• ベストアンサー

powerpointを使用した企画提案などの講演会

お疲れ様です。 今日会社で、製品の提案の模擬プレゼンをしたのですが、全然ダメでした。 そこで、先輩方から、powerpointを使用した企画提案などの他社の講演会 (無料)を見てくることを薦められました。 しかし、インターネットでどのように検索していいのか分かりません。 教えてください。 また、powerpointを使用した、いい講演会などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • offing
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

お勤めの会社の業種が分からないのですが、参考URLのサイトをご覧頂くと、イベントの種類(例:展示会・見本市/セミナー・・・)やカテゴリー別(例:eビジネス・情報・通信/経営・特許・流通・物流・・・)などを設定してイベント情報が検索できます。 大きい展示会ですと、まとめて様々な企業の講演が聴けたりしますのでオススメです。(事前登録なら無料という所も多いので。)

参考URL:
http://www.event-eye.com/calendar/cgi-bin/index.cgi
_shino_
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

>powerpointを使用した、いい講演会などがあれば教えてください。 これはPowerPointのデモをやってる場合で無いと難しいと思います。 一般の講演会ですと、PowerPointに限らず、KeyNoteかPersuacionかフリーランス、Impress etc.どのソフトでやってるか事前には分かりませんし、複数の講師が出てくると混在する事が多いようです。 ただ会によっては器材を事務局が用意する都合上「Windows版のPowerPointのxxバージョンに限る」と指定してくるところもありますが、普通は自分のノートを持ち込みますから何でもありが多いです。 私など、動画を入れる場合講演途中でフリーズが怖いので、全てDVDビデオに編集してでやることもあります。 仕事で講演会の抄録を作るためいろいろ顔を出しますが、何を持ってくるかは当日講師が来るまでは全く分かりません。 目安としては、大体師匠があるソフトを使うと弟子も同じソフトと言うパターンが多いので、この講師とこの講師は同じ教室の出身か、で当りをつけるくらいでしょうか。

_shino_
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • powerpoint企画書の流れ(構成)について

    powerpointで、どのような流れ(構成)で作っていくのかがハッキリしません。 一連の流れが見れるサンプル、または、説明しているサイトはないでしょうか。 探してみたのですが、「求める人材」「会社の考え方」などの一場面のものしかありませんでした。 「企画を考え、それを提案する」という形で使用していきたいと思っております。 サンプルや説明があるサイト以外でも、皆様の構成を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 企画や提案を相手にうまく伝える術を学びたい

    ここ1年ほど、企画提案営業をやることが多くあります。 クライアントのヒアリング→企画提案提出とやるのですが、自分で言うのもなんですが、 お客さんにとってメリットのある提案内容を持っていけていると思います。 しかしいざ提案段階になると、相手の顔色が悪くなってきたり、想定していない反論や質問をされると、 提案の途中で何を言っているのか、自分が他人になってしまったような感覚に陥り、 後半は何を言ったか覚えていないほど重症です。 相手が合いの手を入れてくれる時はテンポよく、かつ自信を持って商談できるのですが、 一人で15分以上話すプレゼンなどは最悪です。話している途中にも「あ~、こんな話しても意味ないのにな」なんて考えてしまい、 またそれが悪循環のきっかけになってしまいます。 で、結果提案ポイントもちぐはぐになって、自信もなくなって時間だけが経過し、終わってしまうことが多々ありました。 そこで質問なのですが、そういう折衝能力を身に着けるのに良い方法があれば教えてもらえませんでしょうか。 申し訳ありませんが、 ・お客さんに教えてもらう(これは全くの正論だと思いますが、もう1年もやってこの結果なので、違う方法を探りたいのです) ・上司にロープレしてもらう(社内には提案営業がいませんし、甘えが出て論破してしまうので‥) のはナシでお願いできればと思います。 書籍やWEB/実地セミナー、メルマガ、研修/交流会、為になるものなら何でもOKです。 ヒントだけでも得られれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

  • プレゼンのやり方教えて下さい??

