解決済み

式に招待できる親族が1人もいません…。

• 暇なときにでも
  • 質問No.974704
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

過去の質問を捜してみたのですが、同じような方が見つかりませんでしたので、書き込みさせて頂きます。

当方20代後半で、3年付きあっている彼女がいます。現在はお互い実家暮らしですが、2人でコツコツ貯めてきた貯金がやっとアパートを借りて2人で生活を始められるくらいになりました。来年くらいには結婚したいと考えております。

さてタイトルの内容なのですが、私は現在義母と2人で生活しております。実母は私が3歳の時に離婚し生き別れ、5歳で実父が(現在一緒に生活している義母と)再婚しましたが、小学生のときに実父は他に女性を作って出て行ってしまいました。その後、義母は女でひとつで私を育ててくれました。

一方彼女の実家は明治時代から家を構える本家で、近所は親戚だらけというような家系です。正直、このような昔からあるお宅ですので、付き合い始めた当初は「彼女のご両親から、(私の家の事情のことで)反対されるかも知れない。」と悩んだこともありましたが、うちの義母を「立派なお母さんだね」と仰ってくださいました。今では彼女のご両親も公認でよいお付き合いをさせて頂いております。

しかしいざ結婚となると、式・披露宴だけでも家族・親類が多分に関わってくると思います。彼女側は親族だけで、その気になれば100人近くの人数が集まってしまうかも知れません(少し大げさですが…)。実際、彼女のお姉さんの時には、新郎の田舎・新婦側と2回の披露宴に加え、海外で挙式と盛大に行ったそうです。私も友人・会社関係で多少は増員出来たとしても、とても式を挙げられるとは思えないのです。

もちろん、一番の解決策は彼女のご両親に相談することだとは分かっておりますが、それは正式にプロポーズ後にと考えております。

まずはみなさまのアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

立派なお母様ですね。
ご質問の件ですが、親族というのは増やそうと思って増やそうと思って増やせるわけではないので、いたし方ないと思います。ただ結婚式の場合は両家のバランスと言うこともありますので
(1)彼女のご両親に事情を話し、出席者を最小限にしてもらい、足りない分は友人を呼ぶ。

(2)両家のバランス云々ということを言い出すのは親族のケースが多いと思います。(特に少ない方の親族が言い出すケースが多いと思います)今回の場合は、trosienさん側)の親族が全くいないということであれば、友達等を招待した上で、人数が少ないのは問題ないのではないでしょうか。式の費用は参加者数に比例して負担するわけですから、いたずらに人数を増やすことを考えるのは得策ではないと思います。

また、彼女の親族にはtrosienさん側の親族が少ない旨を根回ししてもらってはいかがでしょうか。

専門家でもないのに偉そうな意見ですいません。
お礼コメント
trosien

アドバイスありがとうございます。

>彼女のご両親に事情を話し、出席者を最小限にしてもらい…
やはり彼女のお姉さんの前例がありましたので、「結婚=盛大に」挙げなくてはいけないのかな、という先入観がありました。「出席者を最小限に…」ならば、バランス的にも現実味を帯びてきますね。

>親族にはtrosienさん側の親族が少ない旨を根回しして
上記を実現するには、大切なことだと感じました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 01:45:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

こんにちは。
あなた自身がとてもしっかりとした誠実な方にお見受けでき、また、あなたの回りのお母様、彼女、彼女のご両親も思いやりの気持ちのある、とても素晴らしい方々ですね。
是非、素敵な結婚式を挙げていただきたいと思います。
結婚式は彼女の親戚の人数を最小限にして、およびできなかった親戚は後日、彼女の実家にでもお招きして結婚式の映像上映と会食会などをしてはいかがでしょうか?
そこまでしなくても、挨拶まわりをするとか、呼ばれなかった人たちにもきちんとフォローすれば、彼女の家のメンツも保てるし、今後のお付き合いでもわだかまりが生じないと思います。

いつまでもお幸せに!
お礼コメント
trosien

>結婚式は彼女の親戚の人数を最小限にして…
>挨拶まわりをするとか…。

やはりこれが一番現実的かも知れないですね。
年末頃には、みなさまのアドバイスを参考にさせていただき、ご両親に相談したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 20:07:04
  • 回答No.9

皆さん仰ってますが、trosienさんのお母様も、彼女のご両親も素敵な方ですね。その子であるtrosienさんも彼女も素敵な方なんだろうな、と思います。

それだけ理解のあるご両親ならば、#8の方のように「海外挙式」とか、あと最近多いようですが「レストランウエディングで、親兄弟・友人のみの招待」ってわけにはいかないんですかねぇ?
親戚付き合いも大切かとは思いますが、事情も事情ですし、他の方も言ってますが「本当に祝ってもらいたい人に祝ってもらえばいい」と思います。
…そういう訳にはいかないのかな??

