• ベストアンサー

こんなときどうすればいいでしょうか…

高3です。私には付き合ってもうすぐ三ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は3つ年上です。この前、彼氏の友達がバイクで事故ってしまい、足を切断したと聞きました。彼氏はかなりショックだったみたいで、今はかなりブルーになっています。そんな彼氏を見ていると辛くてたまりません。でも…どんな言葉をかけてあげたらいいのか分かりません。まだまだ子供の私が、してあげられることはあるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

おはようございます。 何も言葉は必要ないと思います。 恋人同士ならそばにいるだけで癒されるし 「ひとりになりたいときはいってね」とひとこと告げても良いと思います。 そして優しく抱きしめてあげるだけで充分だと私は思います。 言葉は何もいらないですよ・・・。

nana-nanami
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉が全てじゃありませんよね。何か言わないと…と焦っていたような気がします。今は彼のそばにいてあげようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ピアノやハーモニカなどで、癒される曲をそっと演奏する。。

nana-nanami
質問者

お礼

そういう手もあったんですね!ありがとうございます。

回答No.3

下手に気持ちを解ろうとせず、黙ってそばにいてあげてはいかがでしょう? 「なにをしてあげれば?」もそうなんですが、彼の心境では「この先どうすれば?」という不安がでてくるのではないでしょうか?そんな時に黙ってでもそばにいてくれる人がいるだけで十分支えになると思います。

nana-nanami
質問者

お礼

ありがとうぼざいます。言葉が全てじゃないんですよね。今は彼のそばにいて支えてあげようと思います。

  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

大変なことになってしまいましたね。 お見舞いに行くことが出来ない状態ならば、彼の自宅へ電話してみませんか? ご両親にでも、彼女としてとはいいずらいと思いますので、友達として心配しているのでと伝え、経過などを詳しく伺いましょう。 その後にお見舞いへいくのが一番いいと思います。 言葉が見つからない、というのは彼も一緒です。 やはり#1の方もおっしゃっていますが言葉なんて要りません。 彼の気が済むまで一緒にいてあげましょう。 彼の心の支えになってあげてください。

nana-nanami
質問者

お礼

ありがとうございます。彼のそばいて支えになりたいと思います。

関連するQ&A

  • マリッジブルーの友達

    私の友達は今年の5月に付き合い始めた人と8月頃に結婚を決めました。 12月に入籍予定だったのですが、最近一足先に妊娠しました。彼女は12月にボーナスをもらってから会社を退職する予定で、今は妊娠2ヶ月ちょっとで仕事を続けています。彼女は最近マリッジブルーのようで、 「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 今のところ私は 「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 「頼りないくらいがちょうどいいんじゃない?やさしい人なんじゃない?」と言ってみましたが 「会社は休めないし、前の彼氏の子供を妊娠したときはこんな気持ちにならなかった、だからよけいに不安」 「やさしいのはやさしいけど、なんだか彼がかわいそうになる」と言います。 彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 今の彼はすごくやさしい人のようで、私の友達を大事に思っていて、妊娠もすごく喜んでいるようです。 私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。

  • 彼氏がさりげなく言った一言

    私(以降A)は今高3で付き合って2か月の彼氏がいます。 この間、彼氏といる時に友達(女)から電話があり 彼氏も混ざって一緒に語りあっていたら 友達が「Aを大切にしないなら私が奪いとっちゃうよ」 と冗談で言ったら彼氏が 「別にいいよ。Aが俺から離れないから奪えないけどね。」 と言いました。 この言葉を聞いた時ショックを受けました。 この言葉の意味を知りたいのですが、 彼氏には聞けなくて・・・ みなさんどう思いますか? くだらない内容ですみません。

  • セフレとの関係についてです。

    私には 付き合って2年になる遠距離の彼氏がいます。 しかし、三ヶ月程前に知り合った年上の人と関係を持ってしまい、 それから月に何度か会っているうちに、少し気になってきてしまいました。 でも、やっぱり私は今の彼氏が大好きで遠距離でもずっと側にいたいって 思うのです。だから、その年上の方とはすっぱり終わらせたいのですが なかなか、LINEもブロックできずにいます。 友だちにも相談できずに困っています。 どうか、あと一歩踏み出す言葉をかけて頂けないでしょうか。 馬鹿なことしたのは重々承知ですが、よろしくお願いします。

  • 彼氏のことで悩んでいます。

    彼氏のことで悩んでいます。 私には付き合って1カ月になる彼氏がいます。 私が高2で彼が高3です。 知り合ったのは今年の春で、 ほとんど毎日連絡を取り合っていました。 夏休みに付き合うことになって いっぱい遊べると思ったのですが、 結局2回しか遊べませんでした。 理由は、 免許を取るために合宿に行く バイクを買うためにバイトが忙しい 高3なので就職活動が忙しい というものでした。 嘘をついてる様子もなく 疑っているわけでもないのですが・・・ 学校が始まってから一週間がたつ今、 メールが来なくなりました。 ですが、 MIXIでは 友達とバイクではしりに行った などと書いています。 MIXIを更新する暇があるなら メールを返してほしいと思うのは 重い女でしょうか(/_;) それとも彼にとって私は ひと夏の恋の相手だったのでしょうか?? 私は重い女と思われるのが怖くて しつこくメールができません・・・ 積極的になれない理由がもう一つあります。 彼の元カノが2つ年上だったということです。 彼は私の1つ上なので 私にとっては3つ上ということになります。 元カノに会ったことはないのですが きっと見た目も考えも大人だったとおもうと どうも 気にかかってしまいます。 会いたい などというべきでしょうか??? 言って彼はひかないでしょうか??? 回答お願いします(..)

