PCの搭載カメラが消えてしまった問題の復旧方法

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトOBS studioを使用してZoomでの映像ソースを認識させる方法について試していたところ、PCに搭載されていたFJ-cameraが消えてしまいました。カメラをクリックすると『カメラが見つかりません』と表示され、エラーコードも表示されます。本記事では、この問題の復旧方法を解説します。
  • PCのFJ-cameraが突然消えてしまい、カメラが見つからないエラーが表示される場合、復旧するための対処方法があります。本記事では、復旧方法を詳しく紹介しています。PCのメニューからカメラをクリックすると表示されるエラーコードについても解説します。
  • PCに搭載されているFJ-cameraが突然消えてしまい、カメラが見つからないエラーが表示される場合、復旧するための方法があります。本記事では、復旧方法を分かりやすく解説しています。また、ZoomでのWEB会議が続くため、至急復旧したい場合の対処法についても紹介しています。カメラが見つからないエラーコードの意味も解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBカメラ(FJ-camera)が消えた。

PCに搭載されているWEBカメラですが、フリーソフトOBS studioという ソフトをダウンロードし、OBSをバーチャルカメラとして出力してZoomで 映像ソースとして認識させる方法というサイトを参照に、いろいろ試して いました。結局よく分からないままでした。 そうしたら本来PCに搭載されている【FJ-camera】というカメラデバイス名? が消えてしまいました。 その後、PCのメニューからカメラをクリックすると、【カメラが見つかりません】 と表示され、エラーコードは、0x!00F4244<NoCamerasAreAttached>と 表示されてしまいます。 どのようにすれば復旧できるのでしょうか? zoomでのWEB会議が続くので 至急復旧したいのです。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WEBカメラ(FJ-camera)が消え、たいへんお困りということですね。 お使いのOSはWindows10でよろしいでしょうか。 Windows10の場合は、以下のホームページを参照して、カメラドライバを再インストールしてみてください。 カメラドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3711-2485 改善しない場合は、以下のホームページを参照して、放電、BIOSセットアップの初期化を行ってみてください。 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 BIOSセットアップの初期化の方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0704-5927 正常に使えるようになるといいですね。

zarusoba1mai
質問者

お礼

nasuga_mamaさん、とても悩んでいた時に直ぐにアドバイスをいただき、ありがとうございました。 BIOSを初期値に戻すことで、カメラが表示されるようになりました。 デバイスマネージャーからカメラの表示がなくなっていたのには、正直気が動転して 質問の内容も不足している部分があり、反省しています。 改めて、感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! WEBカメラが利用できずお困りということですね。 ご不便をおかけしております。 nasuga_mamaさん、121CCagentさんご回答いただきありがとうございます。 まずは121CCagentさんが記載されている再起動、nasuga_mamaさんが記載されている 放電、BIOSセットアップの初期化とカメラドライバの再インストールをお試しください。 お使いの機種によって各種操作手順が異なりますので、 上記作業方法が不明な場合は、PC型名をお知らせください。 ご不明な点がございましたら、お知らせください。

zarusoba1mai
質問者

お礼

無事、nasuga_mamaさんのアドバイスを参考に、BIOSの初期値へ戻すことでカメラが表示されるようになりました。 改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 デバイスマネージャーで「FJ Camera」の表示が無くなったのであればPCを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)したりBIOSの初期値に戻すとかでしょうか。 また使用しているPCの型番によってはWebカメラのドライバを用意している場合も。どうしてもダメそうならUSB接続の外付けWebカメラを取り付けるって手もあります。

zarusoba1mai
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 気が動転しており、PCの正確な型番も書かずに投稿してしまったことを 反省しております。 無事、BIOSの初期値へ戻すことでカメラが表示されるようになりました。 改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェッブカメラ

    リモート会議でzoomを使用しようとしましたが、ウェッブカメラが作動しないようです。作動状況を確認する方法と、作動させる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Webカメラ、マイクについて

    子供の小学校がZOOMを使った授業をやることになりました。 ZOOMを使ったことがなく、どのようなWebカメラとマイクが必要かわかりません。 小学生でも使いやすく、なるべく安いものでお勧めのものを教えていただけますでしょうか。 この土日で買わないといけないので、至急教えていただけると助かります。 家のパソコンはデスクトップでESPRIMO WD1/C2 です。 このパソコンに合うもので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • webカメラが起動しないため困っています。

