• ベストアンサー

妊娠していないのに乳汁が出る・・・

3年程前、子宮内膜症の治療のためピルを服用していました。その時いきなり乳首から乳白色の液体が出てきたんです。その時はピルのせいかと思いましたが、薬をやめてもずっと出続けたので一度産婦人科に行きました。その時血液検査をしたんですが異常はなく、薬などももらいませんでした。乳がんの検診も行きましたが異常なしでした。医師の診断でも、本を読んでも「乳がんの心配はなく良性だから大丈夫」とありますが、セックスする時出たらどうしよう、とか、不安はあるので治せることなら治したいです。どうすればいいでしょうか? ちなみにホルモンバランスはすごく悪いと思います。生理も不順・生理痛がひどい。あと、関係ないかもしれませんが、無駄毛がすごく濃くて、体中生えています・・・(;;)

noname#52875
noname#52875
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8494
noname#8494
回答No.2

以前飲んでいた薬に副作用で母乳の出るものがありました。特に心配のない副作用だとは聞きましたが、お医者さんに相談したほうが安心できますよ。

noname#52875
質問者

お礼

返事が遅れすみませんでした。 やはりもう一度病院に行ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

高プロラクチン血症という病気がありますが・・・。 ストレスからも、乳汁分泌がおこることもあるようです。 婦人科で月経不順の治療をする前に、この病気も疑って検査した記憶があります。 そのときは数値が正常でしたから大丈夫でした。 血液検査でわかるものなので、早めに病院で診てもらわれることをお勧めします。 参考URLは貼り付けませんが「高プロラクチン血症」で検索されればいろいろあります。

noname#52875
質問者

お礼

返事が遅れすみませんでした。 やはりもう一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳汁の出る原因がわかりません

    出産経験ありの40代です。 今年3月、両方の乳首から膿のような乳汁が出ることに気が付きました。 乳首をギュッとつまむと少し出る程度なのですが、 心配だったので一通りの検査を受けました。 しかし、乳ガンもプロラクチンもホルモンも全て異常なし。 原因は何かと医師に聞いても曖昧な返事しか返ってこず… 今もまだ濁った色の乳汁が出てきます。 7月にまた乳ガン検診を受ける予定ですが、 また異常なしだったら検査する必要もないのでは?と疑問に思っています。 心配ないと言われても何が原因かわからないのはとても不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳汁を止めたい

    こんばんは。 昨年1月に断乳したのですが、たまーに、乳頭が痒かったり、乳房に張りや痛みがあり、搾ってみると乳汁が出ます。 最初は、そのうち止まるだろうと軽く考え、放置していました。 しかし、1年以上も出続けると不安になり、出産した病院(仮にA病院とします)を受診しました。 脳下垂体ホルモン(?)を調べる血液検査を受けましたが、結果は「異常なし」でした。先生は、 「放っておいても自然に止まると思うけど、一応お薬飲んでみる?」 と、テルなんとかというホルモン剤を2週間分処方してくれました。きっちり飲んだのですが、止まりませんでした。 そのお薬を飲んでいる間に引越してしまったので、A病院には通えなくなり、新住所近くのB医院へ行きました。そして、生理はきちんと来ているが血の量が少ないこと、妊娠前に生理が来なくて「生理が来る注射」というのをうってもらったことを言うと、 「生理もあり母乳が出るというのはホルモンが不安定な状態。その注射をうつと不安定になりやすい。とにかく乳房を冷やすこと、乳首に刺激を与えないこと、寝るときもサラシなどで圧迫すること」 と言われ、エンピナースというお薬を処方されました。 3週間ほどお薬を飲み、言われた通りのことをしていたら、しばらくはよかったのですが、止めたらまた乳汁が・・・・・・ ホルモン剤を飲んでも駄目。冷やしても駄目。検査結果は異常ないのに・・・・・どうすればいいのでしょう。 A病院の先生が言うとおり、放っておいていいのでしょうか? それとも、B医院の先生の指示どおりのことを続けるしかないのでしょうか?

