• 締切済み

医者でお金がないとかあり得ますか

医者だったら、毎月20万貯金できて当たり前だし、貯金が1000万ないとかおかしくないですか? なんで少ないの?

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>医者だったら、毎月20万貯金できて当たり前だし、貯金が1000万ないとかおかしくないですか? 確かに、多くの方は不思議に思いますよね。 近所の病院では「基本給月額150万円+諸手当」で医者の募集をしても応募はありません。 都市部の病院だと、もっと稼げますからね。 稼ぐと言っても、立憲民主党所属国会議員の様に「週休5日制で、年収1憶5千万円」には遠く及びませんが・・・。 ※基本給年2400万円+領収書不要の切手代1200万円など領収書が不要の各種手当含む。 どう考えても、預貯金は数千万円はありあそうですよね。 しかし、現実的には「年収が多い方は、預貯金が少ない」のが現実です。 庶民は、将来・老後の為に預貯金を行いますよね。 が、年収が多い方の多くは「来月、数百万円入る」と考えているのです。 これだと、せっせと預貯金をする必要性を感じなくなるのです。 バブル崩壊時には、多くの長者が億ションから追い出されていますよ。 医者の場合、需要が旺盛なので再就職に困る事はありません。 例えば、派遣の麻酔医師の場合。 一回の手術で、約30万円(平均相場)も儲かります。 一日2回手術に立ち会うと、一日60万円。5日で300万円の売上です。 一か月だと、1200万円です。^^; どうです?預貯金をするのは、馬鹿げていると感じますよね。^^; 「江戸っ子と医者は、宵越しのカネは持たない」のです。 >なんで少ないの? 先に書いた例は、勤務医・派遣医の場合でした。 開業医の場合は、収入=手取りになりません。 昔は「医者の技術・知識」が必要でしたよね。 今は、残念ながら秘術・知識は必要ありません。 「どれだけ、医療機器を備える事が出来るのか」で、病院・医院の質が変わります。 ※「大病院だと、診察機器が多いので安心!」と考える患者が多いので、(薬局に薬で治りそうな)風邪・腹痛でも医大付属病院・国公立病院・日赤などの大病院を受診する馬鹿者が多い。 最近の病院は、医療機器がAIで「病気を推測」します。 医療機器を操作して得た各種データを元に、医者は病名・原因を判断するのです。 ですから、この医療機器を購入する費用が馬鹿になりません。 フィリップス社のMRIは、18憶円もしますよ。 開業医でも、経営費用が多いのです。

• nagata2017
回答No.5

開業すると言えば 設備投資に銀行はいくらでも貸してくれますから億単位の借金がある人も普通にいます。 そんな人は支払いに追われて四苦八苦してます。お金をかけようと思えばいくらあっても足りません。CTスキャン PET アルファ線照射機などなど

• ohkinu1972
回答No.4

収入よりたくさん使っていればそうなります。 また、開業したての開業医などは開業資金のローンの支払いで 貯金がほとんどないこともあり得ます。

• zabusakura
回答No.3

若い医師は婦長より給料が安いって話を聞きました。 開業医も医療機器や人件費で大変だと同級生が何人か医師と結婚してるので こぼしてました。

• t_ohta
回答No.2

若い内は研修とか言う名目でタダ働きさせられたり、非常勤医師は単なるバイトと同じで勤務した時間に応じて給料が支払われるだけって事もありますよ。 30代でも複数の病院を掛け持ちで勤務してようやく人並みなんてのもザラだそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

勤め先にもよるけど、若いうちはそんなに貰ってないよ。 国立、都立、県立などの公務員ですら。 個人病院の雇われ医者の若いうちは給料低すぎて副業とか してるもんだし。