• 締切済み

ICレコーダーの選択について

特に会議に使用しますが、クレーム対応時(会議風の場合もあり)にも使用したいため極力以下の条件に合致する製品を探しています。 1.1回8時間程度まで録音可能 2.マイクについては、クレーム対応時にも活用出来る様に相手に分からない様にしたい。 3.パソコンに簡単にデータ移行する事が出来る事。   なお、本体でも聞ける事 また、東芝、ソニー、サンヨー、オリンパスのサイトを確認したのですがどれが一番良いか分かりませんでしたので、同様の使用方法をされている方がいましたら使用方法も含めて、お願いします。 PS.過去の投稿でも同様の質問がされていましたが自分として納得出来る状況で無かったため、よろしくお願いします。

  • list
  • お礼率50% (202/401)

みんなの回答

回答No.1

 どんな録音機でもそうですが、会議や講演会で、お手軽に自分の手元で録ろうとすると失敗します。話者、あるいはマイクを使っている時はスピーカーにできるだけ近づけて録ります。  その場合、どうしても雑音も拾いますから、ステレオのほうがよろしい。モノラルだと、雑音からの聞き分けが困難になるからです。  折衝などで隠し録りする時、場所があらかじめわかっている場合、机の裏にガムテープで止めておくなどします。  場所が確定しない時は、薄手の布製のペンケースを用意して、そこにICレコーダを筆記用具とともに入れておきます。ペンケースだと、机の上に置いても怪しまれることはありません。いずれにしても、できるだけ相手のそばに近づけることです。こちらの声をいくらきれいに録音しても、役に立ちません。  今は、メーカーや機種による性能の差異はほとんどありませんから、お好きなものを選択してください。

list
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。

関連するQ&A

  • ICレコーダーのマイクを買うべきか

    こんにちは。 上司に頼まれて、セミナーや会議等を備忘録的に録音するためにICレコーダーを買いました。 オリンパスのボイストレックVシリーズです。 部署内で試し撮りしてみたのですが、自分の手元においていたため自分の声はよく撮れているのですが、2メートル程度離れている上司等の声はうまく拾えていません。上司がはっきりと大きな声で話していないのも原因かとは思うのですが・・・。 そうなってくると、例えば、300人程度収容可能なセミナー会場での録音というのはマイクを取り付けても不可能なのでしょうか? マイクを買う際には、どのようなマイクを買えばいいのでしょうか。 初めてのことでわからないだらけで、自分なりに調べてみたのですが・・。是非ご教授いただければ幸いです。

  • ICレコーダー、どれを買うか迷っています。

    ICレコーダーを購入したいと思っているのですが、大体の見当はつけたものの、あとはどこを考えて選べばいいのか分からず最終的に決められないまま2週間が経過してしまいました。 使用用途としては ・カラオケや個人レッスン時の歌の録音 ・大学での講義の録音 ・フィールドワーク時の聞き取りの録音 ・(年に2回ほどですが)ライブでの録音 です。 音を重視して購入したいと考えている為、最初はSONYやZOOM等の比較的形の大きな機種も考えたのですが、今後何度も使用するであろうフィールドワークでの対象にお年寄りの方が多い為、なるべく気にせず話していただけるよう形がスマートな機種に絞りました。 検討している機種は以下の通りです。 ・サンヨー DIPLY ICR-PS603RM 4マイク、チルトアップ機構、PCM 48kHzでの録音に惹かれます。 ・SONY ICD-SX850 専用スタンド付属、指向性マイクが付いている事に惹かれます。 ・ICD-SX800 価格が安い事と、SX850の下位互換品である為、この商品でも事が足りるならこれでも良いかなと考えています。 以上です。 その他にも良い商品があれば教えていただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ICレコーダー(リニアPCM対応)について

    ICレコーダー(リニアPCM対応)について 講義で録音するICレコーダを探しています。一応はメーカーカタログ を取り寄せ、検討した結果ソニーとオリンパスの4機種までは絞れまし たがそこからがなかなか踏ん切りがつきません。 使用は週6日で一日あたり3時間程度です。場所は講義を受ける教室で、 広さは約50人から60人位の人が入れる広さです。床は大学のように前 え行く程低くなるのではなく、会社の会議室のように平らです。←あ まり関係はありませんが・・・・ 検討しているICレコーダは オリンパスのDS-700 オリンパスのLS-10(←ちょっと値段が高いですが・・) ソニーのICD-SX850 ソニーのICD UX-200 です。 希望は必ずパソコンに録音した音声を入れれる事です。 また、この(リニアPCM対応)で録音するとどう何が 違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一番キレイに音がとれるICレコーダーはどれでしょう?

