走りたくない時のモチベーション上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 走りたくない時でもモチベーションを上げる方法をご紹介します。
  • 休むほど体力が落ちて苦しい思いをすることになるため、走ることを続けることが大切です。
  • ランニングを楽しいと感じる要素を見つけて、楽しさを取り戻すことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

走りたくない時

走りたくない時 モチベーション上げる方法ありますか? ランニング歴もうすぐ1年です。 先月ちょっと体調を崩して走るのを中断していたら、いままで楽しかったランニングが、苦しいだけになってしまい困っています。 苦しいから走りたくない・・・と思うようになりサボりがちに。 でも休めば休むほど体力も落ちて余計に苦しくなる。 せっかく痩せた体重もリバウンドしてしまいました。 (おばさんになってから本当に痩せにくい。) 走らないと!と焦るほど、走りたくなくなり、悪循環に陥っています。 今日は重い腰をあげて1週間ぶりに走ってみましたが 以前のような軽やかさも楽しさもありません。 初めてエントリーしたマラソン大会もコロナで中止になってしまい、ますますモチベーション下がってしまいました。 このままランニングを挫折しそうで怖いです。 走りたくないけど、走りたいです。 どうしたらモチベーション上げられると思いますか?

noname#244000
noname#244000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私はアプリを使いました。ナイキなどのランニングアプリは走った日、タイム、距離、消費カロリーなどを毎日記録してくれます、スマホで立ち上げてスタートすれば音楽を鳴らしながらカウントダウンです。とっても簡単なのでイヤフォンを購入して、好きな音楽家radikoですきなラジオ番組を聞きながらポテポテ走る。 もし嫌なら、アップだけする。といって家をでましょう。1kmぐらい歩いてから走る。疲れたら歩く。歩くのがもどかしくなれば少し走る。 アプリの距離をすすめることだけ考えればいいのです。 あとは今月中に40kmとか決めておけばいいし、それでもだめならコークアプリに頼ってみるのもいいかも。コーラのアプリで、一週間て一定の距離を歩く、走ると、スタンプをくれます。スタンプをあつめるとドリンクが無料でもらえます。 一週間で距離にして10km以上は歩かないとだめのはずで、結構な負担ですがご褒美はもらえますから。 記録すること。ご褒美を設定することで、再チャレンジしてみてはどうですか。 まずは歩くだけでもいいじゃないですか。

noname#244000
質問者

お礼

ランニングアプリ、わたしも使っています!あれ良いですよね。走らなかった月の走行距離が少ないと落ち込んでしまいますが…頑張れたときは嬉しいですよね。コーラのアプリは初めて知りました! 走らなきゃ、歩いたらだめだ、とプレッシャーになっていたので、最後の言葉に救われました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.6

こんにちは 走りたくなければ 歩いたらいいと思います。 ウォーキング、スロージョギング 苦しくないところから、交互に走るようにすれば 体力も回復してきます。 暑くなると面倒になるとは思いますが・・・。 好きなお洋服とかないですか? ちょっときつめのタイトなものを買って それを目標にしてみてはいかがでしょうか? 動画撮ってみるのもいいですよ。

noname#244000
質問者

お礼

参考にさせてください! 回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32849)
回答No.5

オンシーズンとオフシーズンに分けたほうがいいですよ。プロスポーツ選手も、オンシーズンとオフシーズンがありますよね。テニスとかだと年中試合がありますが、それでも四大大会をピークにして大会後は少し休んだりして調整していますよね。 あえてキッチリこの時期は走らないとか決めておくのです。そのほうがメリハリができますよ。 あとは根を詰め過ぎない。今日はなんか乗らないなと思ったら、スパッと途中でやめてしまうのもひとつです。

noname#244000
質問者

お礼

なるほど!いまはオフシーズンと思って、ちょっとゆっくりしてみます。回答ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.4

筋肉が、休みを求めているのです。 マッサージをして、2~3日休めば、元気な体を取り戻すことができます。 (下手なところでは、だめですが、自分に合うところを探してください)

noname#244000
質問者

お礼

マッサージ良いですね・・・!コロナが落ち着いたら行ってみようとおもいます。回答ありがとうございました!

