Tomcatの起動に使用するJavaについて

このQ&Aのポイント
  • Tomcatを起動するためには、Linuxに標準で入っているJREではなくJDKが必要です。
  • TomcatとApacheを連携させるためには、Redhat Linux上でTomcat4.1.30とApache1.3.27を使用します。
  • JDKをインストールしてもTomcatのホームページが表示されない場合、設定やポートの問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tomcatの起動に使用するJavaについて

Tomcatをはじめてインストールする者で恐縮です。 Redhat Linux ES2.1上でTomcat4.1.30とApache1.3.27を連携させようとしています。 Tomcatを起動するには、JDKが必要のようですが、Linuxに標準で入っていたJREでは駄目なのでしょうか。 javaコマンドが普通に使えるのですが。。 試しに /root/.bash_profileに export JAVA_HOME=/opt/IBMjava2-131 export PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin なんて足してみたところstartup.shを実行すると Using CATALINA_BASE /usr/local/jakarta-tomcat-4.1.30 Using CATALINA_HOME /usr/local/jakarta-tomcat-4.1.30 Using CATALINA_TMPDIR /usr/local/jakarta-tomcat-4.1.30/tmp Using JAVA_HOME /opt/IBMjava2-131 と出ました。http://localhost:8080を見たところTOMCATのホームページが見れませんでしたのでやはり駄目でしょうか。JDKをインストールすべき? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

JDKをインストールすべき。ってあれあれ? tomcatの4.1.30はSun Java 1.4.1_03くらいが最低必要なはず。君のそれってIBM版の1.3.1じゃないの? /usr/local/にでもインストールすれば、要らなくなったらそのディレクトリをぽいすればよいだけなので、インストールに際して特に不都合も無いと思うぞ。別に弊害も無いだろうのでSun Java SDK 1.4.1_07を入れる事をお勧めする。

rio_grande
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 すみません。 anmochiさんご回答有難うございます。 java SDKをインストールしました。 有難うございました。