解決済み

お昼の健康番組で。。。

  • 困ってます
  • 質問No.974813
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (249/605)

午後は○○。。。の健康番組を昨日「ダイエット」がテーマでしたので見てました。そこで疑問ばかりだったのですが。。。専門の先生がアドバイスされているので本当の事だとは思うのですが。
●夜食は摂った方が良い(うどんを半玉のかけうどん)
●油は摂らないと太る
●甘いお菓子は食べる(白アンの饅頭が良い)とか。。。
何だか見ててダイエットにはタブーな事ばかりを薦めていました。
一緒に見てた母親は信じやすいタイプなのですぐに試したがります。
病院の先生や大学教授の方の言う事ですし信用してやっても問題なくダイエット効果になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

あの番組は此方では見られないので(時々録画して送ってもらっていますが)、其の放送は見ていませんが、
多くの研究者の追試を受けていないとか世界標準でないものを放送していることもあるようで、玉石混合という感じを持っており、医療業界のものは眉唾番組とも言っております。(^_^;

無料放送のテレビは視聴率で持っており、更にお昼の娯楽番組ですから、目新しい内容なら、一人の医師が、教授が言っている・・・・なんてのでもかまわず発表しているのでしょう。

最新学説、今日の学会で発表・・・・これは誰も追試もしていないのですから、これがが正しいのかどうか・・・・です。

又、其の研究者が本当にそういう結論を出していても、「但し」とか「例外は」とかが付いている部分は出していない様です。

まあ、ご自分が追試の実験台に成るつもりなら良いでしょう。(^_^;)
確かに、人体はまだまだ分からないことが多いですから、常識が変わるかも知れませんが、
此の方法はいろいろと条件が付いていると思います。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

#1の方のご意見に全面的に賛成です。

基本的にあの手の健康番組を全て正しいと思って見るのは非常に危険です。

いくら医学博士であろうと、大学教授であろうと、その研究や発表が何千人、何万人規模で追試されて、初めて世界基準となり、「どうも今の医学的水準から言うと、この考え方が確からしい」と言うレベルに達するだけで、それでも何年かたってひっくり返る事はままあります。

たった一人の研究者が○○をねずみに投与したら、腫瘍が消失した!とか、血圧が下がった!とか言うのは論外です。

検証の仕方も3人位主婦を集めて○○を一週間食べてもらい、ウエストが3センチちじんだ!血圧が10下がった!なんて全く方法論的にでたらめです。最低でも投与群100人、対照(非投与)群100人位で正確に性差、や年齢をマッチさせ、他の食事や睡眠その他の生活状況も合わせた上で、検定を行い差があるかないかを検討しなければだめです。それでようやく「確かかもしれない」と言うレベルになって、それから追試が始まりますので、兎に角目新しい物は殆ど信用ならないというのが実情です。

一般的におかしいなーと言うのは、そういう今までの積み重ねで、ほぼ確かであろうと皆が納得している事と逆の事を言ってるのですから、まず疑ってかかった方が良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (133/438)

夜食は摂った方が良い・・・赤ちゃんやお年寄りなど
一遍に多くの食物が食べられず十分な栄養が
摂取できない人に限る。

油は摂らないと太る・・・油の成分は細胞の代謝に
必要なものを含んでいるので最低限摂取しないと
生命活動を維持できない。

甘いお菓子は食べる・・・糖質が極端に不足すると
低血糖状態になり死の危険がある。

ということが真実だと思うのですが・・・。
かなり誇張して極端な主張をしているだけだと思います。
これらの食物をとりすぎると当然のごとく肥満になり
生活習慣病や血管障害を招くのは必至です。