- ベストアンサー
バックアップデータの整理方法について
- バックアップデータの整理方法について調べてみました。
- バックアップナビでバックアップされたデータの削除ができない問題が発生しています。
- Win10を使用しているが、18年6月以前のデータの整理ができない状況です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。富士通FMVサポートです。 お忙しいところご返信いただきありがとうございます。 お書き添えいただきましたエラーの内容から判断して、バックアップされているデータに問題が発生していることが考えられます。 つきましては、この度のお問い合わせについて直接お電話にて対応させていただきたく存じます。 大変お手数ではございますが、下記の電話窓口へご連絡をお願いいたします。 ■富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口 固定電話からのご連絡の場合:0120-950-222 受付時間 9時~19時 携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2255 受付時間 9時~17時 なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について以下のページに掲載しております通り、一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や臨時休業をさせていただく場合がございます。 あらかじめご了承ください。 ■新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom
その他の回答 (3)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
> 当方の場合は、それも面倒なので、一か月に一度、あるフォルダに保存すべきデータをまとめておき、それを一か月の月初めの土曜日にまとめて全セーブしています。 > 6世代ほどで回しています。 当方の場合をもう少し詳しく書くと、 C:\の直下にSuzukiという当方の苗字としましょう。 そこに保存すべき全てのデータをフォルダ作成して納めておきます。 このsuzukiをフォルダ毎保存します。 保存場所は、読み書きの効率化を考えて、USB接続HDDに保存します。 できればこの外付けHDDも2台用意し、交互に保存するようにします。 特に気をつけているのは、1世代1パーティションです。 それも交互に保存すれば、あるHDDに不具合が発生しても、別のHDDに保存したものは大丈夫ということで確率は高くなると思います。 いろんなアプリケーションは面倒だから使いません。 と言うよりデザイン、仕様が気に入らないからです。 Windowsのコピー、貼り付けで十分です。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
どの程度の精度で復元したいかです。 大型コンピュータセンターを運用している場合、どういうデータ保存をしているかと言うと下記のような方法です。 まず世代管理を決めます。 3世代か5世代かということです。 1週間を1世代と言うのが多いと思います。 3世代管理だと、最悪3週間前に戻せるということです。 実際にはどういうことをやっているでしょう。 週の終わりの業務が終わった後、業務に関する全エリアを保存します。 その他の日は、一日の業務が終わった後、変更したデータだけを保存します。 こうして一週間が経つと、また全セーブ、その他の日は、変更したデータだけを保存します。 こうして一番古い世代の物を潰して最新にしていくのです。 この世代管理をしていくことがデータのバックアップの基本となります。 しかし個人で、変更部分を毎日する必要はなく、一週間に一回すればよいと決めれば、 1世代を1か月というサイクルで回すことになります。 当方の場合は、それも面倒なので、一か月に一度、あるフォルダに保存すべきデータをまとめておき、それを一か月の月初めの土曜日にまとめて全セーブしています。 6世代ほどで回しています。 個人の決めの問題です。
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 バックアップナビでバックアップされたデータの削除ができないとのことで、ご不便をおかけしております。 バックアップナビでバックアップできるデータには「マイデータ」と「パソコンの状態」の2種類がございます。 よろしければ以下のQ&Aを参考に、ご希望のバックアップデータの整理をお試しください。 なお、記載しておりますQ&AはWindows 8.1の環境を想定した資料のため、Windows 10でご利用の場合は細部が異なる場合がありますのでご注意ください。 ===以下Q&A=== Q&Aナンバー【6909-7980】 [バックアップナビ] 「パソコンの状態」を管理する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2015年5月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9132&PID=6909-7980 =========== ===以下Q&A=== Q&Aナンバー【4309-7982】 [バックアップナビ] 「マイデータ」を管理する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2015年5月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9132&PID=4309-7982 =========== ご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。
補足
マイデータを整理したいのですが、Q&Aナンバー【4309-7982】に記載されている方法を実行すると、「エラーが発生したため、整理を中断しました。」と表示され削除することができません。また、バックアップデータの詳細情報を確認したら、「選択されたバックアップデータの情報取得に失敗しました。」が表示されます。
お礼
ありがとうございました。