• ベストアンサー

ドラゴンボール・技の名前

フリーザとの対決のときに、なんかこう、ブーメランみたいのをズシャーッとやって、フリーザがまっぷたつになっちゃうんだけど実はフリーザは生きてて・・・みたいなシーンがあったような気がするのですが、 この記憶が正しければ、この技の名前はなんですか? あと、それぞれの主要キャラクターの必殺技の名前を知りたいのですが、そんなことが乗っているHPってありますか?検索はしてみたのですがそれらしいものはありませんでした。誰の技でもいいので教えてください。 たぶんピッコロだと思うんですけど、指を額にあてて、ビーーーって紫のビームみたいのがでるのは「マセンコウ」??ああ!どなたかおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.3

こんばんは。 答えそのままではないので申し訳ないのですが・・・ 不完全版技一覧が載っているサイトさん(どこで使用したのもも載っていて解り易いです) http://dragonballclub.hp.infoseek.co.jp/ キャラクターデータが載っているサイトさん(各自の必殺技も載っています) http://www.geocities.jp/hokusin8887/gotya.index.html ご参考までに(^^)

ta0ra5ko72
質問者

お礼

まさにどんぴしゃなサイトをご紹介してくださってありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • pre
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.6

フリーザの技ですが、スーファミのゲームではクリリンと同じく「気円斬」と名前がついていました。 ただしゲームの仕組み上、どんな技にも名前がついているようになっているので、便宜上そのように名前をつけたのではと思われ、公式に「気円斬」と呼んで良いかどうかはためらわれるところです。

ta0ra5ko72
質問者

お礼

ゲームでは気円斬なんですね~。なるほど。幼稚園で子ども達とドラゴンボールごっこにハマっていて、でもみんな「かめはめはーー!」しか出せなくて他の技も知りたかったんですよ。今日とりあえず「きえんざん!!」をやったら「なにそれ!ちょーかっけーー!」とみんな大喜びでした。兄がいれば兄にきけたんですけど、家にいなくて。でもお兄ちゃんはここにもいた!回答してくださったみなさん!いえ、お兄ちゃん!ありがとうございました!

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.5

フリーザのあの技は原作中では名前はつけられていないようです。 ただし、同じような性質の技をクリリンが使用しています。 彼はこれを”気円斬”と名付けているようですが、 (対ナッパ戦で初使用)。フリーザに対しても使用しています。 もともとフリーザが使える技であったとしたら、名前は不明ですが、 彼がクリリンの技を見て、それを真似たのであれば、 こちらも気円斬と呼んで良いのではないでしょうか? (ただ、フリーザはまっすぐ飛ばすだけでなくて、 リモートコントロールしてたなぁ?)

ta0ra5ko72
質問者

お礼

フリーザは放ったものをコントロールしちゃうんですね!!すばらしい情報ありがとうございます!!

  • yuki0521
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

フリーザの対決は、フリーザ自身が放った円盤状の光線に自分自身が当たってしまってまっぷたつになりました。 なので、フリーザの技だと思いますが、名前はちょっとわかりません… ピッコロは、1の方も言っていらっしゃいますが、魔貫光殺砲だと思います。ただ、紫ではなかったような気がしますが。オレンジで、光線にとぐろが巻いているようなだった気がします。 サイトは、ちょっとわかりません。

ta0ra5ko72
質問者

お礼

そっかー!フリーザ自身が。・・あ、そういえば、丁寧に記憶をたどると・・・フリーザが自分でやってしまったような、記憶が・・・悟空がよけたような・・・ ピッコロの技はそうです!光線にくるくるくるーってなっているヤツです!オレンジだったかー♪ありがとうございました!!

回答No.2

気円斬? 魔閃光は悟飯の技? じゃなかったかと思います。 自信ないですが・・・

ta0ra5ko72
質問者

お礼

気円斬!!!アドレナリン大放出です!ありがとうございます!!マセンコウは悟飯の技なんですね!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 部分回答です。m(__)m ピッコロのやつは、「魔貫光殺砲」ではなかったかな?? 前のやつは判りません。m(__)m

ta0ra5ko72
質問者

お礼

ありがとうございます!!ああ!なんだか懐かしい響き!!兄と戦いごっこをしていた日々がよみがえります・・・!

