• 締切済み

白夜の時の太陽の動きは?

太陽は日本では東側の海から昇って、西の山に沈むように見えますよね?これが仮に白夜の場合、西の山に沈み切らない太陽はそのあとどんな動きをするのですか?西の山に沈まず北側の地平線沿いををぐるっと回ってまた東側の水平線あたりを移動するように見えるのでしょうか?地上の人間から見て、太陽が1周するように見えるのでしょうか??

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

太陽が大空を一周します。地平線には沈みません。山があれば隠れますが。

pusuta
質問者

お礼

沈んでいる間は西→北→東(日の出)になるということですね!?

回答No.2

白夜は極付近でしか起こりません。 日本ではもちろん見えません。 太陽が沈む要素が無いのです。 北欧の国で見れる、白夜ツアーがあります。

pusuta
質問者

お礼

はい、日本で仮に起こった場合のイメージを知りたかったので(^^;ありがとうございました!

回答No.1

はい、質問者様の推測通りです。 youtubeに南極、昭和基地で観測した動画がありましたので見てね。 https://youtu.be/8VAk5qz_yTo

pusuta
質問者

お礼

動画とても参考になりました!ありがとうございます。