• ベストアンサー

CADの資格

情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.1

これらの中では「CADトレース技能審査」が最もで取っ付きやすく、まずCADによる図面作成というものがどういうものであるかを知って、ある程度の基礎的技術をマスターするには一番手っ取り早いでしょう。 内容は機械部門と建築部門に分かれていて、それぞれ3段階に級があります。

参考URL:
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_cad/cad.html, http://www2.ocn.ne.jp/~syokunou/cad.html

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

CAD利用技術基礎試験ですが、4肢択一50問と回答しましたが、確か3肢択一50問だった気がしてきました。お詫びいたします。 WEBからの受験申込です。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

CAD利用技術試験には基礎試験があります。受験地域により日程が異なりますが、頻繁に試験が実施されています。参考書も出ています。 パソコンを使って4肢択一50問を解答していきます。7割が合格ラインとのことです。

参考URL:
http://www.jpsa-nintei.com/cad/Guidence/kiso/gaiyou.html

関連するQ&A

  • CADトレース技能審査中級試験受験資格について

    CADトレース技能審査中級試験受験資格について 過去にCADに関する実務経験が1年程あるのですが、受験するにあたって証明とかは必要なのでしょうか?ちなみに現在は初級は持っています。分かる方教えてください。

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • CADの資格

    今、CADを勉強中で今後CADオペレーターになろうと思っているですが転職する上で有利となる CADの資格や合格しておいた方がいい試験というのはどういうものがあるのでしょうか。 今知っているものではCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査、 CADアドミニストレーター認定試験などです。 先日、CAD利用技術者試験の2級を受けました。 合格すれば1級を受けていきたいと思っているのですが実際転職する上でどれだけ 役に立つのかわからず、またどういった勉強をしていけばいいのかわからなかったので 今回質問してみました。 よろしくお願いします。

  • CADの資格

    いつもお世話になってます 何度か質問させて頂いているのですが、よく考えた結果CADで食べていきたいと思うようになりました。 現在はただのオペレーターですがいずれは機械か建築かまだ決めてませんが設計にもチャレンジしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが私がソフトの中で使えるのはAutoCAD.CATIA.VectorWorks.イラストレーター、フォトショップ、あとは会社の独自のソフトです。officeの資格は持っているのですがキャドに関しては履歴書に書ける資格を持っていません。そこでまず資格を取りたいのですがCADトレース技能審査試験を考えているのですが、3Dまで出来れば2Dの資格など意味がないでしょうか? 他に良い資格があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CAD資格(建築)について

    就職の為にCAD(建築)の資格を取得しようと考えています。 色々調べましたが公的(国家資格等)な資格は無く、全て民間資格だけでした。 (個人で調べた結果ですが) だからと言って受験しない訳ではないのですが、民間だけにたくさんありすぎてどこを選べば良いのかがわかりません。 個人的に調べた候補としては ●CADトレース技能審査 ●CAD利用技術者試験 上記が良さそうな感じがしましたが、いかがなものでしょうか? また、もし他にも役に立ちそうなCAD資格(建築)があれば、お教え頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 建築系CAD資格について

    2ヵ月半程の時間で「建築CADデザイナー資格認定試験(2級)」か「建築CAD検定試験(2級)」の資格を取得したいと考えています。 現時点で以下のようなステータスの場合、どちらが簡単でしょうか? ・CAD未経験(JWW5日目) ・2級建築士取得 ・建築系の大学卒 試験はJWWで受けようと思っているのですが…。 回答宜しくお願い致します。

  • CADトレース検定について

    現在CAD関連資格を取るべく、色々調べています。 トレース検定には厚生労働省認定の技能審査と 全国建築CAD連盟主催の検定の二つがあるようですが どちらの資格を取るのがよいのでしょうか? 二つとも受験する意味はないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。 *ちなみに二つとも問題を見ましたが、建築CADの方は 問題事体は多いものの、厚生省主催の技能審査と内容はあまり 変わらないように感じたのですが・・。

  • CADに関する資格についておしえてください。

    自分は今、建築関係の金物店の自営業をさせてもらっています。 別注の金物の製作時にCAD(ベクターワークス11)を使っています。 独学でなんとか使い方は判ってきたので、なにか具現化できる資格を 取得したいと考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが「CADトレース技能審査の機械中級」を取得しようと考えております。(建築はいらないです。) 調べていたときに使用するCADソフトはJWとオートCADしか使用できないと書いたサイトがあったのですが本当でしょうか? あと取得するにあたって参考書を探しているのですが、なにせ非常に少ない上に高いので迷っています。 (機械中級用はない?) どなたか詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

  • 資格を取りたいのですが。

    私が取ろうと思っていた資格は、初級シスアドです。 でも、来年の春の試験をもって、初級シスアドは無くなるらしく・・・覚えていませんが、他の資格に部分的に吸収されるそうです。(表現が違うと思いますが...) その、他の資格もいちを調べましたが、わかってるようで、わかってないというか、そこまでPCに詳しくないので、取ろうというか、勉強しようと思ったのが初級シスアドなのです。でもなくなるってことなので、 そこで、あと2回の試験で、初級シスアドを取るべきか(合否はともかく)それとも、新しくなった資格で挑むべきか、どっちが良いのでしょう?

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。