• 締切済み

「ネタばれ」どうして嫌ですか?

私は基本的に映画・ゲーム・アニメ・マンガなどは あらすじと最終結果を調べてから買うほうです。 見てから自分の好まないストーリーだったら 嫌だからです。 そのため、見た友人に「どういう内容?」と 聞く事もあるのですが中には「ネタばれなんて事して どうするの!」と怒り出す人がいます。 社会通念でネタばれ拒否のようになっている 理由はなぜでしょうか。 ・結果がわかっているものを見てもつまらないから ・楽しみがなくなるから ・つまらないとばれて見なくなる人がでて会社の損だ から? (なお、自分はネタばれ希望派ではありますが 他の人がネタばれ大好き、ぜひ教えてといわれない 限り逆の事(人にネタばれをいう)は絶対しません)

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 私はruma19さんとは逆でネタばれした途端 それに対する興味がしぼんでしまうたちです 「伏線を張る」という言葉がありますが 作者がエンディングまで巧みに誘う術を楽しみたい 先の見えない未来には不安と期待が混じってる訳です No.2の方のように「評判」はある程度調べますけど 「映画「ヴィレッジ」(M・ナイト・シャマラン監督、9 月11日公開)の配給元が、観客に「ストーリーを他言し ない」という誓約書を提出させることを検討していること が18日、分かった。」 Yahooニュース抜粋 という記事を最近目にしたので参考までに

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040819-00000032-sph-ent
ruma19
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 それが普通の考え方なのでしょうね。 自分は負ける競技はしない、嫌なものには近づかない 性格なので、わからないものを見に行くという事は 絶対無いもので・・・

  • chinoxl
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は大体の内容は確認します。いくらお金があっても、全然わからない物って買う気になりますか? 例えばホラー映画なら、具体的な結果ではなく、凄く恐かったか・まずまずだったか・全然恐くなかったか といった感じですね。自分に合いそうで興味があれば買います。 勿論ジャケットのみで衝動買いしたりする事だってありますが、ジャケも情報ですよね。 全然中身がわからないのに買う人は少ないでしょう。また、中身が全てわかっていて買う人も少ないでしょうね。

ruma19
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私は世間的には少ない方なんですね。

回答No.1

粗筋はまぁ分かるのですが、最終結果が分かってしまうのはちょっと…と思います。 私の想像になりますが、やはり作品を作る方は、試行錯誤の結果として「このような流れにしたら、よりよい作品になるだろう」ということを考えておられるのだと思います。 プロの仕事なら、登場人物の一挙手一投足、一字一句まで全てに意味があるのではないでしょうか。最近はそうとも思えないような作品もありますが… そんなわけで、順を追って見るのは、著作者に対する礼儀なのかもしれませんね。(そういうものが必要かどうかは別として)

ruma19
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 つまらなくなる、と世間的なルールって事ですかね・・・何処までが人をつまらなくさせる線引きなのか わからないのが辛いです。

関連するQ&A

  • ネタバレについてどう思いますか。

    本や漫画、アニメやゲーム等のネタバレをすること・されることに対してどう思いますか。 私はネタバレ自体避けられるものなら避けたいですが、ストーリーの流れや核心に触れないなら一応OKです。登場人物の死をばらされたりするとショックです。(以前数回されました 涙) 私は本が好きなのですが、本でいうなら少しずつ読み進めて情報を得ることで話の展開を受け入れる心の準備ができると思ってます。 あと、自分がされるのが嫌なので人にしないように心掛けています。 今までの経験からするとあまり本(小説の類)を読まない人ほどネタバレに対して寛容というか、無頓着な人が多いなと感じています。偏見を持っているわけではないですが、そう感じます。 なので本(特に小説)をどれくらい読むか、どれくらい好きかも併記してもらえると嬉しいです。 何か思うところがあればそれも書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ネタバレの境界線

     ネットサーフィンをする上でネタバレに当ってしまい、がっかりしてしまううことは少なくありません。書いた本人にとってはネタバレではないと思った記事でも、受け手にはネタバレだと感じる場合もあります。  そこで質問なのですが、  「あなたにとって」ネタバレの境界線はどこからですか?  (どこからが「ネタバレ」だと思いますか?)  ちなみに私にとってネタバレとは、「ミステリー小説でトリック・犯人などをばらすこと」「映画や小説のオチをばらすこと」です。逆に、漫画やゲームにおいてストーリーや謎をばらされてもネタバレとは(あまり)思いません。  皆様の「ネタバレ観」を知りたく、ご回答宜しくお願いいたします。  注:ネタバレ防止のため具体例を挙げて説明するのはNGとさせてください。

  • ネタバレだと騒ぐ人

    私はツイッターやFacebookで 映画やテレビ番組の感想などをよく書きますが、それについてネタバレだと暗に指摘してくる人がいてウンザリしています。 あらすじを書いたり犯人の名を書いたりすることはありません。こういう場面があって、主人公のこういう心理がわかってよかった、くらいの内容です。 こういうことすらネタバレと言われてしまうと何も書けません。まだ公開中の映画ならばまだわかりますが、公開してから数年経った映画やテレビや本について「録画したけどまだ見てなかった」「その本、買おうと思ってた」「ネタバレ読んだからもういいや」などといちいち言われるのが納得できません。それとも、ネット上には感想は書くべきではないのでしょうか?

