• 締切済み

関節の痛み、足の斑点、不正出血

56歳の母の症状です。 半年前から左手の指がしびれていたようです。 手芸にのめりこんでいたのでそのためかと 思っていたようですが、 右の指も痛み出し、総合病院の接骨へ行きました。 血液検査するらしいのですが、 リウマチの可能性があるそうです。 ただ、その他に心配なのが、 半年前からふくらはぎに斑点が出るそうです。 こすると治るし、今回の診察では 話していないらしいのですが、 膠原病などの可能性もあるのでしょうか。 もしくは白血病とか。 その他にも閉経していたはずが、 1月半出血があったみたいで、 数ヶ月前の子宮ガン検診では何もなかったのに 今日別の婦人科で子宮筋腫があるといわれました。 それはもう随分小さくなっているらしく、 特に問題ないようなのですが・・・ 最近はスポーツもはじめたようで、 元気は元気なのですが、 喫煙暦は40年になります。 何科を受けさせればよいのでしょう。

みんなの回答

回答No.1

リウマチ(関節リウマチ)患者のひとりです。 おそらく 「リウマチの可能性がある」と診断されたのは 血液検査でリウマトイド因子(リウマチ因子)が陽性と出からではないでしょうか。 リウマトイド因子は 健康な人でも陽性と出ることがありますので リウマトイド因子の陽性だけではリウマチとは言えません。 失礼ながら 膠原病は 結合組織疾患や自己免疫疾患やリウマチ性疾患などが合わさった疾患群の総称で 関節リウマチも膠原病のひとつです。 関節痛などの症状があり 「可能性がある」と診断されているのなら 一度“リウマチ専門医”の受診をお薦めします。 お母さまの場合 他の膠原病の可能性も考えて内科系のリウマチ科または膠原病科がいいでしょう。 内科の中で リウマチや膠原病を診療している病院もいいですね。 補足:目指す病院の医師名がわかったら 日本リウマチ学会(認定制度)より認定医(専門医)かどうか調べた上で受診されてもいいですね。

参考URL:
http://www.ryumachi-jp.com/index.html
tomococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局リウマチを専門にみてもらえるところで 血液検査をした結果、 可能性はあるが断定できない ということでした。 足の斑点は特に気にすることはないようです。

関連するQ&A

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 生理なのか不正出血なのか分からない

    44歳会社員既婚女性です。 以前から大きくなってきていた子宮筋腫(8個ほどありました)を 去年、UAE手術で処置しました。 本当は子宮を取る手術をしたかったのですが、以前別の病気で開腹手術を しているため癒着が懸念されて断念しました。 それまでは出血は多かったものの生理不順等もなかったです。 ですが、術後半年ほどぐらいから周期がめちゃくちゃ不順になりました。 36日~40日周期のこともあれば、15日とか12日とか。 頻発しているのです。 一度始まると10日ぐらいダラダラと続くので、 月のほとんど出血している状態といっても過言ではありません。 直近の生理が9/2に始まり、9/10に終わりました。 やっと終わったとホッとしていた矢先、14日にまた出血したのです。 ただ、いつもの生理とはなんとなく違う感じというか、、 血液というより、血の混じった大量のオリモノ、といった感じなのです。 年齢的に閉経の二文字も頭をよぎり、ホルモンバランスが崩れているのか、 と思いますが、少し早い気もしますし、生理が少なくなるならともかく、 頻発するというのがしっくりきません。 また、9/2-10の生理中におそらく職場でビデを使ったのが原因だと思うのですが (普段は自宅でしか使わない) 膣口及び外陰部に痛みと痒みがありました。 性交時にも熱くなるような痛みがありました。 9/9に婦人科を受診したところ、 カンジダの疑いもあるが生理中だから判断できない、 子宮筋腫はむしろ活発になっている、 血流が戻ってる可能性がある 筋腫が変性しているようだ と言われました。 生理中じゃないときに受診したいのですが、 なんせ毎日出血しているような状態で、なかなかタイミングが無いです。 私の生理のように話もダラダラと長くなってしまいましたが、 近いうちまた受診するとして、 ・こんな風に生理が頻発するのは異常か ・不正出血(血のようなオリモノ)という可能性もあるか ・膣炎だとしてカンジダ以外の可能性はあるか お詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけるとありがたいです。 尚、嫌な臭いはありません。 痒みは、コラージュフルフルを使用したら治まりました。

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • 不正出血4か月目にはいりました。

    2年ほど前、40日以上生理がとまらなかったので、個人の婦人科にかかったところ、閉経前のホルモン不調だろう、ということでピルを処方されましたが、これがどうにも体に合わず、総合病院で検査しても2cmくらいの筋腫があるが、それは様子見で、出血の診断は、個人院の診察と同じものになりました。 ちょうど昨年、貧血数値が6.3くらいまで下がり、鉄剤と14日くらいに1度の注射にて1か月で数値を12までもどしました。そこから5か月強出血はありませんでしたが、昨年12月初旬からまた出血が続き、4か月目になってしまいました。 総合病院の担当医からは、 1.薬(女性ホルモン剤)が合わないということで様子見をする 2.一ヵ月に1回、ホルモン注射を半年間は続ける。 3.子宮の全摘 の方法くらいしかない、と診断されています。 今は、毎日1錠の鉄剤補給で3月度の健診で貧血数値が10.2とでました。 本当に上の3つくらいしか方法はないのでしょうか?

