• 締切済み

ICレコーダーの選択について

特に会議に使用しますが、クレーム対応時(会議風の場合もあり)にも使用したいため極力以下の条件に合致する製品を探しています。 1.1回8時間程度まで録音可能 2.マイクについては、クレーム対応時にも活用出来る様に相手に分からない様にしたい。 3.パソコンに簡単にデータ移行する事が出来る事。   なお、本体でも聞ける事 また、東芝、ソニー、サンヨー、オリンパスのサイトを確認したのですがどれが一番良いか分かりませんでしたので、同様の使用方法をされている方がいましたら使用方法も含めて、お願いします。 PS.過去の投稿でも同様の質問がされていましたが自分として納得出来る状況で無かったため、よろしくお願いします。

• list
  • お礼率50% (202/401)

みんなの回答

回答No.1

どんな録音機でもそうですが、会議や講演会で、お手軽に自分の手元で録ろうとすると失敗します。話者、あるいはマイクを使っている時はスピーカーにできるだけ近づけて録ります。  その場合、どうしても雑音も拾いますから、ステレオのほうがよろしい。モノラルだと、雑音からの聞き分けが困難になるからです。  折衝などで隠し録りする時、場所があらかじめわかっている場合、机の裏にガムテープで止めておくなどします。  場所が確定しない時は、薄手の布製のペンケースを用意して、そこにICレコーダを筆記用具とともに入れておきます。ペンケースだと、机の上に置いても怪しまれることはありません。いずれにしても、できるだけ相手のそばに近づけることです。こちらの声をいくらきれいに録音しても、役に立ちません。  今は、メーカーや機種による性能の差異はほとんどありませんから、お好きなものを選択してください。

list
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。