• ベストアンサー

排水溝の詰まり

庭の排水溝詰まってます 写真赤側から下側黄色に排水の間が詰まってます 赤側は砂等でワイヤー掃除入りません マイナスドライバーでほじりましたが 3センチくらいでくの字型になってるのかな?全くダメです黄色側ワイヤー工具でゴシゴシ30分しましたが全くです!なお、ワイヤーは2メートルもあるのに対し赤から黄色間は60センチほどです 中で丸まってしまうのでしょう二メートル全て入りましたが、拉致あきません!どうしたら良いでしょうか? 業者呼ぶとか、そっくり排水管交換とかの返信はお断りします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.7

赤い矢印の方の「流し台」は固定されていないと思います。 水道パイプの途中に固定している場合は固定しているネジ類を緩めて 外します。 「流し台」を上の方へ強く引っ張り上げると「流し台」ごと取り出せる と思います。 「流し台」を取り除くと「流し台」の下にはやや太めの排水管の開口部 があるので、この開口部からワイヤなどの突っ込んで詰まっている物を 押し出すと良いでしょう。 また、黄色い方の排水口からもワイヤなどの突っ込んで詰まっている物 を破砕します。 また、水道のホースを突っ込んでから、蛇口を開いて勢いよく水を噴射 させます。 これにより詰まっている物が細分化されて流れ出ることも予想されます。 なお、お住まいの近くに竹藪がありましたら、今年の春に伸びて来た細く て若い竹を貰ってきます。 場合によりホームセンターで竹を販売していることもありますので若い竹 を入手します。 竹の節の部分を金槌で叩きます。また、節の間も同様に軽く叩きます。 このようにしますとワイヤーと同様に曲がり易くなり、ある程度の硬さも ありますので、この竹を排水管に入るところまで突っ込んで、回転させる と詰まっている物を破砕できます。 この作業を上部の排水口と下部の排水口の交互に回転させると詰まりが解消 すると思います。

majesutey
質問者

お礼

いけました!ありがとう受け皿乗ってるだけで外しました!が、あまり意味なかったですけどね

majesutey
質問者

補足

流し台確かに乗ってるだけでした!流し台はずしたのですが外した意味ないようです理由は流し台の赤部分わずか数ミリでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

高圧洗浄機の排水管用アタッチメントを使えばよいのですが、枡側から水道のホースを突っ込み洗い流しながらワイヤーで突っつけば徐々に詰まった物が流れると思います。 それ以外だとパールキャッチ等でつまみ出す方法もあります。 あと通常赤側の水受けは上に持ち上げれば外れるはずですが(パイプに固定しないのが普通です。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.5

プラスチックの、水をためるところ、 土の上に、のせているだけの場合もあります。 排水は、50くらいのパイプの上に、のせているだけ。 スコップで、ほってみればわかるけど。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

No.1の方の言う通り 黄色側からホースを入れ、周りをウエスなどで 水が戻ってこないようにきっちり固め 水道の蛇口を最大にします。 ただしこれは、間違いなく赤の所と つながっていて、他との分岐がない場合であり 分岐があった場合、そこに逆流する恐れが あります おそらく詰まっているのは、 3cmなら排水のトラップ部分なので 同じようなやり方で、赤側からでも 大丈夫かもしれません

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

高圧洗浄機をレンタルして、試してみてはどうでしょう。 ネット検索したら、5000円から7000円でした。 ただし、管が破裂したら大事ですから、細い竹の棒(割いたもの) で、徐々に砂やゴミを掻き取って行くと良いかも。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤い矢印の流しは動かす事出来ないのかな?退けられれば貯め枡からの排水管が掃除出来そうに思います。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

majesutey
質問者

補足

赤色排水管と赤色周辺ほ同一品です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

黄色側から水道ホ-スを刺して水圧で土砂を排出する。 土砂なら下から水かけられたら水と一緒に出てくると思うが。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排水詰まり教えて

