有機ELテレビの発色が悪い

このQ&Aのポイント
  • 2017/7月に購入したSONY有機ELテレビ(KJ-55A1)の画面の発色が正常ではありません。
  • 横方向真ん中辺りから下にかけて黒ずんだ緑っぽい発色をする。特に暖色系(黄色地等)の画面で顕著で、人の顔では血の気が無い感じになる。
  • 2019/1月に全く同じ症状のためパネル交換をしていますが、再度同じ症状に見舞われました。韓国LG電子製パネルの耐久性はこんなものかと思いつつも修理を考えていますが、パネル交換で完治するのか疑心暗鬼の状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

有機ELテレビの発色が悪い

2017/7月に購入したSONY有機ELテレビ(KJ-55A1)の画面の発色が正常ではありません。 横方向真ん中辺りから下にかけて黒ずんだ緑っぽい発色をする。特に暖色系(黄色地等)の画面で顕著で、人の顔では血の気が無い感じになる。(2020/3月には、パネルリフレッシュされたのは記憶しています。) 2019/1月に全く同じ症状のためパネル交換をしていますが、再度同じ症状に見舞われました。 韓国LG電子製パネルの耐久性はこんなものかと思いつつも修理を考えていますが、パネル交換で完治するのか疑心暗鬼の状態です。パネルに問題を抱えていたするならば改良の手が入っていることを確認したいですし、他に問題が無いのかも気掛かりな点です。(三度同じ経験をしたくありません。) また、使用環境等で気を付けなければならないことがあればご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

画面上部にも何かインジケータの焼き付きが見えますが、ひょっとして常時人が中央部に表示されるようなFPSゲームを長時間やってたりしますか? 有機ELはどうしてもこの焼き付き問題がある程度発生します。 有機ELは画面のその場所にある素子自体が発光するので、同じ色を表示し続けると、他の素子と劣化度が違ってきてしまうのです。 液晶TVでは、まず全面を白色に光らせて、各色フィルターの透過度で色を表現します。 まあ液晶バックライトも長時間使ううちに劣化し、最大光度が落ちてはいきます。 でもそれは全体であるので、ご質問の写真のように一部が暗くなったりということはありません。 有機ELほどのコントラスト・応答速度はは得られませんけど、寿命という点から見たら液晶の方がずっと長く使えると思います。 パネル交換で一旦きれいになっても、有機ELである限り根源的に発生する問題だと思うので、同じような利用方法であればまた一年半ぐらいで劣化が目立つようになってしまうのではないですかね…。

moco-don
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 視聴内容はいたって普通で米国のTVドラマとかニュース番組はよく見ますが、ご指摘のゲームは一切やりません。ただ、視聴時間が1日に16時間と長いのは気になるところだと思います。 十数年利用し支障が全く無かったブラウン管のデジタルテレビに見切りをつけ、液晶TVを購入しようと家電量販店に出向いたものの、発色に惚れ込んで有機ELに手を出したのが運の尽きなのでしょうか・・・・・。 AVに強いSONYの製品だし、パネルリフレッシュという機能も付いているので問題ないと思っていたがこの程度なのかと思うとがっかりです。(同じLG電子製パネルを利用しているPanasonicの製品も同じ問題を抱えているのでしょうかね。) 家電量販店の保証期間内なので修理を頼もうと思っていますが、同じ症状を三度も経験したくないものです。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.2

SONYの代理店が修理終了時に名刺や修理伝票を置いていきませんでしたか?或いは販売店に再度連絡されてはいかがでしょうか。

moco-don
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 修理伝票は所持しています。販売店に連絡して修理を頼もうと思います。

• meitoku
回答No.1

ソニーへ交渉です。 返金か機種交換をお願いする。

moco-don
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 3年近く利用しているので流石に交渉は難しいと思います。量販店の保証期間内なので修理を検討します。