• ベストアンサー

事故後・・・。

追突されたため、(ホンダ)の修理屋に修理の見積もりをしてもらいました。 で、一応見積もりはとってもらい、部品を取り寄せてもらうため、もう一度行かなくてはいけません。 まあ、それは仕方がないとして、もし修理のとき、他の部品が必要になってしまった場合。 (一応整備士のかたが見ていましたので大丈夫だとは思いますが。) どうすればいいのでしょうか? 相手に言うのはどちらがいうのですか? 新しく見積もりをだしてもらうのですか? それを相手に電話か何かでいうのですか? いちおう警察には言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro1542
回答No.1

他の部品が必要にならない事を願いつつ・・・・・ 保険屋が介入しておらず、ucky_123さんが、10対0の事故の被害者という前提で、ですが。 もし他の部品が必要になったなら、その見積もりを出してもらい、ucky_123さんが電話で相手に伝えるの良いと思います。(その後、見積書のコピーを郵送かFAXするかして下さい。) ucky_123さんは言いにくそうですが、上からでもなく 下からでもなく、事実を普通に伝えれば良いと思います。 それで、相手が修理金額を見て保険を使うか使わないかの判断をすると思います。 あまり恐がらずに、普通にしていれば大丈夫です。 あなたに非は、ありませんから坦々と行きましょう。

その他の回答 (2)

• aa109
回答No.3

通常板金修理の見積もりには 「分解しないと判明しない交換部品がある・・」 という趣旨の注意書きがあるものです これに相当する場合、単に見積もり落ちとは 言えませんので追加請求することが可能ですが 素人個人相手の場合、見積もり=確定額と 思っている人間が多いのでなかなか納得しないことがあります  >新しく見積もりをだしてもらうのですか? これは必要最低限の事です これを元に相手と話をし、 場合によっては修理工場へ話しに入ってもらうのも 良いでしょうね

lucky_123
質問者

補足

そのようにします。 アドバイス等ありがとうございます。

• raca
回答No.2

こんにちは、racaです。 事故はいやですねぇ、ホント、(^。^;) さて、見積もりですが、あくまでも外観やちょっとしたチェックでの 概算ですので実際に修理をしてばらしてから必要部品があると言うこと はよくあることです。 しかしながら高価な部品が必要になった場合には追加見積もりと言う 形で相手側に通知すると誠意があると言うことです。 もちろんこれは電話でもいいし追加分の見積書を出してあげても いいのです。 要は知らせてあげれば相手も弁償代金の都合をつけやすいと言う ことです。 もちろん修理工場のほうから言ってもらってもかまわないと思い ますよ。 >いちおう警察には言っています。 事故時に警察に来てもらって検証されたのでしょうか? あるいはそれぞれの車が動ける状態であったので相手共々警察に 行って事故報告をしたのでしょうか? >追突されたため、、、 状況によりますが追突事故であってもそれぞれが動いている場合には 安全運転義務と言うのがそれぞれにありますので過失相殺が適応され る場合があり、100パーセント相手だけが悪いと言うケースは少ない かと思いますが警察ではどう言われたのでしょうか? また相手の方は弁償についてはどういったかたちで支払うと言って いますか? 保険を適応するなら相手の方は事故証明を保険会社に出して保険会社の 事故データーなどを勘案して過失相殺を割り出して修理費用を出すと 言うかたちになると思いますが、そうなると例え相手の方が全部を 弁償すると言うことであっても保険会社から全額が出る可能性は少ない かと推察いたします。 事故での弁償額などについては色々と条件が重なるので念のために、、。

lucky_123
質問者

補足

・・・事故報告をしたのでしょうか?>> 修理屋にいってから行きました。 最初は自腹でといっていましたが、自分の車のダメージもあった。のに気がつかなかったらしい。 で一応、そちらも修理代がかかるのではと聞きはじめて気がついたらしい。で車両保険にも入っているため、一応警察に修理屋のアドバイスも含めていきました。 警察ではどう言われたのでしょうか?>>>  なんとも言われていない。 正確には、前の車の前に無理な割り込みをしてきた車がいたため、前の車が急ブレーキをかけたため、コチラもかけた、でぶつけられた。 ※玉突きにはならなかった。 ※前の車は我に返ったときはいなかった。 また相手の方は弁償について>>> 修理屋に直接払うといっています。 状況・・・>> こちらは一応とまっていたことになります。 でこっちの保険やには連絡をしていませんが、一応しておいたほうがいいのですか? (たしか弁護士保険にも入っていた気がします)