• ベストアンサー

仕事場にて3

MilanoSandAの回答

回答No.7

こんにいはAlleさん、MilanoSandAです。 ハズしてたらごめん、僕から見ると君は「そつなく生きようとしてばっかりで つまんないヤツ」に見えます。 あなたが何歳かわからないけど、『どんどん自分から失敗していく』ように心がけたほうがいいと思うね。 あなたの上司が「ale.は若さがない。みんなは失敗をしてきてるからだいたい話すと『合う』ことが多いけど、ale.とだと会話が止まる」と言っているのは、そういうことですよ。 調理場の世界って、はっきり言って『イジメの世界』の典型です。(僕も昔、バイトだけどコックしてました。ずいぶんいじめられたよ) コックていうのは、他に何もできないからコックやってるやつと、「オレはおいしい料理を作る!」ていう強い意志のあるやつのどっちかの世界です。 しかも、職人の世界だからね。甘くないよ。 君はどっちだ??? ---- モヤモヤ悩んでないで、とにかく体を動かしなさい。 普通のガッツのあるコックなら、誰よりも早く調理場へ行って、掃除したり仕込みしたりするもんだよ。 コック長の目を盗んで 自分でいろいろ作ってみたりするもんだよ。 一日じゅう調理場に立って、ヘトヘトになって家に帰って、それから自分でいろいろ料理作ってみたり研究するもんだよ。 家で悶々として夜中にネットに書き込みするなんて、コックとしては不健康だよ。やめなさい。 あと半年は、とにかくボロ雑巾みたいに働きなさい。 で、進路を考えろ。 「なんだかこれ以上無理だ」と感じたら、さっさとコックの道はあきらめて、サラリーマンにでもなんなさい。 おしまい!!

alessandoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。失礼かとも思いましたが、いろいろ言わせてもらいます。 >普通のガッツのあるコックなら、誰よりも早く調理場へ行って、掃除したり仕込みしたりするもんだよ。  失礼ですが、僕やっております。 >コック長の目を盗んで 自分でいろいろ作ってみたりするもんだよ。 これも。やらせてもらってます。でも、盗む必要はないですよ?環境を整えて、これやらせてくれって言えば。 >あと半年は、とにかくボロ雑巾みたいに働きなさい。  ボロ雑巾のようにかどうかは別として、3年はやるつもりです。進路はそれから、というか、固まるものでしょう。きっと。あと、新人でたくさん働いていろいろ覚えなきゃいかんのはサラリーマンの新人も一緒じゃあないんですか?メディアのイメージだけでものを言う人が多いからそういう発想になるのでは? >「そつなく生きようとしてばっかりで つまんないヤツ」  かもしれません。はっきり言っていただけて感謝します。こういうサイトはもっとうまく使うべきですよね。愚痴の吐出しどころではなかったです。  しかし、コックの世界を『いじめの世界』の典型と?いじめじゃないでしょう、ああいうのは。自分の技術を生半可に教えないための当たり前の処置じゃないですか?僕も合わない先輩には挨拶代わりにツバをかけられました。仕事の邪魔もされました。でもそれをいじめといってもらっては困るんです。自分を守るためのひとつの方法です。僕はその方法を選びませんけど。この仕事をしていて、歌手の人がどうでもいいものから歌詞を思いついたりするのと同じように、全く違うものからレシピが浮かんだりするのは一番楽しい瞬間です。この感覚があるので、僕はコックをするべきだと思います。現に仕事でぼくが作らさせてもらってるもののレシピはそういうとこから始まります。要は考えてるか否かだけでしょう。考えてればまず準備が出来る。あとは行動するだけなんですよね。何で忘れていたんだろう。あなたの受けたのはイジメだと思っているなら,絶対間違いです。当然の出来事です。  あなたのおかげで自信が持てました。アドバイス、感謝いたします。あと、もうひとつ。今、夏休み中です。

alessandoro
質問者

補足

 すいません。正直、頭にきたので言いたい事言わせていただきました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事場にて2

     前に『仕事場にて』という質問を出したものです。よろしければまたご意見ください。  僕の上司はalessandoroはこうだからこうだ、と勝手にイメージを決め、それに添って僕に意見をしてきます。  例をあげると  『ale.は頑固だからこんなこといっても聞いちゃ居ないだろうけど』  と前おきしたりとか、(僕は確かに頑固ですが、そう思ってないです。)  『ale.は真面目なんだよ。だからこんなこと言ってもわからない。でもいつかわかるから・・・』  『いつか』って・・・  僕に原因があるからこういう風に言われるのですが、上司の理想どおりに変わろうなんてばかげているし、でもどうしたらいいかわからず、仕事前に思うことは『今日はどんな思いがけないことを言われてまた悩まないといけなくなるのだろう』なんて考えています。  聞き流して、もっと考えなくちゃいけないことを考えたいです。今月は家賃をいつ払うかとか、今晩はあれ食いたいなとか給料もらったらあれ買おうとかそういうことをちゃんと考えていたいんです。  仕事場でどう振る舞えたなら上司ともっと違う接し方が出来るでしょうか?  僕は今のところで3年やりたいんです。石ノ上にも3年だからと単純な発想からなのですが。  よろしければアドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

  • 女性の仕事場には人情がない?

    私は40代の男です。仕事が職人気質な専門職で、派遣のように数々の仕事場を渡ってきました。 男性ばかりの仕事場では言い争いなどはありましたが、私が辞めるときはとても残念がって頂きました。送別会を開いて頂いたり、何年も過ぎた今でも「いつでも戻って欲しい」と社交辞令なく言って頂けています。私も職人冥利に尽きる思いです。 今は上司も年下女性の女性ばかりの仕事場で若手の方々に仕事を教えています。 ただしばらく働いて感じたのは、驚くほどにドライで人情味が感じられないことです。 私よりも前からこの仕事場で働いていた女性が諸事情で辞められた後、私は彼女の話題を時々話しますが仕事場の女性達はまるで始めから居なかったように全く話題に出しません。 仕事が終わり女性達が同じ駅へ帰路を歩くときも、1人がちょっと忘れ物をして取ってくるほんの1~2分の時間を待たずに他の女性達は先に帰ってしまいます。 特に仲が悪いわけでは無い事は私にもわかります。 ただはっきりと『この人達とは仕事だけの仲間』という態度が見て取れます。仕事以外で友達としては一切会っていないようですし、友達になろういう気も全く見られません。 仕事が職人的な専門職なのでみんな手に職を付けて独り立ちするために必死なのはわかります。他人のことより自分の事にしか興味が無いのもわかる部分はあるのですが、ここまで横の繋がりがない事に驚きを感じています。今まで私が働いてきた男性の仕事場では、個人の仲の悪さはあれど全体的に戦友のような繋がりをみんな持っていました。 私は中年男なので女性の仕事場ではドライに対応されても仕方が無いと思っています。始めは少しショックを受けましたが、今はこういうものだと割り切っています。 ただ女性同士でもこんなにドライなのはこの仕事場だけなのか?それとも女性の仕事場とはこういうものなのかが気になっております。

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 仕事場で・・

    いま勤めている仕事場でのことで悩んでます。それは四十代後半の女性の上司についてです。その人は他人には注意することを自分は平気で行い、しかもそれを逆に注意されると怒って口をきかなくなります。それに自分が機嫌が悪いときには挨拶も返しません。それは私にだけでなく、自分よりも目上の人たちに対してもそうです。その方が仕事が出来るだけに肝心の経営者もクビにしづらいようです。先輩達はかげで文句を言うだけで本人には普通に接しています。私にはそれがまねできません。家族は友人には「大人は我慢しなくちゃいけないこともある」と言われますが、どうしても納得できません。通信制の大学に通うために休みも自由にさせてもらえるので、どうしても辞めることが出来ないんです。やはりここは我慢すべきなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事場の先輩に許してもらうにはどうしたらよいですか?

    仕事場の先輩に許してもらうにはどうしたらよいですか? どうしたらいいか分からないので回答お願いします。 実は今の仕事場を辞めることのなったんですが自分の不手際(辞表の仕方が拙かった)で先輩を怒らせてしまい、お叱りを受けました。 その場で謝ったんですがその後まともな会話も無く一ヶ月後自分が辞める日になって、最後に仕事場の人と飲みに行きました。 飲んだ帰りに「××年と××ヶ月お世話になりました。ありがとうございました。」と言おうとしてたのですが飲んでる時から自分を避けるように目を合わせることもなく、もちろん会話をすることも無くとても言える空気ではありませんでした。 結局言えず仕舞いで先輩は普通に「お疲れ様でした」と言っただけで終わってしまいました。 どんなに言えない空気であっても言えなかったのはやはり自分が間違ってると思い、翌々日に電話で謝ろうと思い電話したのですが、もう電話に出てくれません。何だか後味悪くて・・・・ 先輩は自分にとってとても尊敬し自分の足りないところを叱ってくれた大事な人だっただけにとても残念でなりません。 やはりこのような場合菓子折りを持ってって謝罪したほうがいいのでしょうか?もしもって持ってくとしたら何がよろしいのでしょうか? 適切な謝罪方法を教えていただけたらと思います。 長文を読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 仕事場に馴染むためにはどうしたらよいでしょうか

    初めまして、働き始めて数週間目の新卒です。 最近仕事場の先輩達に嫌われてしまい悩んでいます。 原因と思われること ○要領が悪く一回言われたことをメモしても失敗する・又は忘れる。 ○ドジ+緊張+理解力の無さで先輩と意思の疎通が上手く図れない。 ○対人関係を築くのが苦手で、目つきも悪く愛想笑いがよく出来ない。 ○昼食時(半強制的に一緒に食べる)に上手く会話に入れず気まずくなる。 等…かなり自分に非があるのを自覚し、反省しています。 ちなみに女性社員ばかりで人数も少なく、新入社員は私一人です。 最初は仲良くしてくださったのですが段々苛々されるようになり、しまいには私が近くに居ても悪口を言われるようになりました。 最近では『悪口⇒さらに緊張・失敗⇒悪口』という悪循環に陥り仕事に支障がではじめています。 普段から人の悪口で盛り上る方達(そういう時自分は笑って誤魔化してます)なので覚悟はしていたのですが実際言われると辛いです。 今後、この先輩方とはどう接していけばよいでしょうか? 笑顔の練習をして、少しずつでも仕事をこなせるようになればまた上辺だけでも仲良くしてもらえるようになるでしょうか?

  • 仕事場で嫌われてるかもしれない

    仕事場の人間関係で悩んでます。 最近、いつものメンバーで談話している時に私は呼んでもらえず 自分から行くと入れてはくれますが、すくな解散してしまい…… ふと冗談めかしたことをいったら、「頭おかしい」と言われるなど…… (内容は誰かへの中傷ではなく、みんなでハマってるマンガを大人買いしたいという話でした) 嫌われてるのかな?と思ってしまった途端、仕事への意欲が無くなってしまいました。 ただでさえ多忙な時期なので仕方ないかもしれないし、私も敏感なのが悪いかもしれませんが、最近なんだかやる気が失せてしまい、困っています。 理想はいまの会社にいつづけることですが、どうしたら良いがわかりません。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私に全く関心の無い女性と話す方法

    中年独身男性です。 手に職がある専門職なので、色々な仕事場に呼ばれ渡り歩いています。 今は若い独身女性ばかりの仕事場に指導役も含め来ています。 仕事場は基本的に雑談などが良い気楽な所です。 私は中年で穏やかな方ですし女性に対してもとても奥手なので、特に何の問題もなく仕事が出来ています。 しかし私の会話に仕事場の女性が乗ってきてくれません。生返事なのが手に取るようにわかります。 女性同士では非常に些細な話でも盛り上がります。ほとんど同じような話でも私が話すと「そうですかー」の一言で終わります。 私は今までの仕事場では歳の割に若い話題で皆さんと和気あいあいしていました。 男性の仕事場です。今も仲の良い友達ですので社交辞令ではないはずです。 ある程度会話には自信が持てていましたが、今は自信を失っています。 今の仕事仲間の女性の皆さんは決して私を嫌っているわけではないとも感じています。 ただ関心が無いというだけで。 当然話題の内容が興味ある事なら乗ってきてくれますが、簡単な雑談ではなかなか難しく最近は黙り込む事が多くなってきました。 どのような話題が若い女性に合うのでしょうか? ちなみに異性の話、可愛いなど容姿の話は完全にタブーのようです。 私が「男性」の一面を出したら空気が気まずくなりました。やはり女子校の男先生のような立ち位置のようです。

  • 寮つきの仕事場

     私は家庭の事情で実家の家を出てから、ずっと寮完備の派遣会社や旅館での住み込みなどをしまがら転々としてきました。  家庭の事情というのは…あまり詳しくは語れませんが、いろいろトラウマになりもう今後両親とは一切連絡は取らないと思っている状態です。 現在も寮完備の所で工場勤務をしているのですが、どうも今までの仕事は自分には向かないのでは?と思っています。今までは住む所がなければ、ということで何の仕事でもよいと思いやってきましたが、最近、ずっとこのような(自分の適正でないと思う&意欲もあまりわかない)仕事をしていくのかなぁと思ったら何だかうんざりしてきてしまいました。  とはいえ、他に寮つきの仕事場で、というのがあまり聞かないしわかりません。何かほかに寮完備の仕事場で知っているものはありますか?  あと、これは仕事のことではないですが、普通にアパートなどを借りるとなるとやはり保証人(両親)がいないと借りられないんでしょうか?知っている方いたらアドバイスお願いします。

  • 仕事場の先輩が退社します。でも好きなのかよくわかりません

    僕の仕事場の先輩の女性が退社することになりました。 今まで彼女にはブラックなトークで僕をイラつかせたり、少し不愉快な気分に何度となくさせられてきました  彼女の性格上それは何の裏もない素の会話なのは重々承知でした。 仕事に関してもなんだかんだでいろいろ教えてくれました。 でも辞めると知った途端彼女の事ばかり考えてしまっています。 僕は彼女の事が好きなのでしょうか。自分でもよくわからないのですが今、常に頭に彼女の存在があります。 好きなのか好きじゃないのか自分でハッキリできないなんて意味不明だと思われるかもしれませんが、こういう体験ってありますか? どうしたらよいのやら・・アドバイスくださいm(__)m お礼のお返事が少々遅くなったら申し訳ありません