解決済み

メル友・・何を話していいかわからない。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974725
  • 閲覧数962
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 45% (160/351)

お互いの写真をやりとりして、相思相愛っぽい相手と今やりとりをはじめたところです。最初は自己紹介から始めたのですが、一体何を話したらいいか、とても困ります。趣味の話をしてもひょっとして嫌いだったら・・とかありますし、どうしても保身の話になったり、「~が好きです。」という範囲の広い漠然とした話題で終わってしまいます。この恋はどうしても実らせたいのですが・・・電話にこぎつけ、最終的には逢うというのを目標にするには、数週間持たせるために一体どんな話をしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (28/58)

こんにちは。
「何を話していいかわからずとても困る相手」と相思相愛
っぽいのですか…。
うーん、私からすると不思議ですねえ。

会話というのは、よく例えられるように「キャッチボール」のようなものなので、2人の内、1人がボールを投げるのをとまどっていると、受ける側の人も困るのではないかと思います。
双方が互いに相性良くキャッチボールをできて初めて「楽しいな」とか「いい感じだな」と実感できるのではないかなと思うのです。

jppee8887さんは今、何とか一生懸命頑張って会話を
つないでおられるのかも知れませんが、内心「困ったなあ」と思っていると、それは相手に伝わるかも知れませんよ。

彼女の事が好きならば、もっと彼女の事を聞いてみたり、自分の事を知ってもらおうと、色々書いてみられてはどうでしょうか?

「趣味の話をしても、ひょっとして嫌いだったら…」とありますが、もしあなたの趣味を彼女が好きでなくても、彼女が本当にあなたを好きならば、それで関係が崩れる事にはならないと思います。
人はそれぞれ顔も性格も考え方も違うのです。
「ああ言って嫌がられたら…。こう言って嫌われたら…」
と考えていては、何もできなくなってしまいます。
彼女との関係を先へつなげたいのならば、もっと肩の力を抜いて、柔らかく接する事ができるようにならないと…。

回答者さんも書いておられましたが、今の時点で「相思相愛です」と言うのは私も「本当かな?」と思ってしまいます。

まず、日常の事(天気・仕事・テレビ・趣味など)を気楽に話してみましょう。
それから、相手が次回返事をしやすくなるように「○○さんはどうですか?」というように質問したり、話題を振りましょう。
それから、彼女が書いてくれた内容に関して、ひとつひとつコメントを忘れないようにしましょう。
そうやって話の幅を広げる事がお互いにできれば、会話はうまく行くと思います。
メールも会話と同じです。
「話す」事と「聞く」事から成立していると思います。

どうかうまく行きますように…!
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんばんは。私も今、友達の紹介でできたメル友がいます。(私たちは顔は知らなかったのですがね。)
最初は自己紹介から始まって、自分の好きなことについてメールしてました。自分のバイトのことや、TVや映画についてとか。あとは、その日にあった出来事などを送ってました。私たちは電話で話したことはありませんが1ヶ月後くらいに会いましたよ。自分の興味のあることなどで話してみたら意外と同じ共通点がみつかって話しやすくなるかもですよ。
頑張ってくださいね!!
  • 回答No.7

ベストアンサー率 7% (8/105)

>この恋はどうしても実らせたいのですが・・・
だったら早めに会いたいという意志を伝えておいたらどうでしょう。そして、相手が会う事に対してどのくらい不安があるのか?会うという事をどの様に思っているのか?又、自分はどう思っているのか?そしてそれらの対処法は?
それらの事を話し合っていけばお互いの事がよく解ってくると思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

会ってないんですね。
それでメールの話題に困っているわけですね。
私が昔やってたのは「今日のオカズ」とかですけど、
これも結構使えると思いますよ。
私はコロッケに醤油かけるんですが、たいていはソースですよね。そういう好み、クセがわかったりもしますよね。
趣味の話もしていいと思います。
あんまり深く行くとついてこれないから、
入り口だけ見せる感じでどうですか?
「xx仲間と飲み会行った」って打ちますと
そのxxが気になる人もいる、参加者の構成が気になる人もいる、お酒の種類が気になる人もいる。お店の場所が気になる人もいる、金額が気になる人もいる。
一番気になるところにおそらく突っ込みがはいると思います。そしたら会話?の間持ちますよね。
「俺の話をきけ」と一方的な態度でなければ特に問題はないと思います。
できたら相手に話させるほうがいいと思いますよ。「この人は話をきいてくれる人だ」となったほうが貴方に懐の深さを感じてくれると思いますから。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんばんは。
私も似たような経験があります。
私の場合は暇つぶしから始めたメル友だったんですが、今では付き合って一年になる恋人になっています。
メル友の先を考えているなら、嘘などはつかずに素直に自分を出すことが一番だと思います。単純ですが怖がっていては前には進めませんよ。頑張ってくださいね。
  • 回答No.3

ん・・・
どうしても趣味の話とか、自分達の身の上話をしたくないのであれば、
日常的な事をはなしたらどうですか?
『今日は~があったんだよ』とか。

でも最初はお互いに慣れる事が大切です。
だから、本当は、自分の事をよく知ってもらい、
相手の事をよく知るべきなので、
趣味の話とかがいいでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (37/151)

よく「相思相愛っぽい」と分かりましたね

今はまだ思い込みでそう思っているだけだと思いますので、怖がらずに自分をどんどん出さないと、不燃焼のまま終わってしまうのでは?

もしも今後付き合いたいと言ったって、逢ってからどう進展するか・・ということなんだから、会話の糸口くらい自分で見つけなきゃ相手に何も伝わらないままですよ~

ちなみに相手からは、何か伝わってきてますか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (32/276)

あんまり無理しない方がいいですよ?
会ってから先の時間の方がきっと長いですから。
今の内から自然体で接しておくのが一番かと思います。