  • 突然足に激痛をともない出来る内出血

    昨日突然ふくらはぎに激痛が走り、見る見るうちに腫れ、内出血をしてしまいました。その日は内出血部分に触れるだけでも痛かったんですが次の日になると痛みはほとんどなくない出血だけが8センチくらい出てて 色はカナリ濃いです。今から半年前にも同じ症状で手の小指がなりました。そのとき内科に受診したのですが 膠原病の検査をしただけでした。そのときは抗核抗体が少し多いだけで他はなんでもなく(血液の凝固?の検査も異常なし)、内出血もなんででてんだろうと言われて終わりました。あまりにも今回は範囲も大きいので他の病院を受診してみようと思いますが何科がいいのでしょうか?またこのような症状の病気はありますか?よろしくお願いします。ちなみに私は今月経前で、歳は20代前半、子供もいます。この前も今回もイライラしたあとになりました。

  • 関節が痛い

    関節が痛い 私は30代です。半年ぐらい前から左手の指&関節がこわばった感じが続き、指の関節が痛みだしたので、自宅近くの総合病院(整形外科)を受診しましたが、診断が出ませんでした。        ・痛みは左薬指第二関節だけ    ・レントゲンでも不信な所がない    ・リウマチ特有の腫れがない    ・日常生活をするのに支障があるほど痛みはない 血液検査はしていません。もしリウマチの初期症状なら、早期治療を・・・と思っているのですが。 専門の病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 

  • 子宮からの 大出血

    50歳の 主婦です 6年ほどまえから 貧血が ひどく 生理の 出血も 大量で 仕事に 支障きたすほどでした 3年ほど前4子宮筋腫が みつかり 受信しましたが 2-3年すれば 閉経になり 筋腫も 小さくなりると 放置されました。 相変わらず 出血がひどく 仕事も 結局やめました が 3年たったいまも 生理は とまらず 大量の 出血も たびたび ありましたが 先日 いままでに ない ほどの 出血があり  この 出血が とまらなれば 死ぬのかとおもうほどです いま 離婚を考えていて 仕事も 復帰したいのですが この 状態では 仕事も できません 50とゆう年齢では ほうっておくしかないのでしょうか? できれば 手術を したいのですが、リスクをともないますか?

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • 犬の全身に斑点

    7ヶ月のビションを飼っているのですが、3週間ほどやむを得ず他に預けていました。 家に帰ってすぐお風呂に入れたら全身所々に黒っぽい斑点がありました。目の周りの皮膚も少し黒くなっています。(白い毛に覆われているのでお風呂に入れるまで気づきませんでした。)預ける前はお腹に牛腹の斑点があったのですが預ける時にはかなり薄くなっていてほとんど消えかけていました。(又、牛腹以外に斑点は全くありませんでした。) 元気に遊んでいますし、食欲も前と変わないのですが、ストレスによるものなのか又は病気なのではないかとすごく心配です。どんな犬でも全身に斑点ができることはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 閉経の見極めって・・・

    46歳独身出産経験なしです。 ここ数年生理が若干不順でしたが、気づくと半年きてません・・・・ これは閉経したってことでしょうか・・・>< 年齢的に普通なのかな、ちょっと早いのかな 出産経験ない独身女性は閉経が早いと聞いてたけど。。。 閉経を迎えてる先輩方、閉経って確認はどうしましたか? 病院に確認にいくのですか? 気づいたら1年以上なくてあれ?とかいう感じでしたか? 薬とか飲みましたか? 閉経前後って骨ッソとか気を付けるべきなのですか? ホルモンバランスかわってきてるってことですよね? ちなみにおととし子宮筋腫の核出手をうけてます(温存で筋腫のみとりました) そのときも生理がたまに遅れてたりすることがあり、病院にいって薬のんで 生理をおこしたことが数回ありましたが。 筋腫の手術もおわり、せっかく婦人科の悩みがなくなったと思ったのに 生理終了したのかな。。なんか切ないです(;一_一) 以前は二か月とか生理こないと病院いって薬貰って生理おこしてたけど 昨年あたりから、もうもしかして閉経前なのかなとか思ってしまい 放置してたらもう半年すぎちゃいました・・・・ (ちなみに初潮から30後半までは27日周期とかでした) 終わりを迎える前、みなさんどうされましたか?

専門家に質問してみよう