• ベストアンサー

1歳半くらいの言葉

先日、1歳半健診に行ってきましたが、保健婦さんから「言葉がチョット遅めかな。もう2語文を話す子も結構いますよ」と言われました。 ウチの娘は、おしゃべりはよくしますが、はっきり言葉としてはなかなか出てきません。マンマ、ワンワンなどは言いますが、最初の一文字(例えば「抱っこ」なら「だ」という感じ)になってしまったりするものが多いです。オウム返しではわり単語も言えるのですが・・・。 同じくらいのお子さんのいらっしゃる方、お子さんはどのくらいお話できますか?参考までに教えていただけないでしょうか。 保健婦さんからはさらに「半年後に言葉がどのくらい増えているのか電話をしましょうか?」と言われ、そんなに遅れているのかしら??と少々焦ってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12560
noname#12560
回答No.5

うちの娘(現在3歳半)も、1歳半健診の時 保健婦さんから「言葉が遅い」と言われました。 鳥や動物が描かれた紙を数枚見せられ 名称を答えるというものだったのですが、 他のお子さんはきちんと答えているのに 娘はほとんど答えられないor頭文字だけでした…。 その後も数回電話や訪問があり、その度に「やっぱり遅いですね~」と言われ、 ついに「専門家を紹介しましょうか?」とまで言われました(2歳半くらいの時です) 成長は人それぞれだし!と思っていた私もさすがにショックで、 保育士さん(2歳から保育所へ通わせていました)に 「こんな風に言われたんですけど、やっぱり遅れてるんですかね…」と相談しました。 すると、保育士さんは 「全然遅くないです!言葉が出てくるのは本当に人それぞれの時期があるんですよ。 早くからきちんと話せる子もいれば、ずっと内にためておいて 何かのきっかけでいきなり話し出す子もいます。 はっきりした言葉でなくてもちゃんとおしゃべりしていますし、 こちらの言っていることを理解できているようですから大丈夫ですよ。」 と仰って下さいました。 その後も、保健婦さんが訪問してきては 「専門家…」と何度も何度も勧められましたが、適当にごまかしました。 現在ですが、腹立たしい程口の達者な子になってます(^^;) 今でも他のお子さんに比べれば少々遅いのかもしれませんが、 コミュニケーションが取れるからOKかなって思っています。 保健婦さんは割と厳しい事を仰る方が多いようです。 もちろん、地域や保健婦さん自身の考え方によるでしょうが 私や、周囲の知人の話ではそんな感じがします。 あくまで私の推測ですが、昨今虐待等の問題が多く騒がれているので、 言葉が遅い→親が構っていない→育児放棄の可能性? と念の為考えているのかなあなんて思います。 というわけで、今の所あまり気になさらなくてもいいと思いますよ♪ (経験談&私見をだらだらと書いて申し訳ありませんでした…)

sophiasan
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございます。本当に普段は全然気にしていなかったのですが、専門家からずばり「遅い」と言われて少々ショックでした。その後、様子を見ていると少しずつですが、日に日に言葉が増えていっているので、大丈夫かな。。。と思えてきました。普段忙しく、じっくり子供と向き合ってあげる時間があまり取れないので、多少影響があるのかもしれません。まだ小さいのであまり気にし過ぎないようにしてもう少し様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は3月まで保育士をしており、0や1歳児(誕生日を迎えると2歳)クラスを受け持っていました。同じ年齢でも1クラス18人程いてるので本当に個人差があります。比較的女の子の方がおしゃべりが早いですが、いろいろです。みていた子どものなかには、語尾のみ「抱っこ」なら「こ」しか喋らない子もいました。お子さんとは反対バージョンですね(^O^)2歳の誕生日近くまでそんな状態でしたが、ある日単語をちゃんと話し、それがきっかけとなったのか語彙が増え、2語文話せるようになり、今ではかなりのおしゃべりさんになっていますよ。検診で同じように言われ不安になるお母さんも多いようです。が、まだこの時期では遅いと悩むこともありませんよ。本当に遅い子は2歳近くてもイヤイヤくらいしか言わない子もいました。保育園ではゆっくり話しかけたり、簡単な繰り返しのある言葉の絵本を読んであげたりする保育により、3歳になる今では普通に会話ができるまでになっています。この時期は焦らず毎日の積み重ねが大事だと思いますよ。長くなりましたが参考までに・・・

