FinePix4900Zのパソコンへの接続

このQ&Aのポイント
  • FinePix4900Zをパソコンに接続するための方法は?
  • デジカメにはパソコン接続キットが必要なのか?
  • 4900ZのUSB端子はIEEE1394と同じ規格なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FinePix4900Zのパソコンへの接続

初めてのデジカメでFinePix4900Zを購入して今手元に来たところです。 教えてgooの他の質問ではデジカメをパソコンへUSB接続するには、 デジカメに付属のドライバーがあるような文脈なのですが、4900Zには 何もついていません。もしかして、別売りのパソコン接続キットを 買わなければいけないのでしょうか?USB端子つきなので線さえあれば 繋がると思っていたんですが・・・。 パソコンに接続できてこそのデジカメなのに・・・。 もし、何か他に方法があるならば教えてください。 もう一つ質問。 4900Z側のUSB端子はIEEE1394と同じ規格なのでしょうか。 プリンターなどに使われているUSB端子よりも小さいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.1

ケーブル自体はサンワサプライから出ていますが、ドライバがないと認識されないので、結局接続キットが必要になるかと思います。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=KU-AMB18F&mode=main
piro55
質問者

お礼

USBにも別の規格があったんですね。知りませんでした。 ありがとうございます。 それにしても今のパソコンにはUSBは標準装備なんだから ドライバぐらいついててもいいと思うんですが。

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.3

> 今のパソコンにはUSBは標準装備なんだから > ドライバぐらいついててもいいと思うんですが。 OS側の問題ではありません。OSがデジカメを認識するためのドライバの問題です。 富士フイルムが寛大さを見せて、ダウンロードでドライバを手に入れられるようになれば、キットを購入する必要はなくなるでしょうけど……望み薄ですね(^^;)

piro55
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ドライバがついてないと書いたのはOSにではなくて デジカメに同梱されてもいいんじゃないかという意味です。 それにしても、他の機種には標準でついてるんでしょうか?

  • togisuke
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

家もFinePixです。4500ですが。 家は、購入した時に、カメラ屋さんがUSBインターフェースキャンペーンセット(内容:CD-ROM・USB接続ケーブル・説明書・スマートメディア)というのを付けてくれたので、それをインストールして、ドライバ指定しました。 なお、CD-ROMの内容は、ドライバソフト・画像ビューアソフト・DPOF編集ソフト・他でした。 デジカメを取り扱っているところならケーブルもソフトも有ると思いますよ。 お店の人に確認してみては?

piro55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 USB接続キットというのがあるのは知っているのですが 定価2万円もするんです。高い!

関連するQ&A

  • FinePix1400ZでのUSB接続は専用ケーブル必要ですか?

    FUJIFILMのデジカメ、FinePix1400ZはUSB端子が着いていて、USBケーブル(メモリカード同梱のアクセサリとして売られている)でパソコンに画像が転送できるそうです。このUSBケーブルは一般的なUSBケーブルでも写真の転送は可能なのでしょうか。メーカー保証外となることはわかっていますが、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • FINEPIX Z3 のUSBケーブル

    こんにちは! FINEPIX Z3のデジカメを持っていますが、USBケーブルをなくしてしまいました。 メーカーに購入依頼すると値段が高くなりそうなので、オークションで購入する予定ですが、Z3のケーブルを検索してもなかなか見つかりませんでした(私の操作が悪いのかもしれませんが)。 FINEPIXの他機種なら色々ありそうなんですが、Z3にも対応するのでしょうか? もしそうなら、対応する機種をいくつか教えていただけると検索しやすいです! よろしくお願いします!

  • FinePix・Z2の部品(PCへの接続コード)を購入したいです。

    FinePix・Z2の部品(PCへの接続コード)を購入したいです。 いつもお世話になっております。 FinePixのZ2を使っていますが、デジカメ本体を置く台からパソコンに接続するコードが壊れました。 具体的にいうと、 (1)コンセントからACアダプタへのコード (2)ACアダプタから置き台へのコード (3)置き台からPCへのコード のうち、(3)置き台からPCへのコードが壊れました。 コードのうち置き台に接続する側は5mm×8mmくらいの四角い入力口で、 PCに接続する側は多分USBの入力口だと思います。 他の(1)(2)は使えるので、(3)のコードだけ欲しいのですが、どこで購入できますか? FinePixのHPを見ても、販売終了になっていました。 型番も分からず、他の互換性のあるコードも探せません。。 どうすればいいか教えてください。

