• ベストアンサー

お昼の健康番組で。。。

午後は○○。。。の健康番組を昨日「ダイエット」がテーマでしたので見てました。そこで疑問ばかりだったのですが。。。専門の先生がアドバイスされているので本当の事だとは思うのですが。 ●夜食は摂った方が良い(うどんを半玉のかけうどん) ●油は摂らないと太る ●甘いお菓子は食べる(白アンの饅頭が良い)とか。。。 何だか見ててダイエットにはタブーな事ばかりを薦めていました。 一緒に見てた母親は信じやすいタイプなのですぐに試したがります。 病院の先生や大学教授の方の言う事ですし信用してやっても問題なくダイエット効果になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

あの番組は此方では見られないので(時々録画して送ってもらっていますが)、其の放送は見ていませんが、 多くの研究者の追試を受けていないとか世界標準でないものを放送していることもあるようで、玉石混合という感じを持っており、医療業界のものは眉唾番組とも言っております。(^_^; 無料放送のテレビは視聴率で持っており、更にお昼の娯楽番組ですから、目新しい内容なら、一人の医師が、教授が言っている・・・・なんてのでもかまわず発表しているのでしょう。 最新学説、今日の学会で発表・・・・これは誰も追試もしていないのですから、これがが正しいのかどうか・・・・です。 又、其の研究者が本当にそういう結論を出していても、「但し」とか「例外は」とかが付いている部分は出していない様です。 まあ、ご自分が追試の実験台に成るつもりなら良いでしょう。(^_^;) 確かに、人体はまだまだ分からないことが多いですから、常識が変わるかも知れませんが、 此の方法はいろいろと条件が付いていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#7306
noname#7306
回答No.3

#1の方のご意見に全面的に賛成です。 基本的にあの手の健康番組を全て正しいと思って見るのは非常に危険です。 いくら医学博士であろうと、大学教授であろうと、その研究や発表が何千人、何万人規模で追試されて、初めて世界基準となり、「どうも今の医学的水準から言うと、この考え方が確からしい」と言うレベルに達するだけで、それでも何年かたってひっくり返る事はままあります。 たった一人の研究者が○○をねずみに投与したら、腫瘍が消失した!とか、血圧が下がった!とか言うのは論外です。 検証の仕方も3人位主婦を集めて○○を一週間食べてもらい、ウエストが3センチちじんだ!血圧が10下がった!なんて全く方法論的にでたらめです。最低でも投与群100人、対照(非投与)群100人位で正確に性差、や年齢をマッチさせ、他の食事や睡眠その他の生活状況も合わせた上で、検定を行い差があるかないかを検討しなければだめです。それでようやく「確かかもしれない」と言うレベルになって、それから追試が始まりますので、兎に角目新しい物は殆ど信用ならないというのが実情です。 一般的におかしいなーと言うのは、そういう今までの積み重ねで、ほぼ確かであろうと皆が納得している事と逆の事を言ってるのですから、まず疑ってかかった方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夜食は摂った方が良い・・・赤ちゃんやお年寄りなど 一遍に多くの食物が食べられず十分な栄養が 摂取できない人に限る。 油は摂らないと太る・・・油の成分は細胞の代謝に 必要なものを含んでいるので最低限摂取しないと 生命活動を維持できない。 甘いお菓子は食べる・・・糖質が極端に不足すると 低血糖状態になり死の危険がある。 ということが真実だと思うのですが・・・。 かなり誇張して極端な主張をしているだけだと思います。 これらの食物をとりすぎると当然のごとく肥満になり 生活習慣病や血管障害を招くのは必至です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康食品会社?