sophiasan
質問者

お礼

個人差があるのは分かっていますが、やっぱり専門家(保健婦さん)から言われるとドキッとしますね。でも、最近では娘も言葉が急に増えてきていっぱいお話ができるようになってきました。まだまだ遅い方ではありますが、本人なりに成長がみえるのでもうちょっと様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.11

同じく1歳半の娘がいます。 昨日、1歳半検診に行ってきました。 ウチは言葉は早いほうみたいです。 1歳になる前から、話し始め、1歳2ヶ月で2語文を話しました。 今は単語で100語くらい。 その組み合わせで2語文を話しています。 簡単な3語文も話せます。 話すことに興味のある子は、覚えるのも早いでしょうし、ほかの事に興味のある子は、言葉はゆっくり覚えていくでしょうし、少しでも言葉が出ているなら、特に問題はないのでは?

sophiasan
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってすみません。 お子さん、いっぱいお話ができるんですね。やはり、ママの語りかけが良いのかもしれませんね。私の場合、3人目ということもあって、あまり相手をしてあげていないことも原因かもしれません。最近では、娘も急に言葉が増えてきておしゃべりになってきました。まだまだ遅い方ではありますが、娘なりの成長をもう少しみていきたいと思います。また、語りかけも意識的にしてあげたいと思います。ありがとうございました。

noname#7567
noname#7567
回答No.10

うちの息子は、1歳半ではじめて一言「わんわん」と言いました。 検診では、それはもう色々言われました。 曰く母親の語りかけが悪いんだとか。 その後「ちゃっちゃ(=電車)」とも言いましたが、それしか喋れず2歳になりました。 2歳での検診は無いので、ひどいことを言われずに済みましたが・・・。 2歳過ぎからどんどん喋るようになり、3歳検診の頃にはすっかり遅れを取り戻した様子。 前回とは違う保健婦さんが目を細めて 「んまぁー、お母さんの語りかけが足りているからね」 だそうです。 お嬢さんは色々言葉が出てくるようですから、何も心配いらないのでは? 少なくともウチの息子に比べたら、早いです。 2語文が話せる子もいるかも知れませんが、そういうのが個人差というものです。 幼稚園に入っても単語ばっかりの子もいます。 統計上の平均値と違っていても関係ない、大きなお世話だ、という気持ちで自信を持ってください。 「もっと進んでいる子もいるのだから、お宅の子は遅れている」という感じの発言をする人がいたら、たとえそれが保健婦でも無視することです。 子供をひとり育てただけで、すっかり検診・保健婦嫌いになってしまった人間からのアドバイスでした。 少しでもお役に立ったら良いのですが。 でも本当に大丈夫ですよ、おしゃべりできるんですから。

sophiasan
質問者

お礼

保健婦さんもいろいろですね。私の担当(?)してくれた保健婦さんは、独身みたいな感じだったので、余計に「教科書どおり」みたいなアドバイスになってしまっていたのかもしれませんよね。 最近では、娘も急に言葉が増えてきました。まだまだ同じ月齢の子と比べると遅いですが、娘のペースで成長が見えるので様子をみていきたいと思います。 心強いアドバイスをありがとうございました。

