• 締切済み

医者でお金がないとかあり得ますか

医者だったら、毎月20万貯金できて当たり前だし、貯金が1000万ないとかおかしくないですか? なんで少ないの?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2170/4805)
回答No.6

>医者だったら、毎月20万貯金できて当たり前だし、貯金が1000万ないとかおかしくないですか? 確かに、多くの方は不思議に思いますよね。 近所の病院では「基本給月額150万円+諸手当」で医者の募集をしても応募はありません。 都市部の病院だと、もっと稼げますからね。 稼ぐと言っても、立憲民主党所属国会議員の様に「週休5日制で、年収1憶5千万円」には遠く及びませんが・・・。 ※基本給年2400万円+領収書不要の切手代1200万円など領収書が不要の各種手当含む。 どう考えても、預貯金は数千万円はありあそうですよね。 しかし、現実的には「年収が多い方は、預貯金が少ない」のが現実です。 庶民は、将来・老後の為に預貯金を行いますよね。 が、年収が多い方の多くは「来月、数百万円入る」と考えているのです。 これだと、せっせと預貯金をする必要性を感じなくなるのです。 バブル崩壊時には、多くの長者が億ションから追い出されていますよ。 医者の場合、需要が旺盛なので再就職に困る事はありません。 例えば、派遣の麻酔医師の場合。 一回の手術で、約30万円(平均相場)も儲かります。 一日2回手術に立ち会うと、一日60万円。5日で300万円の売上です。 一か月だと、1200万円です。^^; どうです?預貯金をするのは、馬鹿げていると感じますよね。^^; 「江戸っ子と医者は、宵越しのカネは持たない」のです。 >なんで少ないの? 先に書いた例は、勤務医・派遣医の場合でした。 開業医の場合は、収入=手取りになりません。 昔は「医者の技術・知識」が必要でしたよね。 今は、残念ながら秘術・知識は必要ありません。 「どれだけ、医療機器を備える事が出来るのか」で、病院・医院の質が変わります。 ※「大病院だと、診察機器が多いので安心!」と考える患者が多いので、(薬局に薬で治りそうな)風邪・腹痛でも医大付属病院・国公立病院・日赤などの大病院を受診する馬鹿者が多い。 最近の病院は、医療機器がAIで「病気を推測」します。 医療機器を操作して得た各種データを元に、医者は病名・原因を判断するのです。 ですから、この医療機器を購入する費用が馬鹿になりません。 フィリップス社のMRIは、18憶円もしますよ。 開業医でも、経営費用が多いのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.5

開業すると言えば 設備投資に銀行はいくらでも貸してくれますから億単位の借金がある人も普通にいます。 そんな人は支払いに追われて四苦八苦してます。お金をかけようと思えばいくらあっても足りません。CTスキャン PET アルファ線照射機などなど

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.4

収入よりたくさん使っていればそうなります。 また、開業したての開業医などは開業資金のローンの支払いで 貯金がほとんどないこともあり得ます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2219/14699)
回答No.3

若い医師は婦長より給料が安いって話を聞きました。 開業医も医療機器や人件費で大変だと同級生が何人か医師と結婚してるので こぼしてました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

若い内は研修とか言う名目でタダ働きさせられたり、非常勤医師は単なるバイトと同じで勤務した時間に応じて給料が支払われるだけって事もありますよ。 30代でも複数の病院を掛け持ちで勤務してようやく人並みなんてのもザラだそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

勤め先にもよるけど、若いうちはそんなに貰ってないよ。 国立、都立、県立などの公務員ですら。 個人病院の雇われ医者の若いうちは給料低すぎて副業とか してるもんだし。

関連するQ&A

  • なんで医者なのに貧乏なのですか?

    医者だったら、毎月20万貯金できて当たり前だし、貯金が1000万ないとかおかしくないですか? 医者なのに助成金申請とかありえるんですか。

  • 医者になるのになんでお金がかかるの?

