• ベストアンサー

トップギアはいつ使う?

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.2

以前(10年以上前)、マニュアル車に乗ってた時は、60km/hぐらいで5速に入れてましたよ。もっとも、エンジンのパワーの非力さを、ギア比の低さでカバーしていたようなクルマでしたので(車種はホンダのアコード)。 燃費にこだわるのであれば、ギアチェンジのタイミングは、速度うんぬんよりも、タコメーターを見ながら行う方が、スムーズな走行ができると思います。

microvoltage
質問者

お礼

ミッションのくせにタコメーターがついていないのです・・ ありがとうございました、参考にさせていただきます。