走りたくない時のモチベーション上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 走りたくない時でもモチベーションを上げる方法をご紹介します。
  • 休むほど体力が落ちて苦しい思いをすることになるため、走ることを続けることが大切です。
  • ランニングを楽しいと感じる要素を見つけて、楽しさを取り戻すことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

走りたくない時

走りたくない時 モチベーション上げる方法ありますか? ランニング歴もうすぐ1年です。 先月ちょっと体調を崩して走るのを中断していたら、いままで楽しかったランニングが、苦しいだけになってしまい困っています。 苦しいから走りたくない・・・と思うようになりサボりがちに。 でも休めば休むほど体力も落ちて余計に苦しくなる。 せっかく痩せた体重もリバウンドしてしまいました。 (おばさんになってから本当に痩せにくい。) 走らないと!と焦るほど、走りたくなくなり、悪循環に陥っています。 今日は重い腰をあげて1週間ぶりに走ってみましたが 以前のような軽やかさも楽しさもありません。 初めてエントリーしたマラソン大会もコロナで中止になってしまい、ますますモチベーション下がってしまいました。 このままランニングを挫折しそうで怖いです。 走りたくないけど、走りたいです。 どうしたらモチベーション上げられると思いますか?

noname#244000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

私はアプリを使いました。ナイキなどのランニングアプリは走った日、タイム、距離、消費カロリーなどを毎日記録してくれます、スマホで立ち上げてスタートすれば音楽を鳴らしながらカウントダウンです。とっても簡単なのでイヤフォンを購入して、好きな音楽家radikoですきなラジオ番組を聞きながらポテポテ走る。 もし嫌なら、アップだけする。といって家をでましょう。1kmぐらい歩いてから走る。疲れたら歩く。歩くのがもどかしくなれば少し走る。 アプリの距離をすすめることだけ考えればいいのです。 あとは今月中に40kmとか決めておけばいいし、それでもだめならコークアプリに頼ってみるのもいいかも。コーラのアプリで、一週間て一定の距離を歩く、走ると、スタンプをくれます。スタンプをあつめるとドリンクが無料でもらえます。 一週間で距離にして10km以上は歩かないとだめのはずで、結構な負担ですがご褒美はもらえますから。 記録すること。ご褒美を設定することで、再チャレンジしてみてはどうですか。 まずは歩くだけでもいいじゃないですか。

質問者

お礼

ランニングアプリ、わたしも使っています!あれ良いですよね。走らなかった月の走行距離が少ないと落ち込んでしまいますが…頑張れたときは嬉しいですよね。コーラのアプリは初めて知りました! 走らなきゃ、歩いたらだめだ、とプレッシャーになっていたので、最後の言葉に救われました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 走りたくなければ 歩いたらいいと思います。 ウォーキング、スロージョギング 苦しくないところから、交互に走るようにすれば 体力も回復してきます。 暑くなると面倒になるとは思いますが・・・。 好きなお洋服とかないですか? ちょっときつめのタイトなものを買って それを目標にしてみてはいかがでしょうか? 動画撮ってみるのもいいですよ。

質問者

お礼

参考にさせてください! 回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.5

オンシーズンとオフシーズンに分けたほうがいいですよ。プロスポーツ選手も、オンシーズンとオフシーズンがありますよね。テニスとかだと年中試合がありますが、それでも四大大会をピークにして大会後は少し休んだりして調整していますよね。 あえてキッチリこの時期は走らないとか決めておくのです。そのほうがメリハリができますよ。 あとは根を詰め過ぎない。今日はなんか乗らないなと思ったら、スパッと途中でやめてしまうのもひとつです。

質問者

お礼

なるほど!いまはオフシーズンと思って、ちょっとゆっくりしてみます。回答ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.4

筋肉が、休みを求めているのです。 マッサージをして、2~3日休めば、元気な体を取り戻すことができます。 (下手なところでは、だめですが、自分に合うところを探してください)

質問者

お礼

マッサージ良いですね・・・!コロナが落ち着いたら行ってみようとおもいます。回答ありがとうございました!

• unnoun
回答No.3

それは、やめたほうがいいです。体おかしくなってまで走るのは良くないです。歩く速さでいいでしょう。競歩ぐらいで、万歩計を付けて記録すれば、10,000歩で合格ぐらいにしとくのはどうでしょう。中高年が若い頃と同じ間隔で走ると、悲惨なので。または、逆を取って走る距離より長めに歩かれたら如何ですか?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• gongorogon
回答No.2

おっさんです。 僕はランニングじゃないけど自転車を初めて半年です。 少し間が空くと、やる気が出ないってありますよね。 「とりあえず行くか」とか、「今日はこれくらいにしよう」と言い聞かせてちょい乗りしてます。 ランニングではなかなか無いかも知れませんが、アイテム(ウェア、シューズ、手袋、サングラスなど)を替えて試走に行くのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ランニングシューズでも新調してみようかなと思いました!回答ありがとうございます!