• 締切済み

Octoberについて

Oct~は8(はち)の意味がありますよね。octopusとか、octaveとか、…なのに、Octoberは10月。これはなぜなんでしょうか。

  • fdcxz
  • お礼率38% (5/13)
  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • foxface
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.8

こんばんは 10月生まれなので少し考えさせていただきます うーん、私はOctに「8」という意味があるがどうかは知らないのですが、もしそうなら「Oct」+「over」(スペルが違いますが)で「八月すぎ」という意味では? まあその場合9月以降ならどの月でも良いわけですが・・・ どうもこじつけのようになってしまいますね、すみません

noname#118466
noname#118466
回答No.7

細かい点は省略して次のような変遷を経て現在に至ったと理解すれは分かりやすいと思います。 1.古代のローマ暦 年の初めは現代暦の3月だった。農業暦で1~10+冬の二ヶ月。冬季は農作業がないので単に冬だった。 2.3~6月に名前がつけられた。7~10月は名前がなく第7番目の月(つまり7月)8番目、9番目、10番目と呼ばれ続けた。 3.冬が11月12月として年末に加えられた。後に この二ヶ月が年初の前に移動させられ月に名前がついた。この移動により名前のある3~6月は影響を受けなかったが7月以降は二ヶ月ずれてしまった。 4.7~8月に名前がつけられた。(皇帝の名前) 5.依然として名前のない9月以降は二ヶ月づれたママに放置され、今日に至った。 子供たちにこのような歴史を教えるのは大変なので古代ローマ暦は、わがままな皇帝が7~8月に自分たちの名前をつけた月を割り込ませたために二ヶ月づれこんだ と教える教師が現れた。実際は割り込んだのではなく 名前のなかった第7、第8の月に自分たちの名前をつけただけ。第9以降も名前をつければ何ら問題は起こらなかったのですが放置され今日に至ったのです。 日本の旧暦には全ての月に名前がつけられています。世界の原住民の暦にも、自然現象や農作業の名前がつけられています(トウモロコシの種を撒く月、木の葉の枯れる月、等など)明治政府が新暦を採用したとき、月の名前は単に1,2,3・・・となり、古代ローマの当初の 名前がない時代のカレンダー並に改められ、如月、弥生などという美しい季節感のある日本語は捨て去られました。世界でももっともシンプルだが文化や伝統を感じさせない名前に改悪されたともいえます。

  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.6

過去何回か同じ質問が出ているようです。 下のurlを参考にしてみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=763472 です。。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=763472
回答No.5

昔、それについて習ったことがあったんですが、うろ覚えだったんで調べたらこんなのが出てきました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8810/densetu/sirabe.html
noname#10094
noname#10094
回答No.4

リーダース英和では、Marchを調べると出ているはずですが、 英語の月名はろーまのユリウス暦に由来し、旧暦ではMarchに始まる10ヶ月。January・Februaryは後から追加された物、と解説されております。 *著作権に引っかかりそうなので文言を変えました。

回答No.3

もともとは8月がOctoberでした。 8月以降は12月まで2つ分ずれてますよね。 これは、新暦制定の際に、7月(July)生まれのジュリアスシーザーと、8月(August)生まれのアウグストゥスが自分の名前を入れこんだからです。

回答No.2

気になったので調べてみました。するとこんな語源があったみたいです。 fdcxzさんのいうようにoctoはラテン語で8という意味だそうで、それに形容詞語尾のberをつけることで『8の』という意味になるそうです。 ではなぜ10月なのかと言うと、『古代ローマの第8番目の月で,現在の10月に当たる.』だからだそうですよ。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

http://members.jcom.home.ne.jp/kmr47/e_lesson26.html その昔8番目だったみたいです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kmr47/e_lesson26.html

関連するQ&A

  • 10月

    どこかの言語で"オクト"は"8"を表す言葉だと聞きました。 例えば、オクトパス(octopus、タコ)、オクターブ(octave)などです。 ではなぜ10月はオクトーバー(October)なのでしょうか。 季節はずれで悪いですが、お願いします。

  • なぜ10月がOctober?

