• ベストアンサー
  • 困ってます

WordPressのURL変更

ちょっと不思議なことがありました。ローカル環境で試していました。 テーマはCocoonを使用しています。 WordPressの設定のWordPressアドレスとサイトアドレスを変更します。 その後当然前のアドレスではサイトにアクセスできなくなります。 wordpressで使用しているフォルダを変更した名前に書き替えるとアクセスできるようになります。 ここでアクセスしたサイトのソースをブラウザで見ます。すると変更前の名前がURLに設定されている箇所が何か所かあります。なぜでしょうか、WordPressでURLの設定を変更しフォルダもその名前に変更しました。ブラウザのキャッシュも削除しました。それなのに変更前のURLが指定されているのです。もちろんほとんどが変更後のURLに変わっています。何か所かが前のURLのリンクなのです。CSSのリンクとかです。これを元の名前に戻すとそのリンクはどうなるのか試しました。するとすべてが元のリンクURLの戻るのです。ということはWordPressを最初に設定したアドレスが保存され、例えサイトアドレスの設定を変更しても変更前のアドレスが使用され続ける箇所があるということです。たぶんCocoon特有の事象です。Cocoonのフォーラムでも質問したのですが、無料テーマなのであまりしつこくできません。なので自分で探そうと思いこちらで質問しました。これがどのPHP関数で取得されているのか解りません。解る方いるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>無料テーマなのでしょうがないですよね。 テーマ関係ないですよ。 DBを管理してるのはWordPressで、 テーマはそれのプラグインに過ぎないのでコアはあくまで WordPressなので、無料有料、また誰が作ったかに関係なく、 起こりますね。 質問者さん、結構いじられてるようなのでちょっとテクニックを 教えておきますと、DB関係をいじった後、 なぜか表示できなくなったら、パーマリンクを 一度別の方式にしてOK。その後元のパーマリンクに戻すと、 かなりのDB内のURLなどが直されますよ。 (ただし、全部ではないけど) uri ? p= xxx uri ? abc/def とかのアドレス表現の部分です。 緊急事態の時、これ覚えておくと、「時間稼げる」ので、 いつか使ってみてください。これ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

テクネック伝授ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すでに、原因を見つけているようですが、 その通りです。DB内のアドレスはそのままなんです。 それを書き換えるツールなどもネットに落ちてるので、 使ってみてもいいかもしれません。 こちらで、仕事などで別のドメインやローカルで作った後、 本番用ドメインに納品するとき、よくツールで一括置き換えを してますので。そういう運用はよくあるケースですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Cocoon特有の事象なんて書いちゃいましたが、当然他のテーマでも起こりうることだと理解しました。 ただ、そうなると非常に使いやすいCocoonですがURLの変更には対応していないということになります。 無料テーマなのでしょうがないですよね。

  • 回答No.1
  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (319/1186)

そのような関数はないと思います。 変更前のドメインを含むパスを直書きしているということはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 データベースを確認したら、WordPressアドレス、サイトアドレスを変更してもほとんどが初期設定したURLのままで 変更されていないことが解りました。変更されるのは2か所くらいです。なのでデータベースでアドレスを新URLに全置換をしました。その後ソースを確認したらすべてが変更後のアドレスに変わりました。 前のURLを取得する関数というか、ほとんどが初期のURLのままなので、そのどれかを取ってきただけだったのです。