• ベストアンサー

中古パソコンはやめたほうが無難ですか?

今後パソコン(デスクトップ)を買おうと思うのですが、新品はとても高くて買いきれないため、中古にしようと思います。 しかし、親に聞くと中古はやめたほうが良いといわれました。なぜなら、中古は新品より製造から長い年月がたっているため、部品の劣化などにより早く故障するからだそうです。 僕としても、いつの中古でも処理速度が新品より遅いことと、MDプレーヤーなので展示品を買って損した経験から、新品のほうがよいのは分かっていますが、MDプレーヤーのように気軽に買えない以上、中古でも良いと思いますが、「新品は高い」という理由だけでの中古購入はやめたほうが良いですか? なお、PC暦は2年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

とても判断の難しいところですが、私は中古が一概に悪いとは思いません。しかし、中古PCは意外に高いのです。新宿や秋葉原の中古PC最大手のS店をよくのぞきますが平均的な価格は10~12万前後です。ほとんどは10万を越えています。10万以下のPCもありますが、OSが95や98だったり、メモリも64とか多くて128くらいしか積んでいないものが目立ちます。安さだけで買うとそれこそ、「安物買いの銭失い」になります。 1年~2年落ちくらいで6~8万くらいのノートPCがあれば、すぐに飛びつくのですが、実際には無いといっていいでしょう。つまり、中古は意外に高いのです。予算がどれくらいかわかりませんが、新品でも最安値では中古PCと価格は価格は変わらなくなってきています。 あとは、アウトレットなどを見つけるのもいいでしょう。私はアウトレットをよく購入します。アウトレットは、展示品が多いのですが、中には未開封品ですが新製品が出たために在庫処分という形で通常の3~4割引くらいで出ることもあります。こうした商品が狙い目なのですね。 性能のよい中古PCなら買う価値はありますが、安さだけで絶対に選ばないほうがよいかと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、予算がかなり苦しいのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

中古と言っても、程度の差もありますし、使用目的もあります。 普通にインターネットに使用するだけなら、2年前の最新型で十分、4年前の最新型でなんとか使用はできるはずです。 当時は、それが最高の性能だったのですから。 ただし、国産の一流メーカの製品にしてください。 マッキントッシュでしたら、アップル社以外はダメですけど。 遅い遅いといいますが、使い方次第です。 3DCGのゲームとか、ビデオの高速編集をするのでしたら最新の高性能が必要です。 インターネットやワープロや表計算ソフトでしたら、4年前の最高機種では速度は余る程度なのが普通です。 ワープロなどでは人間がキーボードを入力する速度より処理の方が速くて、いつも次の入力を待っている程です。 自動車と同じで、使い道で選ぶべきです。 200キロ以上出る軽自動車は無いし、5トン以上積めるスポーツカーはありません。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CPUは最低700MHzは確保しようと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk1234
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

私はいつも新品を買います。 なぜかと言うと、電化製品ってなぜか買って1年後に壊れることが多いからです。 中古で壊れたら自腹を切るため中古のコストメリットが飛んでしまいます。 新品なら最近は販売店の5年保証が付いています。 逆に保証が長ければ中古で十分です。 私は今でもWIN98ですが、まったく不便を感じません。 一方で、XPも使っているのでXPを知らずに言っている訳ではないですよ。

noname#110252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 OSは2Kあたりがよさそうだと思っていますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私のPCは7年目です、機能はその当時最高のものでした、今でも不便は感じません。 しかしソフトが日進月歩しメーカーでもサポートしてくれません。 当然付属機器は手に入りません。 おそらく古いPCの履歴は不明でしょうしマニュアルも付いてないのと違いますか。 当然メーカのサポートは受けられませんしね。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>PC暦は2年です。 トラブルなど起こった際、どのように対処すればいいかなどは分かりますか? もしある程度対応出来るスキルがあるのでしたら、中古でもいいと思います ただ、あまり古い物はやめた方が無難でしょう ところで、「高い」とはどのようなパソコンを購入しようとされているのでしょうか? デスクトップ、新品でも最近は安く購入できますよ http://www.faith-go.co.jp/ http://www.mouse-jp.co.jp/ なども覗いてみてください 他にも、安く新品購入できるところあります

noname#110252
質問者

お礼

短時間にこれだけの回答をいただきありがとうございます。 なにせ、予算が高くてもせいぜい4~5万円と、とても新品は購入できない価格しか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古パソコンは高くつく?

