• ベストアンサー

CADの資格

情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkiejp
回答No.1

これらの中では「CADトレース技能審査」が最もで取っ付きやすく、まずCADによる図面作成というものがどういうものであるかを知って、ある程度の基礎的技術をマスターするには一番手っ取り早いでしょう。 内容は機械部門と建築部門に分かれていて、それぞれ3段階に級があります。

参考URL:
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_cad/cad.html, http://www2.ocn.ne.jp/~syokunou/cad.html

その他の回答 (2)

noname#13679
回答No.3

CAD利用技術基礎試験ですが、4肢択一50問と回答しましたが、確か3肢択一50問だった気がしてきました。お詫びいたします。 WEBからの受験申込です。

回答No.2

CAD利用技術試験には基礎試験があります。受験地域により日程が異なりますが、頻繁に試験が実施されています。参考書も出ています。 パソコンを使って4肢択一50問を解答していきます。7割が合格ラインとのことです。

参考URL:
http://www.jpsa-nintei.com/cad/Guidence/kiso/gaiyou.html