    うちのお婆ちゃんのことなのですが、 お友達から健康食品のようなものを買っていて、これを飲むと元気になるよといいプロポリスを私によくくれるのですが、それを飲むと元気にはなるのですが午後3時以降ぐらいから飲むと眠れなくなります。 その他に 野菜を洗う洗剤という物があり、ブドウやブロッコリーに付いてる白っぽい粉というか膜みたいな物は農薬たがらこの洗剤で洗うと綺麗におちるといい、濯いだだけで白い粉は綺麗サッパリ落ちるのですが、それってブドウやブロッコリーから自然に出てくる油や糖分で害はないんじゃないか、それよりも濯ぐだけで油や糖分が落ちる洗剤の方が恐怖を感じ、 しかもその洗剤で洗った野菜は気持ち甘くなります。 その他にサプリメントや化粧品、お菓子なども売っているのですが値段が高いです。 お客は お婆ちゃん達ばかりで若い人はいないようです。 なんだか騙されているんじゃないかと思うのですが、どう思いますか? 宜しくお願いいたします。

  • 弔事用饅頭(薯蕷饅頭)の色は何色ですか。

    結婚などのお祝いの時のお饅頭は「紅・白」ですが 法事などの際、仏前にお供えするお饅頭は「黄・白」が当たり前だとずっと思っていました。 (こちら関西人です) ところが関東の方では「緑・白」だと聞いてビックリしました。 あちらでは「黄色のお饅頭」なんて見た事がないと言われました。 最近、岡山の和菓子店のカタログを見る機会があり見ると 弔事用饅頭は「緑・白」でした。 ということは「黄・白」は大阪近辺だけなのでしょうか? さらに九州の方では弔事でも「紅・白」の饅頭を使うこともあるようです。 これは誤解を生みそうなことにもなりかねません。 とても興味が湧きましたので、 この「饅頭の色」について何かご存知の方、あるいは 自分の住んでいるところでは何色だとか教えてくださいませんか?

  • 上用饅頭(白)を人にあげてしまいました。

    上用饅頭の白は、人の誕生日プレゼントとして渡すのは良くないのでしょうか? 先日ゼミの先生に渡してしまいました。 先日、ゼミの先生に誕生日プレゼントとして、みんなとの相談で一人一つずつ食べ物をあげようという事になりました。 私はあげる当日、近所の亀○芳広というお店に行き 「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。 その饅頭の入れ物の裏に、近くにある有名なある神宮のお祭りとおほほ饅頭が関係しているといった内容の事が書いてありました。 お祭りでも出されているものなら、祝いごとにも大丈夫だろうと購入し知り合いに渡しました。 知り合いは嬉しそうに受け取ってくれ、食べてくれました。 その途中で知り合いは「あ、これ上用饅頭だね」と発言しました。 その発言で雰囲気がおかしくなったりはしませんでしたが、私の中で上用饅頭=葬式饅頭のイメージがあり もしかしてお祝い事の時に渡すものではないのかと不安になり 帰宅してからすぐに調べましたが、白の上用饅頭が人にあげてはだめというようなはっきりとした記述はなくモヤモヤしています。 もし、あげるべきではなかった物ならば近々会うので、謝罪し代わりの品をプレゼントとして渡したいのでどういうものがいいのかというアドバイスもほしいです。

  • ダイエットの体験談!

    もともとややぽちゃ(本人評価)だったのですが、最近さらに5キロも太ってしまいさすがに醜くなってきました・・・ 太った理由は、夜中にストレス発散のために暴食の毎日です。夕飯が夜食なのでないと不安です。お菓子や炭水化物が好きで、ほんと困っています。カロリーの高い食べ物ばかり好物です。あと単純に運動不足です。 ダイエットを始めたいので、みなさんのダイエット成功談をなるべく詳しく教えていただけたら嬉しいです。 どのくらいの期間で何キロから何キロに減ったか書いていただくと大変参考になります。 なるべく低予算に抑えたいので、ジムに行く事は不可能です・・・

