• ベストアンサー

ヘアカラーした髪のケア

dokuringoの回答

回答No.2

カラーで傷んでしまった髪には椿油がお勧めです。 油なので、オイリーの方には敬遠されがちですが、(かく言う私もオイリーです(^-^;)使い次第でベタベタしません。 私の場合ですが、半信半疑でシャンプー前に椿油でパックしたら髪がびっくりするほどしっとりしました。 リンスにまぜたり、タオルドライ後になじませたりと、色々な使い方ができるようです。 人によって合う使い方が違うみたいですね。 地肌にはつけずに毛先になじませるのがポイントです。 白髪染めを繰り返してパッサパサの母の髪に使用してみたのですが、最近コシとツヤが出てきたような感じです。 髪の量にもよりますが、2,3滴でOKです。お財布にも優しく効果抜群です。 よろしかったら是非おためしくださいませ。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/index.html
alessandra
質問者

お礼

なるほど!これはイイかも。 かづら清の椿油がうちにあったことを思い出しました。これは試すしかありませんね。 アドバイス、ありがとうございます。感謝!!!

alessandra
質問者

補足

早速、家にあったつばき油を使ってみました。 添付の説明書には茶さじ1、2杯とあったんですが、ついついその2、3倍程度使ってしまいました。(次回から用量守ります。) つばき脂を髪に塗布し、1時間おき(と説明書に使用方法あり)シャンプーしました。すると、シャンプー中はいつもよりバサバサ、ぎしぎしとし、指通りはかなり悪かったんですが、脂はかなり取れた感じでした。こりゃあ、たっぷりトリートメントつけてもまとまんないのじゃないだろうかと一抹の不安をかかえつつトリートメントを。でも、はじめは少量取り塗布してみました。すると、、、、猫のように素直にしんなりとまとまって、、、頭がキュッとちいさくなるくらいのまとまり。もちろん指どおりもするするで。なんだかマジックのごとく変化が激しくびっくりしましたね。髪を洗い終わり自然乾燥後、脂っぽさはふだんよりかなり落ちていました。ただ、ヘアカラー前の健康さは取り戻せていないよう、、、一度染めると死んでしまうのかな??でも、つばき油つけたほうがなにげにイイ感じがしました。 一応ご報告まで。

関連するQ&A

  • 弱った細い髪にヘアカラーは?

    大学生の息子の髪の事で質問します。 数年前に初めて茶髪にする為、自分でヘアカラーをしましたがうまく染まらず、その後ブリーチをして茶髪には染まりました。が、それから髪の毛が細くなり、抜け毛も多く、全く艶のないパサパサした髪質になってしまいました。白髪も多くなり、来月、就職を控えているので、白髪だけでも染めたいらしいのですが、細く弱った髪に白髪染めってどうなんでしょうか?ヘアマニキュアの方がいいのでしょうが、確実に白髪が目立たなくなるものなのか、色落ちは早いのか・・・本人は理、美容室で白髪染めするのはいやだと言うので聞けません。私本人はヘナで染めていますが息子には薦められません。ヘアカラーやヘアマニキュア以外に何か方法があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 髪のケアについて

    髪のケアで悩んでいます。 髪が多いし太くて、くせっ毛なのです。 言うなれば剛毛です(;O;)。 長さは肩につくぐらいです。 シャンプー・リンスは市販のものではなく、サロン専売品やネットで様々なもの(ケ○スターゼやミル○ンなど)を購入し使っています。 洗い流すトリートメントをする際はキャップをかぶり、5分~10分程度時間を置いて洗い流します。 出てからは洗い流さないトリートメント(同じくサロン専売品ミスト)をつけ、ドライヤーはせずに自然乾燥させます。 外出時もトリートメントミストをつけています。 以上でどこか間違っているところはあるでしょうか…? 結構丁寧にケアをしている方だとは思うのですが、朝髪を櫛でとかす時、どうしても後ろの髪が引っ掛かってしまうのです。 横などは普通だと思います。 洗い流さないトリートメントがミストでは軽いんじゃ…と思われるかもしれませんが、クリームやオイルなどは重くて(ハホ○コのトリートメントも使ってみましたが重かったです…)合いませんでした(-_-;)。 自分でもミストの方が相性がいいな~って思います。 髪も特別痛んでるわけではありませんが…もっとサラサラになりたいのです。 ですがこれ以上手の施しようがなく、そこでこちらでご意見を頂けたらなと。 間違ってること、もっとこうした方がいいよ的なこと、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?

  • 夕陽に透けても赤く見えないヘアカラー(orマニキュア)は?

    髪は元々真っ黒ではありません。以前は非常に濃いグレーでしたが、加齢とともに赤味を増したような気がします。トリートメントの目的でヘナを愛用していますが、髪の色はほとんどかわりませんが、夕陽にオレンジ色に透けるのがいやです。インディゴ入りのヘナを試してみましたが、見た目には効果がありませんでした。 傷みやすい髪なのと、染毛時に気持ちが悪くなってしまうので、自然由来のヘアケア製品しか使っていません。自然なブルーグレーに仕上がるヘアカラー(またはマニキュア)で、シアニン(?)などの成分がなるべく入っていない・・・そんな夢のような(!)製品があったらおしえてください。 尚、結構くせ毛なので、今使用しているヘナは多少ストレート効果もあるので、できればこれからも併用していきたいと思っています。

  • ヘナと市販のヘアカラーについて

    こんにちわ。 現在、ヘナを使用して(1回/月)一年以上経ちます。 白髪は見えなくなりますが、髪自体の黒さが目立ち、一般のドラッグストアなどで売られているヘアカラーを購入しました。 しかし、説明書に「ヘナで染毛した髪にはご使用にならないでください」と書いてあります。 これはどういう意味で使用してはいけないのかわかりますか? また、もしこのヘアカラーを使用する場合は、どれくらいへナを使わないでいればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通?

    先に一つだけ 私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。 21歳女性です。 市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち 市販品5~6種類 サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。 今は石けん系のシャンプーを使っていますが、 上記試した商品は全てアミノ酸系です。 これが一番主流だとは思いますが、 今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を週5回というような形で)。 そこで疑問があるのですが これまで市販品・サロン専売品含めて15種類以上試してきましたが どれも、シャンプーの後、髪がヌルヌルします。 市販品を使っていた時は市販品だからこうなるのかなと思っていましたが サロン専売品でも変わらず。(それ以外の面ではやはりサロン専売品は違うなと思うことも多々ありましたが) ただ、シャンプーを石けん系にしたところ、そういうことはなくなりました。 なのでお聞きしたいのですが シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通ですか? 特にサロン専売品などを使われている方にお聞きしたいです。 (もちろん市販品をお使いになられている方でも構いません) ちなみにヌルヌルというとマイナスイメージっぽいですが リンスやトリートメントをした後も髪がヌルヌルしますよね?(製品によって違いますが、トリートメントの後、軽く洗い流してください=ヌルヌルを取り切らないでください的な事を書いてある製品もありますが) そういうヌルヌルです。 気になったので質問させて頂きます。

  • ヘナについて教えて下さい。髪が痛んでいます;;

    髪が傷んで困っています。水分がなくパサついていますが、 1日洗髪をしなかったりすると油っぽくなってくるという困った髪質です。 髪は太く硬い方だと思います。ツヤのある髪に憧れています。 色々ネットで調べていると、へナを使って髪の悩みから解放されたという 経験談を目にします。自分なりに調べているのですが 使用法がとても難しそうで、見ていてもいまいち理解できないのです;; 私の場合、ヘアカラーをしているのですが、色はやっぱり暗めになって しまいますか?(傷みが気になるならヘアカラーを辞めるべきだなぁ、 とも思っています) 私の場合はまず、この髪の傷みを改善させたいという気持ちが 一番です。ヘナを使ってらっしゃる方,詳しい方,アドバイス下さい。 お勧めの商品などもあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヘナをした髪の色を変えたいのですが、ヘナはどれ位で髪から抜けますか?

    100%ヘナ(ヘナ+木藍)を、ここ3ヶ月間で5回ぐらいしました。 私の髪の長さはロング(脇の下位)、白髪は少しだけある状況です。 ヘアスタイルは変えるつもりはなく、3ヶ月に一度毛先をカットする程度で、このままロングヘアをキープするつもりです。 ヘナ+木藍を使用したので、現在の髪の色はブラックですが、もう少し明るい髪の色にしたくなりました。 色々調べてみると、一度ヘナした髪はブリーチしても色が入らないほど強力?なんだとか。その一方で、2年間ヘナ経験された方でも、美容院で3時間かかって茶色にしてもらったという方もいらっしゃるようですが、私の場合はロングヘアなのでどうかなぁ・・・と・・。 結局、私の状況ではヘナはどれくらいしたら抜けますか? 抜けるまで、ちょっと気になる白髪対策はもうヘナをしないでヘアマニキュアなどで染めてヘナが抜けるまで待って、それから普通のヘアカラーをすればいいのでしょうか? また、ヘアカラーは『アミノ酸(またはタンパク質)を補給するタイプ』のものが良いそうですが、具体的にどこのメーカーのどういう商品なのかご存知の方は教えてください。(白髪染め・黒髪染め用それぞれ) よろしくお願いします。

  • 一時期ヘアカラーを使いまくっていたせいか、髪がいつのまにかすごく細くなってしまいました・・・。

    一時期ヘアカラーを使いまくっていたせいか、髪がいつのまにかすごく細くなってしまいました・・・。使用を止めてもおふろに入るたびにシャンプーが染みやすくなったのか、ますます細くなっていきます・・・。もとからかなりすいていたので、髪の量がすごいヤバくなってきました。なにか解決法ないでしょうか・・・?

  • 市販のヘアカラー

    私はビューティラボの『ホイップヘアカラー』を使用しています。 退色が早いので月2回染めるのですが、髪、頭皮に悪いでしょうか? 将来ハゲたりしないでしょうか・・・(´・ω・`) ちなみにくせっ毛なのですが、ヘアカラーをすると2,3日は髪質がしっとりで すごく落ち着いて普段より良い感じになります。