• ベストアンサー

排水溝の詰まり

庭の排水溝詰まってます 写真赤側から下側黄色に排水の間が詰まってます 赤側は砂等でワイヤー掃除入りません マイナスドライバーでほじりましたが 3センチくらいでくの字型になってるのかな?全くダメです黄色側ワイヤー工具でゴシゴシ30分しましたが全くです!なお、ワイヤーは2メートルもあるのに対し赤から黄色間は60センチほどです 中で丸まってしまうのでしょう二メートル全て入りましたが、拉致あきません!どうしたら良いでしょうか? 業者呼ぶとか、そっくり排水管交換とかの返信はお断りします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.7

赤い矢印の方の「流し台」は固定されていないと思います。 水道パイプの途中に固定している場合は固定しているネジ類を緩めて 外します。 「流し台」を上の方へ強く引っ張り上げると「流し台」ごと取り出せる と思います。 「流し台」を取り除くと「流し台」の下にはやや太めの排水管の開口部 があるので、この開口部からワイヤなどの突っ込んで詰まっている物を 押し出すと良いでしょう。 また、黄色い方の排水口からもワイヤなどの突っ込んで詰まっている物 を破砕します。 また、水道のホースを突っ込んでから、蛇口を開いて勢いよく水を噴射 させます。 これにより詰まっている物が細分化されて流れ出ることも予想されます。 なお、お住まいの近くに竹藪がありましたら、今年の春に伸びて来た細く て若い竹を貰ってきます。 場合によりホームセンターで竹を販売していることもありますので若い竹 を入手します。 竹の節の部分を金槌で叩きます。また、節の間も同様に軽く叩きます。 このようにしますとワイヤーと同様に曲がり易くなり、ある程度の硬さも ありますので、この竹を排水管に入るところまで突っ込んで、回転させる と詰まっている物を破砕できます。 この作業を上部の排水口と下部の排水口の交互に回転させると詰まりが解消 すると思います。

majesutey
質問者

お礼

いけました!ありがとう受け皿乗ってるだけで外しました!が、あまり意味なかったですけどね

majesutey
質問者

補足

流し台確かに乗ってるだけでした!流し台はずしたのですが外した意味ないようです理由は流し台の赤部分わずか数ミリでした

その他の回答 (6)

回答No.6

高圧洗浄機の排水管用アタッチメントを使えばよいのですが、枡側から水道のホースを突っ込み洗い流しながらワイヤーで突っつけば徐々に詰まった物が流れると思います。 それ以外だとパールキャッチ等でつまみ出す方法もあります。 あと通常赤側の水受けは上に持ち上げれば外れるはずですが(パイプに固定しないのが普通です。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

• qwe2010
回答No.5

プラスチックの、水をためるところ、 土の上に、のせているだけの場合もあります。 排水は、50くらいのパイプの上に、のせているだけ。 スコップで、ほってみればわかるけど。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

• qwezxcasd
回答No.4

No.1の方の言う通り 黄色側からホースを入れ、周りをウエスなどで 水が戻ってこないようにきっちり固め 水道の蛇口を最大にします。 ただしこれは、間違いなく赤の所と つながっていて、他との分岐がない場合であり 分岐があった場合、そこに逆流する恐れが あります おそらく詰まっているのは、 3cmなら排水のトラップ部分なので 同じようなやり方で、赤側からでも 大丈夫かもしれません

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

• DEN1010
回答No.3

高圧洗浄機をレンタルして、試してみてはどうでしょう。 ネット検索したら、5000円から7000円でした。 ただし、管が破裂したら大事ですから、細い竹の棒(割いたもの) で、徐々に砂やゴミを掻き取って行くと良いかも。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

回答No.2

赤い矢印の流しは動かす事出来ないのかな?退けられれば貯め枡からの排水管が掃除出来そうに思います。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう

majesutey
質問者

補足

赤色排水管と赤色周辺ほ同一品です

• furamanko
回答No.1

黄色側から水道ホ-スを刺して水圧で土砂を排出する。 土砂なら下から水かけられたら水と一緒に出てくると思うが。

majesutey
質問者

お礼

いけましたありがとう