  • 法要のときの茶菓のもてなしについて

    法要のときの茶菓のもてなしについて教えてください。 地域や宗派によるかもしれませんが、一般的な事でも、個人的な意見でも参考にさせてもらいたいです。うちは浄土真宗西本願寺派になります。 1.お菓子はお饅頭を出すのが普通だと思いますが、特に気をつける事などありますでしょうか? 2.住職にお茶を出すときは、茶托はもちろん、やはり蓋つきのお茶碗でないといけないでしょうか? 家にある蓋つきの茶碗は、部分的に金の模様付けですが、もっと地味なものでなければダメでしょうか? 3.お茶に限らず、コーヒー、ジュースを出して良いという人と、そんなのダメという人がいます。本当はどうでしょうか? 4.1にも関係しますが…、葬儀の時、ある親戚は「派手な饅頭はダメ、白の上用饅頭」と言うし、違う人は、「綺麗な(派手な色目)お饅頭を買ってきたから使ってくれ」と言うしで困ってしまいました。本当はどうなんでしょうか? 5.ある親戚では、せんべい、あられなども出してましたが、「おかしい」という人もいますが、どうなのでしょうか?

  • お昼の番組

    みなさんのお昼の番組で一番好きなもの、また、よく見るものはなんですか? メディアのレポートを書きたいので、アンケートが必要です。どうか、よろしくお願いします。

  • 昼番組。

    こんばんは。 カテゴリーが違うと思いますが。 「笑っていいとも」が終わってしまいましたね。 お昼は惰性と言えば惰性のように「笑っていいとも」をずっと観ていました。 番組が終了することがわかってからは意地でも観ていました。 終了することが決まってからのまるで構成作家が投げているようにさえ思える程のつまらなさ。 それでもチャンネルを合わせていました。 32年間も勤め上げたタモリさんへの敬意からだと思います。 博識でどことなく品のある真面目すぎるぐらい真面目で、時々面白いことを言うタモさんが何故か好きでした。 今日初めて後番組を観ました。 つまらない。 「昼なんです」に変えてもつまらない。 どうせつまらないなら「笑っていいとも」を続けて欲しかった。 こんな風に思うのは私だけでしょうか…。

  • お昼の番組ジャスト

    ジャストのお部屋改造でアジアンな部屋を作る少しぽっちゃりして小柄な女性の方が出てたと思うのですが、お名前と、確か本を出していたと思うのですがそのタイトルを教えてもらいたいです。よろしくお願いします

  • 昼の番組

    お昼の番組って、なんでニュースばかりなんですか? 「いいとも」や「ごきげんよう」のときは、今よりは面白かったのに、、、 ネットなどには「バイキングになったら視聴率が上がった」と言われてますが、そりゃあ上がるでしょうね 見る番組が、「どこを見てもニュース関連」しか入っていないんですもの 嫌でも視聴率は上がるでしょうね どこを見てもニュースって、殆どの番組でやるほどのものなんですか? 一つや二つの番組だけで十分じゃないのでしょうか? 「どの番組見てもニュース」とか、本当につまんないですよね

  • ダイエット中の暴食癖、自己嫌悪

    20代前半女性です。最近までダイエットをしていました。159センチ、54キロです。 どうしても、お菓子が欲しい時は、油を使わない手作りのお菓子と、食事も油を控えた温野菜、ゆで卵、白米100グラム、高野豆腐、こんにゃく、魚などをお昼、朝は、シリアル40グラム、夜は春雨スープ(手作り)の生活を18日続けてましたが、一日1300キロカロリーくらいです。それで、51キロ代まで体重が落ちましたが、どうしてもお菓子が食べたくなり、市販のクッキーを一枚つまんだとたん我慢できなくなり、お菓子や果物で3000から4000キロカロリーたべる生活が一週間続いています。それで約3キロ増えてしまい、自暴自棄になっています、いろんなリバウンドの情報をネット見て改善を試みてるのですが、やめようやめようと思っていても、手が震えるくらい食べたい衝動がやみません。これは、自力でなんとかなるでしょうか?また、どのようにして、この食べたい衝動を振り払う事ができるでしょうか?増え続ける体重が、辛いのに自分で抑えきれず苦しいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ボルトの表面欠陥に関するJISB1041規格を調べていますが、対象がM4以下のねじには適用されていないようです。
  • M4ねじでの材料のロール傷起因と思われる傷が発生した場合、JISB1041では頭部の傷は認められない可能性があります。
  • なぜM5以上のねじに規格が限定されているのかは明確ではありませんが、規格制定時の検証や安全性の観点からの判断が考えられます。
回答を見る