    出張中に個人で使用していたノートパソコンをフェリー乗船中に紛失し、帰宅後の翌日に急遽中古パソコンを購入しようと思いつき、某専門チェーン店舗に出向きました。このお店はネット通販もやっている名の知れた店でして、当初はネットで購入しようと思いましたが現物確認で購入しようと来店したのです。店内には多くの中古パソコンが。。。その中でまさに私が紛失したものと同機種が3万程度で売られていた為、購入を決意、店員との会話で中古を始めて購入する場合の留意点を色々教えていただき、企業パソコンと呼ばれるビジネスPCは劣化が早く、当然システム劣化も進んでいるとのこと。見た目が綺麗なのはひとつの判断材料で、テカリやキズが多いものはそれだけ酷使された証。さらに、中古である以上、当然故障頻度が高く、保証が利かない為、割りきった購入感覚がなければ新品やアウトレットを購入すべきだそうです。使い捨て感覚で短期使用なら中古がお得との意見で、私のように紛失した客が中古を購入するパターンは多いそうです。中古である以上お古ですから、やはり新品よりも故障率が圧倒的に高いのも事実だそうです。このことなどから結果として中古は捨て銭になることもあるとかで、中古パソコンを購入する方は安さにつられているんでしょうか?私は新品時23万のノートを中古で3万以内で今回購入した次第です。

  • ヤフオクの新品パソコン 実は中古?

     ヤフオクで新品のデスクトップパソコンにとても安い即決価格がついていることがありますよね。構成からして価格.comの最安値で組み立てても利益が出ないような値段のことがありますが、実は中古などと言うことはないのでしょうか。たとえばメモリやCPUは見分けがつかないと思います。  もしも部品の一部が中古だった場合、新品と書くのは違反ですよね?

  • 中古パソコン

    今使っているパソコンは、もう4年になるのですが、性能的に昔のもののこともあり、新しいものに変えようと思っています。 ただ、機能や大きさ、価格などなかなか折り合いがつかず、いろいろ探したところ、1年前のソニーのPCV-W111という機種にあたりました。 一年前の機種を扱っているところなどほとんどないのですが、中古でかなり安く売っていることがわかりました。 質問なのですが、中古パソコンを購入する際の注意事項はありますか?また、新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか? 素人なので、ばかばかしい質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古だから故障するの?

    最近うちでは中古電化製品の故障に悩まされています。 まずデジタルビデオカメラ。昨年5月にオークションで中古で購入。そのものの発売年は3年前くらいだと思います。中古で買ってから約1年半で録音に支障が見られ修理に出しています。 そして昨日ドラム式の洗濯機が故障。 3年前に中古で購入(当時まだ高価だったので)。発売年は4年前。昨年の同じ時期に初めて故障し修理してもらい、また故障で今日見てもらうことになっています。 これって、中古ってことが原因なのでしょうか。 新品で買うとこんなに早く故障しないものなのでしょうか。 わりと新しめのものを中古で買っているつもりだったのにショックというか、納得いかないというか・・・。 確かに新品で買った他のうちの電化製品はなかなか壊れません。 でもプリンターなんかは新品で買っても2度修理に出してます。 FAX電話は家電量販店で展示品を買って、子機の充電器の調子がよくない感じ。 どなたか説明をお願いします!!

