解決済み

スペースチェックはどう書けば・・・

• 困ってます
  • 質問No.974740
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

お教え下さい。

以下のタグの中にスペースチェックを入れたいのです(エラーメッセージは「未入力です」等)が、どうすればいいのでしょうか?

これはJAVAでしょうか?

色々調べたのですがどうしても判りません・・・

教えてください。

<FORM NAME="form2" onSubmit="PasswordCheck();return false;">
ID<INPUT TYPE="password" NAME="Password2">
<INPUT TYPE="submit" VALUE=" OK ">
</FORM>

因みに、入力キーがそのままURLになるプログラム画面の一部分です。

必要ならば、補足も致します。
どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

JavaScript ではどうでしょうか?

例えば以下のようなスクリプトを先頭に追加します。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function runSubmit(form,button) {
if (!check(form)) return (false);
form.submit();
return (true);
}

function check(form) {
if (form.password.value=="") {
alert("パスワードが未入力です。");
return (false);
}
}
-->

そして、inputボタンを以下のタグに書き換えれば、ボタンが押されたときに入力内容をJavaScriptでチェックして、未入力ならfalseを返して、入力されていればformのsubmitを明示的に呼び出す感じです。
動作を確認したわけでは無いのですが、こんな感じでできる気がします。

<input type="button" value=" OK " name="Send" onClick="runSubmit(this.form, this)">
お礼コメント
jj2000

お礼率 87% (34/39)

御礼が遅くなり申し訳御座いません。

IEの閲覧は出来るのですが、記述後の送信が404画面になり、全然動きませんでした。
再インストールしても直らず、本日ようやく、別PCでお返事いたしました。
非礼をお許し下さい。
なお、ポイントは、投稿順に付与させて頂きました。ご了承下さい。
アドバイス等本当に助かりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2004-10-21 23:39:23
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。