  • cya-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは。親の言ってることは理解してますか?目は合いますか?(おいで、ちょうだい、どうぞなど)人差し指で物を指しますか?このへんも発達の目安になります。最近小児科学会でも発表されたように、2歳未満のメディアは控えましょうという提示、ありましたよね。テレビのついたザワザワした中で育った子は、目が会いにくかったり、言葉も遅めの子がいたりします。あと、おしゃぶりをしょっちゅうしている子も、言葉は遅れがちになるみたいですよ。だって、まだ言葉も出ずに泣いたりしてしか訴えられないのに、おしゃぶりで口封じされてしまえば、意思もなかなか伝えられません。個人差もあるから、もう少し様子見てあげてもいいと思いますが。よかったら参考にしてください。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 大丈夫かなあと心配していたのもつかの間。最近になって急に言葉がたくさんでてきました。歌も好きで、よく一人で歌っています。 まだまだ同じくらいの年の子と比べると遅れ気味ですが、本人なりにどんどん成長しているので、様子を見つつ、私の言葉かけ等もいっぱいしていきたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

現在7歳と4歳の娘がいますが、2人共遅かったですよ。 上の子は「あちー(熱い)」「やー(拒否)」「にゃぁ(猫)」程度でしたし、下の子も殆ど意味のある言葉は出てなかったです。その代わりジェスチャーが多く私の妹に「外人じゃないの?」とからかわれるほどでした。 1歳半健診では何も言われませんでした。行動についてちょっと相談した程度でしたが、「よくあること、心配ない」と笑顔で返されて終わりでした。 下の子は特に遅く、3歳まで「本当に喋るようになるの?」と私だけではなく私の母や妹も心配するほどで3歳過ぎて喋らなければ、保健センターに相談しに行こうと考えていました。 が、3歳過ぎたら喋る喋る…「いつの間にこんなに?」と言うほどです。 絵本を見て指差ししたり、こちらのいう事がわかっていれば大丈夫だと思います。 うちの子供たちは、2歳代でビデオの背表紙だけで内容を区別する事が出来、後半には自分で再生、取出しが完璧にできるようになりましたし「テレビの前の本を取って」程度の言葉は理解できていました。

sophiasan
質問者

お礼

こんばんは。お礼が大変遅くなってすみませんでした。 最近、急にどんどん言葉が出てきてビックリしています。まだまだ同じくらいの子と比べたら遅いものの、本人なりに成長しているみたいですので、様子を見ていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.7

3歳くらいまでは個人差が大きいものです。 うちの娘も言葉が遅いほうで、上のお兄ちゃんが障害児(自閉症)であることもあり、保健所で言葉の遅れを指摘されました。 5歳の今はものすごくたくさんしゃべります。 大事なのは、言葉をどれだけ話せるかと言うことではなく、相手に伝えようとしている意思だと思います。 だから、心配しないで、大丈夫。 まだ1歳半だし 「半年後にどれくらい言葉が増えているのか電話をしましょうか」という言葉はそんなに気にしないでいいと思います。  うちの近所でもそういう風に言われた子がいますが、今では活発な普通の子になっています。 ちなみに、障害のあるうちの息子の場合は、1歳半で言葉の遅れと表情の乏しさを指摘されて、そのあと4ヵ月ごとに保健士の訪問や電話がありました。

sophiasan
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございます。 その後、だんだん言葉が増えてきて、最近ではまだまだちゃんとした言葉にはならないものの「ま、た(くるま、きた と言ってるつもり^^;)などの一応2語文?も少しだけですが出始め、この子なりには成長をしているのでまあいいかと思えるようになりました。 他のこと比べちゃうとダメですが、個人差があるので気長に見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

こんにちは。 現在、1歳9ヶ月の男の子のママです。 1歳半検診の時、うちも遅い方ですね。と、言われました。 この時期は単語が、5、6個だと言われましたが、うちは2,3個程度でしたので。(ママ、ぶーぶー) でもこちらの言う言葉は理解してるので、理解してれば大丈夫じゃないでしょうか? 単語にはなりませんが、おしゃべりです、うちのも。 4ヶ月たったいまでは、「ママ、バイバイ。キタ。ぶーぶー(車も電車も自転車も、お茶もミルクも)(いないいない)ばぁ。ないない」の単語と、わけわからないおしゃべりをいっぱいしてくれてます。

sophiasan
質問者

お礼

娘も相手の言っていることの理解はだいたいできているようですので、それほど心配はしていなかったのですが、やはり他人からそれも専門家から「遅い」と言われるとショックですね^^; でも、その後気にして見ていると日に日に言葉は増えていくし、はっきりもしてきているので大丈夫かなと思えるようになりました。 ちょっと不安になっているときにアドバイスをいただいて安心しました。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

