締切済み

未解決のコミケット自己搬入荷物紛失トラブルについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.974754
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

去年の夏コミ(コミックマーケット64)でサークル参加しましたが、入場して自スペースへ移動の際ダンボール箱2つ+キャリーカート1台を紛失(移動中の荷崩れにより落下)してしまいましたが、いまだ発見されずにいます。
イベントが終了して地元に帰着したときに警察や準備会へ遺失物の届出を出しましたが、1年経過してもまるで音沙汰ありません。
開催中に拾った人が準備会や警察へ拾得物を届けず持ち帰ってそのままにしているか、誰かが無断で横領・転売・廃棄した可能性もあり、また紛失した箱の中身に他サークルからの預かり物(委託)もあったので被害届を出そうかと思いますが、警察がきちんと対応・受理してくれなかったことを考えたら頭が痛くなりそうで躊躇しています。
こういう場合、時効(通常1年??)による拾得者への所有権移転が適用されるのですか?それによる損害についてどこに監督責任があるかのかお教えください。
また、万一発見できなかった場合の損害賠償交渉で円満解決(しこりや不信感を残さないように)する方法をアドバイス頂けると幸いです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

簡単に言ってしまうと
コミケに出店するために段ボール箱を運びこんでちょっと目を離したすきになくなっていた
そういう話ですよね?
そして段ボール箱の中には販売する予定の同人誌なんかがつまっていたと。

段ボール箱2つの荷物が消えてなくなるわけがないじゃないですか。
つまり、よからぬ考えの持ち主が盗んでいったと考えるべきでしょう。
紛失届を出したのですから、会場のどこかで見つかれば連絡が来るはずです。
たとえ悪気でなく間違えて持って行ってしまったのだとしても
気づいた時点でコミケの主催者に連絡を取っていないのですから探しようもありません。
被害届を出して見つかるとお思いでしょうか。
ましてや1年も前の話、手がかりはゼロ。
警察は受理してくれても対応してくれないのは明らかです。
無駄なのでやめておいた方がいいと思います。

>万一発見できなかった場合の損害賠償交渉で
 これはコミケの主催者との交渉だと思いますが
こういうイベントでのトラブルには主催者はいっさい関知しません、
皆さんで解決して下さい的なただし書きがあると思うんですが、いかがですか?
そう書いてあっても主催者の責任を免れるわけではないんですが
その程度の事故にいちいち対応していたら
主催者のリスクが大きくなってコミケの開催自体が危ぶまれます。
今回の場合、k_nekomahoさんの主張が通る可能性は果てしなく低いです。
逆に、荷物の管理が自分でできない人はお断りと言われてしまうでしょう。
悔しいでしょうが、もうあきらめてしまった方がいいと思いますよ。

それから拾得物が1年たったら拾った人のものになるというのは
持ち主が現れなかった場合のことです。
今回はちゃんと遺失物届けを出しているのですから
もし警察に届けがあったら連絡があるはずです。
警察に届けていない物に対しては適用されません。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。