• ベストアンサー

トップギアはいつ使う?

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.2

以前(10年以上前)、マニュアル車に乗ってた時は、60km/hぐらいで5速に入れてましたよ。もっとも、エンジンのパワーの非力さを、ギア比の低さでカバーしていたようなクルマでしたので(車種はホンダのアコード)。 燃費にこだわるのであれば、ギアチェンジのタイミングは、速度うんぬんよりも、タコメーターを見ながら行う方が、スムーズな走行ができると思います。

microvoltage
質問者

お礼

ミッションのくせにタコメーターがついていないのです・・ ありがとうございました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • TW225の最高速をあげるには?

    国道で他のTWと信号待ちになりました。 フロントがディスクなのでTW200の後期モデルかTW225だと思います。 私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。 フルスロットルで時速100kmまで走ります。 信号が青になるのと同時にスタート。 相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。 時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。 そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか? フロントスプロケットの変更を思いましたが、その他に方法はございますか?

  • 日本車の解説本に「一般的に4速ギアで2000rpmで時速60kmになる

    日本車の解説本に「一般的に4速ギアで2000rpmで時速60kmになるように設定されてある」という記述を見つけました。 では、時速100kmで、4速ギアの場合のrpmは一般的にいくらですか? また、時速100kmで、5速ギアの場合のrpmは一般的にいくらですか? よろしくお願いします。

  • ミッションについて

    やむ得なく、古いアメ車(ミッション)に乗ってます。 質問は 時速60キロで走る場合、ガソリンをなるだけ使わないためには、3速で4千回転か、4速で2千回転のどちらがよいでしょうか。 面倒なので、2速から4速までいきなり上げるのは、よくないでしょうか お願いします

  • 数百メートル先の信号にひっかかりそうなときの走り方

    片側2車線、制限速度60kmの道で、数百メートル先に信号があるとします。 信号までは分岐はありません。現在自分の車は停止しています。 慣れている道なので、タイミングはよく知っていて 時速60kmで走ると赤信号につかまります。 時速40kmで走ると到達する少し前に青信号になって、減速なしで通過できます。 このようなときあなたは時速何kmで走りますか? 後続車の有無によって変わりますか? 前の車が時速40kmで走ってたら邪魔ですか? 一応、時速100kmで信号が変わる前に駆け抜けるというのは今回はなしでお願いします。

  • 車の走行性能曲線について質問です。

    車の走行性能曲線について質問です。 このリンクのグラフを見てください。 これって1速の最高点が時速50kmちょいってことは1速で50km出せるってことですか? このグラフを見たら、3速で100kmを越えているので、マニュアル車だと3速のまま時速100kmで走っても機械的には平気ってことでしょうか? http://www.honda.co.jp/factbook/pi-civic/dvt-s.gif

  • 発進から約5秒でオーバードライブまで入ってしまうんです。

    お伺いいたします。平成7年式のトヨタセプター(AT)に乗っています。先日10万キロを超えました。 ある日、追越しをしようとしたところ、オートマのミッションが4速(オーバードライブ)からアクセルを踏み込んでも2速に落ちずに4速のままなんです。 一度アクセルを放し再び踏み込んだら2速、もしくは1速になり通常走行が出来たりしたんですが、最近では2速または1速になってもすぐオーバードライブまで入ってしまいます。 信号待ちで停車した際にも、発進時はローかセコで発進するんですがベタ踏みでも5秒とかからずオーバードライブまで入ってしまうんです。(4速時で時速40キロぐらいです) 「ATミッションが2速から3速や4速にスムーズに入らない」とかいうご質問は過去のログで拝見しましたが、こんな場合もATミッションの寿命でしょうか?  手動でLレンジ、2レンジは固定で問題はないです。したがって最近は2レンジ(坂道ではLレンジ)で発進して、回転に応じてDレンジまで引き上げています。  しかし、朝一の発進時だけは30分ぐらいですが何の問題もありません。多分、ATFが高温になっていない為ではないかと思われます。(粘度がある??) こういう症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?また、ATミッションを交換することなく克服された方は?   最悪はミッション乗せ換えになるんでしょうが、年式が年式なもので悩んでおります。ちなみに、68,000キロでATF交換しています。異常が出てからこの7月に(102,000キロ)ATF交換しましたが症状は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • MT車で上り坂を走行する場合

    MT車の運転についての質問です。 緩やかな長い上り坂を「中古の」軽自動車 MT車で5速・時速70kmで走行していたところ、アクセルを何度かふかしても時速50kmしか出なくなりました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? ①4速に変える。 ②5速のまま ③その他 宜しくお願い申し上げます。

  • MT車の右左折の仕方

    こんにちは、免許を取得し、早10年弱、ペーパードライバーを脱却しMT車を購入したのですが2点先輩ドライバーに教えて頂きたいことがあり投稿させて頂きました。 昔の記憶を思い出して見ると、1速は発進用で車が少しでも動いている状態であれば、2速にシフトアップして走りなさいと教わったと記憶しているのですが例えば信号待ちの際など半クラを使用し、1速発進で時速5kmなどでもすぐに2速にシフトアップするのが望ましいのでしょうか。 また交差点での右左折、特に左折時などの際ですが 1:2速直進から左折しようと思いウィンカーを出し曲がろうとする。 2:信号のない横断歩道を渡ってる人が居たため減速→クラッチを切り車速5km程度でゆっくりと進みながら左折状態 (一度停止しなくても時速5km前後であれば歩行者の方が先に渡り切れると考えた為) 3:歩行者が渡りきったのを確認できたので、ゆっくりとクラッチを離し再加速状態に入る。 といった行動を取ろうとした時に、2から3の時点で2速半クラッチで微速前進し、ゆっくりとクラッチを繋いで再びアクセルを噴かしています。 ただ他のQ&Aを見ていると、半クラッチは「発進の際のみ」に使用すると書かれているのですが、上記のような状況の際理想の左折はどうすればよろしいのでしょうか。 私としては時速5km程度の速度なので半クラッチを使わないとエンストしてしまうと思っている為使用しています。

  • AT車のシフトアップ~ダウンのタイミング

    いつもお世話になっております。 オートマ車のシフトアップとシフトダウンのタイミングが おかしいようなので教えてください。 例えば、急加速などではなく、スムーズに加速していった場合、 3速~4速にシフトアップするのが時速80キロだとします。 その後、スムーズに減速して4速~3速にシフトダウンする時は、 時速60キロとか、通常アップする時よりも遅い速度ですよね? それが私の車、アップとダウンのタイミングがほぼ同じ速度で、 80キロぐらいで定速走行しようとすると、アップしたりダウンしたりを繰り返すのです。 そこで質問なのですが、これは単純にATコンピューターの調整の問題なのでしょうか? それともミッションの物理的問題なのでしょうか? また、修理するとして費用の目安はどれくらいでしょうか? (ミッションの修理となると相当掛かることは理解していますが) 車種は'97シトロエンXM/V6-3000ccです。

  • 燃費について

    車の燃費については詳しくないので教えていただきたいのですが、先日ある雑誌を見ていたら、軽の5速のミッション車の場合、街中をトロトロと5速に入れて時速40km前後で走ると、エンジンはアイドリングの回転に近くなりますが、その場合はギヤを4速に入れて走る方が燃費は良くなると書いてある記事を見ました。 いくらクルーズ走行とは言え、4速に落として回転を上げたら燃費は落ちるような気がするのですが・・・。 これは事実なのでしょうか。 私は今まで負荷がかからないクルーズ状態であれば、低回転の方が燃費はいいものと信じていましたがどうなんでしょうか。 もし事実であれば、低燃費の条件っていったい何なのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。