    多分、ラテン語なのでしょうが化学で習った化合物の数値(倍数接頭辞)では、1, mono, モノ. 2, di, ジ. 3, tri, トリ. 4, tetra, テトラ. 5, penta, ペンタ. 6, hexa, ヘキサ. 7, hepta, ヘプタ. 8, octa, オクタ. 9, nona, ノナ. 10, deca, デカ. でした。 英語でも1.モノトーン(単色)、2.ダイアログ(二人対話)、3.トリオ(3人組)、4.テトラパック(正4面体のパック)5.ペンタゴン(五角形)、8.オクターブなどのように数を表す言葉に取り入れられていますね。 それで疑問がわいたのですが10月のOctober,11月のNovember,12月のDecemberは、それぞれ8,9,10月ならぴったり合うと思うのです。なぜこうなったのでしょうか?それとも月の名前は倍数接頭辞とは全然関係ないのでしょうか?

  • October fest in Munichについて教えてください。

    今年こそはドイツ ミューヘンで9月末に行われるOctober festに行きたいと考えています。 October fest体験談やドイツでオススメのビール&料理などあれば教えてください。 他の町も周ろうと思っているので、ドイツでのオススメ情報もあれば教えてください。

  • javierのoctober sky

    友人が10月に結婚します。結婚式でjavier のoctober skyを使いたいと言っているのですが、内容がわかりません。結婚式にふさわしくない内容であれば他の曲を検討しようと思っていますが、どなたか内容を知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。 また、歌詞を知りたい場合には、どうしたらいいのでしょうか?ネットで歌詞検索をしてもでてきません。やはり、聴いて理解するしかないのでしょうか?

  • October 2020 Updateについて

    October 2020 Update(20H2)にあっさりとアップグレードできました。勿論コントロールパネルや設定が初期化されているかもしれないので修正は必要ですが、これと言って不具合が見当たらないのでMay2020Updateとは違うなと感じています。皆さんアップグレードした方、何か問題はありましたか?スタートメニューのアイコンが少し変わっただけであまり変化は感じませんけど。

  • 「レッドオクトーバーを追え」の中のセリフ

    確か「レッドオクトーバーを追え」だったと思うのですが、 映画の中、前方を行くロシア潜水艦レッドオクトーバーのすぐ後ろを アメリカの潜水艦が追いかけているシーンがありますよね。 ここのどこかで、レッドオクトーバーが急なUターンをして後ろに敵がいないかどうか確かめるシーンがあります。 ここでアメリカの潜水艦の乗り組み員の誰かが、 この急なUターンの事を何と言っていたか教えてください。

  • ドイツ オクトーバーフェスタについて

    来月ミュンヘンのオクトーバーフェスタに行くのですが、 行かれた経験のある方で、 見どころや注意点などアドバイスいただけませんか? 女性二人、自由旅行です。

  • Windows10 October 2018

    Windows10 October 2018 更新後のExcel エラーについて Excel 2013を使用しています、Excelを立ち上げたところ、ライセンスの無い製品です、非商用目的です、と出ていますがExcelは通常通り使用は可能です、Wordも同じ状態です、Excelのプロパティを見ると、ライセンス認証されていますの表示が有ります、win10の設定でMicrosoft Officeの更新をしたところ、構成が正常に完了できませんでした、どなたかこれらの対策をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Octaveでlibsvmを使った画像認識をしたい

