• ベストアンサー

仕事場にて3

MilanoSandAの回答

回答No.7

こんにいはAlleさん、MilanoSandAです。 ハズしてたらごめん、僕から見ると君は「そつなく生きようとしてばっかりで つまんないヤツ」に見えます。 あなたが何歳かわからないけど、『どんどん自分から失敗していく』ように心がけたほうがいいと思うね。 あなたの上司が「ale.は若さがない。みんなは失敗をしてきてるからだいたい話すと『合う』ことが多いけど、ale.とだと会話が止まる」と言っているのは、そういうことですよ。 調理場の世界って、はっきり言って『イジメの世界』の典型です。(僕も昔、バイトだけどコックしてました。ずいぶんいじめられたよ) コックていうのは、他に何もできないからコックやってるやつと、「オレはおいしい料理を作る!」ていう強い意志のあるやつのどっちかの世界です。 しかも、職人の世界だからね。甘くないよ。 君はどっちだ??? ---- モヤモヤ悩んでないで、とにかく体を動かしなさい。 普通のガッツのあるコックなら、誰よりも早く調理場へ行って、掃除したり仕込みしたりするもんだよ。 コック長の目を盗んで 自分でいろいろ作ってみたりするもんだよ。 一日じゅう調理場に立って、ヘトヘトになって家に帰って、それから自分でいろいろ料理作ってみたり研究するもんだよ。 家で悶々として夜中にネットに書き込みするなんて、コックとしては不健康だよ。やめなさい。 あと半年は、とにかくボロ雑巾みたいに働きなさい。 で、進路を考えろ。 「なんだかこれ以上無理だ」と感じたら、さっさとコックの道はあきらめて、サラリーマンにでもなんなさい。 おしまい!!

alessandoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。失礼かとも思いましたが、いろいろ言わせてもらいます。 >普通のガッツのあるコックなら、誰よりも早く調理場へ行って、掃除したり仕込みしたりするもんだよ。  失礼ですが、僕やっております。 >コック長の目を盗んで 自分でいろいろ作ってみたりするもんだよ。 これも。やらせてもらってます。でも、盗む必要はないですよ?環境を整えて、これやらせてくれって言えば。 >あと半年は、とにかくボロ雑巾みたいに働きなさい。  ボロ雑巾のようにかどうかは別として、3年はやるつもりです。進路はそれから、というか、固まるものでしょう。きっと。あと、新人でたくさん働いていろいろ覚えなきゃいかんのはサラリーマンの新人も一緒じゃあないんですか?メディアのイメージだけでものを言う人が多いからそういう発想になるのでは? >「そつなく生きようとしてばっかりで つまんないヤツ」  かもしれません。はっきり言っていただけて感謝します。こういうサイトはもっとうまく使うべきですよね。愚痴の吐出しどころではなかったです。  しかし、コックの世界を『いじめの世界』の典型と?いじめじゃないでしょう、ああいうのは。自分の技術を生半可に教えないための当たり前の処置じゃないですか?僕も合わない先輩には挨拶代わりにツバをかけられました。仕事の邪魔もされました。でもそれをいじめといってもらっては困るんです。自分を守るためのひとつの方法です。僕はその方法を選びませんけど。この仕事をしていて、歌手の人がどうでもいいものから歌詞を思いついたりするのと同じように、全く違うものからレシピが浮かんだりするのは一番楽しい瞬間です。この感覚があるので、僕はコックをするべきだと思います。現に仕事でぼくが作らさせてもらってるもののレシピはそういうとこから始まります。要は考えてるか否かだけでしょう。考えてればまず準備が出来る。あとは行動するだけなんですよね。何で忘れていたんだろう。あなたの受けたのはイジメだと思っているなら,絶対間違いです。当然の出来事です。  あなたのおかげで自信が持てました。アドバイス、感謝いたします。あと、もうひとつ。今、夏休み中です。

alessandoro
質問者

補足

すいません。正直、頭にきたので言いたい事言わせていただきました。  ありがとうございました。