-PR-
解決済み

和家具・民芸箪笥のようなものが欲しいです。

  • 困ってます
  • 質問No.9747
  • 閲覧数1586
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

ちょっと教えていただくには難しい質問なのは分かるのですが、和家具・民芸箪笥が欲しいんです。
でも、家具屋に行くと、意外となかったり、和風テイストなだけで、デザインは今風のものが多いです。
昔風のデザインのもの(金具がたくさんついてるような)が欲しいのです。どなたか、たくさん商品を出しているサイトや家具店などご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
神奈川県に住んでるので、神奈川県もしくはその近辺でなら、見に行けると思います。新品家具でも、いわゆるアンティークでもいいです。たくさん見てみたいので、博物館や民芸館みたいなものもあれば、行ってみたいです。
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
「江戸指物」
江戸指物協同組合 東京都荒川区東日暮里4-18-5 TEL 03-3807-3426
展示場・江戸下町伝統工芸館(台東区浅草) TEL03-3842-1990

岩手県の「岩谷堂箪笥」
岩谷堂箪笥生産協同組合 江刺市愛宕町海老島68-1TEL 0197-35-0275

長野県の「松本家具」
松本家具工芸協同組合 長野県 松本市中央4-7-5 TEL0263-36-1597
(株)中央民芸ショールーム 長野県松本市中央3-2-12(JR中央線松本駅から徒歩10分)TEL 0263-33-5760

埼玉県の「春日部桐箪笥」
春日部桐箪笥工業協同組合
埼玉県 春日部市小渕512-6(株)伊藤たんす店内 TEL 048-763-8451
展示場・匠の館 TEL 048-761-1151

愛知県の「名古屋桐箪笥」
名古屋桐箪笥工業協同組合 名古屋市中区大須3-13-9 TEL 052-263-0910

大阪府の「大阪泉州桐箪笥」
大阪泉州桐箪笥製造協同組合 岸和田市吉井町1丁目19-8 TEL 0724-43-5691

和歌山県の「紀州箪笥」
紀州桐箪笥協同組合 和歌山市三葛366 TEL 0734-45-9898

以上、「日本の伝統工芸品」より抜粋しました。
http://www.wnn.or.jp/wnn-craft/w_index.html
サイトの中に写真もあります。
東京等でも展示会のような事をしている時もあるようです。
気になる物があったら、問い合わせれば関東周辺の取り扱い店を教えてくれると思います。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

サイト見てきました。
思った以上にたくさんあるので、驚きました。
いろいろ見てまわりたいと思います。
東京で展示会をする時はぜひ見に行きたいです。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
大変参考になりました。
お礼が遅くなってすみません。
yodaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

ご存知かも知れませんが、民芸家具のオンラインショッピング出来るサイトなどを紹介しておきます…。

http://malsyo.co.jp/Wakagu.html
http://www.ebikura.com/suruga-tansu.htm
http://www.hanamori.co.jp/catalog.html
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

サイト見てきました。
日本の昔からの家具といったら、金具がたくさんついているような仙台箪笥ばかりだと思っていたのですが、いろいろあるんですね!知りませんでした。
大変参考になりました。
お礼が遅れてすみません。
kojoさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (8/43)

和家具・民芸箪笥,は詳しくないのですが
なかなか、充実のサイトで、大物から小物まで商品数も多く、価格帯の幅も広いので、参考になるかと思います。

仙台箪笥の工芸家具 欅(けやき)
http://www.rakuten.co.jp/keyaki/
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

楽天市場内のこのお店は、私も知っています。
すごくステキで、見てるだけでうっとり...なんですが、やはり仙台箪笥は高いですね...

でも、私のお気に入りのお店の名前が出てきて、とってもうれしいです。
お礼が遅くなってすみません。
tetukoさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00