日本のクリエーターの質は下がってきているのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 日本のクリエーターの質は下がってきているのでしょうか。テレビ業界の話です。バラエティ番組・CMなどをみていて悲しく思うことが何度もあります。
  • クリエーターや監督たちは過去の作品を頼りにするばかりで、新しい作品を創り出す意欲がないように感じます。
  • 過去の作品にこだわりすぎることで、新しい才能やアイデアを見つけるチャンスを逃しているように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のクリエーターの

質は下がってきているのでしょうか。 テレビ業界の話です。 バラエティ番組・CMなどをみていて悲しく思うことが何度もあります。 ちょっと懐かしいシーンでは「Always 三丁目の夕日」 勢いよくタイトル紹介のときは「カウボーイビバップ」 雄大な景色などの紹介では葉加瀬太郎の交響詩 「希望」 彼らは引用と言うのでしょうか、あえていうなら完全にパクリです。 DEDE~出前館~出前がスイスイスイ~? 漫画を読むならBOOK LIVE? どいつもこいつもパクリです。 私がこういったクリエイターや監督のスポンサーや上司であったのなら、即座に土下座をさせて説教ですよ。 お前らはクリエイターとしての心を捨ててしまったのかと。 なぜ自分でこれらの偉大なものを越えてやろうという気概がないのか、と。 本当に嘆かわしく思います。 そんなに過去作品に頼りたいなら、新しいドラマとかもなんも作らないで、家政婦のミタでも半沢直樹でも毎日ループ再放送してりゃあいいじゃないですか。 強く思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

同感と言ってよいやら。 最近のドラマってみんな「同名人気コミックのTVドラマ化」ばっかりですよね。 「アンサング何とか」なんて、もう見る気もなくしてしまいます。 作れないんでしょう。クリエーターのくせに。

関連するQ&A

  • 日本のクリエーターの

    質問の内容を書いてください質は下がってきているのでしょうか。 テレビ業界の話です。 前回の投稿にて有効回答数が一定基準に達していないための再投稿となります (達するまで何度でも投降します。 バラエティ番組・CMなどをみていて悲しく思うことが何度もあります。 ちょっと懐かしいシーンでは「Always 三丁目の夕日」 勢いよくタイトル紹介のときは「カウボーイビバップ」 雄大な景色などの紹介では葉加瀬太郎の交響詩 「希望」 彼らは引用と言うのでしょうか、あえていうなら完全にパクリです。 DEDE~出前館~出前がスイスイスイ~? 漫画を読むならBOOK LIVE? どいつもこいつもパクリです。 私がこういったクリエイターや監督のスポンサーや上司であったのなら、即座に土下座をさせて説教ですよ。 お前らはクリエイターとしての心を捨ててしまったのかと。 なぜ自分でこれらの偉大なものを越えてやろうという気概がないのか、と。 本当に嘆かわしく思います。 そんなに過去作品に頼りたいなら、新しいドラマとかもなんも作らないで、家政婦のミタでも半沢直樹でも毎日ループ再放送してりゃあいいじゃないですか。 強く思います。

  • 世のテレビ関連のクリエーターを

    一同に集め、説教をすることは可能でしょうか。 というのも今のクリエーターがあまりにもなさけないからです。 よくテレビなんかで使われているSEとか引用と言う名のパクリばかりじゃないですか。 懐かしいのを表現するのには三丁目の夕日、幻想的な場面ではファイナルファンタジーの葉加瀬太郎の曲? 緊迫した場面では最近では半沢直樹ですか? いい加減引用と言う名のパクリをやめろ、とまずは言いたいです。 そのうえでお前らはこれらに続く新しいものをクリエイティブする気概はあるのか?ということを熱く語りたいです。

  • クリエーターって何をするんですか?

    最近知った職業なのですが、クリエーターって何ですか? どういったお仕事をするのですか?

  • クリエイターの忙しさ

    モノ作りが好きで将来クリエイターになりたいと思っています。興味の範囲が広いので、まだ具体的な分野は決めていませんが、ひとつ不安なことがあります。それはクリエイターは繁忙期は徹夜をするくらい忙しいということをききますが、自分は睡眠をとらなくても平気な体質ではないので体がついていけるかということです。一日くらいなら徹夜しても平気ですが、二日連続は無理だと感じます。そこで質問させてください。クリエイターは繁忙期(締切間際)以外も徹夜になることはありますか?そうなった場合2,3,と徹夜が続くくらい忙しいものなのでしょうか?クリエイターと言っても幅が広いので、 「この分野はこんな感じ 」というようなことをご存じでしたら教えてください。クリエイターの中でも 「この分野は特に忙しい」や「この分野はまだ徹夜とかはないほう」というようなことがありましたら教えてください。会社にもよるのでしょうか?

  • クリエイターについて・・・少し。

    今、中3なのですが、アニメ関係の会社に務めたいと思っています。アニメイターとして、やっていくのは自信が無いのでCG関係のことをしたいと思っています。主に、3Dをやりたいのですが(ヱヴァ新劇場版や、アクエリオン、エクスマキナのようなCG)どういったスキルが求められるのでしょうか?そして、実際の勤務環境はどういったものなのでしょうか?