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

それは、やめたほうがいいです。体おかしくなってまで走るのは良くないです。歩く速さでいいでしょう。競歩ぐらいで、万歩計を付けて記録すれば、10,000歩で合格ぐらいにしとくのはどうでしょう。中高年が若い頃と同じ間隔で走ると、悲惨なので。または、逆を取って走る距離より長めに歩かれたら如何ですか?。

noname#244000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

おっさんです。 僕はランニングじゃないけど自転車を初めて半年です。 少し間が空くと、やる気が出ないってありますよね。 「とりあえず行くか」とか、「今日はこれくらいにしよう」と言い聞かせてちょい乗りしてます。 ランニングではなかなか無いかも知れませんが、アイテム(ウェア、シューズ、手袋、サングラスなど)を替えて試走に行くのもいいかもしれませんね。

noname#244000
質問者

お礼

ランニングシューズでも新調してみようかなと思いました!回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2020 東京マラソンのマラソン参加料返金無し

    2020 東京マラソンが一般ランナーの参加ができなくなりました。当然感染症のコロナウイルスで大勢の人が集まる事は、NGですね。しかし参加料の返金が無いのはおかしいですね。大会概要には、中止の場合は、エントリー規約13.を適用したとなっています。https://www.marathon.tokyo/participants/guideline/ 今回は一部の変更です。 東京マラソン 2020は、マラソンエリート及び車いすエリートの部のみを開催します。大会自体はマラソンエリートのトップランナー100名で行うが、一般参加はできなくなった。ボランティアの配置人数を縮小です。 「2020 東京マラソンの名称でおこなう以上中止では無い」 「参加料の16,200円×38,000人=6億返金無しですか」 「次回の優先エントリー、参加料は有料ですか」 「主催の一般財団法人東京マラソン財団の収益ですか」

  • ランナーズニーにコンディショニングウエアは有効ですか?

    (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません)ランニングをしていると3~4KMくらいで膝が痛みます。普段の生活では痛みはありませんが走り出すととたんに痛み出します。 近所に外科医の方が住んでおられるので簡単ではありますが相談しますと「ランナーズニーだろう」と言われ、走るのを止めるかワコールのCW-Xの着用を勧められました。 月間50~60Km程度しか走らないランナーです。昨年は1月から9月まで練習して5kmの市民マラソン大会に出場し、その際には膝の痛みは特に感じてはいませんでした。しかし大会終了後数日して練習を再開すると6~7KMで痛みが生じたのでそれきりランニングは中断してました。 今年になってハーフマラソン出場をめざして7月から練習を再開し、2ヶ月程度は良かったのですが7~8KMくらいで痛みがぶり返し、そのうち4~5KMくらいで痛み出すようになりました。 11月の本番は痛みをこらえて(後半は痛みを感じなかった)何とか完走しましたが、今日一ヶ月ぶりでランニングを再開すると2~3KM くらいで痛んでしまい結局中断をしなくてはなりませんでした。 ランニングが楽しくなって来たところですし、来年もハーフマラソンにエントリーしてタイム(今年は1時間59分45秒でした)を少しでも縮めたいと思っていますので、ランニングを止めるつもりはありません。 ここで質問ですがCW-Xの着用で膝の痛みを防止できるものなのでしょうか?効果が期待できるのであれば購入に踏み切りたいのですが、安い買い物ではないので迷っております。 経験者の方・専門家の方のアドバイスをお願い致します。

  • マラソン大会に出場したいです。

    最近体力を付けようと、ジョギングを始めました。 それで、どうせならマラソン大会に出てみようと思っています。 まずは五キロくらいのに出場したいのですが、いつどこであるのか、どうやってエントリーすればいいのかなど全く知識がありません。 パソコンがあればすぐに分かると思うのですが、持っていません。 市役所などに問い合わせればいいのでしょうか? また出場費用はかかりますか? 初心者向けにマラソン大会の豆知識なども教えていただくと助かります。 ちなみに鹿児島在住です。

  • ランニングは朝と夜どちらが良いのか?

