方はいいかたでしたが、慎重になるように心がけます。 有難うございました。また全ての方にポイントが差し上げられず心苦しいですが、皆さんに感謝しております。

• karasu30
回答No.4

その出品者は返金、返品はまったくする気がないような感じですね。 でもやっぱり2万円も払ってそれでは、納得できないのもわかります。 商品のその状態をデジカメでとって、相手に送ってみたらどうでしょうか。 全額返金、とまでは行かなくても、多少の返金をしてくれたらいいですね。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 ひたすら無視を決めているようです。 メール自体読んでいないかもしれないですね。 いっそ送り返してしまおうかなとも思いましたが、 意味ないでしょうね。。 少しでも誠意を見せてほしいところです。

回答No.3

こんにちは。 メールも無視するということなので、返品とかは難しそうですね。そんな様子じゃ電話しても無駄でしょうし、Yahoo!も商品の内容までは関与しないと思います。 評価でここに書いたような内容を書くしかないと思います。その際に、制限字数に注意して、見やすく書くと他の方に分かりやすいと思います。(見やすくすることで、たくさんの人に読んでもらえます) あくまで、冷静・丁寧に書いて、評価合戦にはしないように。可能性は低いと思いますが、もしかしたら、評価を見た人の目を気にして、返金に応じるかもしれない・・・と思います。 参考にしてください。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 せめて謝ってくれたら少しは気が済むと思うのですが、振込みされたし、知らん顔していればいいという態度が、くやしいです。 冷静、丁寧にですね。 怒って同じレベルにならないようがんばります。

• watnstar
回答No.2

こんにちは。 委託品では出品者がその商品を実際に見ていない場合が多くあります。 時には所持者の撮った写真(だいぶ前の状態)をそのまま掲示しています。 今回の場合は出品者が「詳しくない」と始めから言い逃れをしているようですね。 私ならまず入札をさけます。 まあ今回の事は「そう言う人もいるんだ」ということでお勉強だと思います。 評価は逆の報復評価が怖くて「悪い」に入れていない人も多いのであまり参考にはなりませんよ。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 品物は動作も確認してもらったので、手元にあったようです。 見てもいないで出品する人もいるんですか。 無責任な気がします。 でも確かに今考えるとあの書き方は、言い逃れだったのですね。品物が品物なので、詳しくないのも当たり前かなと思ってしまいました。 お取引に慣れてきて、油断してしまったと思います。 この上報復評価されたらつらいですが、他の人のためにもきちんと書きたいです。

• ykkw_2001
回答No.1

>ノークレーム、ノーリターン >中は動作はするようです >ごみから拾ってきたのかというもの >中は動作はするようです というところからすると・・・ まだいいほうでは? >2万円超 授業料としては、安く済んだとお見受けします。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 まだいい方ということはこのような方がやっぱり結構いるんですね。 詐欺などもよく聞きますね。 今まで関わった方がいい方だったのかもしれません。 ただ、こんな状態のものを送っておいて、誤りもせずに無視してすませようとしているのが許せない気分です。見るたびにムカムカ~っとして悲しくなっています。