    題のとおり,Octaveでlibsvm(識別器ライブラリの一種)を使った画像認識をしようと考えています。ところが,,, libsvmは使えるのですが,画像を読み込むimread()関数が使えません。 具体的には,以下のエラーがでます。 octave:2> test_image error: default_formats: /usr/local/octave/3.8.2/lib/octave/3.8.2/oct/x86_64-apple-darwin13.4.0/__magick_read__.oct: failed to load: dlopen(/usr/local/octave/3.8.2/lib/octave/3.8.2/oct/x86_64-apple-darwin13.4.0/__magick_read__.oct, 2): Symbol not found: __ZN6Magick5ColorC1Ejjj Referenced from: /usr/local/octave/3.8.2/lib/octave/3.8.2/oct/x86_64-apple-darwin13.4.0/__magick_read__.oct Expected in: /usr/local/octave/3.8.2/lib/libGraphicsMagick++.3.dylib in /usr/local/octave/3.8.2/lib/octave/3.8.2/oct/x86_64-apple-darwin13.4.0/__magick_read__.oct error: called from: error: /usr/local/octave/3.8.2/share/octave/3.8.2/m/image/imformats.m at line 255, column 11 error: /usr/local/octave/3.8.2/share/octave/3.8.2/m/image/imformats.m at line 78, column 3 error: /usr/local/octave/3.8.2/share/octave/3.8.2/m/image/private/imageIO.m at line 60, column 7 error: /usr/local/octave/3.8.2/share/octave/3.8.2/m/image/imread.m at line 107, column 30 error: /Users/hajime/Desktop/image_2/test_image.m at line 12, column 4 octave:2> 環境は, ・Mac OS X Yosemite 10.10.2 ・Octave 3.8.2 (http://sourceforge.net/projects/octave/files/Octave%20MacOSX%20Binary/test/2014-09-25-Binary-of-GNU-Octave-3.8.2-for-OSX-10.9.5/より入手) ・libsvm 3.20 (http://www.csie.ntu.edu.tw/~cjlin/libsvm/より入手) です。 試しに,古いバージョンのOctaveを入れてみたところ, ・Octave 3.8.0 (http://sourceforge.net/projects/octave/files/Octave%20MacOSX%20Binary/2013-12-30%20binary%20installer%20of%20Octave%203.8.0%20for%20OSX%2010.9.1%20%28beta%29/より入手) 画像を読み込むimread()関数は使えるようになりましたが, libsvmが使えなくなってしまいました。(一つの.mファイルを別々のOctaveで使い分けることができれば解決するのかもしれませんが,ややこしいことになりそうなので考えていません。) Octaveのバージョンアップによって,imread()関数が使えなくなるような変更があったと思うのですが,それが何なのか,どうやって直すのかが分かりません。 どこに問題がありそうでしょうか? かなり手こずっています,どうかお助けくださいm(><)m

  • Octaveで画像が読み込めない(imread)

    Octaveで画像読み込みコマンド img = imread('IMG_0614.jpg'); と打つと, error: imread: invalid image file: /usr/local/Cellar/octave/3.8.1_1/lib/octave/3.8.1/oct/x86_64-apple-darwin14.1.0/__magick_read__.oct: failed to load: dlopen(/usr/local/Cellar/octave/3.8.1_1/lib/octave/3.8.1/oct/x86_64-apple-darwin14.1.0/__magick_read__.oct, 2): Library not loaded: /usr/local/lib/libGraphicsMagick++.3.dylib Referenced from: /usr/local/Cellar/octave/3.8.1_1/lib/octave/3.8.1/oct/x86_64-apple-darwin14.1.0/__magick_read__.oct Reason: image not found error: called from: error: /usr/local/Cellar/octave/3.8.1_1/share/octave/3.8.1/m/image/private/__imread__.m at line 181, column 7 error: /usr/local/Cellar/octave/3.8.1_1/share/octave/3.8.1/m/image/private/imageIO.m at line 66, column 26 error: /usr/local/Cellar/octave/3.8.1_1/share/octave/3.8.1/m/image/imread.m at line 107, column 30 というエラーが出て,画像を読み込めません。 コマンドは,ファイル'IMG_0614.jpg'のあるディレクトリで実行しています。 少し調べてみて,「imageパッケージがインストールされていない」のかもしれないと思い, pkg install -forge image と打ちましたが, error: the following dependencies were unsatisfied: image needs octave >= 4.0.0 と,Octaveのバージョン4.0.0が必要と出てきました。 そこで,Octaveのダウンロードサイト http://wiki.octave.org/Octave_for_MacOS_X を見ましたが,3.8が最新バージョンみたいで,4.0はありませんでした。 とにかく困っています。 Octave で imread を使うにはどうしたらいいのか, 何か良い方法があれば,教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに環境は,Mac OS X Yosemite 10.10.2です。