  • 子供っぽいと言われます。

    25歳の女です。 数個年上の友達には(見た目関係なしに)しっかりしているとよく言われますが 27歳の彼氏にはいつも「子供っぽい」と言われます。 彼氏の前でも友達の前でもしゃべり方も行動も同じです。 私の同級生4人と彼氏が会ったこともありますがやっぱり「1番子供っぽく見える」とのことです。 たまたま彼氏とデートしてるときに私より年下の友達にも会いましたが「さっきの子ってusagi-ribbonより年上でしょ?」と・・・。 いつも子ども扱いしてくるので前に本気で「子ども扱いは嫌」と言いましたが笑われてしまいました。 どうすれば大人っぽくなれますか?

  • 足を切断しない方法

    二ヶ月前に祖母が心筋梗塞で倒れ、入院しました。 太ももからカテーテルを心臓まで入れて詰まりをとり、手術は成功したように思われましたが、右足首より下の感覚がないと本人が言いはじめ、どうやら太ももにとめてあった器具が大きすぎて血流をとめていたらしく、入院して一週間後に突然医師から足を切断しないといけないと本人に直接告知をされました。 その時点では麻痺のみで壊死も何もしていなかったので祖母は相当なショックを受け、翌日吐血をして極度な貧血状態になり、胃カメラを飲ませた地点で心肺停止になり、蘇生したもののそれがきっかけで意識不明の重体になりました。 それから足の状態がみるみる悪くなり、右足の甲が3cmほど壊死した状態になっていて、布団ですれて、骨が少し見えている状態になり、医師からはまた切断をしないといけないといわれました。 今は意識も戻っていて、言葉は話せないものの私たちの話しかける言葉にうなずいたり反応をしてますが、どうしても足の事が気にかかってるようで、毎日足を大切そうにスリスリ擦っています。 できれば足を切断せずに治療は出来ないものかと思うものの、主治医に相談をしても切断するの一点張りで、他の手段があるのかどうかさえ私たち素人には分かりません。 もし他に治療方法があるのなら、他の病院に転院するなどの策などをとり、切断するのは最終手段として考えたいのですが、やっぱり主治医の言うとうり、切断する以外の方法はないのでしょうか?

  • 彼の好きなタイプと自分が一致しない

    今付き合っている彼氏は、子どもぽくってカワイイ系が好きなタイプです。しかし、私はよく「大人っぽい」と言われ、実際年齢より年上に見られます。この前も相談した友達に「すっっごく大人っぽいもんねね!」と言われ、ショックでした。妹にも「よく友達に『お姉ちゃん美人だね!』って言われるんだよ!」と言われました。自慢になってしまうようで嫌ですが、よく「美人だ」とは言われます。でも、「かわいい」とはあまり言われないんです。 そして、この前彼氏に「カワイイ系になってよ」と言われ、「なりたいけどなれないんだよ・・・」と泣きそうになってしまいました。 私は、なるべく大人っぽくならないように大人っぽい服を着るのをやめています。でも、友達には、「大人っぽい服のほうが似合う」と言われます。 やっぱり、男の人は彼女の顔のこと気にするのかなと思って、今でも落ち込んでいます。内面を磨いて私のこと好きになってもらおうとは思うのですが、彼の好きな顔のタイプと自分が一致しないので、本当に悩んでいます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  •  事故による足切断をしたくない

    義理の妹の夫がバイクによる交通事故により、皮膚移植などをしてみたのですが、結果はあまりよくなく足を切断しなければならないといわれました. 本人もかなりショックを受けており、また小さい子を2人も抱えてこれからがとても心配です。 どうにか切断せずに済む方法はありませんでしょうか? できれば東北地方か関東あたりで診ていただける先生がおりましたら伺いたいと妹が申しておりました。 切断する理由は皮膚移植をしたり血管をつなげたりしたのですが、神経と血液の流れが悪いと言うのです。一ヶ月間待ったけれども3分の1しかくっつかず回復しないという事です。 何か良い先生を教えてください!お願いします!!

  • 今デート中 この言葉が頭から離れません

    今日、友達とメールしてる時に「~今デート中」と言われました 正直ショックでした 俺はその友達の事好きだったし、相手も気づいてたと思うし、何より見た目がすごく悪い俺にとってはバカにされてる感じがしました でも君とは付き合えないって意味も入ってたかも知れないし彼氏がいるのは薄々気づいてたんですけどやっぱりショックでした しかも頭からその言葉や悲しい気持ちが離れません 俺はどうしたらいいでしょうか? ぐだぐたな文ですがアドバイスお願いします 友達もいないしこれから友達が出来る事もなく(本当です)見た目もめっちゃ悪いので新しい恋愛で忘れるってのは無しでお願いします(/_;) 高3男子

  • 彼氏が好きすぎます。

    タイトル通り、彼氏が好きすぎます。 付き合ってもうすぐ3ヶ月です。 私は高3で彼氏は5つ年上です。 前初めて付き合った彼氏に冷められ別れました。 それが原因で今の彼氏にも冷められたらどうしようとか思い不安です。 実際、毎日LINEして、次はあの映画を見ようとか、可愛いとか、好きとか言ってくれています。 でも、なかなか会う暇がなく1ヶ月に2回会う程度です。 それも、私が毎回誘ってから会っています。 本当に愛されてるかふとした瞬間不安になります。 私に恋愛経験が無いことも原因だと思いますが、、、 あまりにも彼氏のことが好きと嫌われますかね? どなたか回答お願い致します。