うちの2歳4ヶ月の息子は未だに喋れません。 1歳の頃は手を叩きながら「まいまい」=これは私たち夫婦が何か出来たら「上手い上手い」と拍手していたのを真似てしていました。 最近ではごっつんこ遊びをして額に手を当て「ててててて」=これも私たちが同じように額に手を当てて「いてててて」といってるのを真似してと云った程度の事しか出来ません。 「パパ」「ママ」などは言うことはいうのですが、意味を持っていないようです。(私に向かってママとか家内に向かってパパとか云ったりしますし、呼びかけている風にも見えないのです) 他にも何か色々喋ってますが全く意味不明です。 よく「おおっ」とか「ああっ」とか何かを発見したときのような感嘆譜的な言葉を発します。 この時表情もそんな風な感じなのでちょっと不思議な感じです。 うちもお医者さんから専門家に相談してみては、とか祖父母からも何度も医者に診せた方が良いと云われていますが、耳が聞こえてない風でもないのでもう少し様子を見ようかと思っています。 ただ、周りからとやかく言われて家内の方が参り気味で心配です。 1歳半ならまだ大丈夫だと思いますよ。 余談ですが私としては息子の最初の言葉が「抵抗は無意味だ」にしようと毎日の様に教えてるんですけどね。

sophiasan
質問者

お礼

本当に個人差は大きいんですね。普段は気にしていなくても、いざ他人から「遅い」と言われるとショックは大きかったりしますよね。(でも、本当に異常なら早めの治療が必要なのでしょうけれど)。それなりに言葉は増えていっているようですし、まだ小さいのであまり意識し過ぎないように&日ごろの言葉かけは気にしつつ、様子を見ていたいと思います。子供の悩みは本当に尽きませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

正常な発達の一応の目安をいいます。 (1)7~10ヶ月で意味のない言葉(マンマ) (2)9~12ヶ月で一語(ママやパパなど) (3)2歳くらいで二語文(ママ、オンモ や パパ、カイシャなど) 参考程度にしてください。

sophiasan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。2歳で2語文なんですね。何だか安心しました。

回答No.2

こん○○は。m(_ _)m 2歳と3歳4ヶ月の娘がいます。 お姉ちゃんは質問者様のお子様と似た感じでしたよ。1歳半の頃は、とってもお喋りだけど、こちらの言うことはだいたい理解しているようだけど、彼女の言ってることは理解しがたい感じでした。 でも、2歳になったとたん急に語彙が増え、2語文どころかちょっとした文章で話すようになりました。 友達の子供も、2歳半になってもろくに話せなかったのに幼稚園に入るちょっと前から、貯まっていたものを吐き出すかのように急にお話し上手になり、今ではちょっと黙ってよってくらいうるさいそうです。 保健婦さんの言葉は気にしなくてもいいです。 1才半で2語文は、お口が早い子です。 その地区のお子様たちにたまたま早い子が結構いただけでしょう。(なんか変な日本語になってる?) ただ、うちのおちびちゃんのほうは、1才半から2語文で話し、2歳の今は会話ができるほど達者におしゃべりしています。お姉ちゃんのまねっこが多いんだけどね♪ 三才を過ぎても、今の状態のままならちょっと問題アリかもしれませんが、現時点では全く心配要りません!!! 笑ったり怒ったり泣いたり、喜怒哀楽が表現できていればいたって健康、健全なおこちゃまですよvvv

