• 締切済み

在宅勤務してますか?

今回のコロナ禍の影響で在宅勤務を経験されている方、どんな様子でしょうか? ・自分にあってる ・職場で仕事した方がいい など、感想を教えてください。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

●オンデマンドでの、Officeへ、行っておりますから”ご心配なく。・・・

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

ん~リモートは本来 では無いと思うので 現状仕方無く ですよね まぁリモートで あっ こう言うやり方もあるんだねって理解した人も居ますよね 業種次第でしょうけど これは常態化は無理でしょうね 1番刺激与えたのは文科省ですよ 反対してた省庁ですから 文句批判 言ってられなくなり やらざる得なく なった ただ通信会社は悲鳴ですね アメリカはとっくの昔からやってるのに 日本は何十年も遅れてるフォーマットが 何も無い 否応無く急にリモートなっちゃったから先生方 IT不得手なベテラン教師 どしたらえ~んや 大臣方は概ね不得手ですからね webカメラ等は売切 どうやってつなぎゃ良いんだ~

回答No.3

 私は新型コロナウイルスが流行する前から在宅で仕事をしています。  基本的には名刺に書かれた社名や氏名、住所などを専用のフォームに入力して送信していて、自分にあった仕事なのですが、新型コロナウイルスの影響で外回りでの名刺を配るのが減ったのか、入力の仕事が減りました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

IT関連 電話対応顧客対応その他雑用が無いのですごく作業が捗りました が、集中力が持ちませんでした 向いている様な向いていないような

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

重工系 地方 設計部勤務です。 設計部/工務部(現場)、ともに普通に会社で仕事をしています。(マスク姿が多かったのですが、今はマスクも手に入らず) 不思議なことに、騒ぎが始まって真っ先に専務級・営業部・労務部が全員テレワーク自宅勤務を始めました。 自分にはテレワークは向きません。 ただ、使える人間と使えない人間が、目に見えて分かるようになった気がします。

関連するQ&A

  • 在宅勤務か、出勤か、選べるとしたら、どちらがいい?

    コロナの影響により、多くの企業と同様に、私の勤務先にもテレワーク制度が導入されて、ほとんど在宅勤務をするようになりました。 私の勤務先は、職種が、例えば私の翻訳とか、あとは法律系・技術系の士業の仕事など、個人作業でパソコンに向かって一人でやるものなので、在宅勤務はとても合っています。勤務先はそれで業績も好調なので、コロナ収束後も、恒久的に在宅勤務が導入される事になり、とても嬉しいです。 私は在宅勤務はとても気に入っています。家で仕事できるのはとても快適で、一人が好きな自分の性格に合っています。旦那さんの所も在宅勤務が導入されたので、夫婦一緒に過ごす時間も増えて良かったです。 ところが、私の勤務先には、在宅勤務が選べるにもかかわらず、毎日わざわざ出勤している人もいて、不思議に思います。家にいるのが寂しいのか、家では仕事しづらいのか、理由はわかりませんが。。 そこで質問です。 もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 (現在、個人事業主などで在宅でお仕事されている方は、もしも会社勤務だったら、という場合を想定下さい)

  • 在宅勤務を嫌がる人

    最近コロナが5類になり、在宅勤務がマストではなくなりました。 うちの部署は基本在宅でもできる仕事なのと上司の理解があって割と柔軟性が高く、本人の働きやすい勤務体型を認めています。毎日在宅でも毎日出社でもOKです。 私は在宅が性格に合わず、できれば毎日出社したいところです。在宅だと寂しく、やる気スイッチも鈍って半ばぼんやりしながら仕事している感じがします。また出社している人たちが私抜きで仲良くやっているのではと、不安にもなります。しかしうちの部署の人はほとんど在宅派で少なくとも週3くらい在宅にしているのもあり、毎日出社は流石に心理的に憚られる感じなので今は週1-2くらい在宅にしています。。いずれは在宅率をもっと減らしていきたいと考えていて、様子見中です。 このような職場だとはっきり、在宅派と出社派、好みが分かれそうですが、在宅でも問題ない仕事なのに自ら好んで出社したがる人ってどう見えますか?変わっていますか?

  • 在宅勤務どれくらい可能?

    コロナウィルスの影響で、テレワークや在宅勤務が話題になります。今の日本で、それが可能な人はどれくらいいるのでしょうか。少なくとも第一次産業の人は無理、物流も、病院や介護施設も無理、考えると、在宅勤務できるのは、ほんのわずかで、あまり騒ぐほどの取り組みにはならないと思うのですが、どのように思いますか。

  • コロナ禍 在宅ワーク

    コロナ禍において在宅ワークをされている方。 どんなお仕事をされていますか? その仕事はもともと在宅のお仕事ですか? それともコロナが始まってから在宅に切り替わりましたか? それとも切り替わらず、在宅ワークのある仕事に転職しましたか?

  • 在宅勤務とは

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 職場には親会社からの出向社員と、子会社社員、そして自分たち派遣社員がいます。 コロナの影響で、会社がテレワークをしないといけない、ということで、親会社からの出向社員や社員の人にはノートパソコンが配られ、自宅で仕事をされるようになりました。ただ、私たちの派遣は回線数が足りないとかで貰えず・・・・。でも在宅勤務、というとで研修資料をわたされました。 といってもただの読み物で、家で何したらいいか尋ねても、自宅待機みたいな感じで、朝の始業と夕方の終業時刻に電話しないといけないだけとのこと(小声で遠出はまずいけど、家の事しといていいとのこと)。なにかあったら電話します、とのことでしたが昨日は何も連絡がありませんでした。 資料は2時間ほどで読み終わり、残りの時間は娘の面倒をみ、家事もしていたのですが、こんなのでも在宅勤務でしょうか? 1日出社したことにはなるみたいです。

  • 在宅勤務になってからストレス耐性が低下

    新型コロナが流行して2年以上たちますが、 流行から現在まで在宅で仕事を行っています。 会社へ出社しなくなってから、自分がメインの担当者として仕事をお願いされると、上手く出来るのか、失敗してしまわないか?と不安が強く現れます。そうすると、食欲もなくなり、ひどい時では吐き気がある場合もあります。 コロナ前でも性格的にそういうことに陥りやすかったのですが、在宅勤務になってから顕著になりました。 職種は、システムエンジニアです。 皆さんもそういうご経験ありますか? 克服まではいかずとも、改善のために何かされていることはありますか?

  • 銀行で働いている女性が在宅勤務出来ないのはなぜか

    コロナウイルスのせいで、「なるべく在宅勤務で」という声が聴こえますが、銀行で働いている女性が、「在宅勤務出来ない。銀行にいないといけない」と言っていましたが、なぜ銀行で働く女性が在宅勤務が出来ないのでしょうか。

  • 在宅勤務

    このご時世、在宅勤務も取り入れソーシャルディスタンスをしています。 しかし、在宅勤務といっても自宅で出来る仕事内容はなく、在宅勤務という名の単なる休みです。 出社して忙しくしていても、家でゴロゴロしたりゲームをしていても、給料的にまったく変わりはありません。 方や週2日出勤、方や毎日出勤、なのに給料変わらず。 おかしくないですか?

  • 在宅勤務。

    在宅勤務の仕事をしたいと思ってるのですが パソコンでもネット回線やWi-Fiがないと 在宅勤務はほぼないですよね。?

  • 年俸制と在宅勤務

    今回年俸制の在宅勤務で働くことになりました。 職種は営業です。 いままで固定給や能力給で働いたことはありますが、これらの雇用形態はまったくはじめてなのでどなたかこれら両方を経験されたことのある方教えてください。