• ベストアンサー

裸になりたがる子供

yumimiiの回答

  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

こんにちは^-^ まさに!! うちの息子も2歳です^-^ はだかが大好きですぐ服をぬぎますよ。 寝る時もすっぽんぽんです^-^ うちのこだけかな??って 思ってたのでみなさん結構同じ感じで ヽd´ι`bノ Oh・・・って思っちゃいました~~ 風邪だけはひかせたくないって思ってるので 夜中のクーラーは切ってます^-^ 本当にいつまでつづくんでしょうね?? =^-^=

kyon-p
質問者

お礼

すみません、お礼はまとめてさせていただきますm(*- -*)m 皆さんの回答を見て安心しました(笑) 密かにウチの子だけではないかと思っていたのもあり、多くの回答をいただき、ちょっと希望の光?(笑)が見えました。 確かに羞恥心がついたり、裸だと困る事など周りを見れる力が付けば、直ってくれるんだなぁ・・・と思いました。 ずっと続かないと思えば、まだなんとか我慢できるかな(笑) ・・・ただ、冬前にわかってくれれば一番いいのですが(苦笑) しかし、悪い事だけではなく裸のお陰でそんなにやる気もなかった私なのに子供が進んでトイレトレーニングをやってくれます。これは進歩でした(笑) ホントに皆さんの回答でちょっと悩んでいた事が救われた感じです。 気長に子供と付き合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を裸で遊ばせるのはダメですか?

    こんにちは。 私の家は海や川などで水遊びをさせる際、わたしたち子供は素っ裸で遊ばせていました。 もちろん、女子の私や姉も裸でした。 父が言うには、 ・服を着させたまま遊ばせると濡れたり汚したりするし、水着も荷物になる ・子供は裸にさせると怪我をするような遊び方をしなくなるし、勝手にどこかへ行くようなことはなくなる。 だそうです。 今大学生の弟は小6くらいまではフルチンで遊んでた気がするし、私も体の成長が遅かったので、あまり人がいない場所では高学年でも水着を着ないで裸で遊んでいた記憶があります。 そして去年の夏休み頃、兄夫婦とその長女(小4)、長男(小2)と私、そして父の6人で実家の近所の川に行きました。 兄が子供2人の服をぱぱっと全部脱がせようとした所、兄の奥さんが「何か履かせたほうがいいんじゃない?」と言いました。 水着持ってきてない旨を伝えても、何かごちゃごちゃ言ってましたが、父の「子供なんだし人も少ないからいいだろ」の一言で了承したようです。 わりと珍しいことなのかもしれませんが、裸で遊ばせるのは家庭の教育方針の範疇だと思っています。 さすがに体が色々と発育し始めたらダメだと思いますが、まだその辺りはまったくなので「裸んぼの微笑ましい子供」で通ると思います。 皆さんはどう考えますか?

  • 子供が服を着ない

    もうすぐ2歳になる子供がオムツと服を着てくれません。 反り返って頭を床で打って泣き、抵抗します。 優しく諭すと笑顔でごまかし、脱走。 旦那さんはちゃんと対応すれば着る、おまえが着せてないだけと怒り、毎日喧嘩になり、今日、裸で寝るくらいなら寝るなと子供を蹴って起こそうとしました。 帰ると顔を合わせるなり服を着なさいと怒ります。 寝冷えで風邪をひかれるのもかなわない(実際にあった)裸で家の中にいるものではないとのこと。 子供になめられているのかどうしても嫌なのか、理解してないからかわかりません。 オムツ・服を着たがらない子供にどう対応していますか? 頭を出すときにいないいないばあや手伝ってもらうのはやっていますが、そろそろ自力で着てほしいです。当人、あまり失敗を受け入れられないようで、できないことはしない(できないとカッときて物にあたって終わりです)その他おまえがやれというかんじで自立の道も進む気配がありません。 私のやり方と言われると辛いです。 補足 食事エプロンを拒否するので着替えは一日3回は必ずあります。 無理やり着替えさせるなか、外出前の着替えまで抵抗しだしています。

  • 外で裸でいるのは犯罪ですが

    例えば、風呂に入っている時に家が火事になって、服を着る余裕が無く裸で外に逃げたり、 熊が服に噛み付いてきて、服を脱げば助かる場合など、やむを得ない場合で裸で逃げたとしても、警察に捕まるんですか?

  • 僕の前で、彼女が裸になり。

    高校生の時、僕の家に彼女が遊びに来ました。彼女がいきなり、僕の前で裸になりました。僕は、彼女とエッチするつもりではありませんでした。彼女はすぐに服を着ました。男性の前で、女性が裸になる事はだめですか?

  • 体重は裸で図るべきか、服を着て測ってもいいのか

    家で体重を測る時は、裸になって測るべきでしょうか。 それとも、服を着たまま測るものでしょうか。

  • はだか保育ってどうですか?