sophiasan
質問者

お礼

実は、この子は3人目なんですが上の娘のことを思い出してみると、1歳半でもう普通に会話していたので余計に心配になっていたところもありました。個人差もあると普段は、気にしていなかったのですが、いざ保健婦さんに言われるとショックで・・・。 最近、言葉を意識して聞いてみると日に日に言葉が増えていって、はっきりいえる言葉も出てきたので、大丈夫かな。と思えてきました。 アドバイスいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月児の言葉。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近言葉をよく喋るようになり、単語も少しずつですが増えてきてます。 意味の解らない宇宙語もたくさん私に喋りかけるので、本当に2語文なんて出るのかなぁ?とついつい思っています。 例えば「○○食べる?」「お風呂はいる?」などの理解できる疑問文に対し、「うん。」「はい。」など「いや。」など言いますが、娘的に意味の通じない言葉などは、「?」って顔をするより、オウム返しして宇宙語を喋る事が多いです。 これは言葉を覚えているという風にとっていいのでしょか? オウム返しをする事については、少し心配でしたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 言葉の遅れ

    言葉の遅れ もうすぐ二歳2ヶ月の娘が言葉遅れています。 一歳半で単語4つ程度だったんですが、二歳現在単語は100以上は喋れる様になりました(親しかわからない物含め)二語分も最近1つ2つでてきました。 日常的な指示は大体理解していますし、絵本を見て指差しもほとんどできます。歌も歌いますし、数も10まで数えれます。 ですが、何と言えばいいんでしょう…例えばりんごとみかんどっち食べる?と聞いたら、(どっち?)とオウム返しになったり、嫌な時は首を振ったりしますが、うんと頷く事はなかったりします。言葉が遅れて居るだけなのか心配です… 言葉は確実に増えては居るんですが、同じ位の会話が成立している子を見ると心配になってしまいます… こんな物なんでしょうか…ご意見下さい

  • 初めてしゃべった言葉は?

    こんばんは。 生後7ヶ月半になる娘を持つ父親です。 近頃、娘もいろいろな喃語を発するようになり、感情の表現もより豊かになってきました。妻と娘が生まれて初めてしゃべる言葉(単語)は何かなと心待ちにしている毎日です。 娘は第一子なもので、言葉を発するという姿がいまいち想像できません。 そこで、お子さんをお持ちの方に質問なのですが、お子さんは第一声は何とおしゃべりされましたか(されたと思われますか)?

  • 2歳児のオウム返しについて

    2歳7ヶ月の娘がいます。 言葉が遅く、現在は 「○○行っちゃった」「○○あった(ないよ)」「赤い車」「黄色の花」 など、見たことをそのまま口にすることが多いです。 何か欲しい時には「取って」や、「アメ食べたいよー」。 単語はもう何個くらい…と数にできないほど多いです。 ただそれを文にすることがまだできないようで 例えば食事中に、下の子がアーアー言っていると 「○○ちゃん(妹)はまだ赤ちゃんだから、ご飯は食べれないよ」 という事を本人は下の子に言っているつもりなのですが 「○○ちゃん(妹)、ごはん、食べれん、赤ちゃん」 と単語を並べるだけになります。 そういう時には私が 「そうだねー。○○ちゃんはまだ赤ちゃんだから食べれんね」 と言ってあげています。 言葉に関しては遅いなりに、この2ヶ月くらいでかなり進歩したと思います。 (これでもかなり喋れるようになったんです…^^;) 本題はここからなのですが。 オウム返しが多いのが最近気になります。 例えば私が天気予報を見ながら「また雨かー」 と言っていると「また雨かー」と繰り返し、 「そうだねー。雨ばっかりで嫌だねー」と返事をすると 「雨ばっかりで、嫌だねー」と繰り返し、会話にはなりません。 今まで、これは言葉が少ないからオウム返しになるわけで こうして言葉を覚えていくんだと思い、気にしていませんでした。 というか、むしろ「マネして喋れるじゃん!」と喜んでいたくらいでした。 でも先日何かで「2歳過ぎてのオウム返しは良くない」 というようなことを読んで、そうなの?と色々調べていたら 「言葉を繰り返すだけでなく、質問文のイントネーションまで真似るのは問題」 というのをこちらのサイトで見つけてしまい、心配になりました。 娘は「公園行く?」と聞けば「行く?」と繰り返し、 「じゃあ行かない?」と言うと「行かない?」になります。 「行く!」か「行かない!」かの返事はできません。 でも毎回そうではなく、例えば行きたいと思っている時に 「行かない?」と言うと怒って行きたいと言いますし 牛乳が欲しい時に「お茶?」と聞くと冷蔵庫へ行って「にゅーにゅー」と言ったりする事もあります。 私は大人の真似からやりとりを覚えていって次第に会話になっていくのでは…? と今まで思っていましたが、やはりこの年齢でオウム返しばかりというのは何か問題があるのでしょうか? 普段の娘は、人見知りが非常に激しいですが他には言葉の遅れ以外特にこれといって気になることはありません。