  • 中古の電気屋さん

    中古のMDプレーヤーが欲しいんですけどどこか良いお店ご存知の方いませんか?新品の場合一万円くらいしてとても買えないんです。来週の月曜日から高校の修学旅行でとても急いでるんです。通信販売で買ったとしても日にちが足りなくて買えません。だから直接中古のお店に行って買おうと思ってますっ!埼玉に住んでるので東京都内でも構いません。ネットで検索しても何処にもありません。とても困ってます。ですのでどうか宜しく御願いします。

  • 中古パソコンの欠点とは?

    中古パソコンは価格が安価で、新品価格の10%程度で購入できますが、どういうわけか故障が相次ぎ、短期間で駄目になる機種もあります。外見上がキレイであっても同じことで、よくある3ヶ月保証の後にタイミングよく故障する場合も。。。企業から一括大量購入し、ビジネスモデルとしての機種が大半を占め、キーボードのパームレストやテカリから見ても駆使され続けた痕跡がよく見られます。私は実店の店員から聞いたんですが、企業からの買取は1機種あたり3,000円から5,000円未満が基本で新品時の価格差に理由付けはなく、あくまで中古としての価値だからその程度と聞きました。安いから購入しても無駄損という意見も多く、購入は避けるべきと言いますが、やはり所詮中古はデメリットが多いのでしょうか?リフレッシュされても故障率が高い理由はナゼでしょうか?中古で入手して長持ちしているという方はいらっしゃいますか。

  • 一体型の修理(インバータ)ですが、中古部品でも大丈夫でしょうか?

    一体型デスクトップの画面が起動しているのに真っ暗な状態になってしまいました(NECVR700BD) ナイトモードを入り切りすると一瞬だけ画面が見える状態です(目を凝らすと画面も見えます) 過去ログを見ると恐らくインバータの故障かなと思います。 修理に出そうか悩んで見積もりを出していただいたのですが中古部品と新品部品で三倍も価格が違っていました。 消耗品なら、中古部品で修理するとまたすぐ壊れてしまうのではないかと危惧しているのですがいかがなものでしょうか? また、これを機会にパソコンとテレビを別に買い直すかも迷っています。 エコポイントというのは来年3月まで配布されるのでしょうか? それとも予算がなくなった時点で終了でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • MDプレイヤーは絶滅したのでしょうか。

    ソニーのMD付きCDプレイヤーが故障してしまい修理を依頼しましたが、古くて部品がないと修理不能で戻ってきました。 量販店でもMDプレイヤーはもう売っていないようです。 MD音源をかなり持っているので困っています。MDプレイヤーは絶滅したのでしょうか。

  • 外出先で使用するために、中古ノートパソコンを買おうと思っています

    仕事で企画書などの作成を連日行っております。自宅ではあまりはかどらないので、喫茶店などで作業を行えるよう、ノートパソコンを買おうと思っています。使用するのは殆どワードだけなので、中古パソコンで十分かなと考えているのですが、中古品はバッテリーが劣化していて、長時間使用できないと聞きました。長時間(4~5時間)外で使用したいなら、けちらず新品を購入したほうが良いでしょうか?もしくは中古パソコンでも、バッテリーだけ新品を買うなどすれば、十分でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 昔、流行ったオールインワンコンポを中古で買おうか修

    昔、流行ったオールインワンコンポを中古で買おうか修理するか悩んでいます。 故障箇所はカセットデッキです。あまり使っていないのですが久しぶりに使ったら壊れていました。メーカーに問い合わせたら修理部品がないとの事で、今、メールで個人で修理してくれる所に見積もりを出しています。 カセットデッキは経年劣化で壊れやすい気がするので中古で買っても暫くすると壊れてしまうと困るし、見積もりで中古が買える値段でも長持ちしてくれるならと思っています。カセットデッキ部分は正規の部品でなくて修理しても長持ちするものなんでしょうか?

腹痛と吐き気の原因を知りたい
このQ&Aのポイント
  • 10月頃から、明け方に腹痛と吐き気が襲ってくることがあります
  • 腹痛は、鳩尾の辺りが痛くなる感じで、空腹過ぎて腹が痛くなるような痛みです
  • 処方された薬を飲んでも効果がなく、原因を知りたいと思っています
回答を見る