• ベストアンサー

アテネオリンピックの放送について

jesroの回答

  • ベストアンサー
  • jesro
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.3

あなたのおっしゃるとおりです。決して少数派ではないと思います。大多数がそう思ってると思います。 勘違いしているのは番組制作側の人間です。 話はちょっとはずれるようですが建築などもそうで、 ライフスタイルや暮らしやすさなど考慮せず設計者は自分の作品を作ってしまいます。 これも同じようなモンで、熾烈な視聴率争いから制作者が「どうだ!これならおもしろいだろう」と勝手に思ったものを作ってしまいがちです。 さんま使えば視聴率は上がる。と考えての事でしょうけど、さんまもバカですねあんな仕事うけて・・。 そこいくとタケシはやはり大人です。ひとつもそういった仕事うけませんものね。あの辺が空気を読める人と読めない只のお笑いとの違いでしょう。 プロスポーツ(サッカーやプロ野球)なら魅せてなんぼの世界ですからある程度勝ち負け関係なくお笑いも入れて楽しみながらみるのもいいかも知れませんが真剣勝負のオリンピックにお笑いはないだろ!と思いますね。 さんまだー南原だー何らオリンピックに縁もゆかりもない人間を出して茶化して番組を作るのは実に見苦しく うるさいだけに過ぎません。 オリンピックではないですがあのバレーボールも吹けば飛ぶよな弱々しい若造(ジャニーズ系?)がイメージキャラクターだかでコートで踊ってるなんぞチャンチャラおかしくてそれだけで見る気がしなくなります。 でも、まー中継しているところは少ないですから我慢してみながら応援しましょう。 NHKのFAX紹介なんかもいい加減にしろ!っていいたいですね、赤の素っ他人のFAX読み上げられてもうるさいだけです。 それも決まって「感動をありがとう」、なにが感動をありがとうだい!他に気の利いたせりふねーのかよ!とおもいますよね。

bluegoodbye2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の考え方が少数派ではないようで、安心しました。 最近はオリンピックだけではなく、民放のスポーツ中継が見るに耐えないほどの内容ため、NHKやBS/CS以外のスポーツ中継は見ないようにしていました。 単にテレビ中継ですから、見なければ良いだけなのですが…。

関連するQ&A

  • オリンピック中継 こういうことを言うと叩かれるかもしれませんが……

    最近のTVはどこもかしこも冬季オリンピック中継一色です(^^;) しかしながら私は冬のスポーツ全般をよく知らないせいもあり、まったく興味がありません。 興味がなければ見なければいいだけのことですが、困るのが朝の出勤前の時間帯。 私は某国営放送のニュースを時計代わりにしています。 出勤前の交通情報チェック、天気予報チェック等で決まった時間に放送して貰わないと困るのに、近頃はオリンピック中継ばかり。 民放なら視聴率稼ぎのために仕方ないことと思いますが、国営ならその当たりは融通が利くはず。 受信料払っているこちらとしては、せめて教育テレビで放送するとか、そういう配慮はできないものかと思ってしまいます。 視聴者の全部が全部、オリンピックを見たいわけではないのです。 でもこういうのっておそらく少数意見なんでしょうねぇ。 同意見の方、いらっしゃいますか?

  • 女性アナウンサーはスポーツ中継て向いていないのか

    1996年のアトランタオリンピックのときに、女子マラソンに実況中継を女性アナウンサーが担当したら、非常に不評でしたが、女性アナウンサーはスポーツ中継には向いていないのでしょうか。

  • スポーツ実況アナはどうやって選手の名前を覚えるのですか

    サッカーワールドカップのテレビ中継を見ていて思ったのですが、実況中継のアナは、どうやって選手の名前を思えるのでしょうか。サッカーは世界中の国から選手が参加するため、名前も言いにくいなじみのないものも多いし、さらに1チーム11人もいて、終始走り回っているのに、なぜ的確に○○選手がどうした、と実況できるのでしょうか。 また、オリンピックのときなど、非常にマイナーなスポーツでもきちんとルールを理解して実況してますよね。研修等があるのでしょうか。 人の顔と名前を覚えるのが苦手な私は、いつも驚愕して中継を見ています。

  • スポーツの国際大会などのテレビ中継について

    オリンピックやワールドカップなどの国際スポーツ大会は全世界に公式映像として生中継されていますが、この場合映像信号はどうしているのでしょうか?映像信号は日本はNTSC信号ですがヨーロッパなどではPAL方式ですよね。コマ数なども違うと思うのですが、いったいどのようにしてこの問題を解決しているのでしょうか。 それから、今年のワールドカップですが例えば日本戦は日本ではフジテレビによって中継されていましたが、この中継はフジテレビスタッフによっておこなわれたのですか? また、オリンピックなどの実況中継はどこの局でも同じアナウンサーだったように思われるのですが、いったいどうなっているのでしょうか

  • 皆さんが、夢中になって見た生中継は何でしたか?

    事件、事故、スポーツ、芸能・・・いろんな生中継がありました。 事件で言えば、浅間山荘事件、バスジャック、オウム強制捜査・・・ 事故で言えば、福知山線事故、日航123便・・・ 震災を始めとした災害もありました。 サッカーでも盛り上がった中継があったし、オリンピックもしかり、駅伝しかり・・・ いろんな生中継があったと思いますが、皆さんが夢中になって見た生中継、何がありましたか?

  • 来場者に有名人の似顔絵プレゼントしたい 著作権

    こんにちは。 友達が手作りの装飾品のショップを経営しておりまして、年末に市民センターで催事を行う事になりました。 そこで、来場者プレゼントに何か無いかと考えていた所、芸能人、スポーツ選手等の似顔絵を贈ろうと考えています。 著作権や肖像権(?)等が全く無知なので、是非アドバイス頂きたく質問してみました。 知りたい事は、例えば「来場者にキムタクの似顔絵プレゼント」等をうたいたいと考えてますが、問題無いでしょうか? また、法的に違法な場合は、どのように対応したらよいのでしょうか? 似ているだけでも駄目なのでしょうか? 参考になるサイト等あるようでしたら、よろしくお願いします。

  • スポーツ中継での「応援メッセージ」

    今のオリンピックの放送でもやってますが、 よくスポーツ中継で番組中に「応援メッセージ」というのを FAXやメールで募集し、番組中に紹介していたりしますよね。 どう考えても番組中にすべてを紹介できるはずもないのに、 あれだけのメッセージをもらって、最終的にはどうするのでしょうか? 番組終了後に、選手に届けたりしているのでしょうか?

  • WBCを yahoo korea で見るには

    スペイン在住のものです。 よろしくお願いします。 早速ですが、質問です。 ワールドベースボールクラシックもいよいよ佳境を向かえ、是が非でも生中継で試合を見たいと切望しております。 私はスペイン在住ですので、テレビでの中継は全く期待できません。 が、前回のWBCでは Yahoo Korea にて全試合生中継されていたのですが、果たして今回も生中継されているのかさえよく判りません。 翻訳サイトなどを駆使して、WBCページにはたどりつけたのですが、特に生放送についての情報などは見当たらないように見えます。。。 (テキストライブ中継はあるようなんですけど。。。) http://kr.sports.yahoo.com/baseball/wbc_2009/sm_event.html そこで質問は、果たして今回のWBCも yahoo korea は生中継しているのか。もしそうならどうやって視聴できるのか??? また、yahoo korea 以外のサイトでWBCを生中継しているサイトはあるのでしょうか??? 動くイチロー選手を是非見たいのです。 皆様、よろしくお願い致します。

  • アテネオリンピック 放送日時(バスケ)

    オリンピックの開幕が近づいてきました。 アメリカ男子のドリームチームの試合をテレビ観戦しようと思ってます。 日本のテレビでの放送は無いのでしょうか?BSやスカパーでもかまいませんので、教えてください。 あと、今回出場のメンバーの見所なども教えてください。(NBAを見なくなって8年ほど経ちます。。。)

  • こんな2人にオススメの映画はありませんか?

    こんにちは もうすぐアテネオリンピックですね。 オリンピック開催中は中継や関連ニュースが多く テレビ番組が見られず、時々さみしいコトがあります。 スポーツは嫌いじゃありませんが、好みの番組が入ってない時はレンタルDVDを借りようかと思っています。 しかし、主人と好みがズレているのでなかなか決まりません。 《主人のベスト3》 (1)ブルースブラザース&2000 (2)ブレードランナー (3)ティム バートン作品 《わたしのベスト》 (1)ショーシャンクの空に (2)RONIN (3)ニューオリンズトライアル という感じです。 2人とも映画は好きでよく見るのですが 見逃している良い作品もこの機会にいろいろみて おきたいと思っています。 こんなワガママなわたしたちにオススメの映画(またはTVシリーズ)はないでしょうか?             ☆☆☆☆☆ よろしくお願いしますV(^▽^)V