• 締切済み

一人暮らし 電磁調理器 ホットプレート

大変狭いところに一人暮らしをすることになりました。 キッチンもとても小さく電磁調理器一口が置けるスペース程度しかありません。当然収納なども少ないので広く住む方法を色々考えているのですが、ホットプレートを常時コンロ代わりに自炊用に購入するというのはいかがでしょう? 実際にホットプレートもしくは電磁調理器で一人クラシをされている方、是非情報下さい。 電気代・使い勝手などを知りたいです

みんなの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

「電気調理器」ではなくて「電磁調理器」に関してですね。 私は日々、電磁調理器ひとつで自炊してます。外食は滅多にしません。 「電気調理器」ではなく、「電磁調理器」にするのであれば、多層鍋、多層フライパンにすれば少々メニューが多くてもひとつで出来ます。 これは多層のものは保温性が高いので、これを利用した作り方をするからです。 誰しも100度に近いものを口に出来ないですから、冷めにくいものから作っていきます。 冷めやすいものは汁物ですね。 煮物は、火が通った=味が染み込んだではなく、火からおろして冷める段階で味が染み込みますから最初に作ります。 調理するメニューの性質(?)で作る順番を決めるってことです。 ホットプレートも持っていますが、私の場合は友人たちと焼肉をするときとお好み焼きをするときぐらいしか出てこないです^^; 電気代はそんなに気にしていません。 ガス代よりはよっぽど安いですから、ガスコンロから電磁調理器に変更しました。 使い勝手はガスコンロよりはいいです^^ 掃除も楽だし、ガスコンロよりもはるかにスペースは必要ないし。 困ったことは一度、電磁調理器が故障したときでした。 修理に出している間は、以前使用していたガスコンロを出して使用しました。 このガスコンロも友人なりが欲しいといったらいつでも渡すつもりでいます。 もし、電磁調理器がまた故障したときは、カセットコンロを利用すればすむことですから。 冬の鍋も電磁調理器だとコンセントがある部屋なら移動も出来るので不自由しないです。 「電気調理器」はパワーは足りないと思いますが、「電磁調理器」なら大丈夫だと思います。 (多層鍋にするとパワーが足りないとは全く思いません) ただ、ガスとは違いますから調理法も少々変わってきます。 この点だけ慣れればなんとも思いません^^ 余談:我が家には炊飯器、ポットもないです^^; 食料、飲料のために火を使用するのは電磁調理器ぐらいです。 (注:さっきも記した焼肉とお好み焼きはホットプレート) あとは電子レンジですね。これもそうそう使用しないですが^^;(温めるか解凍ぐらい) キッチンで使用する電化製品は消費電力が大きいです。 でも、使用していないときはコンセントを抜く癖をつけてます。 常時、コンセントが挿してあるキッチンでの電化製品は冷蔵庫と浄水器だけです。 他のものは使用するときだけコンセントを挿します。 キッチンに限らず、他の部屋でも使用しているときだけコンセントを挿す癖が付いてます^^; これでエアコンを使用しない冬場で電気代が月に3千円台です。 もうひとつ余談:例えば、お味噌汁を作るときは材料を切ってだし汁と一緒に鍋に入れます。 蓋をして沸騰させます。 そのまま電磁調理器からおろして他のものを作ります。 余熱で材料に火が通りますから、他のものを作り終わったときにもう一度火にかけて、火を止めて味噌を入れます。 こんな作り方をしています^^ ただ、余熱で唯一火が通らないものがあります。これが「ジャガイモ」です^^; ジャガイモだけは少々火にかける時間を長くしてます。 電磁調理器と多層鍋ではこういった使い方をしてます。 参考になれば。

回答No.1

こんにちは。 学生時代に始めに住んだところが電磁調理器1口でした。 一人なので、18cmのフライパンと鍋をひとつずつ買って自炊していました。狭いのは仕方ないですが、たいした料理をしていなかった(おかずは1品)ので、困ることは特になかったです。ガスに比べれば弱いとも聞きますが、イライラするほどでもなかったです。(性能によるのかな?) 調理台がない方が困りました。 2口電気の部屋に引っ越したときは便利さに感動しました☆その後、1口ガスに逆戻りしましたけど、2口→1口だと慣れるまでちょっとかかりますね。 電気代は分かりません。ゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 電磁調理器を使ったほうがお安いですか?