  • ネタバレを嫌う人嫌わない人

    私はマンガや映画やドラマの結末を見る前にバラされてしまう いわゆるネタバレにはまったく抵抗がありません 知ってた上で見てもアノ話はこういうことなのか って感じで見るタイプです 以前身の回りにもネタバレを気にする人が全くいなかったのですが 最近の環境になってから 身の回りにはネタバレを気にする人があまりにも沢山いて驚きました バラすつもりはないですがからかおうと 「あれはさぁー・・・」と言おうとすると耳を塞ぎながらワーワー とか言って完全に聞かない状態に入ろうとする人や これ以上言ったら殴るとか言う人もいます ひょっとしてネタバレを嫌う人の方が大多数なのでしょうか!? 果たしてみなさんの身の回りでは ネタバレ反対派が多いのかネタバレOK派が多いのか あくまでもアンケートなので漠然と自分の周りでは こんな感じの分布ですよとか ご回答いただけるとうれしいです

  • オールドボーイの詳しいネタバレをお願いします。

    今度オールドボーイという映画を見ようと思うのですが、 自分は謎解きとかには全く興味がありません。 だから最初から答えを知って映画を見たいので、誰かオールドボーイの詳しいネタバレしてくださる方いらっしゃいませんか? あらすじは大体知っています。調べました。 ただどこのサイトも「なぜ監禁されたのか」ってところを詳しく書いてなくて困っています。 隅々までぶっちゃけて構いませんのでネタバレしてもらえないでしょうか? 何故監禁されたのか 主人公と一緒に行動する女の関係とか 後ラストについていろいろ議論されてるサイトを見たのですが、どんなラストだったんでしょうか?復讐は出来たんでしょうか? 全部教えてください。答え見ながら映画見るのが大好きなもので・・。

  • 人狼 JIN-ROHのラストについて<ネタばれあり>

    ネタばれ - - - - - - - - - ラストで圭を撃ったのは伏ですよね。 1 おっちゃんが撃鉄を戻していた 2 半田のセリフ 3 銃口の煙 「goo映画」のあらすじを読むとおっちゃんが撃っている事になっているのだが違いますよね。

  • 映画・僕だけがいない街

    映画・僕だけがいない街のラストはどうなるんでしょうか? ネタバレで構いません。教えてください。 アニメ版は見たので、全体のあらすじは知っています。

  • キャシャーンを見た方へ(ネタばれOK)

     キャシャーンには期待していたのですが、予告編を 見てがっかりしてしまったタイプです。  まだ見ていませんが、今までの映画でも 見た人に会ったら、内容とラストまで聞いてから 映画館に行ったりするタイプなので、ネタばれ 大歓迎です。  ここ邦画のカテでもキャシャーンの質問が続いて いるようですが、内容を見るとストーリーは 良くわかんないけど、いい!って感じが多い ように思います。  そこで質なんですが、 1)見どころはどこですか?  これこれのシーンの映像美とか? 2)ここはいまいち、とか駄目っていうところは?  話がぐじゃぐじゃでよくわかんなーいとか? 3)アニメ キャシャーンのファンにもお奨めですか?  ディテールが違うとか細かなこだわりを捨てれば   十分キャシャーンの味が出てる とか?

  • 【ネタバレ注意】『BLUE DROP ~天使の僕ら~』のあらすじ教えてください。

    吉富昭仁原作の漫画作品で、チャンピオンREDにて連載の『BLUE DROP ~天使の僕ら~』をご存じの方、あらすじを教えてもらえませんか。 Wikipediaだと、「ある日、謎の少女が矢波翔太の前に現れた。彼女の正体に気づいた翔太は異星人の実験対象に選ばれてしまう」とあるのですが、結末も含めてもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。 結末まで言及して頂いて、自分としては一向にかまいません。むしろ、結末も含めたおおよそのストーリーを知りたいと思っています。 結末を含むあらすじが紹介してあるHPを教えていただくというのでもかまいません。 ご存じの方、おねがいします。 ※第三者の方は、ネタバレの危険があるので、閲覧には十分注意してください。

  • ハルヒの憂鬱について質問 ネタバレなしで

    兄が「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDを全巻買って持ってるようなので、 貸してもらって見ようかと思ってます。 そこで質問なのですが、 私は元になった小説や漫画を読んでいないのですが、これを読まなくてもアニメを見るのに支障はありませんか? 兄も小説は持っていたようなのですが、全部読み終わって売ってしまったらしく、あらためて同じ家で買い直すのも考え物なので・・・。 やはり読んでいたほうが楽しめるでしょうか? それとも読んでいなくてもそれなりに楽しめますか? 小説、漫画を読んでアニメを見た人、アニメを最初に見て小説を読んだ人、アニメしか見ていない人、それぞれネタバレなしで楽しめたかどうか教えて下さい。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう