解決済み

オリンピックのヨットレース

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974641
  • 閲覧数348
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (30/93)

アテネで日本人がヨットレースでメダルを取りましたが、不思議なことがあります。
それはオリンピックのヨットレースにおいてです。
ギリシャは日本同様海洋国家であり、国土が海に面してますからできますが、国土が海に面していない内陸国家ではオリンピックを開いたとき、ヨットレースが出来ないはずです。どうするんですか?
最近では1974年のミュンヘンオリンピックがそれにあたります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (802/3678)

ミュンヘンオリンピックを開催した西ドイツは内陸国ではないので、海がありました。

オリンピック憲章には以下のように書いてあります。

「1部の種目を同じ国内の他の都市、もしくは他の場所で開催する権利を開催都市がIOCから得ていない限り、すべての競技はオリンピック競技大会の開催都市でおこなわれなければならない。このような趣旨の要請は、いかなるものでも、遅くとも候補都市のための調査委員会の訪問以前に書面でIOC宛に提出されなければならない。開会式および閉会式は開催都市のなかでおこなわれなければならない。」

他の場所という書き方ですが、IOCの承認を受ければ、他国での開催も認められそうです。

なお、冬季大会については

「オリンピック冬季競技大会において、地理的もしくは地勢上の理由のために、競技のうち1部の種目もしくは1部の種別を開催都市のある国内で開催することができない場合には、IOCは例外的根拠にもとづいてこれらを周辺国で開催することを許可することができる。」

と書いてあり、はっきりと他国での一部競技開催が認められています。
お礼コメント
manjiro2004

お礼率 32% (30/93)

ありがとうございました。理解できました。
確かに西ドイツも海に面していました。私の勘違いです。でも西ドイツにしろドイツにしろ確かに海に面していますが、学問上、特に地政学上は内陸国家ですのでそう書きました。
投稿日時 - 2004-08-26 00:47:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (290/974)

#1です。

ま、そんなに若くない上に、世界史講師なんぞやってたこともありまして…。

西ドイツにも海はありましたよね?
#念のため参考URLあげておきますが…。

WWII後にも、西ドイツには海軍がありましたし、キールの反乱で有名なキール(軍港)は、ドイツ連邦共和国の中に含まれていますよ。
お礼コメント
manjiro2004

お礼率 32% (30/93)

ありがとうございました。西ドイツも海に面していましたよね!
でもNo3さんにも書いたんですが、地政学上は西ドイツは内陸国家なので海に面していないと勘違いしました。
投稿日時 - 2004-08-26 00:50:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (290/974)

ミュンヘンってドイツですよね。
ドイツは海に面してますので、ご質問の例とは違うかなぁと思いますし、近代五輪(夏季)の開催地を見てみたら、すべて海を持つ国でやってるんですね。

ということで、過去の事例がないんでわかりません…と…。


五輪ではありませんが、ヨットレースの最高峰といわれるアメリカスカップでは、似た事例が発生しました。

このレースでは、優勝国が次回レースを主催するのですが、2003年の大会でなんと内陸国スイスが優勝しました。んでどうしたかというと、現在ヨーロッパ周辺の海で会場にできる場所を選定中ということです。

昔は、海に面したところのヨットクラブしか参加できなかったのですが…。
補足コメント
manjiro2004

お礼率 32% (30/93)

norakumaさんお若いのでご存知ないと思いますが、
ドイツと書いていますが、当時は西ドイツであり、海に面しているのは東ドイツです。
ミュンヘン大会は西ドイツの大会です。当時は東西冷戦の時代で東西ドイツが協力することはまったく考えられない時代だったんです。
投稿日時 - 2004-08-25 18:11:07