  • 生理不順&無月経の治療について

    生理不順&無月経の治療について 生理不順で生理が来ない事が多く無月経時期が多々あります。 1年に3回くらいしか生理が来ないです。量も少ないです。 基礎体温も高温期低温期と無いので無排卵月経です。 婦人科でも度々検診を受けており、病気などは無いのですが、ホルモンがあまり出てないだろうということと、内膜が薄いのと、高温期が無いことから、黄体ホルモンが特に出ていないためだろうと言われております。 先生からは、ピルを飲んで定期的に生理を起こしたほうが良いと指導されました。 そうじゃないと、古い内膜がそのままになり、子宮たいがんになりやすいからだそうです。 そこで質問です。 ピルを飲めば勿論定期的に生理は来ることになりますが、外からホルモンを補い続けることで、体が薬に頼るようになって、将来妊娠を望んだ時に自発的なホルモンが今より更にでなくなってしまう恐れは無いでしょうか? 近い未来すぐではなくても1年~2年先位には、子供が欲しいという希望もあります。 その上で、今の私の状態はどういう治療経過をたどるのが良いでしょうか。 経験者の方や、何か良い案、アドバイスありましたら是非教えて下さい。

  • 乳癌とピルの関係

    初めまして。25歳♀です。私は生理不順で、生理痛がひどく、ニキビも多く、ホルモンのバランスが悪いと婦人科の先生に言われ、それから3年ほどピルを飲んでいます。 今月末に子宮癌検診を初めて受けます。 ピルを長年飲んでいると乳癌や子宮癌になりやすいと人から聞いたのですが本当ですか? 母親曰く癌家系みたいなんで、不安です‥ 検診は初めてなのですが、市でやっている乳癌検査は40歳以上だった気がするのですが、それ以下の人は婦人科で検診してもらえるのでしょうか?乳癌ではしこりができるとよく聞きますが、乳房を摘む感じにしたらしこりみたいのがありますが、それは関係ないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 乳頭から液体が

    19歳女性です。 乳頭から透明な液体が出てきます。しこりはおそらくないので乳がんではないと思います。 何ヶ月か前にも出てきたことがあったのですが、最初は乳白色でだんだんと透明になっていきました。で、今回ははじめから透明の液体が出てきました。 精神的に疲れていたので、生理が1か月止まってしまい、婦人科でホルモン剤をもらって飲みました。これの影響なのでしょうか?? あと、「しこり」ってかなり固いものなのですか?

  • 高温期13日目で体温が・・・

    6/10に排卵してタイミングをとり, 6/14~6/18までルトラール5日間服用しました。 順調に36.7~36.9度の高温をたもっていたのですが, 本日6/22は36.45度にさがっていました。 生理はとても不順で, 前回は5/5~でした。 なので次の生理も予測できません。 2日前の検診時は,内膜13と順調だということで お薬も注射もありませんでした。 やはり高温期を保てるお薬を飲んでいれば・・・?とおもってしまっています。 ルトラール服用時から生理前の腹痛と乳首の痛みはあるので 生理が近い・・も解らず・・ 今朝の腹痛や乳首の痛みはましです。 やはりこのタイミングで急に下がるのは 低温期突入なのでしょうか・・・

  • ホルモンバランスの整え方

    一年前から生理が不順(あったりなかったり)になり、ここ二ヶ月は頻発月経(1ヶ月位続き、十日休み、また出血)です 病院行くと頸癌検診と卵巣を診ていただき異常なしでした ホルモンのバランスだろうと低用量のピルをいただきましたが コレステロールが高い、嘔吐恐怖症なので副作用が心配です 後、ホルモンバランスを薬で整えるのにどうしても抵抗があります。 生理不順になった理由は、多分ダイエット(今はしていません)とストレスだと思うのですが これらの原因を取り除いて、食生活と生活スタイルを整えたら自然と戻る可能性はあるのでしょうか? また、食事療法として頻発月経が治るような食事はどのようなものでしょうか? ピルの強要的な回答だけは避けていただけるとありがたいです

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • ホルモン剤を飲んでも生理が来ない

    私は婦人科の病気で数年間ピルを服用していました。 結婚をし、そろそろ子供が欲しいと思いピルをやめました。 しばらく生理を待っていたのですが来ず、婦人科へ行きました。 ホルモン剤を服用したのですが生理がきません。 子宮内膜も薄いままだったので薬が効いていないようです。 薬を飲んでも生理が来ないっておかしいですよね?

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう