• ベストアンサー

春琴抄について

春琴が産んだ子は佐助さんが父ですか? 性交描写がないため、謎のままで終わるんですか? なぜ里子に出してしまったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megbell
回答No.1

春琴の子供は佐助の子供です。 確か作中に「生まれてきた子供の顔が佐助にそっくり だったから春琴に問いたださなくても自然と誰の子か 知れた。」みたいなことが書かれていたと思います。 そしてその後、周囲の人々が春琴に佐助と結婚するよ うに勧めるのですが、春琴はあくまでも佐助に対する 恋愛感情は無いとして結婚はせず、ずっと師弟関係が 続くことになります。 子供を里子に出してしまったのは、春琴があくまで佐 助との関係を認めなかったからです。春琴は生まれて きた子供については佐助以外の男性との間にできた子 と言い張り、また、不自由な体で子育てをするのは大 変だとのこともあったのかもしれません。周囲の人間 が里子に出すことを勧めると佐助との関係を完全否定 したかった春琴は素直に里子に出すことに賛成しまし た。(←やはり佐助が付っきりなのに別の男性と関係を 持つというのには無理がある) ちなみに春琴は佐助との間に何人か子供を生みますが 全て里子に出しています。

aiaisama
質問者

補足

佐助さんが避妊しなかった理由はなんですか? 師の才を残したかったからですか?

その他の回答 (1)

• megbell
回答No.2

#1の補足ですが、佐助が避妊しなかった理由ですが、 おそらく時代設定が江戸~明治くらいなのではないか と思われます。なので、時代的に避妊の方法などが確 立されておらず、避妊できなかったのではないかと思 われます。 春琴に求婚しなかったことから、佐助も春琴同様、師 弟関係を崩す気は無かったと思われます。そのため、 >師の才を残したかった がために子供を作ったというのは考えにくいと思われ ます。もしその目的のために子供を作ったというのな ら春琴の元で修行をしなければ三味線の腕を上げるこ とはできないでしょう。しかも子供たちが里子に出さ れた家は農家です。農家に育った子供がその血筋のみ で三味線の才能を受け継ぐなどとは考えてもいないこ とだと思います。 よって、子供はその気も無いのに偶然できてしまったということだと思います。

aiaisama
質問者

お礼

無知な私に対して、ありが10・・・感激!!