  • FinePix Z3 ソフトウェアのインストールについて

    先日、デジカメ:FinePix Z3のソフトウェア(FinePixViewer)と、ヒューレットパッカードのプリンタ(Photosmart 2575a)のソフトウェアを同時にインストールしました。 ともにUSB接続です。 そして、プリンタを使おうとプリンタの電源を入れると(デジカメは接続していません)、なぜかFinePixのソフトウェアが立ち上がってしまいます。しかも正常には立ち上がらずに「ファイルI/Oエラーが発生しました。処理を中止します。」と表示されてしまいます。 この症状を解消したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 解決策をご存知の方、ご教授願います。

  • FinePix Z100fd対応のUSBケーブルについて。

    デジカメ『FinePix Z100fd』を使っています。 デジカメ⇒PCに移動させたいのですが、USBケーブルを持っていません。 USBケーブルの種類を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • <<FinePix2700>>のパソコンへの接続

    パソコンとデジカメを接続したいのですが・・・ 接続ケーブルが同梱されていないので、市販品を 購入しようと想ってます。 (富士FILMでインターフェースバリューセットなるものが ありますが、今回はパス) この場合、どんな接続ケーブル(?)が必要でしょうか?? 説明書が手元になく、サイトにて入出力について 見てみた結果、USBを繋げる場所がないので 「DIGITAL入出力」と云う、場所のみの対応 みたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • Finepix4500を購入予定ですが。。。

    デジカメを初めて購入するにあたり、周辺機器のことがよくわかりません。 Finepix4500を買う場合、 1.スマートメディアは32MBあれば十分ですか?(スナップ写真撮影中心) 2.電気屋で市販されているUSBケーブルは使えませんか?   専用のケーブルキットを買うべきでしょうか。 3.商品の中に「USBインターフェイス付き」というのがあるのですが、USB   端子はどれにも付いているわけじゃないんですか?   「画像閲覧ソフト付き」というのもあるのですが、必要でしょうか? 他にも必要なものがあれば教えていただきたいです。

  • オークションで中古のFinePix Z100fdを買おうと思ってるんで

    オークションで中古のFinePix Z100fdを買おうと思ってるんですが説明書が付いてません。デジカメ初心者なんですが説明書なくても使いこなせると思いますか? 因みにパソコン持ってません…

  • フジ Finepix Z5fd と Z100fd の充電、取り込みその他どっちがいい?

    今 Finepix F401 を使っています。 急に調子が悪くなったので新しいデジカメを買おうと思います。 今週中に使う予定があるので急いで買いたいのです。 電気屋さんに行って質問すればすぐにわかる事なのでしょうが、 行く暇がなくてHPで選んでいるのですが、いまいちわかりません。 1.充電方法について    Z5は専用ACアダプター(付属)とあるのですが、    Z100は専用DCカプラー及びACパワーアダプターを併用(別売)    カプラーって何ですか?充電器を別に買わないといけないという事ですか?    今はACアダプターを直接カメラに差し込んで充電しているのですが、    バッテリーを取り出して充電するのですか? 2.パソコン取り込みについて    今は付属のソフトを入れてあるので、    USBでカメラとパソコンを直接つないで、取り込んでいます。    Z5 Z100 の場合はどうするのですか? 3.記録メディア    ピクチャーカードは別売りですよね? 4.Z5とZ100の差    Z100は新製品なので13,000円ぐらいの差がありそうです。    Z100はブレ補正機能がよいみたいですが、その価値はありますか? http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz100fd/index.html

  • FMV-BIBLO NU(3)13でデジカメFinePix6800Zを使いこなせますか

    平成9年の12月にWindows95が入ったFMV-BIBLO NU(3)13を購入しました。 現在インターネットを一日五時間位使用していて、FinePix6800Zを購入し、オークションに出品したり、年賀状にデジカメの写真を撮り入れたりしたいと思っています。このデジカメを使用するには、接続ケーブルでは対応できず、PCカードアダプターを使う事になるのですが、新たにパソコンを買い換えた方が良いのでしょうか?他のパソコンと比べた事がないのでどの位遅いのかも分かっていません。 もし、買い換えるとすればお勧めのパソコンを教えて下さい。またXPがいいのでしょうか?ド素人ですので分かりやすく教えて下さい。お願いします。