  • 2歳8ヶ月、言葉が遅いです

    2歳9ヶ月の娘の言葉が遅く心配しています。 1歳半健診から引っかかっていて、半年ごとに保健センターに通っていますが毎回様子見になっています。 2語文は話せず単語が10個くらいでしょうか・・・とても少ないです。 センターでは半年くらい言葉が遅れているといわれていますが半年ではなくもっと遅れていると思います。 いまだにアーウーで意思表示しますし、奇声を発することもあります。同じくらいの子と比べあまりにも幼い娘をみていると何かあるのではないかと最近思うようになりました。 お友達と遊ぶことは出来ず、また興味もなさそうです。ただ気になったものにはまっしぐらに走っていきます。興味がなければ知らん振り。何を言われてもまるで聞こえていないようなそぶりをします。耳が聞こえていないのかと思い聴力検査もしましたが問題なしでした。 ママにはとても執着があるようで、私以外の人はほとんどダメです。預けたことはありません。 幼児教室に通っていますが、そこでも一人浮いているように思います。先生が言ったことの意味がわからないのかほとんど知らんぷり。一人勝手なことをしていて、、、ただ音楽は好きで、歌えませんがリズムをとったり手をたたいたりはできます。 次は3歳健診がありますが、そこで何か言われるのではないかと思っています。今までずっと様子見なので、、、何かあっても覚悟は出来ているのですが、こういった場合どういうことが考えられますか? とても不安で。。。

  • 二歳半ってこんなもの?

    二歳半の娘がいます。 小さい頃から、「おとなしい子」「手がかからない」「聞き分けがいい」と言われ続けてきました。(とはいっても元気でおしゃべりな子です) 確かにそうだと思います。九割の子は泣くという歯科健診でも泣くどころかおとなしく口をあけ、終われば「ありがとう、バイバイ」と言う子です。 でもなにもせずにそうなったわけではなく、ゼロ歳の頃から言い聞かせや叱ることをしていたし、話しかけたり子どもの言葉を聞くように努めてきましたので、 娘の持って生まれた性格と育て方の結果、今の娘があるのだと思っています。 ですが、最近あまりにも娘と他の子が違うので二歳半ってどんなものなのかわからなくなってきました。 一番理解できないのが、他の子が叱られてもまるで聞かないし気にしないことです。 いたずらや悪いことをしたとき、ママが注意や厳しく叱っても、言うことを聞かないどころか、叱られていることすらまるで気にしていません。 家の中を走り回る、テーブルに乗る、他の子に乱暴をする、道路に飛び出す、お店の商品を口に入れるなどは自分の子じゃなくても注意しますよね。 今までは他のママに叱られたら気にするのかな?と思っていたのですが、まるで関係なく、どんなに注意しても言うことを聞きません。 というか、叱られていることすらわかっていないようなのがわからなくて。娘は「あ、まずいかな?」というのはすぐに察するので… 子どもが集まってテンションがあがってそうなっている部分もあるとは思います。 ただ、最近出会う二歳半前後の子どもはほとんどが↑上記のような状態で、これがあたりまえなのかな?と思い始めてきました。 子どもの性格?しつけの問題?といろいろ考えてしまいましたが、年齢的にこれがあたりまえなのでしょうか? よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 1歳半になる息子の言葉の事で質問させてください。

