• 締切済み

ストッキングたわしの作り方を教えてください

不用になったパンストでたわしを作りたいと思っています。ネットで検索しても説明文だけで図がないのでよくわかりません。図が出ているものか、動画があれば教えてください。以前、井田典子さんの本で、ストッキングたわしでワイシャツなどの襟をこすると綺麗に汚れがとれるとあり、写真はありましたが作り方は掲載されていませんでした。 私は縦に細く切って、それをつなげて編むのかと思っていたのですが、ネットでは輪切りにしてつなぐと書いてあります。細長い方が編みやすいと思うのですが、やってみるとつなぎ目がごろごろして編みにくいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

パンストや黒タイツはエアコンから害虫が入る、ドレンキャップにも使えるし、革靴の👞掃除にも使える。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

その他の用途を教えてくださりありがとうございます。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

お役に立てないですけど、とりあえず書かせてください。 よろしくお願いします。 僕なりに調べてみたのですが、編み方としては https://www.youtube.com/watch?v=xdXl16bAYgA これ、な感じと思いました。 この動画は靴下だけど、ストッキングを輪切りにし 同じようにする。 https://bluepon.at.webry.info/201102/article_17.html これはご覧になられました?

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも検索済みでしたが、輪切りにして編むやりかたで、輪切りの幅が何センチでかぎ針は何号が適当か、編み方はだいたいわかっているけれど、動画でみられればいいなと思っていました。しかしその後、他の方からのご回答がないのでこの方法で試しながら編んでみたいと思っています。 ありがとうございました。