• ベストアンサー

グラマトフィラムについて教えてください

先日、友人から鉢花を頂きました。 名前がグラマトフィラムということしか分からないので、とりあえず日当りのいい場所に置いたりしていますが、どのように管理するのが正解なのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、くわしく書いてあるものがなく困っています。 また来年もきちんと咲かせるのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

グラマトフィラムはシンビジュームと近縁の着生蘭で東南アジアで自生している欄です。 花が終わったらシンビジュームと同じように茎の根元から切ります。 栽培はシンビジュームよりもカトレヤに準じた栽培方法が良いです。 越冬のためには最低温度15度かできれば18度が必要です。 温室が無く冬の夜の最低温度が保てない場合はできるだけ水を控えて休眠させることになります。 この場合新芽の生育が遅れますので開花はかなり難しいと思います。 株がどんどん弱っていき気温が高くなっても回復してきた頃にはまた気温が低くなりの悪循環を繰り返すことになるからです。 植え替えの時の植え込み材料は素焼き鉢に水苔がベストです。 植え替え時期は気温が高くなった5月下旬以降に行い肥料は新芽の生育が見られてから2週間程度経過してからで良いでしょう。 開花時期は夏です。 下記参考URLの中程にラマトフィラムの栽培管理書が載っていますのでご参照下さい。 なお閲覧にはアクロバットリーダーが必要です。

参考URL:
http://orchid.ne.jp/suzuki/saibaikanri.htm
nanakott
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。とても参考になりました。教えていただけなかったら、冬には枯れていたと思います。本当に感謝いたします。