    来月、アルティメットというスポーツの大会があります。 そこで、体力作りのためにランニングをしようと思っています。 そこで、相談なのですが、ランニングをするなら朝と夜どちらが良いのでしょうか? あと、効率の良い持久力のアップ方法、ランニングの仕方などはありますか? 持久力といっても、マラソンの様に一定のスピードではなく、ときにダッシュもしなければいけないスポーツです。 アルティメットという聞きなれないスポーツなどで、アドバイスしずらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです!!

    私は今中三で、もうすぐマラソン大会があるんですが、いつも3キロももたず、いつも辛い思いをしています。毎夜ランニング(距離は毎回決まっていないのですが)を頑張っているのですが、イマイチ結果がよくなりません。持久走もビリがよくてビリから2~3番目です。体力をつける方法を何か教えてもらえませんか?

  • マラソンを始めるにあたって

    いつもながら何かを始める前に、色んなところから情報を集めて頭でっかちになる私ですが、 今回はもう50歳なんですが、全く走った事がないマラソンに挑戦しようと思っています。 普段は週2~3回スポーツジムでランニングマシンにて9km/H~10km/Hで4.5km~5km走ってますが、それ以外外では走った経験がありません。 4月のマラソン大会10kmをエントリーする予定です。 それまで、どの様な練習をしていけばいいのでしょうか教えて下さい。

  • マラソンで、上り坂コースの走り方。

    二週間後にマラソン大会があります。 おそらく、最後尾を走るのではないかと思われる、体力のない中年オバさんです。 マラソン自体も初めてなのですが、コースの下見に行ったら結構なアップダウンがありました。 上り坂の走り方は、どのようなコツがありますか。 短い急坂と、だらだらした、なだらかに長く続く坂があります。 下り坂は、相変わらずゆっくり走る人と、早く足を動かす人でスピードにかなり差がつくのでしょうか。 誰でも早く走れるのでしょうか。

  • ハーフマラソン初挑戦したい

    体力づくりの為に走り出して走るのが好きになりました。 40代のおばさんですが、今度ハーフマラソンに挑戦したいなぁと思います。 10キロマラソンには1度だけ挑戦した事がありタイムは1時間弱でした。 でも20キロ以上も走れるのだろうか?という不安がかなりあります。 しかも制限時間が2時間半とか。 普段はランニングマシンで走るほうが多く外ランがなかなかできないのですが、週に4~5日1時間走っています。 マシンで走っていても下り道を走っている事にしかならないと聞きました。傾斜をつけてみたりもしていますが、・・・ランニングマシン主体の練習でも時間内にハーフマラソン完走できるでしょうか? これからのためにもどんな練習をしたら良いかアドバイスお願いします。 マシンで1時間走っても9~9.8キロなのによく10キロの大会で、1時間を切れたとびっくりしています。 無謀なチャレンジでしょうか?15キロとかあったら良いのに!と思ってしまいます。

  • 故障時のトレーニング

    こんにちは。17歳の女です。 私は初め、ダイエット目的でランニングを始めたのですが、もともと長距離走が得意でランニングにハマってしまい、今ではほとんど趣味で走ってます。(ダイエット後の体型維持も少しは兼ねていますが) 今では距離がのびて普通でも1時間半くらい、休日など時間のある時は2時間ぐらい走りっぱなしでいけるぐらいになりました。 自分自身、これだけ走れるなんて思っていませんでした。 しかし、最近、勉強で夜遅くまで起きて、でも少し無理して起きて走り続けていたら 右太ももの付け根を痛めてしまいました。。 階段などで足を上げるのも辛いです。 早く治したいのでランニングは完全に休養しますが、休養している間に体力が落ちないか心配です… あと体重の方も…増えないか心配です。 将来マラソン大会とかに出たいと思い始めていたので…… 怪我をしてランニングができなくなったらどうしたらよいのでしょうか? 病院には行こうと思いますが、今すぐはちょっと時間がなくて…… あと故障した時に食事などで気をつけるべき点や、ランニングのコツなど詳しい方がいらっしゃったら色々教えていただけると嬉しいです^^(初心者なもので…)

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