    1歳半になる息子の言葉の事で質問させてください。 「意味のある単語」を話さず、遅いのではないかと周りから心配されています。 ご飯の事を「マンマ」と数回言った事はあるのですが、後は、うにゃうにゃしか言いません。 様子を見る限りでは、目も合うし、耳も聞こえているようだし、 うにゃうにゃと何か言おうとしているので、個人差では・・・と思っているのですが、 周りが、他の子は1歳で上手に喋っていたのに!病院へ行ったほうが!等と言われ、 一時私の方が参っていました。 結局病院でも、今の時点では分かりません、詳しい検査も、もう少ししないと出来ませんし、と 言われ、様子を見てくださいと言われました。 1歳半で言葉を喋らなかった経験がおありの方に、どうかアドバイスを頂けましたら・・・ それと言葉というのは、突然話すものですか?何か兆候がありますか? もうすぐ1歳半健診です。その時になってもお話しないと、ひっかかるのでしょうか・・・ ちなみに「指差し」も「バイバイ」もしません・・・ 走ったり、運動自体はとても活発なのですが・・・ 声かけも、出来るだけするようにはしています・・・

  • 子供が言葉を失ってしまった。。?

    はじめまして、お世話になります。 早速ですが、2歳4ヶ月になる息子の事で相談です。 1ヶ月ほど前に小石が敷き詰められたコンクリートの床で頭を強打して、その日か次の日を境に単語を口にしなくなってしまいました・・・・・。 元々言葉はまだまだ未熟でしたが、新しい単語などオウム返しをスムーズにするようにやっとなり、安心していた矢先の出来事で、心配で心配で毎日不安と戦いながら、言葉を教えていますが、未だオウム返しをしてくれません。 頭を強打した時の意識障害はなく、目に見える症状はコブ以外何もありませんでした。先日、病院ではあと1ヶ月様子を見てみましょうといわれたのですが、やはりどうも不安で不安でたまりません。。。 同じような経験をされた方、又はお子様をお持ちの方がいらっしゃれば是非お話聞かせてくださいませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳半の言葉について

    男の子です。 2歳10ヶ月くらい時点で単語70くらい(名詞ばかり)、決まった二語文が数個でした。 3歳なる直前に次々に言葉が増えて、いまはだいぶ文章になってきました。 私とは簡単な会話のやり取りもあります。 いまから◯◯しようか?→しない!いま遊んでるから!とか何色が好き?好きな食べ物は?何して遊びたい?など、簡単な会話程度です。 今日は幼児教室でなにしたの?って聞くと、「ぐしゃぐしゃしたの~」と言って本当は折り紙をぐしゃぐしゃして丸めてリンゴ作ったようで、まだハッキリ言葉が出てこないようです。しかし、文章の組み立てがおかしかったり、親の私でも息子が何を言っているのか分からないことがあります。 喋りはじめて半年ですが、喋りはじめてから半年だと会話がイマイチだったり何を言っているかわからないのはよくあることですか?まだまだこれからでしょうか?

  • 一歳半 奇声、言葉が遅い

    一歳半の娘がいます。産まれてすぐの頃から奇声を発します。キャーー、アーー!、ギャーーなどです。私もその声を聞くとついイライラして怒ってしまいます。保健師などにも相談しましたが、言葉が出ないので自分の意思表示だ的なことを言われました。娘は産まれたときから片耳が難聴の可能性があります。半年に一度病院で検査をしています。 一歳半になってもまだ喋りません。 また、産まれてから生活のリズムがつかめず、疲れさせても全然寝てくれず朝3時、4時まで毎日ずっと抱っこしていました。うちもこうだったって方いますか?本当に疲れました。

専門家に質問してみよう