    新製品を認知してもらうためにアナタならどのような小売店にどのような企画を提案しますか?という宿題が出ました。PowerPointで(8)pいないでするというものなのですが、プレゼンなんてやったことがないのでやり方がわかりません。 どういう風に作っていけばいいのですか? また、小売店への企画とはたとえば出んな事があるのですか?

  • PowerPointについて

    プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。 資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

  • 大学や市役所などでされている、講演会の様子をウェブカメラを使って流したい

    大学や市役所などでされている、講演会の様子をウェブカメラを使ってインターネット上で流そうと考えています。これを講演者や企画側に黙ってやったら罪になりますか?罪になるとしたらどういう罪名でしょうか? 刑法は違反しなくとも、民法的に危ないというような可能性も考えられるとしたらどういう点で危ないのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • テレビ局のIT担当者が出席する講演会

    テレビ局の人で、インターネット関連(特にストリーミング担当) の担当者の方々が出席されるようなセミナー、講演会などで 上半期くらいで開催されるもの(できれば無料)を ご存知の方、教えてください。お願いします!

  • 出向者の「お帰りなさい会」?の正式名称について

    2年間他社へ出向していた先輩が帰ってきたので宴会を企画しているのですが、このような場合、宴会の名称はどのようになるのでしょうか?「歓迎会」や「送別会」はしてきましたがこのパターンは初めてなので、ご教示頂けると幸いです。

  • PowerPointとGoogleスライド

    プレゼン資料作成ツールのPowerPointとGoogleスライドについて どちらが使いやすいか、どちらに不便な点があるか。 両方使用したことがある方に比較した答えを頂きたいです。 私の会社では現在PowerPointを使用していますが、Googleスライドの方が無料で使えるためそちらに移行すれば?と上からお達しがありました。 ある程度の相違点はネットに載っていましたが実際にビジネスツールとして使ったことがある人から意見を聞きたく、投稿しました。 お時間のある時に回答いただけたらと思います。

  • PowerPointの自動入力について

    質問失礼します。 PowerPoint2007を使用しているのですが、 ひとつのテキストを入力すると、 紐づいたテキスト部分が自動で変更されるようなことはできるでしょうか。 たとえば、他社に企画書を作成する場合、 会社名をひとつ入力したら、テンプレートの 会社名入力部分が自動で変更されるイメージです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 提案書を使いまわしするためのASPがあったら教えてください。

    10数の支社・営業所の営業マンが、それぞれ企画書や提案書などを 作成して営業活動をしています。 それぞれが個人的に作成しているので、良い資料を使いまわししたいと 考えています。 私は、本社の企画部門にいて、その環境を作る指示を受けています。 やりたいことは企画書や提案書の資料を1枚ずつのバラバラにして、 WEB上にアップして(PPT、ワード、エクセル)、 営業マンがID・パスでログインして検索して取り込み、 自分が営業資料を作成するときの材料したいということです。 機能としては  1.営業マン単位にID・パスを割り振る  2.そのID・パスで、利用できる範囲を限定できる  3.登録されている文書の検索が自在にできる     ・キーワード検索     ・全文検索(PPTなどの文書に書かれている文字検索)  4.検索結果は、アマゾンで本を検索した結果のように表示     ・サムネイル表示?、本の表紙の画像を表示      (写真、図解、ネットワーク図などが多いので、イメージで探せる)     ・簡単な内容を文字で登録したものを表示  5.1枚を選ぶと関連文書を表示     ・アマゾンで、これを買った人はこれも買ったという感じで  6.使用した感想などが表示されると嬉しいです     ・使用者が使用した感想を入れられると言うことです 上手く表現できているでしょうか? ASPのようなサービスがあればうれしいです。 どなたか、ご存じでしたら教えていただきたいと思います。 営業マンが自分の作ったものを登録する機能、 企画部門で標準系を登録するということができればベストですが.. そこまで行くと、費用も高くなると思うので、 営業マンの要望によって企画部門が登録し、 営業マンは、文書を探して取り込むだけということでも OKだと思います。 お手数をおかけします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう