• ベストアンサー

微分について

takikun70の回答

• takikun70
回答No.2

基本のことではないのですが, 微分は,グラフを書くときにも必要です。 たとえば,放物線になる2次関数の y=4x^2+2x-3 などのグラフは,公式で頂点がわかれば書けますが, y=4x^3+2x^2-5x-3などの3次関数や y=x^4+x^3+2x^2-5x-3などの4次関数 のグラフがどのような形になるか想像できますか? あと1ヶ月ほどすると習うと思うのですが, 微分の考え方を使うと,そんなグラフも書けるようになります。 世の中すべての関数のグラフが微分を使うことによって,書けるようになります。 というのも,頂点になる部分で接線を考えると,どんな関数でも,必ず傾き=0になるんです。 そのようなxの値を微分して求めることによって, 頂点の座標が求まります。 微分には,そんな便利な活用法があります。

jappy2006
質問者

お礼

微分って結構奥が深そうですね。っていうか正直難しそうです^^; でもちょっと楽しみになりました、微分の勉強をしていくことが。ありがとうございました。頑張っていこうと思います!