    PC内臓のwebカメラが使えず困っています。 OS:Windows8.1 PC品番:LIFEBOOK AH40/K 型番:FMVA40KBJ2 カメラドライバ:FJ Camera(製造元SONIX) Google Meetsで使用しようとしたところ、マイクは問題ないのですが、カメラが起動しない旨の表示が出ます。もちろんカメラへのアクセスは許可にしていますし、サポートのページからカメラドライバのアンインストールと再インストールもしています。デスクトップのソフトからカメラを立ち上げると『カメラに問題がある可能性があります』との表示が出るためカメラ自体が悪いのかもしれません。解決のヒントがあればよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • web cameraが使えない

    機種:FMVA50G2B OS:Windows11 web cameraが使えなくなってしまいました。 サポートなどを見ていろいろ試しましたが、解決いたしません。 これまで試したことを流れを追って説明します。 web cameraが使えないことに気づいた。 ↓ トラブルシューティングで一通り試した。 (デバイスマネジャーでハードウェアの変更をスキャンなど) ↓ FJ Cameraのアンインストール時に「このデバイスのドライブを削除しようとしました」に誤ってチェックをつけてアンインストールしてしまった。 ↓ 再起動してもデバイスマネジャーにカメラの項目が出てこない(非表示をオフにしても)  ↓ レガシハードウェアの追加でもFJ Cameraがない ↓ BIOSを標準設定値に戻してみてもない こんな感じです。いろいろ試しましたが、自分の力では解決できませんでした。助けてください。。。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 中会議室で利用するUSB接続のWEBカメラ

    宜しくお願い致します。 中会議室(50人程度収容可能)で利用し、全体も見渡せ、かつズームも可能な、USB接続でPCに繋ぐWebカメラを探しております。 同様のサイズをカバーするカメラは、ネットワークカメラがあるかと思いますが、PCソフト上(Skype等)で動作するカメラを探しています。 ご不明な点がございましたらご連絡ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • webカメラの映像部分が認識されません

    dynabook T552を中古で購入した者です。 https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t552/spec.htm OSはwindows10をインストールしています。 web会議をしようとしてるんですが搭載されているwebカメラの映像が写りません。 デバイスマネージャーを確認したんですが- このデバイスは正常に動作しています。 -と認識されています。 外付Webカメラを接続してみたのですが音声は認識されるんですがビデオが認識されません。 Zoom、Skype共に確認したのですが"デバイス検出できません"というメッセージが表示されています。 解決策を教えていただければと。よろしくお願いします。

  • WEBカメラの色調

    pcは富士通のESPRIMO DH50/HN(2012年購入)でWIN10にアップグレード済です。このPCにELECOMのWEBカメラ(UCAM-C520FBBK)を接続してZOOMを利用すると、映像で顔が赤茶色に映ってしまい、他のWEB会議参加者の映像と違和感がある。ELECOMのサービスセンターに問い合わせましたが対応方法は見つかりませんでした。どなたかご経験のある方はお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iPhoneをウェブカメラとして使いOBSで出力

    MacBookPro13(2016)にwindows10 64bitをインストールして使っています。 OBSという無料の配信ソフトを使ってゲーム実況や諸々の活動を録画しようと思っています。 バーチャルユーチューバーでゲーム実況などをしようと思っているので、 Facerigというソフトでキャラを動かし、OBSにそのキャラを出力しました。 カメラはMacに内蔵されているカメラを使っているのですが、 FacerigのキャラをOBSに出力して動かしながらiPhoneをウェブカメラとして 今自分がいる部屋や景色をOBSに出力することは可能でしょうか? できれば無料で実現できればいいのですが、もし無料が難しいのであれば 有料のアプリなどを使ってウェブカメラとしてiPhoneを使用しOBSに出力でも構いません。 アドバイスをください。

  • LifeBookWU3/D2のカメラについて

    Zoomをする際、フロントWEBカメラでなく、リアWEBカメラが作動するようで、 会議中ずっと天井が映し出されます。 カメラをリアWEBカメラからフロントWEBカメラに切り替え、顔が映るようにするには どのようにすればいいのでしょうか。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Webカメラ使い方

    富士通 FMV ESPRIMO FH52/B2 FMVF52B2W Webカメラが作動しません。 搭載されているのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。