-PR-
解決
済み

FinePix4900Zのパソコンへの接続

  • 困ってます
  • 質問No.97474
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

初めてのデジカメでFinePix4900Zを購入して今手元に来たところです。

教えてgooの他の質問ではデジカメをパソコンへUSB接続するには、
デジカメに付属のドライバーがあるような文脈なのですが、4900Zには
何もついていません。もしかして、別売りのパソコン接続キットを
買わなければいけないのでしょうか?USB端子つきなので線さえあれば
繋がると思っていたんですが・・・。

パソコンに接続できてこそのデジカメなのに・・・。
もし、何か他に方法があるならば教えてください。

もう一つ質問。
4900Z側のUSB端子はIEEE1394と同じ規格なのでしょうか。
プリンターなどに使われているUSB端子よりも小さいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ケーブル自体はサンワサプライから出ていますが、ドライバがないと認識されないので、結局接続キットが必要になるかと思います。
お礼コメント
piro55

お礼率 100% (11/11)

USBにも別の規格があったんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

それにしても今のパソコンにはUSBは標準装備なんだから
ドライバぐらいついててもいいと思うんですが。
投稿日時 - 2001-06-30 08:26:12
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

家もFinePixです。4500ですが。
家は、購入した時に、カメラ屋さんがUSBインターフェースキャンペーンセット(内容:CD-ROM・USB接続ケーブル・説明書・スマートメディア)というのを付けてくれたので、それをインストールして、ドライバ指定しました。
なお、CD-ROMの内容は、ドライバソフト・画像ビューアソフト・DPOF編集ソフト・他でした。
デジカメを取り扱っているところならケーブルもソフトも有ると思いますよ。
お店の人に確認してみては?
お礼コメント
piro55

お礼率 100% (11/11)

お答えありがとうございます。
USB接続キットというのがあるのは知っているのですが
定価2万円もするんです。高い!
投稿日時 - 2001-06-30 08:28:46


  • 回答No.3

> 今のパソコンにはUSBは標準装備なんだから
> ドライバぐらいついててもいいと思うんですが。

OS側の問題ではありません。OSがデジカメを認識するためのドライバの問題です。
富士フイルムが寛大さを見せて、ダウンロードでドライバを手に入れられるようになれば、キットを購入する必要はなくなるでしょうけど……望み薄ですね(^^;)
お礼コメント
piro55

お礼率 100% (11/11)

返答ありがとうございます。
ドライバがついてないと書いたのはOSにではなくて
デジカメに同梱されてもいいんじゃないかという意味です。

それにしても、他の機種には標準でついてるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-30 20:09:26