    庭の排水溝が詰まってます 写真上記赤側から下側の黄色から排水します 黄色側からワイヤークリーナー工具で30.分ゴシゴシ 赤側からは砂等でワイヤー入りません!ドライバーマイナス等で赤側ゴシゴシ一向に拉致あきませんどうしたらいいですか?業者呼んだら?の返信はお断りします

  • 排水溝詰まり 掻き出すグッズ

    排水溝が詰まりました。数年前もつまり、業者に来てもらいました。 良い専用工具をいろいろ持っていました。それでもかなり時間がかかり・・・。 思うに詰まりを押し出すのではなくて、逆に「掻き出す」工具が欲しいです。 外科手術で「詰まった血管に管を通し目的地に到着したら先端が開く」という仕掛けのがありますよね。あのイメージで、細長いワイヤーを詰まりに通して、一番奥で先端を開く! そして引っ張って汚れを全て引き出す! こういう構造の工具はありませんか? これなら「長い物を買ったが、途中で先に進まなくなり…」という悩み(購買後の感想欄で時々見かけます)は起きないはずです。 長さは15Mが理想です。 庭の排水管上の途中途中にコンクリート蓋があり、そこから次の蓋までが6Mと10Mと13Mなんです。一番最後が川に排水を落とす形になっています。(田舎で昔の設計なので「下水に流す」という発想なし。そもそも下水がない。)末端から逆にワイヤーを差し込んで先端で開き、引っ張って詰まった汚れを川に落とす。次の区間も同じようにやる。そして全区間が終わったら最上流である家から水を流して綺麗にする。こんな構想を夢見ています。 DIYでしたいので、そんな工具を教えてください。よろしくお願いします。

  • 防水パンの排水溝

    洗濯機からの排水管が詰まったのか、排水時、防水パンの排水口から水が溢れてきます。 パイプクリーナー(ワイヤー)を排水溝に入れようとしましたが、排水口から15センチくらい中に何かあり、ワイヤーが中に入りません。これは、フィルターなのでしょうか。 専門業者に頼むしか解消する方法はないでしょうか。

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • かなけ(金気)水の排水対策について

    かなけ(金気)水の排水対策についてよい方法があれば教えていただけないでしょうか? 自宅の排水管ですが、とい(雨樋)からの排水と一緒に混ざる落ち葉、砂が入り込まないようにフィルタ(網)を張っています。 過去網がない時代に排水管がつまり除去に苦労した経験あり。 そのフィルタですが、常時流れる庭からの井戸水の排水にかなけが混ざっているのですが(綿菓子のようにたくさん溢れ出すことがあります)排水管のフィルタを目づまりさせてしまいます。 この、綿菓子のように固まったかなけを除去する方法はないのでしょうか? また、フィルタの目を粗くして排水管に流しこもうと考えておりますが、排水管でこのかなけが固まるといった問題は起こらないでしょうか?

  • 排水の勾配

    台所の排水溜めマス~風呂場排水溜めマスのVU75の俳水管の勾配が元々悪く やり変えたいのですが、 台所が起点で(一番上流側)台所俳管VU50管上から 繋ぎこみ部下流側俳管(VU75)管上、この間が4mほどあります、 1/100で勾配で俳水管を設工したいのですが落差が、5.5cmしかなく 溜めマスに1センチ段差を付けるとぎりぎりな数字なのですが この間の俳水管新しく施工するなら、もう少し余裕見て落差がある方が良いでしょうか? (台所の配管を穴を開けなおし、配管を上げてやれば勾配もかなり余裕が出るのですが、 ホルソーが無いので迷っています)

  • ブロック塀の撤去方法と雨水排水集中集水層の撤去について

    庭にセカンドカー用の駐車場を作ろうと思い、掘り起こしているところです。 うちの庭は道路より50センチぐらい高くなっていて、その土留め用にブロックが3段ぐらいつまれています。間際にヒバが植えられていて塀の代わりとなっています。 ヒバは抜いて、土も掘ったのですが、このコンクリートブロック3段を幅2メートルぐらいにわたって撤去しなければなりません。単にハンマーで叩くというのではなく、何か工具が必要でしょうか? また、掘っているうちに雨樋の排水用の塩ビのパイプが地中から出てきました。 この撤去は良いのですが、コンクリートの真四角の集水槽があって、これがまたその下の大きな共同管に乗っています。つなぎ目はコンクリートで固めています。 これをうまく撤去して、その共同管の10センチ四方の口はコンクリートで閉じようと思います。 つなぎ目から切り込みでも入れてこの集水層をとろうと思います。このための手法・工具等ご存じの方、教えて下さい。 以上2点よろしくお願いします。