    少子高齢化社会で病院は患者でいっぱい! 医者が少ない・・と よく聞きますが・・ じゃ、医者を増やせばいいじゃない! と言う話から・・金がかかる! 医者になるのになんでそんなにお金がかかるの? 医者になる為にそれなりの学校(大学など)に入ることになると思いますが・・ なんで卒業までにそんなにお金がかかるの? 不思議でなりません。 金さえあれば医者になれるとよく聞きますが・・ 貧乏人でも人のために役に立ちたいと一生懸命に勉強したいと思う人もいると思う・・ 優秀な医師を育てるのであれば学費をもう少し安くするようにもっと国が動いてもいいのではないかと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 医者になりたいのですが・・・お金がありません

    医者になりたいのですが、お金がありません。学費が安く医者になれる方法を知っている方いませんでしょうか?現在自分は23歳なのですが、よろしくお願いします

  • 医者にお金を包む

    私の父は3年前に肝硬変で亡くなりました。 大きな病院で検査をしてもらって、小さな病院に移され、家で治療してくださいとのことでした。病室が無かったのでしょう。 その頃私達は父の病がそんなに深刻ではないだろう、いつか治るだろうと思って看病していました。 しかし何度目かの通院で、あと1年の命だといわれ、すぐに病院へうつりました。 それから2週間程で容態が急変したのであと2週間の命ですと言われました。 後から考えると、もう小さな病院へ入った時点で父の死がもう近い事が医者にはわかっていたのでしょう。 父が亡くなってすぐに"医者にお金を包んだら治してくれるよ"という話をよく聞くようになりました。 一人の方は数十万包んだ所、1年程長生きしたそうです。しかしその方は亡くなる時に吐血をしひどく苦しい思いをしたそうです。 もう一人の方は100万程包んだら完治したそうです。 病気の状態にも拠りますが、医者にお金を包んだら少しはまともに診て貰えるのでしょうか? そうしないと診て貰えないのでしょうか? 医療費は払っているのに、お金によって医者は手抜きをしたり、真剣に治してくれたりするのですか? 病院のしくみってどうなっているんですか?

  • お金の使い方

    大学2回生です。バイト代の使い方について悩んでいるので、よければアドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。 私は毎月、2万円は必ず貯金して余ったお金で自由に使えるようにと決めています。大体、毎月2~5万円ぐらい給料をもらっています。(勉強の状況によりバイトができないときがあるため収入には幅があります) 毎月どんなに少ない給料でも2万は貯金しているので実際に使える額が少ないです。なので、ほしい服を我慢したりします。私はおしゃれをするのが好きなので、本当は服がいっぱいほしいです!!よく友達などに言われるのですが、2万も毎月貯めるのは早いのではないかと言われます。親にもいったら、働き始めてから貯めればいいのではないかと言われます。 実際、大学生で貯め始めるのは早いのでしょうか?貯めている理由は将来が不安だからです。もしなにかあったときに使えるようにためているのですが、、どうおもいますか?ご意見お願いします。

  • お金をためるには、どうしたらいいですか、

    お金をためるには、どうしたらいいですか、 毎月給与から少しづつ貯金してるんですが、 もう2年やってるんですが、50万もいかないです。 どうしたらもっと効率よくお金が、貯まるか教えてください。

  • お金を貯めたいです。

    お金を毎月1万円くらい貯金したなって思ってます。 定期貯金をしようかな?なんて思ってますけど、 一口10万円からとか書いてあるのは、10万円がないと 定期貯金を始められないのでしょうか? ネット銀行の方が金利が良いと聞くので、ネット銀行がいいかな?って思ってますけど。 どこの銀行が金利がいいのか分かりません。 貯める期間っていうのは特に決めてません。 金利がよくオススメの銀行を教えてください。 他にもっといい貯金の仕方を知ってる方は、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者を変わるとどれくらいお金掛かりますか

    今言ってる歯医者さんがいかにも悪くなったら来てくださいタイプでメンテがいいかげんで 歯医者さんを変えたいのですが、変わるのに最初いくらぐらいお金は掛かりますか? ちなみに今の所、歯周病で歯石を取りにいっているだけです。

  • お金の貯め方を教えてください!

    月14万稼いでいて、実家住みの20代の フリーです。田舎なので車はないと仕事にいけません。 家 1万5千円 車 ローンで月2万 ガソリン代 2万 携帯代 1万5千円 保険 1万 定期預金 1万 が毎月合計で9万引かれます。 残りが5万になります。 毎月繰り越しするようにがんばっては いるものの、最大でも1万しか繰り越せ ませんでした。 自分でも情けないのは重々承知です。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 定期預金は毎月1万ずつ積み立てて ようやく8万貯まりました。 しかし、定期預金の他にも貯金は したほうがいいと自分でも思っています。 貯金の目標はやはり、結婚や車の車検、税金、冠婚葬祭などの為にもと思っています。 優しい回答お待ちしてます

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…