日本のクリエーターの質は下がってきているのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 日本のクリエーターの質は下がってきているのでしょうか。テレビ業界の話です。バラエティ番組・CMなどをみていて悲しく思うことが何度もあります。
  • クリエーターや監督たちは過去の作品を頼りにするばかりで、新しい作品を創り出す意欲がないように感じます。
  • 過去の作品にこだわりすぎることで、新しい才能やアイデアを見つけるチャンスを逃しているように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のクリエーターの

質は下がってきているのでしょうか。 テレビ業界の話です。 バラエティ番組・CMなどをみていて悲しく思うことが何度もあります。 ちょっと懐かしいシーンでは「Always 三丁目の夕日」 勢いよくタイトル紹介のときは「カウボーイビバップ」 雄大な景色などの紹介では葉加瀬太郎の交響詩 「希望」 彼らは引用と言うのでしょうか、あえていうなら完全にパクリです。 DEDE~出前館~出前がスイスイスイ~? 漫画を読むならBOOK LIVE? どいつもこいつもパクリです。 私がこういったクリエイターや監督のスポンサーや上司であったのなら、即座に土下座をさせて説教ですよ。 お前らはクリエイターとしての心を捨ててしまったのかと。 なぜ自分でこれらの偉大なものを越えてやろうという気概がないのか、と。 本当に嘆かわしく思います。 そんなに過去作品に頼りたいなら、新しいドラマとかもなんも作らないで、家政婦のミタでも半沢直樹でも毎日ループ再放送してりゃあいいじゃないですか。 強く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

同感と言ってよいやら。 最近のドラマってみんな「同名人気コミックのTVドラマ化」ばっかりですよね。 「アンサング何とか」なんて、もう見る気もなくしてしまいます。 作れないんでしょう。クリエーターのくせに。