  • クリエイターになりたい。

     中学三年生の男子です。 自分はかなり前から、アニメーターやグラフィックデザイナーなどに憧れを持っていました。そして今でも思っています。ですが、今まで遊び感覚というか、暇なときに、好きなキャラクターを描いたり、時にはデッサンをやってみたりとか・・・。とにかく、ズバ抜けてうまいわけではありません。ただ自分の学校の中ではみんなより、多少うまいだけというレベルです・・・。そして今までのぼくはそんな中で、たぶん多少なりとも優越感に浸っていたんだとおもいます。 きずいたときには、もう中学三年という、自分の人生を真剣に考えないといけない年齢になっていました・・。 たぶん僕ぐらいのレベルの子なんて、日本の中にはたくさんいると思うし、もちろん自分以上の子もたくさんいるとおもう。 でも、もしかして、今からでもがんばれば出来るんじゃないか!!そうやって根拠の無いことを自分に言い聞かせながら、最近は勉強と絵を本気でがんばっています。たしかに一週間で、かなり絵はうまくなるけど、まだまだ、オリジナルで何も見ずに描くこともできないし、人体の構造もよく把握していません。というか空間把握という、絵を描くうえでの、基本的なことが身についていない状態です。正直不安です。  少し話はずれるんですが、なぜここまで真剣に考えるようになったのかというと、一番大きな理由は新劇場版エヴァンゲリオンを見に行ってきたことです。映画館に行ったら、自分と同年代の人がいないことにびっくりしたんですが、そういえばナウシカやラピュタ、そして未来少年コナンなども兄と年齢が離れていることが原因でよくビデオを見ました。そんなことが原因で、同年代とのずれに悩んだことがあるんですが、そんなわけで自分はエヴァンゲリオンのファンなんです。意外と同年代で、見たことがある子がいないんです^^ ながながと無駄話をしてしまいましが、今回のエヴァンゲリオンを見に行ったことで、いろいろと感じさせられるものがありました。使途のナンバーが昔のエヴァとずれていることや、他・・たくさんの違いを見つけることで、自分なりに監督の精神のあらわれや・・・。これ以上はネタバレになるかもしれないので、言いませんが、とにかく心にグッと来ました。 じぶんも、そんな手段で、人に伝えてみたいと思いました。そこで、まだまだなにも世の中を理解してない自分が言うのもへんなのかもしれませんが、自分は、がんばればそんな職業につけるんでしょうか?というか多少なりともそれに関係した職業につける可能性はあるんでしょうか? 今、現役プロの方、あるいはこれに関して詳しい方は中学三年のときどのくらいのレベルだったんですか?教えていただけると幸いです。

  • CREATOR7

    私はパソコン初心者です。 BUFFALOのCREATOR7で静止画をCD-Rに移す方法を どなたか教えてください。パソコンはwindousXPです。 なんて質問したら良いのかもわからず・・。 こんな質問ですみません! お願いします

  • クリエイターに向いていると言われたけど

    職業についてあまり知識の無い知人に「あなたはクリエイターに向いていると思う」と言われました。要するにどういうことですか。

  • ワクワククリエイターになるには

    最近話題のワクワククリエイターに興味を持っています。 しかし厳しい修行があると噂で聞きました。 ワクワククリエイターの業務内容と、その厳しい修行についてご存知のことがありましたらぜひ教えてください。

  • クリエイターとして

    クリエイターとして 二重生活を改めるべきか、この先の生き方に悩んでいます。 私は現在グラフィッカーとアシスタントを兼業しています。 漫画を学ぶための学校に入ったにもかかわらず、漫画がさっぱり描けなく淡々と学生時代をすごしたのですが、自分の好きなこと以外で働くことが想像できなかった為ゲーム業界に入りました。 しかし自分の世界観を自分一人でも形にするということがどうしてもやってみたく、アシスタントも兼業させていただくことになりました。 ただ一筋に漫画家になりたいわけでもなく、ゲームデザイナーになりたいわけでもなく、自分の世界観をとにかく形にして作品にしたいとしか思っておりません。 私は学生時代、何もやらずに能書きだけ垂れている糞学生だったので技術もさほどありません。 ですが社会人になって自分の行いを振り返ることが出来、少しながら改心したため、現在はとにかく自分の世界観を形にするために必要な技術を学ぼうと思い直しました。 ここでようやく本題なのですが、何か1つに絞った方が良いのでしょうか。 いまの二重生活は全く苦になってはおりません。 そもそもこれは自分の世界観を形にするという1つの目標に向かっているので既に絞っているのでしょうか。 全く苦にはなってはいないのですが、あまり熱心すぎると燃え尽きるとも聞きます。 別に熱心なわけでもないのです。 ですがこのようでは何も得られないのではないかとも思います。 どうか、皆様のご意見拝聴したく思います。