• 締切済み

「ネタばれ」どうして嫌ですか?

私は基本的に映画・ゲーム・アニメ・マンガなどは あらすじと最終結果を調べてから買うほうです。 見てから自分の好まないストーリーだったら 嫌だからです。 そのため、見た友人に「どういう内容?」と 聞く事もあるのですが中には「ネタばれなんて事して どうするの!」と怒り出す人がいます。 社会通念でネタばれ拒否のようになっている 理由はなぜでしょうか。 ・結果がわかっているものを見てもつまらないから ・楽しみがなくなるから ・つまらないとばれて見なくなる人がでて会社の損だ から? (なお、自分はネタばれ希望派ではありますが 他の人がネタばれ大好き、ぜひ教えてといわれない 限り逆の事(人にネタばれをいう)は絶対しません)

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 私はruma19さんとは逆でネタばれした途端 それに対する興味がしぼんでしまうたちです 「伏線を張る」という言葉がありますが 作者がエンディングまで巧みに誘う術を楽しみたい 先の見えない未来には不安と期待が混じってる訳です No.2の方のように「評判」はある程度調べますけど 「映画「ヴィレッジ」(M・ナイト・シャマラン監督、9 月11日公開)の配給元が、観客に「ストーリーを他言し ない」という誓約書を提出させることを検討していること が18日、分かった。」 Yahooニュース抜粋 という記事を最近目にしたので参考までに

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040819-00000032-sph-ent
ruma19
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 それが普通の考え方なのでしょうね。 自分は負ける競技はしない、嫌なものには近づかない 性格なので、わからないものを見に行くという事は 絶対無いもので・・・

• chinoxl
回答No.2

私は大体の内容は確認します。いくらお金があっても、全然わからない物って買う気になりますか? 例えばホラー映画なら、具体的な結果ではなく、凄く恐かったか・まずまずだったか・全然恐くなかったか といった感じですね。自分に合いそうで興味があれば買います。 勿論ジャケットのみで衝動買いしたりする事だってありますが、ジャケも情報ですよね。 全然中身がわからないのに買う人は少ないでしょう。また、中身が全てわかっていて買う人も少ないでしょうね。

ruma19
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私は世間的には少ない方なんですね。

回答No.1

粗筋はまぁ分かるのですが、最終結果が分かってしまうのはちょっと…と思います。 私の想像になりますが、やはり作品を作る方は、試行錯誤の結果として「このような流れにしたら、よりよい作品になるだろう」ということを考えておられるのだと思います。 プロの仕事なら、登場人物の一挙手一投足、一字一句まで全てに意味があるのではないでしょうか。最近はそうとも思えないような作品もありますが… そんなわけで、順を追って見るのは、著作者に対する礼儀なのかもしれませんね。(そういうものが必要かどうかは別として)

ruma19
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 つまらなくなる、と世間的なルールって事ですかね・・・何処までが人をつまらなくさせる線引きなのか わからないのが辛いです。