  • 屋外の水場の排水方法

    庭の水洗柱のところに水場(犬のシャンプー場)を作ろう思っています 排水方法は排水管につなぐ(困難なため)のではなく、浸透式としようとおもいますが 目皿以降、水抜き管(吸水管?)を2mくらい埋設する方法は良くないのでしょうか 末端に砕石の暗渠をつくっておくとか 通常どう施工するのが普通なのでしょうか

  • 暗渠排水のDIYについて。

    暗渠排水をDIYでやろうと考えています。配管の種類と掘り下げる深さ等で質問があります。 施行する場所は、自宅の庭です。 横15m縦6mくらいの庭に、長方形のような形で配管を巡らせて、二カ所のマスに排水を行おうと考えています。 管は横8m、縦2mで各2本づつ埋める予定です 長方形部分には芝生をはります。 まずは、配管の種類なのですが、近くのホームセンターで購入予定です。 近くの店には、塩ビパイプにドリルで数カ所穴が空けられた、管が一番安くあります。 あとは、以下のサイトにあるような管もありました。 ネトロンパイプ http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4907118403210.html コルゲート管 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4907118406211.html 価格的には塩ビパイプに穴があいたものがいいかと思うのですが、 他のネトロンパイプとコルゲート管のほうがよく吸収しそうな気がします。 素人なので、まったくわからないのですが、 3種類のうちどれが一番適しているのでしょうか? 埋める場合の深さなのですが、今のとこ30cmくらい掘っています。 そこに砂利と共に埋めようと考えていますが、 深さはこのくらいで大丈夫でしょうか? それと、この広さの庭の場合、管の太さはどのくらいがいいでしょうか? 個人的には50か60くらいがいいかと思うのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • ユニットバスの排水について

    リホームをしてTOTOのユニットバスにして5年ほどです 最近浴槽の排水をするときに気になることがありまして質問します 栓を抜くとゴボゴボ音がして洗い場の排水口で見ていると床面すれすれ まで水面が上昇します。 工事直後は水面が上昇することはなかったように思うのですが配管が詰まり始めたのでしょうか? 排水の経路は浴槽から出た後外壁と反対側の洗い場の中央あたりに置いた配管部品のようなもので折り返して外壁側に向かい下水配管につながっているように思います。 (工事中チラッと見ただけで記憶もあいまいになっています) 配管詰まり対策用のフレキシブルワイヤケーブル(ぐるぐる回しながら送り込んでゆく) は持っているのですがターンしてるところで引っ掛かりニッチモサッチモいかなくなる ことを恐れています どんなもんでしょう? 水道ホースの水を最大の流量で吹き込んでみましたがそれは溜まることなく流れます 以上ですが TOTOのユニットバスの床下排水施行の指示書(図面)があるとありがたい 現状の流れはソンナモノなのでしょうか? 別件で台風のとき入浴していたらカリカリひっかくような音がしていたのですが ネズミが入り込めるようでもなく、風が息するとき下水管に空気振動が起きるのか? この辺も疑問です。配管は敷地内では密封されていますが道路にマンホールがあり 蓋を外すための工具を入れるためと思われる長孔が3個?あいてます

このQ&Aのポイント
  • 女性がポーカーフェイスで男性を監視する理由について、献血の経験を通じて知った驚きのエピソードを紹介します。
  • 女性が普段のふるまいで男性を注意深く監視しているかについて、気になる疑問を解明します。
  • 女性のポーカーフェイスの意味やその背後にある思考について、興味深い事例をもとに考察します。
回答を見る

専門家に質問してみよう