>彼女は「やらなくていいよ」と言ってくれてはいますが、私としてはやはり女性の一生に一度のことですから、叶えてあげたいという希望はあります。

あー、本当、良い人なんですねー。
確かに女性にとって「結婚式」は憧れだし、何より「人に祝ってもらえることの嬉さ・幸せさ・ありがたさ」はかけがえのないものです。

最終的には、やはり両家の話し合いになると思いますが、何より「本人が幸せになること」「本人が納得できること」も忘れないでくださいね。

本当、お幸せになってください!!心より、そう願います。
お礼コメント
trosien

>最終的には、やはり両家の話し合いになると思いま
>すが、何より「本人が幸せになること」「本人が
>納得できること」も忘れないでくださいね。

やはりこれが一番大切なことですよね。
親戚のためでなく、自分達のためにとって、良い結婚式となるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 20:04:31
  • 回答No.8

素晴らしいご家族だと思います。
ところで、結婚式に招待できるご親族がお母さま以外、1人もいないと言うことであれば、結婚式を海外で行ったら如何ですか?
最近は国内で結婚式は挙げずに、進行旅行を兼ねて海外で結婚式を挙げるカップルが私の周辺でも多く見かけます。
それ故、披露宴は行わない場合もあります。
親族の方々に海外まで来て頂くのは大変だから、ほんの身内だけとか、本人達だけで行えば如何ですか。
帰国後にお土産を持って、相手の親族を挨拶しながら、お二人で回わられたら良いと思います。

帰国後に披露宴を開くのならば、やはりお互い最小人数にしてもらうしかないでしょうね。
一つの考え方として海外での結婚式というアイデアがご参考になれば幸いです。

お幸せになってください。
お礼コメント
trosien

新婚旅行は是非海外にと思っていますので、そのついでに挙式をあげてしまうのもいいかもしれませんね。
(問題は費用かな?)

とくに上記にもありますが、海外挙式は彼女の姉で前例がありますので、彼女のご両親にも抵抗がなく良いかも知れません。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 19:58:02
  • 回答No.7

こんばんは。
素敵なお母様ですね!

質問内容についてですが、私事で恐縮ですが・・・

私は、自分の結婚式・披露宴には、親族や友人を一人も呼んでいません。
遠方だった(私の実家は東京で、嫁ぎ先は神戸です)のもあるし、親族とはそれ程仲が良かった訳ではなかったと言うのもあります。
呼んだのは、旦那側の親族・仕事関係・旦那の親の付き合い関係(仕事の取引先など)で終わりでした。
それでも人数は100人を余裕で越えてましたが(笑)
別にこちらの出席者がゼロ(結婚式は両親が来ていましたが、披露宴は別の日に改めて行ったためいなかったのです)な事に関して、誰も何も言いませんでした。
下で言われているように、無闇に人数を増やしても仕方ないですし、絶対に人数を合わせなきゃならない!と言う事もないと思いますよ。

本当に祝って欲しい人達を呼べれば、それで充分なのではないでしょうか?
先方はお付き合いや親戚関係で人数が多いと思いますが、質問者さんは少数精鋭、本当に来て欲しい人達を呼んだんだって思えば良いのでは?(^^)

何だか上手く纏まっていない上に、失礼な文章でごめんなさい。
少しでも、ご参考になれば幸いです。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
結婚式当日、そしてそこから広がる未来が常に光溢れる幸せな日々でありますように!!
お礼コメント
trosien

>私は、自分の結婚式・披露宴には、親族や友人を一人も呼んでいません。
こういった例もあるのですね。やはりネットで多数の方にアドバイス頂けるのは大変参考になります。

>最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
ありがとうございます。とは言っても、まだプロポーズもしていないのですが(笑)
投稿日時 - 2004-08-25 02:26:53
  • 回答No.6

おめでとうございます!!
結婚式や披露宴は色んなやり方でみなさん
やってるようです。
もちろん新婦側の親戚が多いのでと言う事で
ほとんどが新婦さんの親戚の式にも出た事が
あります。
まずは彼女や彼女のご両親と相談するのが
一番だと思いますが・・・
どうしてもバランスを合わせたいのなら
式や披露宴に出席して貰うサクラを
紹介してくれる所もあります。
しかしお金もかかることですし今は昔ほど
新郎新婦の親戚のバランスを気にする人も
多くはないですよ。
あんまり参考にはならなかったかも知れないですが
ぜひぜひ幸せな家庭を築いて下さい!!
お礼コメント
trosien

>ほとんどが新婦さんの親戚の式にも出た事があります。
こういった式もあるのですね。私は経験したことがないので、ちょっと想像できません。ちなみに以前友人にも相談したことがあるのですが、「他人は本人達が思っているほど、気になんかしてないよ」と言っていました。私自身はやはり負い目があるせいか、友人の結婚式の座席表を見るだけで憂鬱になってしまいます。

>式や披露宴に出席して貰うサクラを紹介してくれる所もあります。
こんなところもあるのですね。これはいわゆる上流の方達が利用されるのでしょうか?