    娘の幼稚園選びで相談です。 再来年より2年保育の予定でしたが、諸事情により来年から急遽3年保育の幼稚園に行かそうということになりました。 願書提出の時期は過ぎていますが、幸い定員割れの幼稚園が多く、どうにか入園できそうです。 通える範囲の幼稚園をいくつか検討し、親子ともども気に入った幼稚園が見つかったのですが、一つ気になる点があります。 はだか保育の園だということです。 上半身はだか、下は体操服のズボンが基本スタイルです。 強制ではないため、特に女の子は上もシャツを着てる子はたくさんいますが、他の子につられたり暑くて脱いでしまうことも多いそうです。 特に夏場は冷房がなく扇風機だけの為、はだか率が高くなります。 冬場はさすがにはだか率は低いそうですが、暖房がある為子供によってははだかの子もいるそうです。 建物で園庭を囲むような作りになっているので外部の人にはだかを見られることはないと思いますし、園外では服を着ることになっています。 夫は別にはだかでもいいじゃないかといいます。幼稚園の3年間だけの話だし、はだかは園にいる時だけ、肌を人に見せるのは良くないことというのは親が教えればいいし、園もそれは教えるだろう。 紫外線が気になるなら園庭に出る時は服を着るように言うなり、日焼け止めを塗って通わせればいいし。 何より強制じゃないんだから本人も嫌なら服を着るだろう、と。 確かにそう言われればそうかなぁと・・・ 実際にその園に通ってる子のママに話を聞くと、園自体はとてもいいといいます。 ただ、はだか保育は嫌がる人(特に女の子のママ)が割と多いので、そのへんが引っかかる人が多くて候補から落とす人が多いとのこと。通わせてる人の満足度は高いみたいです。 私も何度か見学して、保育のテンポの良さや園児たちの様子を見てとても好感を持ちました。 気になるのは本当にはだかのことだけなんです。 はだか保育って、どうでしょうか? 実際にお子さんを通わせたことのある方、ご自身が経験された方、身近なお子さんが通っておられる方、それ以外でも、色々ご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の子供との外出

    3ヶ月の男の子のママです。 今のところ外出といってもベランダに出たり、家の周りの少し散歩する程度です。 今度、暖かい日に買い物に行こうと思っています。その時の服を教えてください。部屋ではコンビ肌着にツーウェイドレスを着せています。外出の時は抱っこ紐を使うつもりです。抱っこ紐を使う時に使用するケープは持っています。 また、ベビーカーの時の外出も抱っこ紐での外出の時の服と同じでいいんでしょうか? 何か注意することがありましたら教えてください。 寒いのでついつい外出を控えてしまって・・・。もっと外に出してあげないといけないのはわかっているんですが、風邪ひいたらいけないとか考えてしまって・・・。 宜しくお願いします。

  • 何歳から外で裸になっちゃダメ?

    海で、裸で遊んでいる男の子(5才くらい)がいました。 僕の近所でも、ビニールプールを家の玄関あたりに出して、裸で男の子(5才くらい)が玄関~家の前の道路あたりで遊んでいました。 さらに、これも近所で、団地の下で、男の子(8才くらい)がパンツ一丁で、姉妹らしいもう少し年上の女の子に水をかけられていました。 大人って、外を裸で歩いたら捕まっちゃうんですよね? いくつまで大丈夫なのでしょうか? 男の子と女の子で、ダメになる年が違うのでしょうか? 僕は中学3年生男子ですが、どこなら(海、プール、学校の教室、家の敷地内、、、)裸になっても捕まらないでしょうか?そもそも大人と同じ扱いになるのですか?子供と同じ扱いになるのですか? ベランダの服をとる、郵便受けを見に行くのは裸でも大丈夫ですよね? 運動するとき、上半身は裸でもいいのでしょうか? あと、下は水着、上はシャツ一枚で歩いたら捕まってしまうのでしょうか?海の近くにいくと、水着だけで歩く人はたくさんいるので、水着1枚でも履いていれば大丈夫でしょうか?水着1枚がOKならパンツ1枚もOKでしょうか? 小6の時、家で、下ボクサーパンツ、上はシャツ一枚で生活していて、ズボンはくの忘れてコンビニに行ってしまったんですけど、これってダメだったのでしょうか?ボクサーパンツって短パンと同じ扱いになりますか? 外で水着に着替えたりするのはダメなのでしょうか?サッカーで、スパッツに着替えるのはみんな腰にタオルを巻いてやっていましたが、ふつうに着替えても良かったのでしょうか? ふんどし(?)で町を歩く祭りがあるらしいですが、ふんどしならOKなのでしょうか? どこまでが大丈夫でどこからがダメなのか教えてください。

  • 子供の乾燥肌、おすすめケアは?

     現在9ヶ月の息子ですが、8ヶ月頃からお風呂あがりに胸やお腹に赤い湿疹ができるようになりました。朝にはカサカサになっているだけで赤みは引いてます。  ずり這いを始めた頃だったので、服が擦れているのかと思い、様子をみることにしました。  それから1ヶ月程した現在、腕や足もカサカサになってきました。特に肘や膝の外側がカサカサです。じゅうたんの上で這ったり、固い素材の服を着せた時にはてきめんにかさつくようです。  特に痒がることもないので、乾燥と擦れかな?と思い、お風呂あがりのローション&クリームでケアしています。  病院に連れて行けば良いのですが、風邪の流行っているこの季節、あまり連れて行きたくありません。(もっとひどくなってきたら別ですが)  現在、花王のキュレルを使っていますが、特に良いとも悪いともいえない状態・・・このまま続けていくべきか、別のものに変えるべきか・・・  このようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どんなスキンケアをすれば良いのでしょうか?おすすめの保湿剤やスキンケアについて教えていただけたらと思います。やはり早めに病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・・?

  • 子供が唇と口内を深く切ってしまいました

    先ほど、子供が遊んでいて 唇と口内に1センチくらいの深い切り傷、 アゴに切り傷をつけてしまいました。 今は血は止まっていて本人も落ち着いていますが 何か薬を塗ったり病院に連れて行かなくても いいのでしょうか? 夫はそんなことで大騒ぎしなくてもいいと言いますが かなり深く見えるので心配です。

専門家に質問してみよう