• ベストアンサー

ヘアカラーした髪のケア

dokuringoの回答

回答No.2

カラーで傷んでしまった髪には椿油がお勧めです。 油なので、オイリーの方には敬遠されがちですが、(かく言う私もオイリーです(^-^;)使い次第でベタベタしません。 私の場合ですが、半信半疑でシャンプー前に椿油でパックしたら髪がびっくりするほどしっとりしました。 リンスにまぜたり、タオルドライ後になじませたりと、色々な使い方ができるようです。 人によって合う使い方が違うみたいですね。 地肌にはつけずに毛先になじませるのがポイントです。 白髪染めを繰り返してパッサパサの母の髪に使用してみたのですが、最近コシとツヤが出てきたような感じです。 髪の量にもよりますが、2,3滴でOKです。お財布にも優しく効果抜群です。 よろしかったら是非おためしくださいませ。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/index.html
alessandra
質問者

お礼

なるほど!これはイイかも。 かづら清の椿油がうちにあったことを思い出しました。これは試すしかありませんね。 アドバイス、ありがとうございます。感謝!!!

alessandra
質問者

補足

早速、家にあったつばき油を使ってみました。 添付の説明書には茶さじ1、2杯とあったんですが、ついついその2、3倍程度使ってしまいました。(次回から用量守ります。) つばき脂を髪に塗布し、1時間おき(と説明書に使用方法あり)シャンプーしました。すると、シャンプー中はいつもよりバサバサ、ぎしぎしとし、指通りはかなり悪かったんですが、脂はかなり取れた感じでした。こりゃあ、たっぷりトリートメントつけてもまとまんないのじゃないだろうかと一抹の不安をかかえつつトリートメントを。でも、はじめは少量取り塗布してみました。すると、、、、猫のように素直にしんなりとまとまって、、、頭がキュッとちいさくなるくらいのまとまり。もちろん指どおりもするするで。なんだかマジックのごとく変化が激しくびっくりしましたね。髪を洗い終わり自然乾燥後、脂っぽさはふだんよりかなり落ちていました。ただ、ヘアカラー前の健康さは取り戻せていないよう、、、一度染めると死んでしまうのかな??でも、つばき油つけたほうがなにげにイイ感じがしました。 一応ご報告まで。