    タイトルの通りです。 サンヨーのHDR-B5GMが高いビットレート設定があってキレイそうにとれそうですが、電池持ちの関係とかで残念ながら無理そうです。(この機種電池は内蔵型ですよね?デジカメとかケータイみたいに取り外し式で入れ替えとかできたりしませんよね?) すると、次は同じくサンヨーのICR-S310(300)RMなんでしょうか? サンヨー以外にも最近オリンパスから新しいいいのが出たと聞いたのですが…どうでしょう。教えてください。 使用目的は生録です。ICレコーダーが生録に適していなく、テープやMDやMP3プレーヤーの録音機能のほうがキレイに録音できるのは知っています。ですが、音質を犠牲にしても管理が容易なICレコーダーにしたいと思っています。なので、ICレコーダーの中でできるだけキレイに録音ができるものを教えていただきたくて投稿した次第です。 識者の方よろしくお願いします。

  • ICレコーダーの性能について

    ICレコーダーの購入を検討しています。 仕事で会議等の録音と趣味のバンド練習も記録が出来るようなものを探していて、コンパクトで録音レベルが設定できてスピーカーも聞きやすそうなオリンパスのV-803という機種が気になっているのですが、録音の性能で周波数特性で内臓マイクだと70Hz~21,000Hzとカタログに書いています。 会議や仕事では全く問題が無いと思うのですが、楽器のベースやドラムの低音などはたしか40~50Hzぐらいだったと思うのですが、そういう低音は上記の性能では物足りないでしょうか? もちろん数値だけでは分からない部分もあると思うので、どなたかバンド等の録音で使われている方が居られましたら教えて頂けると助かります。 私が希望するレベルは原音に忠実とまではいかなくてもそこそこ聞ければいいな・・・というレベルです。 もちろんバンド等されていなくてもICレコーダーに詳しい方が居られましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • MP3プレーヤーとICレコーダー

    MP3プレーヤーに外部マイク (RIO 高音質ステレオ・マイクロフォン)(http://www.rioaudio.jp/product/accessories/stereomic.html) を使用してコンサートや会議・講義を録音した場合、満足のいく程度の録音ができるでしょうか? そして、ICレコーダーやHi-MDと比較してどの位のレベルでしょうか? また、内臓マイクを使用した場合では会議や講義はきちんと録音できるでしょうか?

  • ICレコーダーで迷ってます。

    離婚に向けて、話し合いの際に弁護士の先生からICレコーダーで録音しないさいとアドバイスを受けました。 相手に隠してです。(←これに関しては弁護士了解済みです) その際には、PCに取り込める機種にするようにとの事で、価格.COMで 調べ、口コミなどを見たところ、サンヨーかオリンパスで迷ってます。 金額的には全然変わりません。10500円前後です。(予算内です) そういったポケットに入れたままの状態で、どちらが良い、もしくは 他のメーカー等でお勧めはないでしょうか?

  • 東芝ICレコーダーについて

    DMR-1800Vを約3年前に買いました。アクセサリーキットは買ってませんが、これがあればたぶんパソコンに録音声を取込むのが可能でしょう。知りたいのは、その後CDに移す際の手順と、特別なソフトとか必要であればそのソフト名も。東芝に電話で聞くと、CDに焼く事はできませんよと言われ、落ち込みました。他の回答を見ると、CDには移せそうな内容もあり、実際にこの機種を使用している方に教えて頂きたいです。外部外付けマイクも取り付けたいのですが、それもこの機種に対応品はありますか?

  • ICレコーダーの使用感について。

    こんにちは。 ICレコーダーについてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 オリンパスのDM20、ソニーのS3、MS515の3点で考えています。 お使いの方にお尋ねしたいのですが、 実際の使い勝手、またPCとの接続時の容易さ、そしてPCにデータを移したあとの 編集のしやすさ(データの扱いやすさ、付属ソフトの使いやすさなども)について 教えてほしいです。 自分は50から70人くらいの会議室や、かなり大きなホールでの講義などを録音して、 PCで編集し、PCまたCDその他のメディアに移すなどして活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ペン型ICレコーダー(ボイスレコーダー)

    表題機器(又はペン型でなくても可)購入に辺り、お勧め製品があればお教え下さい。 <用途> ・会議の議事録作成目的で、会議の録音に使用。 ・商談の時に聞き漏らし防止目的で、録音に使用。 ・のみです。 <条件> ・遠い席の人の話す内容、小さい声の人の話す内容もバッチリ録音出来る高感度マイク内臓。←(議事録作成が重大な任務の為これが1番心配です) ・録音時、相手に気付かれ難い。 ・PC保存管理が出来る。 ・出来れば、時短再生、繰返し再生・・・等便利な再生機能。 ・価格は安い方が有り難いですが、~15,000円位まで。

専門家に質問してみよう