関連するQ&A

  • ピッコロの技

    にこにこぷんのキャラクターで、ピッコロっていましたよね。 ピッコロが怒ったときなど、地面に足をドンとつけるとじゃじゃまるや、ポロリが倒れるというピッコロの技(?)がありましたよね。 ピッコロがそれをするときのかけ声というか、その技の名前を、覚えている方がいらしたら教えてください。

  • モビルファイターの必殺技

    先日「機動武闘伝Gガンダム」の解説本を読んでいたのですが、その中にいくつか記憶にない必殺技が・・・ ・ドラゴンガンダム 法家経典五火七令旗 ・マタドールガンダム レッドフラッグデスシャドウ ・マンダラガンダム 地獄マンダラ ・ジェスターガンダム ビームストリングス ・ネーデルガンダム ビーム砲 あと、ゲーム「Gジェネレーション」の攻略本に載っていた ・テキーラガンダム ニードルミサイル ・ランバーガンダム ランバーブーメラン 1年くらい前にDVDを見ていたので、記憶はハッキリとしているはずなんですが・・・ 上記の技は第何話に登場し、どんな技だったのでしょうか?

  • ドラゴンボールの戦闘力数推測1

    原作ではフリーザの第2形態変身時に「100万以上は確実」と言うセリフを最後に具体的な数値は出てこなくなり公式の書籍などでも フリーザ最終形態100%:1億2000万 フリーザ戦悟空:300万→界王拳10倍:3000万→超サイヤ人:1億5000万 までしか出ていませんが個人的に考察しています。人が納得できる様な数値になっているか確認したいので賛同できるかできないか回答ください。 考察に利用した参考書籍・映像 原作・アニメ描写 大全集 超エキサイティングガイド アニメ・ゲームなどの公式サイト カードダス 資料同士の矛盾がある場合 カードダス<アニメ・ゲーム公式サイト<大全集&超エキサイティングガイド<アニメ<原作 の順に優先しています。 注意 インフレを抑えていません。またアニメや劇場版も総合して推測しています。原作至上主義や戦闘力インフレが気に入らない人には自分の推測は受け入れがたいと思うのでそういう人はそれを念頭に置いてください。 ナメック星ラストバトル 悟空超1:7800万→100%のフリーザからわずかにダメージ:7200万(公式カードダス数値) フリーザ100%ピーク時:8000万→ピーク過ぎ:6400万 上記の1億2000万・1億5000万は万全の状態の数値。実際の2人は悟空は界王拳20倍の反動、フリーザは元気玉のダメージがあり万全には程遠い状態だったためカードダスの悟空7800万・7200万を基準に100%ピーク時は僅かに悟空を押していたフリーザを推測。 メカフリーザ襲来時 コルド 地球接近時:500万→全力:1億 大全集ではフリーザにわずかに劣る、ゲーム公式サイトのキャラクター紹介ではフリーザやコルドを凌ぐとされるが原作での扱い的に大全集を採用。コルド<フリーザ(公式1億2000万)<メカフリーザと推測。 メカフリーザ 地球接近時:320万→全力:1億6000万 コルドをベジータがアニメだとフリーザ以上と言っているがそれと前後し悟飯がヤムチャや天津飯にフリーザをあんなものじゃない、もっともっと強くなっていくと言っておりフリーザはほとんど力を表に出していない。フリーザ戦で公式300万の悟空未満のベジータがフリーザが最終形態になった時に勝ちを見込んでいたので 第3形態:200万 最終形態変身直後:240万(フリーザの戦闘力コントロール可能な最低値2%) ベジータ(ナメック星最終):250万 と推測。悟空を一人で倒す自信を持っているのでナメック星の万全の超サイヤ人悟空(公式1億5000万)を超える。 悟空&トランクス 400万→超1:2億 フリーザの1.25倍。本来の超サイヤ人とフリーザの差。 3年間の修行中(劇場版&GTに続く場合クウラ襲来) クウラ 1億3000万→変身後:5億2000万(Vジャンプ2004年7月号掲載の推測数値は4億7000万以上) Vジャンプの推測数値として4億7000万以上なので多少上方修正。 悟空(劇場版)500万→仙豆回復:1500万→界王拳10倍:1億5000万→超1:7億5000万(ダメージで低下:5億5000万) 悟空(GTに続く場合):1100万→超1:5億5000万 劇場版では悟空が自由に超サイヤ人になれない(なれるならあそこまで圧倒されてならない理由がない)事、悟飯が明らかに原作より弱く尻尾があることから劇場版はパラレル。ただGTにつなぐ場合超17号編で蘇った悪人の中にクウラがいるのが確認できアニメ本編でも劇場版とは違う形でクウラと戦っている。 クウラ戦の悟空(劇場版)は仙豆復活後、変身前のクウラとノーマルで互角に渡り合いクウラにフリーザが悟空に敗れたことを確信させているため フリーザ<劇場版クウラ戦ノーマル悟空 となる。しかしこの時点でノーマルでフリーザ以上だとインフレが過ぎるため フリーザ戦超1悟空=劇場版クウラ戦界王拳10倍悟空 として計算。GTに続く場合フリーザ戦で超化しており仙豆回復がなく劇場版より多少弱いが無駄なダメージを受ける前に超サイヤ人でクウラを撃退。この後も修行をしているため クウラ戦の仙豆回復=3年の修行の成果とし 人造人間編初期 悟空1500万→超1:7億5000万 として以降の戦闘力を推測。 人造人間編 悟空1500万→超1:7億5000万(心臓病低下:1億~3億で安定せず→病気進行:5000万) ベジータ1600万→超1:8億(ゲロ捜索中気を抑える:1億6000万) 本人の発言だけでは信憑性が薄いがピッコロも悟空を超えたかもと考え悟空も病気が治った後ベジータが勝てないなら自分も勝てないと発言しているのでこの時はわずかにベジータが上。また以降瀕死回復がセル以外確認できないのでセルが特別で基本的に超サイヤ人覚醒以降復活パワーアップは失われたとして推測(未来悟飯があまり強くなれないのもそれが理由とする)。ゲロにピッコロたちをかき集めれば勝てると言われるが超化の公式倍率50倍を考えると勝てる差ではないためゲロ捜索中は20%程度に抑えているとする。 ピッコロ1400万→気の開放:1億4000万 天津飯の異常なパワーアップ・クリリンの超サイヤ人でもないのにと言うセリフから超サイヤ人と比較可能レベルに到達。ただベジータの余裕そうな表情からフリーザ戦の超サイヤ人レベル。 トランクス500万→超1:2億5000万 トランクスの弱さは単純に修行時期の差。3年修行した悟空たちと違いトランクスは公式でタイムマシンの燃料チャージ後すぐの8か月後に過去に飛んでおり現代の17・18号との初戦からベジータとの差は明らか。 天津飯600万→界王星で界王拳習得:6000万→新気功砲:3億 天津飯は気功砲(相手の動きを止めるなどの設定はなく力で無理やり止めたとするしかない)でセルを足止めし劇場版でセルゲーム後のトランクスと戦うなど基本値自体はまだ比較可能なレベル。また界王拳でも習得しないとセルゲーム後のトランクスとは戦えないため界王星で習得したとする。また新気功砲の際の天津飯の気は金色に輝いているため気功砲の倍率を5倍と推定し界王拳・気功砲で命をかなり削って超サイヤ人クラスの力を引き出しセルを止めたとする。 ヤムチャ350万 悟空に帰れと言われずゲロに一瞬とはいえ悟空と誤認された事からかろうじて4年前の悟空は超えたと推測。界王拳習得済みかは不明。 クリリン450万 ヤムチャよりは上。 悟飯(現代)700万 人造人間サイド 19号9000万→かめはめ波吸収:1億→ベジータ吸収:3億 20号1億→ヤムチャ吸収:1億345万→ベジータの気功波&ピッコロ吸収:1億2345万 18号10億 16号セーブモード10億 16号は17号が起動させようとする際に自分よりパワー値が下と言っているためパワーセーブモード搭載。 未来世界 悟飯(アニメ版想定) 800万→4億 19号(現代17号) 5億6000万 20号(現代20号) 4億 悟飯は原作だと半分の力も使ってなかったと戦闘シーンもなく殺されるがアニメだと奮戦しているためアニメ版想定。人造人間は現代の方がとんでもないらしいので現代の5割以下の4割想定。 セル編 初期セル440万→超1:2億2000万→ピッコロ腕分吸収:5億7000万(ノーマル1140万) かめはめ波を撃った際にピッコロにあの頃(ベジータ戦)の悟空か、どおりで今のかめはめ波は大したことないといわれこの時のセルは使用した細胞の持ち主の当時の戦闘力が技の威力に関係しておりセルの戦闘力も細胞の所有者の合計値と推測。よってほとんどをフリーザとコルドが占める。またサイヤ人の細胞を持ち金色の気と言うことで超化していると言う説もありそう考えるとピッコロがセル捜索時天津飯たちを連れて行くことも悟飯に追いつめられた際に界王拳などを使うそぶりも見せないことも説明がつくため超化説を採用。 ピッコロ(神と同化) 14億→セルに話をさせるため吸収に合わせ気を下げる:5億2500万→気の開放:10億5000万 神と同化し完全にベジータを超える(同化は10倍推定)。 17号:14億 ピッコロと完全に互角。 パワーアップセル4000万→超1:20億 ピッコロを瞬殺。 16号20億 セルと互角。 文字数の関係で分けて投稿します。個人的な妄想と言ってしまえばそれまでですが回答お願いします。

  • カンフーの技

    カンフーの技で、人の胸に指の第二関節を曲げて猫の手状態で密着させてから、第三関節を曲げて至近距離から衝撃を叩き込むという技があると思います。 (ジャッキー・チェンの修行シーンとか、仮面ライダーメテオで見られると思います。) あのるろ剣の『二重の極み』っぽい技はなんという名前なんでしょうか?

  • 昔のウルトラマンの技で

    職場で30~40代の人たちの間で話題になったのですが、ウルトラマン(誰かわからない。「セブンではないか」説が有力)が両手をチョキの形にして両目の目じりにあて、目からビームを出す技があったというのですがどうしても技(○○光線みたいな)の名前が分かりません。 ウルトラセブンのWikiで見たら「アイビーム」というのがそれっぽいのですが、そんな名前ではなかったと言います。 職場の人たちもスペシウム光線とエメリウム光線を混同したりしているので本当にセブンのものだったかも怪しいです。 私が小学生の時にジャンケン遊びの一つで、ストリウム光線(タロウ)をグー、スペシウム光線をパー、その両手をチョキにして目じりにあてるのをチョキにして遊んでいた記憶があるので、最近のウルトラマンではなく、初代からせいぜいタロウ、レオ、80までの間のどれかの中にあるのではないかと思います。 誰かこの技の名前を知っている方がいらっしゃったらお教えください。

  • 聖闘士星矢

    今、聖闘士星矢にハマってます。主人公の必殺技で[天かける竜のひらめき]って、名前の技ってありませんでしたか?昔、見たときは主人公が叫んでいた記憶があります。どのサイトやWikipediaにも書いてないし。読んでいて思ったのですが・・・。技の名前や使うキャラは、少し違うかもしれません。気になって仕方ないです

  • 10年以上前に見た格ゲーのキャラクターがわからない

    こんにちは。 10年以上も前の話ですが、従兄弟がゲーセンで格ゲーをやってました。 その時目にしたキャラクターが非常に印象的だったのですが今調べてもそれらしき情報に出会えません 特徴は… 金髪で黒のスーツ。キザったい感じの男 KOFのキング、堕落天使のクールに非常によく似ています。 勝利モーションがキングのハンカチを投げるモーションによく似ていたような… 薔薇か手紙を投げていた気がします… 超必殺技が、青くて大きい丸い光弾を撃ち放つような感じの技でした。(ピッコロの激烈光弾のような?) それ以外の情報は全く覚えていません… 誰か格ゲーに詳しい方!教えてください~

  • ドラゴンボールで一番強い技

    ドラゴンボールで一番強い技はなんでしょうか。 威力だけで言えば元気玉? 使い勝手も考えたらかめはめ波? 再生能力を持っていなければひとたまりも無い気円斬? なんでしょう。

  • ひとり時間差みたいな技って?

    昔、男子の森田選手が考えた「ひとり時間差」の変則バージョンで、セッターの前で時間差のフェイントをかけた後、セッターのうしろ側へ廻り込んで時間差でスパイクする、という技の名前、なんでしたっけ? (つまりAクイックと見せかけて、実はCクイックを時間差で打つというやつ) アタッカーが一瞬、セッターの陰に隠れるような感じになるのが特徴で、それにちなんだ名前がついていたような記憶があるのですが、友人が「名前なんてついてねえよ」というので自信がなくなっています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • MOTHER2で…

    初めに主人公の名前と好物(たとえばカレーライス)を設定しますよね。 あちこち歩き回って家に帰ると、主人公の母親が設定した『カレーライス』を食べさせてくれて、パワーが回復する…という内容だったと思うのですが、その他にも『好物』の名前のついた技を覚えませんか? 「スーパー カレーライス ビーム!!」とか…。 もう手元にMOTHER2がなく、まわりの人に聞いてみても、そんな技はなかったと言います。私の記憶違いでしょうか。 どなたか覚えていらっしゃる方いませんか?