    引越しをします。そこでの設備は電気温水器を使っているみたいなので ガスはコンロ(一口コンロがついてました)でしか使わないみたいなのですが ガスをコンロだけで使うのと持ち運びできる電磁調理器(100V)のを 使ったほうが月々のコストがガスの基本料がかからなくなる点など考えると 安くなると思うのですがいかがでしょうか? ガスのほうがやはり調理はしやすいと思いますが 宜しくお願いします。

  • 電磁調理器について

    電磁調理器を購入したところ、電磁調理器のうえに乗せて使わないでください。と書いてありました。ところが今度入るアパートには、もともと、古そうな電気コンロがついています。この上に置いて使おうと思って購入したのですが可能でしょうか?おしえてください。

  • 保温用ホットプレート

    重宝していた保温用ホットプレーが破損してしまいました。あちこちの電気店を探しましたが、今は殆ど生産されていないとのことでした。 一時はブームだった事も有るのですが、今は電磁式に変わっているようです。 私が探しているのは、電磁調理器などの煮炊き用ではなく、料理が冷めないように鍋や器を乗せて保温しておくホットプレートです。 どなた様か販売している所をご存知の方教えてください。インターネットで購入も構いません。よろしくお願いします。

  • 【ホットプレート】【電気コンロ】違いは?

    一人暮らしの晩酌でホルモンや肉なんかを焼ける物を探しています。 色々と探していたら、ホットプレートと電気コンロの2タイプがあるみたいです。電気コンロの方はワット数は低いものの直接、熱が当たるのでいいのでは?油が落ちるのでいいのでうは?と思う反面、手入れが大変では?とも思います。 やはりホットプレートの方がワット数も高いのでいいのかなぁ???と迷い中です。 この二つの差や、メリット・デメリットを教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 電磁調理器

    同棲をしようといろいろ検討しているところです。 当然ガスコンロを買うものだと思っていたら、彼女が電磁調理器を買いたいと言い出しました。その理由は火の心配をしなくていいし、機能的に便利だというのです。 それでいろいろ検討をしてみたのですが、スペースや経済的に電磁調理器を1つしか買う余裕が無いのです。ガスコンロだと普通2つなべなんかが置けますよね。電磁調理器で1つだけになってしまうと何かと不便が多いのではないかと心配しているのですが… 実際の毎日の料理って、コンロが1つだけでも事足りるものなんでしょうか? いざって時は、ポータブルのなべや鉄板を使えばすんでしまうものなんですかねー どなたかアドバイスをお願いします。

  • 電磁調理機について

    最近引っ越しをしました。そしたらキッチンに電気の調理をする電磁調理機がありました。200Vと書いてあります。地震があって以降節電を心がけてるんですけど電気代がどれくらいかかるかわかりません~(>_<)電磁調理機は200Vだと何分でどれくらい電気代がかかるものなのでしょうか?わかる方教えていただけませんか?

  • 電磁調理器の消費電力

    一人暮らしの高齢の母宅に電磁調理器を導入しようかと思っております。 一口コンロでいいのですが、古いアパートで、先日、コンセントの修理に来てくれた業者さんに、 「線が細いので1000W以上は気をつけてください」と言われました。 古い建物は建設されたとき、今のような便利な家電には対応してないんで とのことでした。 煮物など本格的な調理は一緒に食べる友人宅でやっていますので、 お湯をわかしたり、そばをゆがいたりと簡単な程度でいいのですが、電磁調理器は無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電磁調理器と電気コンロについて

    電磁調理器と電気コンロとでは、どちらが熱効率が良いのですか?

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • 賃貸マンションのガスコンロと調理台について教えてください。

    賃貸マンションのガスコンロと調理台について教えてください。 ひとり暮らしのためのマンション(orアパート)を借りることになり、探しているところです。 地域は東京です。 とりあえずWEBの不動産サイトで下見しているのですが、疑問に思うことがあります。 キッチンの写真では、ガスコンロが乗っかっている写真がありますが、一口コンロが多いようです。 これは備考に「二口コンロ可」などと書いてなければ、この備え付けの一口コンロ以外は使っては いけないのでしょうか。 自分で購入した三口コンロをつけてはいけないのでしょうか。 それから、ガス台と流ししかない写真も多いですが、これって調理台はないってことなんでしょうか? ワンルームの低価格(6~7万)の部屋で見ると、ほとんどが一口コンロで調理台なしが多いです。 それは自炊しない人のための部屋なんでしょうか。 私は部屋は狭くても駅から遠くてもいいのですが、料理が唯一の趣味なのでキッチンが充実していることが希望です。 不動産事情にお詳しい方、どうか教えてください。