>ぜひぜひ幸せな家庭を築いて下さい!!
ありがとうございます。頑張ります。
投稿日時 - 2004-08-25 02:22:09
  • 回答No.5

挙式をするか否かは両家の親の希望に添えるべきです。親のためにするようなものですから。後の事はお金も無い状況なので、披露宴なしとか、式と食事会だけでいいと思います。披露宴は実質彼女の希望で決まるでしょうね。私達は式と食事会だけでしたよ。列席も親兄弟だけでしました。

招待人数などは彼女のご両親も釣合いとかは考えてくれると思います。
お礼コメント
trosien

>挙式をするか否かは両家の親の希望に添えるべきです
彼女のご両親はやはり、挙式を希望されているとおもいます。本気か冗談かは分かりませんが、「結婚式の予算は用意してあるからね」とも仰ってます。仮に本気だとしても、その好意に甘えてしまっていいものか?という気持ちがあります。(彼女は「祝儀で返せばいいじゃん」と言っていますが…)

>披露宴は実質彼女の希望で決まるでしょうね
彼女は「やらなくていいよ」と言ってくれてはいますが、私としてはやはり女性の一生に一度のことですから、叶えてあげたいという希望はあります。

>招待人数などは彼女のご両親も釣合いとかは考えてくれると思います。
やはり最後はご両親への相談ですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 02:12:58
  • 回答No.4

「2人でコツコツ貯めてきた貯金がやっとアパートを借りて2人で生活を始められるくらいになりました。」を読んで、いいなぁと思ってしまいました。この「やっと」という言葉がいい!今時珍しいなぁと感じました。
 結婚式というものは私はよく分かりませんが、結婚式の主役は客ではないし、結婚式の本質も客の数と関係ないことは知っています^^。
全く回答になっていませんが、ちょっとうれしくなったので書き込みさせていただきました。
お礼コメント
trosien

>「2人でコツコツ貯めてきた貯金が…
これは恥ずかしながら単に私がだらしなくて、今まで貯金がほとんど出来なかったことの裏返しなのです。1年位前からようやく考えるようになって、それが「やっと」という表現になったのだと思います。分かりにくい文で申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2004-08-25 02:05:52
  • 回答No.3

彼女やそのご両親は理解ある方々のようですので、なるべく人数にバランスとって、ささやかな式にして頂ければ理想的なのでしょうか?

逆に思い切って彼女さん方の親戚だらけで大、大、大人数披露宴も有りだとは思いますが、基本的に人数は同じくらいが一般的ですので、彼女さん方がしきたりにうるさいようでなければ良いですねぇ

私の田舎も、結婚式になると2~3日宴会が続きます

ちょっとしたショーで面白いのですが、色々細かいことを言い出す親戚がいると(なんか長老みたいな人がいるんです・・)面倒くさいことになるんです

ちょっとこれはどうなるのか予想が付かないので、たいしたアドバイスできませんが、まずは彼女さんとしっかり話し合って、希望が固まったらご両親に相談するしかないのでは?

なんとか上手い方向へ行くと良いですね!
お礼コメント
trosien

>ささやかな式にして頂ければ理想的なのでしょうか…
やはりこれが一番現実的なのでしょうか?

>彼女さん方の親戚だらけで大、大、大人数披露宴も有りだと…
これはちょっと想像がつかないのですが…どうでしょうか(苦笑)

>彼女さんとしっかり話し合って、希望が固まったらご両親に相談する…
やはりこれがベストですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 01:58:43
  • 回答No.2

読んでいて、涙が出てきてしまいました。
OKWebに参加して、初めての経験です。

彼女のご両親があなたの境遇を理解なさっているし、「立派なお母さん」とまで言ってくれているので 心配はいらないですよ。
親戚が少ないのは、あなたのせいじゃないし、実力でもありません。
親族が少ない分、会社の人や友達に相談して盛上げてもらいましょう。

私が彼女の親だったら、あなたみたいな男性と娘を結婚させたいです。
うるさい親戚がいないからごたごたも起きにくいし、肉親で苦労した人はきっと暖かい家庭に憧れてそれを作るために努力する人だと思うからです。

お母さんを大切にしてあげて下さい。
そしてあなたも幸せになって下さい。
それがお母さんの幸せでもあるし、恩返しでもあるからです。
心からそう思います。
お礼コメント
trosien

>彼女のご両親があなたの境遇を理解なさっているし、「立派なお母さん」
>とまで言ってくれているので 心配はいらないですよ。
ありがとうございます。正直私も最初はこう言って頂けるとは思ってもみませんでした。

>お母さんを大切にしてあげて下さい。
母とはもう25年近くになります。私の母はこの人しかいませんので、これからも大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 01:53:08