• ベストアンサー

胎動について

poyopoyoyonの回答

回答No.1

胎動は初産婦さんでしたら7ヶ月に入ってやっとわかった、 という人も少なくないようですよ。 23週くらいが胎動初覚の平均としている本もありますし 腹痛や出血がないのなら心配は要らないと思います。 私の場合は21週の終わりに初めて「これってもしや?」 というおなかの動きがありました。 それまではまったく感じなかったので、不安に感じていました。 思えば、便秘のときのおなかのガスが動くような感じとか おなかの皮膚が痙攣するような感覚はそれ以前にありましたから それが胎動だったのかもしれませんね。 おりものは私も妊娠前に比べたら多くなりました。 色や匂いに異常がなければ正常な現象なので大丈夫ですよ!

hiderumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。妊娠してから便秘気味なのでガスなのか、胎動なのか分かりません。 でも、少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 胎動がかなり感じられなくなった

    明日で妊娠7ケ月になります。18週頃から胎動を感じ始め、徐々にだんだんと大きくなり、この土曜には一日中ずっと胎動を感じているくらいでした。なのに、日曜から胎動が弱くなり、少なくなりました。昨日はあまりに心配だったので病院へ行き、モニターしてもらったのですが、異常無しでした。でも、今日はさらに弱い気がします。じっとしていないと感じることが出来ないくらい・・・しかも、今までと場所が違ってお腹の中の方というか、お尻のあたりで胎動がするような気がします。そして、長時間椅子に座っているとお尻がとても痛くなりました。病院では大丈夫というのですが、どうしてこんなにもいきなり弱くなってしまったのだろうと心配でたまりません。。同じような経験した方など何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • これって胎動??

    いつもお世話になってます。 明日から18週に入る初妊婦です。3日前からお腹にピクピクという感じがあります。 ここのサイトでも色々調べてみましたが、みなさん「保冷材のジェルがニュルッとした感じ」とか「ポコッという感じ」などありましたが、私はそういう感じはまだありません。 私はお腹の皮がピクピクッと痙攣しているような感じです。これも胎動なのでしょうか? 先生に「初めて胎動を感じた日を母子手帳に書いておいてね」と言われたので、これが胎動なのか分かりません。 このような感じがあった方教えて下さい!

  • 変わった胎動

    現在妊娠8ヶ月です。 最近ちょっと変わった胎動を感じます。 わりと規則正しいリズム(鼓動のような)で、トントンという感じです。 心臓の音かなと思うのですが、ずっと続くわけではなく 突然始まって気づいたら終わってます。 お腹の表面ではなく、下のほう(お尻のあたり)に感じるのです。 大きな音がお腹に響くような・・・ こういうのはよくあることなのでしょうか??

  • 胎動が止んだ!?

    初めての妊娠で、現在20週2日目にはいりました。5日くらい前に  仕事で立っているときに、おなかにグニュ!となにかを感じたので、「これが胎動!?』と大変うれしくなり、家に帰ってから主人に「胎動があったよ!」と報告しました。その後も少しですが動く感じがあり、楽しんでいました。ところが一昨日夕方くらいから、風邪っぽい症状が出て、熱っぽく頭痛が、、、。仕事もあるので、つい市販の葛根湯(育児本に、産婦人科でよく処方されるとあったので)を飲んでしまいました。 それからというもの、グニュ!がまったくなくなってしまったのです。不安になり横に寝てじっとしてみても、起き上がって立ってみても、動きを感じません。胎児の突然死もあると以前本で読んだので、とても不安になり、、、。突然死の場合って何か体調に変化とかあるのでしょうか? 腹痛 出血 発熱 etc. ゴールデンウイークなので産婦人科にも行けず、一人不安になっています。主人は 「大丈夫だよ~」と言うのですが。みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動がなくなった!?

    現在妊娠18週に入ったばかりの者です。 5日前くらいから夜寝る前横になると、なんとなくお腹の中が「ムニュ」としたり「ポコッ」と動く感じがしていたのですが、ここ2日全く感じなくなりました。 「ムニュ」「ポコッ」自体も普段動いていると気付かないし、本当に胎動だかもはっきりしない程度だったので、「胎動がなくなった」と言っていいのかもわかりませんが不安です。 仮に今まで感じていたのが胎動だったとして、胎動の感じ始めに急に感じなくなることはあるのでしょうか?

  • 胎動について

    いつもお世話になっております。現在20週を迎えたものです。 昨日の朝、階段を下りる際に1段ほど踏み外してしまいました。その際、ドンとジャンプして着地した感じになり、転んだり、お腹をぶつけたりはしませんでした。が、 前日まで、“ぐにゅ”と言う感じ方をしていた胎動がなくなりました。どちらかというと“ドンドン”という動きになりました。心音にも感じるのですが、 結構力強く感じています。現在出血・お腹の痛みなどはありませんが、とても心配しています。やはり病院を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 胎動?

    妊娠15週4日の初マタです。 ここ数日横になってたりすると、1日に何回かお腹の下のほうでピクピクしたり、携帯のバイブがお腹でなってるみたいに軽くブルブルします。初マタなので胎動にしては早すぎる気もするし…勘違いでしょうか? 初胎動は、いつ感じましたか?また、最初は1日に何回位どんな感じで感じましたか?ぜひ体験談を教えてください!

  • 胎動っていつから?

    妊娠4ヶ月の者です。 今朝の出来事ですが、昨夜上の娘が夜早く寝かしつけしようとしましたが、テレビの特番に夢中になって、11時半過ぎて寝ました。 そんな娘に今朝はテレ朝のテレビシリーズを見せないつもりで居ました(いう事を聞いて早く寝なかった為)。 主人は「毎週の楽しみだから起こしてあげなよ!」って言ったので「昨日いう事聞かなかったから寝かせて置いてあげて、起こさないつもり」って言ったら、お腹でキックされた様な衝撃がありました。 「え?これって胎動?」って思った私ですが、まだ胎動には早いですよね?(妊娠4ヶ月中頃) 上の娘の時には安定期に入った頃あったので、今日の衝撃にはビックリした私です。(ポコポコってグニューって動く感じでした) 勘違いだったのかしら?でも中から蹴られた感じで痛かったです★ 胎動が二人目には早く感じるって話もよく聞きますが、気のせいでしょうか?(今日の私は) 経験者の方、また子供二人以上持っている方是非お話聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう