• ベストアンサー

日本におけるショスタコーヴィチ受容について

mitchelの回答

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

専門的なことは知らないのでアンケートのほうだけ・・・ 私は「聴いた上で好き」です。 私はオーケストラをやっていて、以前「交響曲第5番」を演奏しました。 日本では「革命」というサブタイトルもつけられていますが、その時の指揮者の先生が、「5番」が作曲された時代背景などについて説明されて、「2楽章のコミカルなフレーズは、独裁者に表面上は従いながらも背中で『あかんべえ』をしているような民衆を表している」というようなことを言われました。 それから「5番」を聴くと、1楽章冒頭の荒涼とした雪原のようなイメージ、4楽章最後の勇壮かつ悲壮感漂うような雰囲気が、当時の時代背景をほうふつとさせます。 今でもこの曲が演奏される演奏会はほとんど聴きに行きます。 その他も、あまりたくさんは聴いていないですが、作風が気に入っています。 (短い曲ですが、「5つの断章」など)。 以上、参考になるかどうかわかりませんが・・・。

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。アンケートだけでも助かります。 そうか、演奏した上で好き、というのもあったんですね(笑) 5番は僕も4楽章だけやりました。トランペットのトップを。 ラッパはじめて2年目にこの曲は相当無理がありましたが、初見大会で一回の余興演奏ということで。 それ以来ショスタコにはハマりましてね。 5番から聴きはじめて、1番、7番、2、3、4、8と来たんです。 これからどんどんと聴いていくつもりですが、ここ最近、聴いていてどうもわからないことが多すぎて困っております。 5番の2楽章はコミカルですが、マーラーのレントラーの影響が非常にありますね。 舞踏ですから、やはり民衆的、そして、どこか馬鹿にしたような感じをもっているというのはあるんでしょうね。 5番に関しては「ムツェンスク郡のマクベス夫人」というオペラが批判されたことで、交響曲第4番の初演を見送るなど、彼独自の自由な表現を奪われた上で作ったものですから、意外にこれをショスタコーヴィチの代表作だ、と思ってしまうと違ったりするんですよね。 参考になりました。どうもありがとうございました。 後続の方も、演奏経験など問いませんので、どしどし回答ください。

関連するQ&A

  • ショスタコーヴィチの5番のおすすめ

    批判に応えるという意味で非常に面白い曲であるので、選曲させていただきました。 この曲の聴きどころ、そして自分が持っている演奏(そしておすすめの演奏)などを、今後の参考のために教えてください。また、「好き・嫌い」だけの回答でも結構です。この曲を1度でも聴いたことのある方に参加していただければと思います。 「ショスタコーヴィチが種蒔きゃプラウダがほじくる」というような図式がこの質問でも起こらなければいいのですが・・・ なお、この質問は本質的に困っている質問とは言えないかもしれませんが、己の知識欲を充足させるためには必要不可欠なものであるとして立ち上げたものであります。 締めきりを2002年1月10日頃に設定します。ひょっとすると少し早まるかもしれないので、ためらわずにご回答ください。

  • 卒論苦戦中(その他(教育)に書いてしまったのでこっちに書き直しました^^;)

    私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。 しかし、今、悩んでいることがあります。  卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケート結果からグラフもつくりました。それを10月のゼミで中間報告をしたところ、院生の人に「このアンケートの内容から君が何を論じたいのかわからないよ、論文というより単なる報告書になっちゃうよ。」といわれました。 そのとき、自分でもやっと気づきました。 最初、仮説、研究目的、と想定される結論があやふやであったのに、とにかく先輩の論文を参考(というより真似・・・)することに必死で作業を進めてしまった結果、自分なりの論点がみえなくなってしまっていたのです。  一応、私の卒論はアンケート調査が論文の目玉になっています。先生には、「中には報告、説明だけで終わる論文っていうのもあるんですから。とにかく仕上げてください。」といわれました。  私は、今一応目次を立てて執筆中なのですが、仮説、研究目的があやふやなので序論がうまくかけません。なので、とにかくアンケートのデータからわかったことを結論に書き、それから序論を修正しようと思っています。 本当に、論文というよりは、地元の商店街の現状とか今かかえてる問題を報告して終わるだけの卒論になってしまいそうです。。こんなのでいいんでしょうか。。 昔、卒論の作成で、このような悩で苦しんだ先輩とかいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいとおもっています。

  • 卒業論文苦戦中

     私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。 しかし、今、悩んでいることがあります。  卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケート結果からグラフもつくりました。それを10月のゼミで中間報告をしたところ、院生の人に「このアンケートの内容から君が何を論じたいのかわからないよ、論文というより単なる報告書になっちゃうよ。」といわれました。 そのとき、自分でもやっと気づきました。 最初、仮説、研究目的、と想定される結論があやふやであったのに、とにかく先輩の論文を参考(というより真似・・・)することに必死で作業を進めてしまった結果、自分なりの論点がみえなくなってしまっていたのです。  一応、私の卒論はアンケート調査が論文の目玉になっています。先生には、「中には報告、説明だけで終わる論文っていうのもあるんですから。とにかく仕上げてください。」といわれました。  私は、今一応目次を立てて執筆中なのですが、仮説、研究目的があやふやなので序論がうまくかけません。なので、とにかくアンケートのデータからわかったことを結論に書き、それから序論を修正しようと思っています。 本当に、論文というよりは、地元の商店街の現状とか今かかえてる問題を報告して終わるだけの卒論になってしまいそうです。。こんなのでいいんでしょうか。。 昔、卒論の作成で、このような悩で苦しんだ先輩とかいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいとおもっています。

  • 日本の博物館・美術館の現状

    現在、大学4年で、卒業論文に取り組んでいる最中です。 手に入れたい資料として、 現在の日本の博物館・美術館の現状、課題などが記述されている文献、雑誌、サイトなどを探しています。 見つかるのは平成16年などデータが古いものが多く、資料としては不適切なように思います。 できれば平成20年以降のデータを手に入れたいのですが、ご存知ないでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃればお願い致します。

  • ---残って(残して)いますか?---

    アンケートさせていただきます・・! (・・というよりお聞きしたく存じます!?) 皆様は、卒業論文あるいは卒業研究(ほかに何か別の言い方があるかなぁ!?)に関する資料類を今現在も保管されておりますでしょうか? (もしも差し障りなければ「卒論テーマ」についても簡単にお聞かせいただきますれば幸甚です!) また、それを読み返してみて、ご自身でどう思われ(或いは感じられ)ましたでしょうか? (こちらについては自由参加で構いません!!) お暇なときにでもご参加いただけますと幸いです・・! よろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------- 質問に至った理由: 休みに入ったので不要物の整理をしていたところ、妙な所(当時、へらぶな釣りが趣味の一つで釣行用の専用バッグを持っていた!)から出てきましたので・・、 "何でこんなところに仕舞い込んでおいたのか・・??" 確かに卒研関連のものは捨てた記憶がなかったので、どっかに仕舞った筈と思っていたが、学校を卒業出来たし、今後利用することもあるまいと思っていたため、特段本論含めた資料類の存在を意識してはいなかった・・! ・・なので、自身で不思議な面持になると同時に、例のごとく整理の手が傍と止まってしまい、当時自分で書いた卒研論文と残してあった関連資料を眺めることとなってしまった・・!! 今とは違って、当時は結構一生懸命取り組んでいたんだなぁ・・!? ・・と自画自賛しつつ、当時を懐かしむことが出来た。~~!! -----------------------------------------------------------------------------

  • 音楽フェスについての入手可能な資料を探しています

    論文を書くために、ロック・フェスティバルを中心とした音楽フェスティバルについての入手可能な 資料・メディアを探しています。最近関連する記事や関係者へのインタビューがあれば教えてください。 論文の内容は、参加者は音楽フェスティバルに音楽以外の要素も求めているという展開を考えています。 以下の資料以外でお願いします。 フジロックの公式DVD、ライジングサンの公式本、ロッキングオン、FUJI ROCKの作り方(HP)、ロック・フェスティバル(新潮社)、Festival Trip(ムック) 、各フェスティバルのHP、やるかFuji Rock(入手不可)

  • 解析の仕方

    初めまして。私は大学4年生の学生で卒業論文に取り掛かっています。 統計に関しては全くの初心者でアンケートで集めたデータをどう扱えばいいのか分からずにいます。 内容は、子どもがテレビゲームをすることで家庭内のお手伝いにどう影響するかを調査したいというものです。 テレビゲームについては回数・時間・どれくらい熱中しているかを調べました。お手伝いも回数・時間・体のきつさを調べました。 これらそれぞれのデータの関係性を見たいのですが、何をどう扱えばいいのかが全くといっていいほどわかりません。 多変量解析??というものを用いなければならないということは何となく分かったのですが手法・解釈に困っています。 アドバイスやヒントをどうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 動機付けなどについて具体的な理論を知りたい

     今卒業論文を書いている。心理学の知識を取り入れたいだが、どんな資料を調べるべきか、名前だけでもいい、心理学専門の方にお聞きしたい。  1、大学の図書館では分野によって犯罪心理学とか、青年心理学とかいろんなタイトルの本があるが、動機付けに関してはどの分野に所属するのか、どういう類の本を読めばいいのか。人はどういうプロセスで音楽や本や絵を理解するのかという受容理論についてお勧めの本とかあるのか。  2、人間は何を持って動く。私は人間は欲望を埋めるために動くと考えているのが、これに関して具体的な理論はあるのか。ほかに別の理論でもいい。欲望というのはマイナスの欠陥(不足)的な存在、それとも刺激的なプラス的な存在なのか、具体的な理論の名前が欲しい。  3、マズローの欲求段階説などの五十、六十前の研究ではなく、動機付けと受容理論、あとは欲望の本質などに関して何か新しい研究がありのか。これらの分野について何か進めの本があるか。    (私は心理学に関しては80時間ぐらいの授業を受けた程度の知識) よろしくお願いします。

  • データの使いまわしは個人保護法に抵触しますか?

    街頭でアンケートを受けてある検査に参加してもらえないか?回数に応じて謝礼は払う、という内容でした。 電話がかかってきて、第一次審査に落ちたのでしょう、不参加となりました。 担当の方が申し訳なさそうに”次回またあるので(そのときは優先的に)”と侘びられました。 電話番号などを伝えた時には”この回答内容は(今回用済みになれば)責任をもって破棄します、云々”の記載があったかどうかは覚えていません。口頭での説明はありませんでした。 法律上は破棄して当然、しないといけないのではないのでしょうか?規模などで変わるのでしょうか?アンケート会社がしている事ですから彼らにとっては有償で貴重なデータである事はわかります。

  • 高校受験 自己PR 添削

    高校受験の面接試験のため、一分間の自己PRを考えました! 添削、よろしくお願いします。 私は、諦める事が嫌いなので、何事も諦めずに一生懸命に最後までやり遂げることができます。また、私は音楽にふれる事が好きで、その好きな音楽を自分で演奏できるようになりたいと思い、楽器が弾けるようになるために練習してきました。中学3年生の時の文化祭では、憧れだったバンドを組み、みんなの前で演奏することができました。とても、緊張しましたが、満足のいく演奏ができ、いい経験になりました。貴校に入学したら、行事の中で、またバンドなどを組んで披露するなど積極的に行事などに参加していきたいです。 この長さだと、一分もかからないでしょうか?